尼崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近松 門左衛門(ちかまつ もんざえもん1653−1725年)は江戸時代・元禄期に活躍した人形浄瑠璃と歌舞伎の作者で中国明代に中国人の父と日本人の母の間に生まれた英雄・鄭 成功(てい せいこう1624−1662年)を描いた国性爺合戦(こくせんやかっせん)などの時代物と大阪堂島新地天満屋の女郎・はつと内本町醤油商平野屋の手代徳兵衛が梅田・曽根崎の露天神(お初天神)の森で情死した事件を描いた曽根崎心中(そねざきしんじゅう)、飛脚問屋の亀屋の養子忠兵衛と新町の廓の遊女梅川との悲恋物語・冥土の飛脚(めいどの ひきゃく)、紙屋治兵衛と曽根崎新地の遊女小春の心中事件を脚色した心中天網島(しんじゅう てんの あみしま)などの世話物をあわせて100作品以上を残している。<br />尼崎の近松公園にある廣濟寺(こうさいじ)の境内、本堂脇の墓地には高さ50cmほどの緑泥片岩の自然石の近松 門左衛門の墓があり『阿耨院穆矣日一具足居士(あのくいんぼくいにちいちぐそくこじ)』と生前、近松が自分でつけた戒名が彫られている。近松門左衛門の墓前にはボタンを押すと自動的に説明が始まる音声ガイドがあり、近松の生涯の説明がとても詳しく解りやすかった。<br />近松公園には近松門左衛門の墓がある廣濟寺と近松の遺品約60点を展示する近松記念館を中心に小川、池、あずまやが配置される回遊式の日本庭園があり、市民の憩いの場になっている。<br />近松公園は現代も多くの作品が文楽、歌舞伎、オペラ、演劇、映画などで上演上映され多くの人びとに親しまれている日本が誇る劇作家・近松 門左衛門をしのぶことができる場だ。<br />(写真は近松 門左衛門の墓)<br /><br />

日本の旅 関西を歩く 兵庫、尼崎の近松公園周辺

2009/11/20 - 2009/11/20

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は近松 門左衛門の墓)

近松記念館前の近松門左衛門像の説明。

近松公園前の光景。

近松記念館前の近松門左衛門像。

近松記念館前の光景。近松門左衛門の広済寺に残る遺品約60点を展示するために建設された。

近松記念館前の近松門左衛門像。

近松記念館前の光景。

近松公園の光景。

•  近松公園の光景。<br />

廣濟寺前の光景。

•  廣濟寺前の光景。<br />

廣濟寺境内の光景。

近松門左衛門の墓。

近松門左衛門の墓前のボタンを押すと自動的に説明が始まる音声ガイド。近松の生涯の説明がとても詳しく解りやすかった。

近松門左衛門の墓の説明。

近松門左衛門の墓。