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広島からの帰りは新幹線にしたのですが、「のぞみ」や「ひかりレールスター」に乗るのも何か面白くないと思っていた所、500系車両で運転されている「こだま」がある事を知り、この「こだま」で福岡に帰る事にしました。<br />また、この「500系こだま」の指定席(6号車)は、旧グリーン車の車両なので、是非これに乗ってみたいと思い指定席にしました。「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと1時間6分~11分程の所要時間ですが、この「500系こだま」で2時間ゆっくり楽しめて良かったです。<br /><br />

500系「こだま」【広島~博多間】乗車記(2009年12月)

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2009/12/16 - 2009/12/16

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FIRST

FIRSTさん

広島からの帰りは新幹線にしたのですが、「のぞみ」や「ひかりレールスター」に乗るのも何か面白くないと思っていた所、500系車両で運転されている「こだま」がある事を知り、この「こだま」で福岡に帰る事にしました。
また、この「500系こだま」の指定席(6号車)は、旧グリーン車の車両なので、是非これに乗ってみたいと思い指定席にしました。「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと1時間6分~11分程の所要時間ですが、この「500系こだま」で2時間ゆっくり楽しめて良かったです。

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  • 広島13時23分発の「こだま745号」に乗る為に広島駅にやって来ました。袋町電停より路面電車に乗って広島駅まで来たのですが、その路面電車が思ったよりも時間が掛かり、少し焦りました。

    広島13時23分発の「こだま745号」に乗る為に広島駅にやって来ました。袋町電停より路面電車に乗って広島駅まで来たのですが、その路面電車が思ったよりも時間が掛かり、少し焦りました。

  • 新幹線の列車案内板です。

    新幹線の列車案内板です。

  • 広島駅の新幹線ホームです。

    広島駅の新幹線ホームです。

  • 「500系こだま」が入線して来ました。

    「500系こだま」が入線して来ました。

  • 「500系のぞみ」は16両(W編成)ですが、「500系こだま」は8両(V編成)です。

    「500系のぞみ」は16両(W編成)ですが、「500系こだま」は8両(V編成)です。

  • 私は、6号車(指定席)に乗ります。

    私は、6号車(指定席)に乗ります。

  • 6号車(指定席)です。自由席でもがらがらだとは思ったのですが、指定席は旧グリーン車の座席が使われているのです。なので、指定席にしました。

    6号車(指定席)です。自由席でもがらがらだとは思ったのですが、指定席は旧グリーン車の座席が使われているのです。なので、指定席にしました。

  • 座席周りです。

    座席周りです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 窓周りです。

    窓周りです。

  • シートピッチも広いも広いです。ただし、グリーン車使用時にあったフットレストは撤去されていました。

    シートピッチも広いも広いです。ただし、グリーン車使用時にあったフットレストは撤去されていました。

  • 座席の様子です。

    座席の様子です。

  • フルリクライニング時の様子です。

    フルリクライニング時の様子です。

  • グリーン車使用時に使われていたオーディオサービスのパネルは板で塞がれていました。

    グリーン車使用時に使われていたオーディオサービスのパネルは板で塞がれていました。

  • 反対側の座席の様子です。

    反対側の座席の様子です。

  • デッキです。

    デッキです。

  • 車内案内図です。

    車内案内図です。

  • この、「500系こだま」は全車禁煙の為、喫煙ルームが設けられています。

    この、「500系こだま」は全車禁煙の為、喫煙ルームが設けられています。

  • 喫煙ルーム内です。

    喫煙ルーム内です。

  • 新岩国駅に着きました。この後も小倉駅以外の全駅で3〜5分の停車があり、広島〜博多間は、1時間59分掛かります。

    新岩国駅に着きました。この後も小倉駅以外の全駅で3〜5分の停車があり、広島〜博多間は、1時間59分掛かります。

  • 新岩国駅のホームです。

    新岩国駅のホームです。

  • ホームと500系車両です。

    ホームと500系車両です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 最後尾の先頭車両です。まだまだとても綺麗な車体です。こだまに使うなんてもったいないのですが、今後はN700系車両がメインになる為、もう行き場所がなくなってしまったのです。現行の「500系のぞみ」も近い内に姿を消すようです。

    最後尾の先頭車両です。まだまだとても綺麗な車体です。こだまに使うなんてもったいないのですが、今後はN700系車両がメインになる為、もう行き場所がなくなってしまったのです。現行の「500系のぞみ」も近い内に姿を消すようです。

  • 徳山駅のホームから撮った、徳山駅付近の様子です。

    徳山駅のホームから撮った、徳山駅付近の様子です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 徳山駅のホームです。

    徳山駅のホームです。

  • ここで、のぞみに追い越されました。

    ここで、のぞみに追い越されました。

  • 列車・行先表示サインです。

    列車・行先表示サインです。

  • 徳山駅で多くの乗客が降りたので、車内はガラガラ(数人)になりました。

    徳山駅で多くの乗客が降りたので、車内はガラガラ(数人)になりました。

  • 5号車(自由席)は無人でした。

    5号車(自由席)は無人でした。

  • 自由席の座席です。「500系のぞみ」の普通席と同じです。

    自由席の座席です。「500系のぞみ」の普通席と同じです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 徳山駅を発車しました。徳山駅付近は、石油精製工場(出光)が多い様です。

    徳山駅を発車しました。徳山駅付近は、石油精製工場(出光)が多い様です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 下は、山陽本線です。

    下は、山陽本線です。

  • ガラガラになった車内です。

    ガラガラになった車内です。

  • もう直ぐ、新山口駅に着きます。

    もう直ぐ、新山口駅に着きます。

  • 新山口駅に着きました。

    新山口駅に着きました。

  • 新山口駅前の様子です。

    新山口駅前の様子です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • ホームと車両です。

    ホームと車両です。

  • ここでも最後尾車両を撮りました。

    ここでも最後尾車両を撮りました。

  • 新山口駅構内です。

    新山口駅構内です。

  • 新山口駅を発車しました。

    新山口駅を発車しました。

  • 厚狭に着きました。

    厚狭に着きました。

  • 直ぐ駅前には普通の住宅が建っていました。

    直ぐ駅前には普通の住宅が建っていました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • ホームと車両です。何か気が付きましたか?そうです、後方(前方)にはホームの屋根がないのです。

    ホームと車両です。何か気が付きましたか?そうです、後方(前方)にはホームの屋根がないのです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • JR 500 WEST JAPANのサインです。

    JR 500 WEST JAPANのサインです。

  • ノーズ部分です。

    ノーズ部分です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 屋根がないので、最後尾車両がスッキリと撮れました。

    屋根がないので、最後尾車両がスッキリと撮れました。

  • 上りの、「ひかりレ−ルスター」が通過して行きました。

    上りの、「ひかりレ−ルスター」が通過して行きました。

  • 下りの、「ひかりレールスター」に追い越されました。

    下りの、「ひかりレールスター」に追い越されました。

  • 厚狭駅を発車しました。

    厚狭駅を発車しました。

  • 新下関駅に着きました。

    新下関駅に着きました。

  • ホームと車両です。

    ホームと車両です。

  • ここでも、最後尾車両を撮りました。

    ここでも、最後尾車両を撮りました。

  • 新下関駅構内です。

    新下関駅構内です。

  • 構内に、「100系こだま」(4両編成)が止まっていました。

    構内に、「100系こだま」(4両編成)が止まっていました。

  • 新下関駅と「500系こだま」です。

    新下関駅と「500系こだま」です。

  • やはり500系はカッコイイです!!

    やはり500系はカッコイイです!!

  • 上りホームに、上りこだま(100系)が入線して来ました。これを撮っていると…。

    上りホームに、上りこだま(100系)が入線して来ました。これを撮っていると…。

  • 下りのぞみが、もの凄いスピードで追い越して行きました。

    下りのぞみが、もの凄いスピードで追い越して行きました。

  • うまい事に最後尾車両が合いました。「N700系のぞみ」に追い越されました。

    うまい事に最後尾車両が合いました。「N700系のぞみ」に追い越されました。

  • 上りの、100系こだまです。

    上りの、100系こだまです。

  • もう直ぐ、小倉駅に着きます。

    もう直ぐ、小倉駅に着きます。

  • 在来線の小倉駅のホームが見えて来ました。

    在来線の小倉駅のホームが見えて来ました。

  • 小倉駅に着きました。停車時間が短いので、ここではホームに降りませんでした。

    小倉駅に着きました。停車時間が短いので、ここではホームに降りませんでした。

  • 在来線の小倉駅が見えています。

    在来線の小倉駅が見えています。

  • 小倉駅を発車しました。

    小倉駅を発車しました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 北九州市内の様子です。

    北九州市内の様子です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 鹿児島本線の西小倉駅が見えました。

    鹿児島本線の西小倉駅が見えました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 在来線の電車が見えました。

    在来線の電車が見えました。

  • 博多駅に着きました。乗って来た「500系こだま」は、そのまま博多南行きの列車になりました。

    博多駅に着きました。乗って来た「500系こだま」は、そのまま博多南行きの列車になりました。

  • その列車案内板です。

    その列車案内板です。

  • 博多駅ビルは、現在大掛かりな工事中です。この新駅ビルの中に、阪急百貨店(延べ床面積4万?)がキーテナントで入ります。

    博多駅ビルは、現在大掛かりな工事中です。この新駅ビルの中に、阪急百貨店(延べ床面積4万?)がキーテナントで入ります。

  • 東急ハンズやシネコンも入る予定です。

    東急ハンズやシネコンも入る予定です。

  • この新駅ビルは、2011年春に開業予定です。

    この新駅ビルは、2011年春に開業予定です。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • さすらいの食いしんぼうさん 2010/02/25 14:39:33
    のぞみファンクラブより、ありがとう。
    ボクも「のぞみ」大好きのひとり。
    こんなのがあるかどうか知らないけど「のぞみファンクラブ」のたったひとりの会員です。(笑)
    たくさんの「きれいで、スマートで、イケメン」の写真をどうもありがとうございました。

    FIRST

    FIRSTさん からの返信 2010/02/25 15:04:25
    RE: のぞみファンクラブより、ありがとう。
    コメント有難うございました。

    乗ったのは、「こだま」なのですが、この500系「のぞみ」が
    なくなるのは残念ですね…
    まだまだ「のぞみ」で活躍出来るのに本当に残念です。

    N700系は車内環境や快適性は良いのですが、先頭車のデザインを
    もう少しカッコ良く出来なかったものかと思ってしまいます。

    私も鉄道も大好きなのですが、最近は飛行機旅行ばかりになって
    しまったので、たまに鉄道旅行をすると嬉しくてたまりませ…(笑)

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