西都・川南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎市に住む弟から、新田原基地ってところで、航空祭があるので、行かないかって電話がありました。<br />最初は断ったのですが、暇だったし、うちの父親が行ってもいいっていうので、うちの嫁さんを残し、子供と3人で出かけました。<br />宮崎で弟一家と合流し、新田原基地へ向かいました。<br />すでに高速で、午前8時の時点で西都インターが渋滞3kmとの表示。。。<br />どれだけ混雑してるのだろうかと思いましたが、駐車場を分散させ、シャトルバスで開場へ運ぶため、それほど会場周辺の渋滞はありませんでした。<br />うちは、弟の奥さんが興味ないため、開場入り口でおろしてもらい、一時帰宅。帰りにまた迎えにきてもらいました。<br /><br />9時ごろ開場について、子供たちが飽きたらすぐ帰るのかなと思いましたが、うちの子がものすごく飛行機に興味を持っていたため、結局、ブルーインパルスまで見物して、落下傘降下までは見ませんでしたが、ほとんど最後まで見て帰りました。<br /><br />正直あまり期待してなかったのですが、前日にネットで調べていると、相当大規模な航空祭らしく、実際見てみても、見る価値があったと大満足で帰りました。<br /><br />======================================================<br />新田原基地のホームページはこちら<br />http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/ <br /><br />ブルーインパルスのホームページはこちら(航空自衛隊)<br />http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/index.html<br /><br />

【2009年12月】新田原基地航空祭 ブルーインパルスを見ました!

2009/12/06 - 2009/12/06

dada350GTさん

宮崎で弟一家と合流し、新田原基地へ向かいました。

新田原基地のホームページはこちら

ブルーインパルスのホームページはこちら(航空自衛隊)

やっと到着しました。
    会場の駐車場には駐車券を手に入れた人しか駐車することはできません。
    駐車券は抽選で配布されているようです。
    それでもどうやら、駐車場からシャトルバスに乗る必要はあるようです。
    開場が広いものですからね。

我々は門の前で車を降り、弟の奥さんが車に乗って一旦帰りました。

正門から入りました。

いきなり飛行機が展示してありましたが、これは常設展示なのでしょう。

ほとんどの人は写真のようにシャトルバスでやってきます。

イベント会場は南向きであるため、ほとんどの会場で撮影するとほとんどの写真が逆光になってしまいます。。。

たくさんの本格的なカメラマンさんたちは、南側の駐車場(会場外)から撮影されてました。

C-130H(ハーキュリーズ)
    輸送機です。

• C-130H(ハーキュリーズ)<br /><br />4910HP(馬力)のエンジンが4基。<br />

4910HP(馬力)のエンジンが4基。

申し訳ありませんが、私、全然くわしくないので、ほとんどの機体がわかりません。。。

ご了承ください。

============================================--
    これはYS-11です。
    旅客機にも使われていますね。

ありがとうございました!

U-4という多用途機です。

U-4

F-4戦闘機の対地攻撃訓練飛行。

• F-4戦闘機の対地攻撃訓練飛行。<br /><br />飛行中の戦闘機を撮影するのは初めてなもので、写真がうまく写せなくてすいません。<br /><br />実際、これを写すまでに5〜6枚、青空だけが写っている写真があります(笑)<br />

OH-6カイユース

ありがとうございました!

F-2による機動飛行です。

CH-47J(チヌーク)
    輸送ヘリコプターです。

• CH-47J(チヌーク)<br /><br />中に入ることができました。

中に入ることができました。

CH-47J(チヌーク)のコクピットです。

AH-1コブラ

SH-60

ありがとうございました!

ヘリコプターも様々です。

ブルーインパルス

午後、曲技飛行を行います。

この飛行機はコクピットを見ることができるのですが、ものすごい行列だったので、一旦並んでみましたがあきらめました。
    並んで待つことは就学前の子供は苦手です。

人が増えてきました。

コクピット見たかったな〜〜(+_+)

管制塔でしょうか。
    あとから気づきましたが、けっこう上に登って見物してる人がいました。
    関係者でしょうか・・・

U-125とUH-60による救難展示です。救難活動の一連の動きを紹介されています。
    こちらはUH-60ヘリコプター。

U-125とUH-60による救難展示。
    こちらはU-125。

• U-125とUH-60による救難展示。<br />こちらはUH-60。

こちらはUH-60。

F-4戦闘機2機による機動飛行。
    うまく撮れません・・・

言い訳ですが、この飛行機はマッハ2.2の速度が出ます。
    つまり音が空気を伝わる速度より速いわけですよね。
    音で場所を判断できないのです。
    なにせ、通り過ぎてからジェットの音がしますから(笑)

こんな体験初めてです。

F-15の飛行も予定にあったのですが、不具合による全機体の点検かなにかで、すべてキャンセルとなってました。
    残念。
    おかげで、飛行展示と飛行展示の間がちょっと空いてて、座って見てる分には退屈でした。

F-4戦闘機2機による機動飛行。

午後のメインイベント、ブルーインパルスが始まる前に、地上展示の機体の残りを見に行きました。

ブルーインパルス

T-400(ビーチジェット)

クラシカルな飛行機です。

T-4戦闘機

F-4EJ(改)ファントム

戦車までありました。

パイロットスーツを着せてもらって記念撮影ができます。

が、ものすごい行列だったため断念しました・・・
    装備品展示のほうでも、海上自衛隊の服が着れます(子供のみ)が、地元のイベントで毎年着てるのでここでは着ませんでした。

いいなぁ
    うちの子も撮りたかった・・・

ガレージでは、装備品の展示をやってました。

コクピット、配線だらけ。

救命浮舟

命が助かるのなら、長靴にでもなんにでも入らせていただきます!

パラシュート?

そういえば、このガレージの外では人気投票ってのやってました。
    隊員の写真が貼ってある中に1人だけ若い女性がいました。
    みんな制服でしたが、この女性隊員だけセクシーショットでした。

ご本人さんを見てみたいです。

エンジン

さて、いよいよブルーインパルスです。
    コクピットのガラスハッチが開けられました。

パイロットが大きな拍手の中入場してきて、紹介のあといよいよ出発です。

パイロットが乗りこみました。
    逆光です(^^ゞ

ものすごい人で、人の頭の上から、ズーム全開(10倍)で撮影してこの程度です・・・

スモークテスト

人垣で機体は見えません。

離陸!

宙返りと急上昇

ダイヤモンドテイクオフ(ピンボケ)

ワイド・トゥー・デルタ・ループ

かな・・・

フォー・シップ・インバート

逆さになってます。

お・・・

大きなハートマークができました!

日本一大きなハートだそうです。

ハートを矢が射抜きました。

バーティカルキューピッドの完成です。

ここで、まだブルーインパルスは続いていますが、退散です。
    全部見ると、会場から出れなくなりそうだったものですから・・・

すでにシャトルバスには列ができてました。

我々はお迎えで悠々帰宅。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    下手な写真だらけの旅行記を最後までご覧いただきましてありがとうございました。
    飛行機の情報をお待ちしております(笑)

• Noririnさん 2009/12/15 22:28:47
    粋な演出ですね♪
    dada350GTさん こんばんは〜

飛行機に乗るのは好きですが
    見るのは全く興味が無かったんですが・・・
    表紙の整列したブルーインパルスに釘付けです。
    かっこいいわぁ♪
    航空ショーでの事故をニュースで見た事はあるのですが
    こんな可愛らしい演出があるんですね。
    女性隊員のセクシーショットもあり(笑)
    一度はこの目で見てみたいです!

Noririn

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/12/16 00:39:04
    RE: 粋な演出ですね♪
    Noririnさんこんばんは!
    書き込みありがとうございます。

自分も行くまではそれほど期待してませんでした。
    旅行記用にいい写真が撮れたらいいなぁくらいで。
    でも、行ってびっくり見てびっくり(笑)
    うちの子供なんて寝ても起きてもブルーインパルスってくらいのはまりようです。
    もう来年になるかと思いますが、また九州に来たら行ってみたいものです。
    Noririnさんも、お近くの基地にブルーインパルスが来ることもあるかと思いますので、ぜひサイトをチェックして行ってみて下さい!
  • Penelopeさん 2009/12/12 21:12:14
    また来ちゃいました
    dada350GTさま

飛行機の写真見たくて、またお邪魔してます。

8枚目のプロペラ機は、YS-11。
    私は、YS-11と聞くと、TDAを連想します。
    子供の頃、大阪や南紀白浜へ行く際に何度か乗ったのですが、
    三半規管が弱かったせいか、大変な目に遭ったから(私も両親も、周りのお客さんも)。

それから、卵型のヘリコプターは、OH-6カイユース。

縦に2人乗るヘリコプターは、AH-1コブラ、攻撃ヘリです。

それから、海上自衛隊のおおきなヘリは、SH-60。(JかKかはわかりません)

間違ってたら、ゴメンナサイ。

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/12/12 22:10:29
    RE: また来ちゃいました
    Penelopeさんこんばんは!
    書き込みありがとうございます!

> 飛行機の写真見たくて、またお邪魔してます。

ありがとうございます。
    未熟なもので、写りも悪い旅行記を何回もご覧頂いてうれしいです。
    かくいう自分もPenelopeさんの旅行記に足跡ばかりですいません。
    もう、全部投票してしまって、投票できなくなりました(笑)

> ちょっぴりわかる飛行機があるので、こそっと書いていきますね。

ありがとうございます!
    Penelopeさん、お詳しいですね!
    実は、家には去年地元のイベントで自衛隊ブースからもらってきた自衛隊の飛行機のカタログがあって、子供用にしていたのですが、つい先日、うちの奥さんが捨ててしまってて、確認できなくなってしまったのです(+_+)

助かりました!
    YS-11って旅客機にも使われますよね?

自分はまだプロペラ機には1回しか乗ったことないのですが、怖かったです。ゆれたりはしなかったので、よかったですが、エアラインがオリンピック航空だったので、どうなることやらと思ってました(笑)

Penelope

Penelopeさん からの返信 2009/12/12 22:43:17
    RE: RE: また来ちゃいました
    先ほどは、ご訪問&投票までしていただき、ありがとうございます。

>自衛隊の飛行機のカタログがあって

なんですって!? いいなぁ、夢のようなカタログですね。
    航空祭に行くともらえるのでしょうか?

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/12/12 22:56:02
    RE: RE: RE: また来ちゃいました
    > なんですって!? いいなぁ、夢のようなカタログですね。
    > 航空祭に行くともらえるのでしょうか?

航空祭ではないんですが、うちの地元の港で海上保安庁や自衛隊が船を出してくれるイベントがあるんです。
    ミサイル艦や護衛艦なんかが来ます。(一昨年は北朝鮮がミサイル撃ったので、何隻かがキャンセルしましたが)
    その中で、護衛艦のペーパークラフトとか、自衛隊の資料やなんかを配ってたのですが、その中に航空機のカタログというか、そんなのが入ってました。
    うちは子供が飛行機好きなのでもらってたのですが・・・

> 親戚が宮崎に住んでいるので、来年は、航空祭に合わせていってみようかな。
    > Penelope

新田原基地、ものすごく盛り上がってます。
    ぜひ九州へお越しください!
  • Penelopeさん 2009/12/08 11:48:24
    かっこいい!
    dada350GTさま

こんにちは
    足跡についてきましたら、なんと!航空祭の写真。
    しかも、ブルーインパス!

以前、タレントさんが、どこかの基地で、
    ブルーインパルスの体験搭乗(地上滑走)をしていたのをテレビで見て、
    私も、いつかあのGを体験したいと思っており、大変興味があります。

dada350GTさまご一家は、間近でご覧になったのですね。
    目の前で繰り広げられるアクロバットショウは、さぞや、迫力があったことでしょう。

東名高速道路の大和トンネル付近を走っていると、
    爆音響かせて、頭上を飛んでいく様々な航空機に遭遇します。
    かなり近い距離で、航空機のお腹を見るのは、ドキドキしますが、
    航空ショウとなると、また、格別でしょうね。

CH-47輸送ヘリのコックピット見学も、楽しそう!
    お子様にとっても、良い思い出になったのではないでしょうか。
    来年は、パイロットスーツを着られるといいですね。

楽しい日曜日の風景を拝見しました。
    また遊びに来ます。

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2009/12/08 21:21:47
    RE: かっこいい!
    こんばんは!
    ご訪問と書き込みありがとうございます!

航空祭、暇で、弟が来い来いって言うから行ったようなものだったのですが、これがこれがなんと楽しいことか。

ブルーインパルスも自分は名前くらいしか知らなかったのですが、最後まで残って見てよかったですよ。
    やっぱりあのGはものすごいものなのでしょうか。
    ブルーインパルスに限らず、他の機体も着陸して減速するときはパラシュート開いてましたしね。

> CH-47輸送ヘリのコックピット見学も、楽しそう!
    > お子様にとっても、良い思い出になったのではないでしょうか。
    > 来年は、パイロットスーツを着られるといいですね。

子供がまだ2歳と小さいので、並んだりするのはまだまだ大変ですが、また少し大きくなって機会があれば、ぜひ見に行ってみたいですね〜
    今度は絶対パイロットスーツです。

> 楽しい日曜日の風景を拝見しました。
    > また遊びに来ます。

ありがとうございます。
    Penelopeさんの旅行記は我々が春にドブロヴニクに行くときに見させていただいて、それから、全部の旅行記を見させていただきました。

こちらもまたお伺いしますね。