銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス気分を味わってみようと、12月11日から25日まで東京国際フォーラムで開催されている《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009》と銀座の街角を歩いてきました。<br /><br />フランスのアルザス地方の都市ストラスブールはモミの木クリスマスツリーの発祥の地であり、400年以上続くフランス最大のマルシェ・ド・ノエルがこの時期に開催されています。<br />クリスマスシーズンにヨーロッパのクリスマス・マーケットに行くことができないのでちょっとどんなものかと覗いてみました。<br /><br />☆写真は《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル》のクリスマス小屋で売られていたコウノトリのサンタクロースとハートの模様の可愛いクグロフ型(クグロフはストラスブールのパン)<br /><br /><br /><br />

クリスマスの銀座散歩と東京国際フォーラム《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル》

2009/12/12 - 2009/12/12

コクリコさん

有楽町駅の国際フォーラム・京橋口を出て。

国際フォーラムへは向かわず、まず京橋方面へ。

一人でクリスマスの銀座をお散歩するのも楽しいですね♪

並木通りを突っ切って。

ガス灯通りも横目で見て。

中央通りにでました。

GINZA DIAMONDO SHIRAISI

空色の時計がステキです。

GINZA TANAKA

さすが田中貴金属!金のベルです。
    入り口は金のベルがいっぱい飾られて豪華。

磨かれた金色のベルに銀座の街並みが映っています。

中央通りと鍛冶橋通りの交差点だったかな。
    銀杏並木。

ここ、明治屋でちょいとお買い物。

マルシェ・ド・ノエルでのお買い物は高そうだからきっと買わないと思ってね。

明治屋で買い物をすませて、銀座に戻ります。

テアトルシネマではジェラール・フィリップさまの特集しています。
    今日は《赤と黒》ね。
    10年以上も前にイタリアのアッシジでジュリアン・ソレルを思わせる美男の修道士を見かけたっけ、、、懺悔したかったです。

フィリップさまの映画のビデオは家にいくつもあるので観なくてもよいかな。

いつ見てもゴージャスだ・・・HARRY WINSTON

Bulgari

サマンサティアラのクリスマスツリーはキラキラのガラス。
    モミの木に氷のかけらがついているみたいで北国のクリスマスツリーのよう。

老舗眼鏡屋“松島”の看板が望遠鏡で覗いている先は。

松屋デパート。

キリスト教の出版社・書店として1885年に創業した教文館です。
    ミシュラン小僧のいたこちらは雑誌・地図・ガイド・一般書籍など扱っていますが、あとで違う入り口から入って9階に来ようと思っています。

おぉ、ミシュランのタイヤ小僧。
    エプロンが似合うよ!

今年もミシュランが発売されたもんね。

ここは、そうです、、、

銀座のクリスマスといえばMIKIMOTOの大クリスマスツリー。

大きすぎて、ツリー全体は上手く写せない(^^;)

ツリーの下にはスノーマンのラッパ隊。

天賞堂のキューピッドもクリスマスなのでサンタクロースの帽子をかぶっています。
    なんだか、ブリュッセルの小便小僧みたいだ(^^;)

サンタクロースの赤い帽子を被っています。

向こうから歩いてくるカップルに愛の矢を放とうとビルの陰に隠れて待ち伏せしています。
    矢の先にハートがついていますね♪

横からも一枚。

こんな感じでキューピッドはそーっと伺っています。

帽子は被っていても裸ん坊では寒そう。

有楽町駅で仕事帰りの夫と妹と待ち合わせして東京国際フォーラムの《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル》会場へ。

ライトアップされていないのでゲートは地味。

ですが、テレビで紹介されたためか、クリスマスの小屋の前は人がいっぱい。

本場ストラスブールでは大聖堂前広場にはこの小屋が所狭しと並んでいるそうです。
    町中クリスマスのイルミネーションで飾られて美しいそうですが、ここは日本なのでその通りにはなりません(^^;)

くるみ割り人形の絵の描いてある小屋は、何を売ってるのかしら。
    人の頭しか見えない。

ワインを売っている小屋はなんとか前まで行って写せた。

アルザスワインを買おうかと思ったのですが、予算より高かったので断念。

この小屋は確かストラスブールの観光局の小屋だったと思います。
    アルザスのシンボルこうのとりがいますし。

ここでストラスブールの観光パンフレットと地図をゲット。
    今度行く時の参考にするんだ〜♪

突然ですが、遥か昔、新婚旅行でストラスブールに行った時の写真。
    雨のプティッド・フランス。

そう、この時は1泊しかせず、雨も降っていたのでストラスブールを堪能できず再訪したいと願っています。

さて、現実に戻って、、、棚の上には、コウノトリのカップルにコウノトリがデザインされたナプキン。

アルザスに行って本物のコウノトリをこの目で見るのが夢♪

コウノトリのサンタとクグロフ型(アルザス地方のパン)の陶器。

ちっちゃいコウノトリのサンタは630円、買えば良かったと今思うのですが、その時は物凄い混雑で写真撮るのに精一杯。

こちらの小屋には木製のクリスマスオーナメントが売られていました。

どれも魅力的なのですが、高くて(私や妹には^^;)
    家にクリスマスツリーがあれば一つでも買うのですが。

コンフィチュールが売られていた小屋。

このコンフィチュールは特別クリスマスのコンフィチュールだそうですが、、、柑橘類
    なのでママレードです。
    何かもっと変わった木の実のコンフィチュールなら買ってみようかと思ったのですが、何千円もしたので、、、皆さんどんどんお買い上げされていました。
    我が家とその妹の家庭は貧しいのだとつくづく思いました(^o^)

チーズが売られていた小屋。
    アルザスのチーズ“マンステール”が欲しかったのですが、高かったのでやめました、、、後日成城石井でお手ごろ価格のマンステールを買って、本日(12月19日)のお昼に一人でバケットにつけて食べました(アチャー^^)

フランスでは広場があると必ずメリーゴーランドがあります。

ここでは小さなメリーゴーランドが子供たちを楽しませていました。

お腹が空いてきたので何か食べようと思ったのですが、美味しそうなシューキュルットリー(ハムとかソーセージなど)が売られていた車の前は長蛇の列。
    サンドウィッチが美味しそうだったのに。

ほら、車の後ろまでこーんなに並んでいる。

いや、せっかくだからアルザス名物を食べなくては。

と、フードコートのアルザス料理のコーナーで並び、シュークルートとタルトフランベとビールを頼む。

ここで待つこと30分。

順番を待ちながら、緑のテントの下で幸せそうに食する人々を撮影。
    「夏のエンスアンプロヴァンスでは赤いテントの下のテーブルで食べたね〜」
    と懐かしながら。

タルトフランベを焼いている職人さん。

赤々と燃える天火の中で美味しそうに焼けるタルトフランベ。

ヴォワラ〜できあがったよ〜

メルスィ♪

薄い生地にサワークリーム、玉ねぎ、ベーコン、チーズを散らし焼き上げるタルトフランベ。
    ピザより薄い生地でパリッとしていてとても美味しい!

じゃがいも、ソーセージ、キャベツの漬物で煮込んだシュークルートもとっても美味しい。
    日本ではなかなか美味しいシュークルートにはありつけないので嬉しかった。
    キャベツの漬物の味が重要で缶詰のドイツのザワークラウトでは味が濃すぎて美味くないのです。
    家で作る時にはザワークラウトをものすごく薄めて。

ビールはプレミアムモルツにしたので特に記することもなし。
    ホットワインを飲むべきかもしれなかったけれど、ホットワイン(ヴァン・ショー)はあまり好みではないので。。。

人気者のサンタクロースはフランス生まれだけれどアルザス出身ではなく、日本在住40年とのこと。
    俳優さんだそうです、日本語がとても上手。

ストラスブールのクリスマスを彩る大きなクリスマスツリー。

相変わらず全体を写せないのでクリスマスツリーの一部だけ。

特設ステージでは、今日はアカペラグループ“Auraアウラ”によるクラシック・ア・カペラ。

美しい歌声を聴かせてくれました♪

アカペラを聴いた後、夕暮れの銀座へ。

鋪道のツリーにもライトが点灯されています。

昼間見た
    “GINZA DIAMOND SHIRAISHI”のビルにはブルーのシックなライトが。

ミキモトのツリーも♪

教文館の“ハウス・オブ・クリスマス”に行くのが目的。

12月25日まで教文館の9階でヨーロッパのクリスマスグッズが販売されています。
    これが楽しみ。

エレベーターまでがクリスマス仕様。

4階のエインカレムでもキリスト教やクリスマス関連のカードや賛美歌のCD、十字架のペンダント他魅力的なものが販売されています。

私はエインカレムでパリの奇跡のメダル教会のカトリーヌ・ラブレーが描かれている小さなカードを一枚買いました。

もちろん9階ではお手頃価格のものから高価なものまで心惹かれる可愛いもの、美しいものが取り揃えられていて入ったとたん興奮気味。

教文館で妹とワクワクしながらお買い物をして、また“マルシェ・ド・ノエル”会場に戻ります。

交通会館もライトアップ。

“Marche de Noel de Strasbourg”

ますます人が増えてきたよう。

夜の方が華やかさが増しますね。

クリスマスツリー。

相変わらず写真が下手なので全景は撮れませんm(__)m

夜が更けてもストラスブール観光局は大盛況。

ほんの少しストラスブールのマルシェを垣間見ることができましたが、周りの風景がやはり日本。
    当たり前ですが日本のイベントでした。
    難しいけれど本場のマルシェ・ド・ノエルに行きたいなぁ〜が本音。

益々混んできたので撤退することにしました。

マルシェ・ド・ノエルで買ったもの。

アルコール度30%のカモミーユのリキュール。

年末に我が家で夫の友人家族や妹一家と忘年会をするので、忘年会用にゲット。
    試飲させていただけたので買いました。

教文館で買ったどこでもお座りできるサンタクロース。

時々補充用のトイレットペーパーの上に座っているので家族に驚かれています。

これも教文館で。
    陶器製、キリストの降誕の置物。

“清しこの夜”のシーンです。

• 唐辛子婆さん 2010/01/01 22:09:35
    フランスにいらしたコクリコさんには物足りなくても
    唐辛子婆にはやっぱりと〜っても華やかで素敵にみえまする。

ひとときの夢をみさせていただきました。

メルシ・ボクゥ(*^_^*)

お風邪、なおりましたか?

〜唐辛子婆〜

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/01/01 22:54:45
    RE: フランスにいらしたコクリコさんには物足りなくても
    こちらにも、コメントと投票ありがとうございます!

> 唐辛子婆にはやっぱりと〜っても華やかで素敵にみえまする。

写真はそんな部分だけ切り取ってるからよ〜
    でも、クリスマスとは縁のない日々だったので少しはクリスマスを味わえました(^^)
    マダムOさんも、Iさんもそれぞれ別の日にいらしたみたいですね。

> お風邪、なおりましたか?

それが、、、全然。
    熱だけは下がりました。
    掲示板を通して唐辛子婆さんにうつらないと良いけど。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2010/01/01 23:12:34
    RE: RE: フランスにいらしたコクリコさんには物足りなくても
    > 年末忙しくて、今日も夫の実家に行ってきたので、今もクシャミ、鼻ずるずる(汚い)、咳コンコンです。

あらあらそれはいけませんね、どうぞお大事に。

> 掲示板を通して唐辛子婆さんにうつらないと良いけど。

あらっ、なんだか喉が、鼻がぁ!!
    熱燗のんで寝るとしやう。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2010/01/01 23:21:33
    RE: 唐辛子婆さんもお大事に〜

> あらっ、なんだか喉が、鼻がぁ!!
    > 熱燗のんで寝るとしやう。

私も花梨酒飲んで寝ます。

パリのギメ美術館で撮ってきたのだけど

これは南インドの地母神だったかなあ。
    こんな神話や説話って面白いですよね。

ではお休みなさーい。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2010/01/01 23:49:49
    RE: RE: 唐辛子婆さんもお大事に〜
    >> ここに書いてしまうけれど↓の掲示板で話していた「大地の女神」ってマトーリカみたいなの?
    > パリのギメ美術館で撮ってきたのだけど
    > http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/11811017/

さっそくみて見ましたけど、マトーリカとは違うようです。

私の「大地の女神」はみんな長い髪の毛を絞って水をたらしているの。
    ブッダが修行中に悪魔の大軍が押し寄せて困らそうとした。
    ブッダが大地の女神に助けを求めた。
    「私の今までの行いを証明してください!」

そこで大地の女神は髪をしぼって大地に水をほとばしらせ大洪水を起して悪魔の大軍を溺れさす。
    ブッダはゴータマシッダルダとして生まれる前の500回の生涯でたくさんの徳を積んできた。
    徳を積むということは大地に水を滴らせるということなので
    大地の女神銀行に貯金がいっぱいあった、ということになります。

というのが、私がバンコクにいた時に聞いたお話です。

〜唐辛子婆〜
  • パルファンさん 2009/12/24 18:50:49
    お宝写真かな?
    コクリコさん

ガラスに映る街の素敵な写真の中に、これを見つけて・・
    とってもいい感じですね♪
    新婚旅行がストラスなんて・・昔は余りなかったですよね。
    その他どこをまわったのかな?

さて、今年も余すところ一週間

いろいろ悲しいこと、辛いこともあったでしょうが
    み〜んな受け入れて、次に羽ばたいて下さいね。

先日の鎌倉の旅行記をみて、パルファンも来年は
    仲間に入れてもらえないかなぁ・・と密かに思ったり♪

では、来年も素敵な旅行記で楽しませてくださいね。

よいお年をお迎えください。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/25 22:51:08
    RE: お宝写真かな?
    パルファンさん、

> ガラスに映る街の素敵な写真の中に、これを見つけて・・
    > とってもいい感じですね♪
    > 新婚旅行がストラスなんて・・昔は余りなかったですよね。

でもグルノーブルも行ったのよ、グルノーブルの方がもっと変ですよね。

> その他どこをまわったのかな?

笑わないくださいね、ユーレイルパスでパリ〜リヨン〜グルノーブル〜(トリノ)〜ミラノ〜(夜行列車)ローマ 〜フィレンツェ〜ヴェネチア〜(夜行)ウイーン〜ザルツブルク〜ミュンヘン〜ストラスブール〜パリ
    ストラスブールに、今は亡き夫の友人が働いていたもので行ったのです。

並べるとなんだか凄そうですよね。新婚旅行というより新婚の時に行ったという感じで。
    写真を見るとハイヒール履いているので驚きです。
    スーツケース持って強行軍でグルグル回って、待ち時間が短い駅ではホームを走ったのに、よくもあの靴でと・・・今ではとても無理です。

> いろいろ悲しいこと、辛いこともあったでしょうが
    > み〜んな受け入れて、次に羽ばたいて下さいね。

いろいろお心にかけてくださいましてありがとうございました。

> 先日の鎌倉の旅行記をみて、パルファンも来年は
    > 仲間に入れてもらえないかなぁ・・と密かに思ったり♪

ふふふ、パルファンさんが関東地方の東京、埼玉、神奈川、千葉県にお住まいだったらすぐお誘いするのに〜
    みなさん、そう年齢はかわらないと思いますので、しっとり且つ賑やかに遊べますのに。
    パルファンさんが加われば、向かうところ敵無し!です。

パルファンさんも良い年を迎えられますように。

パルファン

パルファンさん からの返信 2009/12/26 00:13:54
    大旅行でしたね
    こんばんは、

> クリスマスイブの夜にお越しくださいましてありがとうございました!

あぁ、悲しいかな、イブなんて関係ない生活かな〜ここ最近・・

> 笑わないくださいね、

笑いませんよ〜 でもすごい!
    若さですね、これだけ回られたなんて・・
    当時は、列車(電車というよりふさわしい)の乗り継ぎも
    大変でしたでしょう?
    ヒールをはいて、スカートで、というのが主流でしたしね。
    あぁ・・パンタロンも流行っていたかな・・
    (パルファンと同年代にしてしまってる!)

スイスからオーストリア、ドイツを通ってストラスブール・・
    ヨーロッパの車窓の景色を満喫した大旅行ですね。

> パルファンさんが加われば、向かうところ敵無し!です。

どういう意味で敵なしなのかはわかりませんが・・
    何せ関東には数えるだけしか行ったことが無いのですから〜

では、またお正月の風物を楽しみにしてますね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/29 21:33:57
    RE: 大旅行でしたね
    パルファンさん、こんばんは〜

> 当時は、列車(電車というよりふさわしい)の乗り継ぎも
    > 大変でしたでしょう?

今は陽の目を見ましたが、私の若い頃は少数派だった「鉄子」だったのでトーマスクックの時刻表とにらめっこして旅程を練っていましたv(^^)

> あぁ・・パンタロンも流行っていたかな・・
    > (パルファンと同年代にしてしまってる!)

スカートはミディとかマキシとかね!

> スイスからオーストリア、ドイツを通ってストラスブール・・
    > ヨーロッパの車窓の景色を満喫した大旅行ですね。

ぶっふー、パルファンさん、スイスは行かず、スイスの周りの国を回ったのです。。。フランスからイタリア、オーストリア、ドイツでまたフランスです。スイスって夫婦共に興味なくてm(__)m

> どういう意味で敵なしなのかはわかりませんが・・

「マダム度」に敵無し・・・ということに。

> で、鎌倉には紫陽花の頃、一度行ってみたいなと思ったわけでして・・

紫陽花の頃の鎌倉は恐ろしいことになっていますので敬遠された方がよろしいかと。
    雅な京都に比べて無骨な関東武士の都ですのでお覚悟を。

風邪をこじらせてしまったので、パルファンさんに伝染したら大変。
    ここで失礼させていただきます。
    良い年をお迎えくださいね。
  • CANさん 2009/12/20 22:31:21
    まだ行ってませ〜ん!!
    コクリコさん

こんばんわ!CANです。いかれたんですね〜!!
    『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』
    なんか仕事が忙しかったり、忘年会がはいったり・・
    行こうと思っていた日に仮歯が取れて歯医者にいかなくては
    行けなくなったり・・
    明日も大阪あさっては忘年会・・・
    あ〜無理そうです。
    コクリコさんの旅行記でガマンします。。
    24日・25日なんて・・物凄い人人人でしょうね。。
    でも・・いつか本物が見てみたいです!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/21 17:00:30
    本物に行きましょう!!
    CANさん、こんにちは〜

書き込み&投票ありがとうございます♪

> こんばんわ!CANです。いかれたんですね〜!!
    > 『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』
    > なんか仕事が忙しかったり、忘年会がはいったり・・
    > 行こうと思っていた日に仮歯が取れて歯医者にいかなくては
    > 行けなくなったり・・
    > 明日も大阪あさっては忘年会・・・
    > あ〜無理そうです。

あっ、無理にいらっしゃらなくても良いみたい(^^)
    CANさんみたいに実際ヨーロッパの国々を旅行し、街並みを満喫された方には拍子抜けかも・・・ホントよ(^^;)
    やっぱり、ストラスブールに行かなきゃね・・・なんて私はいつ行けるのだろうか。。。

全然趣は違いますが、フランス大使館のイベントの方が私的には面白かったです・・・これは個人差があるから“お薦め”とまでは言えませんが。

> 昨日、横浜に「山手西洋館 世界のクリスマス」を見に行ったのと
    > コクリコさんの旅行記でガマンします。。

今年もいらしたの!CANさん、去年もいらっしゃいましたよね!
    私は一昨年に行っただけで、最近は行っていないのですが、横浜山手西洋館の世界のクリスマスの方がクリスマスムードに溢れていると思うわ〜

今年の「山手西洋館 世界のクリスマス」の旅行記はmorino296さんの旅行記しか見ていないのですが、ステキですよね。
    落ち着いたらCANさんの旅行記も拝見に伺いますね♪
    同じ場所を撮っても個性が出るので見ていて楽しいわ!
  • まもちんさん 2009/12/20 01:48:10
    ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル〜
    コクリコさん、こばわ〜

まもちん

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/21 16:50:32
    RE: ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル〜
    まもちんさん、いらっしゃいませ〜

いつも書き込みと投票ありがとうございます。

> 歴史のあるイベントだとのことですが、東京国際フォーラムでは、今年が初めてなんですね!恥ずかしながら、シュークルートとかタルトフランベは、初めて聞きましたけど、旨そうですねぇ♪ 職人さんの笑顔もステキだし、イルミもあっていうことなしですね(^o^)/

うーん、でもねぇ、やっぱり本場ストラスブールのクリスマスマーケットと比べると物足りないと思います(クリスマスシーズンにヨーロッパに行ったことがないけど、他のトラベラーさんの旅行記や写真で見ると^^;)
    子供連れやカップル、若い女性には良いかな。

今、まみさんの所で見てきたのだけど、まもちんさんも後楽園ドームにいらしたのね!
    ドームのイルミの方がずっと凄いですよ(^^)v・・・私は行ってないけれど写真見ればわかりまーす。
  • morino296さん 2009/12/19 09:26:55
    参考にさせていただきます
    コクリコさん

おはようございます。
    冷え込みますね!

作成中に失礼します。
    《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009》、なかなか良いですね。

フランス大使館の情報、参考にさせていただきます。
    是非、行ってみたいです。

morino296

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/19 09:44:29
    RE: 参考にさせていただきます
    morino296さん、おはようございます。

いつも書き込みと投票ありがとうございます!

> 天賞堂のキューピッド、知りませんでしたが、何組のカップルに矢を放ったのかな?

銀座のメイン通りの目立つ場所にいるのですが、なかなか気がつかないようですね。
    キューピッドは悪戯者なので、射掛けてはいけないカップルに矢を放ち、騒動になったことも多いかも(^^;)

> フランス大使館の情報、参考にさせていただきます。
    > 是非、行ってみたいです。

先ほど別便でお返事送りました。
    旧フランス大使館がめちゃくちゃにアートされていて面白かったです。
    古い建物なのでエレベーターがないので足腰にお気をつけあそばせ〜なーんて、足腰の丈夫なmorino296さんにはいらぬお世話でしたねv(^^*)
    月・火曜日は休館です。
  • クレールさん 2009/12/18 11:35:33
    マルシェ・ド・ノエル〜☆
    きゃーっ コクリコさ〜ん

旅行記お待ちしていましたー!
    Marche de noel、私まだ行けていないので…
    どんな様子だったのかしら!ワクワク☆
    更新を楽しみに待っています♪

キューピッドはお帽子だけノエルなんですね♪

また遊びに来ます!

clair

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/18 23:12:57
    RE: マルシェ・ド・ノエル〜☆
    クレールさん、こんばんは。

まだ作成中なのに早速コメントと投票ありがとうございました!

> 旅行記お待ちしていましたー!
    > Marche de noel、私まだ行けていないので…
    > どんな様子だったのかしら!ワクワク☆
    > 更新を楽しみに待っています♪

今日、続きを書こうと思っていたのですが、昼間出かけていて、夜もバタバタ忙しく書けませんでしたm(__)m
    マルシェ・ド・ノエルはきっと本場のストラスブールの方がずっと良いんじゃないかな〜という感じでした(^^;)
    私個人の好みですが、今日フランス大使館の旧庁舎で開かれている“NO MAN'S LAND”に行ってきたのですが、こちらの方が面白かったです。
    ご存知かもしれませんがフランス大使館は新庁舎がオープンし、旧庁舎は解体されるので今無料で一般公開されています。
    それも日仏の若いアーティストたちによるアートイベントが開かれていて、旧庁舎中アートだらけです。
    モダンアートが苦手な人には「ちょっとね・・・」という感じですが、私には面白かったです(^^)・・・写真撮りすぎて何がなんだかわからなくなってしまいました。

> キューピッドはお帽子だけノエルなんですね♪
    > かわいい… けど、返ってハダカが際立っているような気も(笑)

きゃっ、私、フィレンツェで見たドナテッロ作のダビデ像を思い出してしまったのです。
    ドナテッロのダビデはお気に入りなんですが、素っ裸なのに帽子だけ被っているでしょ。裸が際立って見えて(^^)

明日続きを書きますね。
    お休みなさーい。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/19 23:22:42
    RE: マルシェ・ド・ノエル〜☆
    クレールさん、こんばんは。

やっと“ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル”の旅行記出来上がりました。
    たいしたこと書いていないのに、時間ばかりかかって(^^;)

クレールさんもしかしたらもういらしかしら?

クレールさん からの返信 2009/12/20 00:35:42
    更新待っておりました〜☆
    コクリコさま

すごい人出ですね〜(@_@;)

私は残念ながら、今日も行くことができず・・・
    来週平日、会社の帰りに行こうと思っています♪
    私が通っている仏語学校の先生達も、
    このイベントをとても楽しみにしていたので
    (発見はできませんでしたが^^)

それにしても、コンフィチュールが何千円!しかも売れているとは・・
    ウチも貧しいのでとても買えないですね(笑)
    でもシュークルートやタルトは美味しそう♪
    並ぶのは嫌いですが・・ 惹かれます〜☆

フランス大使館のことは、全く知りませんでした。

新婚旅行のお写真、さりげない自然なショットが素敵ですね〜!
    コクリコさんのお姿がとても可愛い♪♪♪

クレール♪

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/21 15:50:04
    RE: 更新待っておりました〜☆
    Bonjour madame,

> 来週平日、会社の帰りに行こうと思っています♪

そうですね、会社の帰りとか、銀座に行ったついで、に行く方が良いかもしれません。
    わざわざ行くのは・・・?

> 私が通っている仏語学校の先生達も、
    > このイベントをとても楽しみにしていたので
    > お写真の中にいないかしら?とじっくり探してしまいました〜^m^
    > (発見はできませんでしたが^^)

クレールさんやフランス語の先生のようにフランスに何回もいらっしゃった方やフランスの方には、タルトフランベやシュークルートは美味しくて懐かしいかもしれませんが、イベント自体は、どうかな、物足りないかも。

> ウチも貧しいのでとても買えないですね(笑)

ちがうって(^^*)、クレールさんは旅行記拝見しただけでもいつもステキなホテルやレストランで優雅な感じ〜
    私は、ほら、マルセイユでクレールさんだけでなく貧乏学生位しか泊まらないようなサイテーなホテルに泊まったんですもの(^^;)

> でもシュークルートやタルトは美味しそう♪
    > 並ぶのは嫌いですが・・ 惹かれます〜☆

美味しかったです。
    でも新婚旅行の時食べたシュークルートは量が多すぎて、二人で一人分頼めば良かったと思いました。

> フランス大使館のことは、全く知りませんでした。
    > 教えてくださってありがとうございます。是非行ってみたいです。

フランス語学校の先生はご存知だと思いますよ〜
    大学祭を思い出して懐かしかったです。
    モダンアートは疲れる・・・という方にはお薦めできませんが、会議や手続きなどしていた部屋がこんな風にされてしまったんだ〜と面白かったです。

> 新婚旅行のお写真、さりげない自然なショットが素敵ですね〜!
    > コクリコさんのお姿がとても可愛い♪♪♪

私は年老いてゆくのにストラスブールのプティット・フランスは年取ってないみたい。
    もしかしたらより美しくなってるかも。
    今度ストラスブールに行くとしたらナンシーやコルマール、リクヴィールにも行きたいし、コウノトリも見たいです♪
  • まみさん 2009/12/18 08:42:02
    おしゃれな旅行記!
    コクリコさん、こんにちは。

初っ端の表紙の可愛いコに身もだえ!

すごくおしゃれな旅行記だなぁと思いました。
    時計やキューピットもいい!
    さすが。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/12/18 11:10:32
    RE: ごめーん。
    まみさん、
    表紙に《作成中》と入れるの忘れてました!
    ごめんなさーい、後でまた写真を付け足しますので。

> 初っ端の表紙の可愛いコに身もだえ!

あの子はマルシェ・ド・ノエルのショップ小屋で売られていた、コウノトリのサンタさんだった思います。
    コウノトリはストラスブールのシンボルだから♪
    買えば良かった・・・

> すごくおしゃれな旅行記だなぁと思いました。
    > 時計やキューピットもいい!
    > たまぁに銀座とか歩くと確かにすごくおしゃれなんですが、なかなか上手く旅行記にはできないですよねー。
    > さすが。

いやあ、他のトラベラーさんたちの都会の旅行記の方がずっとずっとオシャレなのが多くて、私が堂々と旅行記をUPするのもはばかれるのですが、堂々とUPしちゃった!

> ところで東京国際フォーラムの《ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009》では写真を撮られました?

はい、ブレブレでしたが、夜に続きをUPしますね。

作成中の中途半端な旅行記にコメントと投票もしてくださりありがとうございました!