2009/12/16 - 2009/12/16
2733位(同エリア5516件中)
FIRSTさん
- FIRSTさんTOP
- 旅行記2350冊
- クチコミ537件
- Q&A回答2305件
- 3,752,557アクセス
- フォロワー121人
広島からの帰りは新幹線にしたのですが、「のぞみ」や「ひかりレールスター」に乗るのも何か面白くないと思っていた所、500系車両で運転されている「こだま」がある事を知り、この「こだま」で福岡に帰る事にしました。
また、この「500系こだま」の指定席(6号車)は、旧グリーン車の車両なので、是非これに乗ってみたいと思い指定席にしました。「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと1時間6分~11分程の所要時間ですが、この「500系こだま」で2時間ゆっくり楽しめて良かったです。
PR
-
広島13時23分発の「こだま745号」に乗る為に広島駅にやって来ました。袋町電停より路面電車に乗って広島駅まで来たのですが、その路面電車が思ったよりも時間が掛かり、少し焦りました。
-
新幹線の列車案内板です。
-
広島駅の新幹線ホームです。
-
「500系こだま」が入線して来ました。
-
「500系のぞみ」は16両(W編成)ですが、「500系こだま」は8両(V編成)です。
-
私は、6号車(指定席)に乗ります。
-
6号車(指定席)です。自由席でもがらがらだとは思ったのですが、指定席は旧グリーン車の座席が使われているのです。なので、指定席にしました。
-
座席周りです。
-
上と同じくです。
-
窓周りです。
-
シートピッチも広いも広いです。ただし、グリーン車使用時にあったフットレストは撤去されていました。
-
座席の様子です。
-
フルリクライニング時の様子です。
-
グリーン車使用時に使われていたオーディオサービスのパネルは板で塞がれていました。
-
反対側の座席の様子です。
-
デッキです。
-
車内案内図です。
-
この、「500系こだま」は全車禁煙の為、喫煙ルームが設けられています。
-
喫煙ルーム内です。
-
新岩国駅に着きました。この後も小倉駅以外の全駅で3〜5分の停車があり、広島〜博多間は、1時間59分掛かります。
-
新岩国駅のホームです。
-
ホームと500系車両です。
-
上と同じくです。
-
最後尾の先頭車両です。まだまだとても綺麗な車体です。こだまに使うなんてもったいないのですが、今後はN700系車両がメインになる為、もう行き場所がなくなってしまったのです。現行の「500系のぞみ」も近い内に姿を消すようです。
-
徳山駅のホームから撮った、徳山駅付近の様子です。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
徳山駅のホームです。
-
ここで、のぞみに追い越されました。
-
列車・行先表示サインです。
-
徳山駅で多くの乗客が降りたので、車内はガラガラ(数人)になりました。
-
5号車(自由席)は無人でした。
-
自由席の座席です。「500系のぞみ」の普通席と同じです。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
徳山駅を発車しました。徳山駅付近は、石油精製工場(出光)が多い様です。
-
上と同じくです。
-
下は、山陽本線です。
-
ガラガラになった車内です。
-
もう直ぐ、新山口駅に着きます。
-
新山口駅に着きました。
-
新山口駅前の様子です。
-
上と同じくです。
-
ホームと車両です。
-
ここでも最後尾車両を撮りました。
-
新山口駅構内です。
-
新山口駅を発車しました。
-
厚狭に着きました。
-
直ぐ駅前には普通の住宅が建っていました。
-
上と同じくです。
-
ホームと車両です。何か気が付きましたか?そうです、後方(前方)にはホームの屋根がないのです。
-
上と同じくです。
-
JR 500 WEST JAPANのサインです。
-
ノーズ部分です。
-
上と同じくです。
-
屋根がないので、最後尾車両がスッキリと撮れました。
-
上りの、「ひかりレ−ルスター」が通過して行きました。
-
下りの、「ひかりレールスター」に追い越されました。
-
厚狭駅を発車しました。
-
新下関駅に着きました。
-
ホームと車両です。
-
ここでも、最後尾車両を撮りました。
-
新下関駅構内です。
-
構内に、「100系こだま」(4両編成)が止まっていました。
-
新下関駅と「500系こだま」です。
-
やはり500系はカッコイイです!!
-
上りホームに、上りこだま(100系)が入線して来ました。これを撮っていると…。
-
下りのぞみが、もの凄いスピードで追い越して行きました。
-
うまい事に最後尾車両が合いました。「N700系のぞみ」に追い越されました。
-
上りの、100系こだまです。
-
もう直ぐ、小倉駅に着きます。
-
在来線の小倉駅のホームが見えて来ました。
-
小倉駅に着きました。停車時間が短いので、ここではホームに降りませんでした。
-
在来線の小倉駅が見えています。
-
小倉駅を発車しました。
-
上と同じくです。
-
北九州市内の様子です。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
鹿児島本線の西小倉駅が見えました。
-
上と同じくです。
-
在来線の電車が見えました。
-
博多駅に着きました。乗って来た「500系こだま」は、そのまま博多南行きの列車になりました。
-
その列車案内板です。
-
博多駅ビルは、現在大掛かりな工事中です。この新駅ビルの中に、阪急百貨店(延べ床面積4万?)がキーテナントで入ります。
-
東急ハンズやシネコンも入る予定です。
-
この新駅ビルは、2011年春に開業予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さすらいの食いしんぼうさん 2010/02/25 14:39:33
- のぞみファンクラブより、ありがとう。
- ボクも「のぞみ」大好きのひとり。
こんなのがあるかどうか知らないけど「のぞみファンクラブ」のたったひとりの会員です。(笑)
たくさんの「きれいで、スマートで、イケメン」の写真をどうもありがとうございました。
- FIRSTさん からの返信 2010/02/25 15:04:25
- RE: のぞみファンクラブより、ありがとう。
- コメント有難うございました。
乗ったのは、「こだま」なのですが、この500系「のぞみ」が
なくなるのは残念ですね…
まだまだ「のぞみ」で活躍出来るのに本当に残念です。
N700系は車内環境や快適性は良いのですが、先頭車のデザインを
もう少しカッコ良く出来なかったものかと思ってしまいます。
私も鉄道も大好きなのですが、最近は飛行機旅行ばかりになって
しまったので、たまに鉄道旅行をすると嬉しくてたまりませ…(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87