金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつ結婚してくれるのか??」<br />一般的な話ですけど、親はいずれ子供よりも先に逝く・・。それが「定め」というものですね。子供が結婚してくれたなら、親の私達も心おきなく??旅立てるのです。<br />子供は伴侶を得て自立!! 親は安心して逝ける!! <br />これぞ、私達が望む最大の安心条件だったのです!!<br />とにかく、目出度し、メデタシ!!なのであります!!<br />これからは何にも心配せず、カミさんの3歩後をただ歩くのみで良いのですよ〜(^o^)<br /><br />結婚とは何か??(^_^) <br />一般的には分かっているようでも、どこか謎めいているものですね。私の経験からすれば、ついうっかりすると「天下」を取られてしまう!!(*_*) 結婚とは、そんな大きなバクチ!!であると思いますね。<br />ある男性の話では、新婚初夜の「上座争奪戦」に敗れて、以来36年以上も「カカア天下」を耐え続け、これからも耐えるとのことでした(-_-;)(この男性は、バレバレかもね(^o^) ) 結婚は、本当にバクチであります!!(*_*)<br /><br />そんなバクチに娘を追いやってしまったことを、私は後悔していませんよ〜(^o^) なぜなら、娘は「カカア天下」を取ってくれることを確信しているからですよ(^-^) 息子には「亭主関白」を望みましたけれども、その夢は早々に破綻してしまいした。愛する者は弱く、愛される者は強いのであります(^^) <br /><br />結婚式と披露宴(^^)。<br />結婚するからには、結婚という「バクチ!」に勝っても負けても一緒に暮らすことを誓い合い、その決意を親戚とお世話になってきた方々にお披露目し、今後へのお力添えを願うのが一番良いのかな?と、私は思っています。でも、娘たちの予算もあるのでどうするか? 親の私達としては式・披露宴の実施を希望しましたね。もちろん、当人たちの自助・自立が前提でのことですけど〜!<br /><br />世間様では、結婚式・披露宴を迷う向きも、今では少なくないようです。単なる見せ物や自己満足だとか、形式に過ぎないとか、「カネ」を捨てるだけだとか、ホントに色々なことが言われていますね〜(^_^;) 確かに、今時の結婚式・披露宴が派手になり、高価な行事の場となっていることも迷いの要因ですね!! <br /><br />私の友人の息子さんは、親族の声を説得して公民館でやりましたよ。費用は55万円だったとか。結果は皆さんが喜んでくれたというのですから、工夫次第ですね。式・披露宴を自己満足とか形式とか考えずに、精一杯の工夫と努力をもって、結婚生活のスタートを祝い、社会に根付かせたいものと思いますね。<br /><br /><br />それにしても、現在の結婚式は本当に派手ですよ!!派手な衣装の似合わない私だったら、今時の結婚式・披露宴を拒否したかも? と思いますよ〜(-_-;)。もっとも、私達のころの結婚式場は、公民館の大広間が多かったです。その少し前は自宅での結婚式も多く、私の長兄は自宅でしたね。<br /><br />結婚式の心構え(^o^)<br />結婚は一人の人間を一生の伴侶として得ること!! 結婚しなければ、「カカア天下」も望み薄い「亭主関白」も問題にならない。「カカア天下」も、相手がいるから言えること。そこに、人の幸福と言うモンがあるんだよね!!。 <br />従って、その意味するところはトテツもなく大きく、入学式や入社式、昇格・昇任辞令の交付式よりもズッとズーッと大きく重いハズ!! そんな大事なことなのに式・披露宴をしないとしたら、結婚なんて保育園の入園式より軽いことなの??という気がしますね。ですから、結婚式と披露宴はなんとか工夫してやって欲しいものと思っていましたね。<br />式・披露宴をすることには、もう一つの側面があると思います。費用負担も含めて、式・披露宴に伴う全てのことを二人で力を合わせて工夫し準備する過程で、お互いの理解と絆が強まると思っていますよ〜。<br />そして新郎・新婦には、結婚した以上は「何があっても夫婦でいきます」という姿勢と決意をご披露して、法律上の結婚届とともに、社会的にもより良い結婚の形を果たして欲しいと、親の私たちは願っていました。<br /><br />ずいぶんアタマの硬いことを書いてしまいました。確かに、式・披露宴をしたところで、いずれは「カカア天下」か「亭主関白」になるだけです(^o^) 要は本人たちに「どんなことがあっても逃げ出さず、夫婦の輪を守り抜く」という自覚と覚悟!(^^)! を持って欲しいことです。いずれ「老後」を迎えれば、二人の第二の新婚時代が巡ってくるのですからね。<br />まずは、自分自身のアタマで考え抜いた姿勢と決意をご披露できれば、それなりに腹も据わろうと思いますね。式・披露宴はやった方がよいか、やらなくてもよいかと言えば、二人の条件に合わせてそれなりの形でやれたらいいなと思います。どこの国でも、形は違えども式・披露宴はあるのですから・・。<br /><br />〔お断り〕<br />大変勝手ながら、ご臨席いただきました皆様の「目」の部分に「ぼかし」を施しました。(幼児は「ぼかし」を入れませんでした)。ご了解をお願いします。<br /><br />さて、以下に披露宴の顛末をご紹介します。

今が旬?? 娘の結婚披露宴

42いいね!

2009/11/28 - 2009/11/28

73位(同エリア603件中)

20

89

カメちゃん

カメちゃんさん

「いつ結婚してくれるのか??」
一般的な話ですけど、親はいずれ子供よりも先に逝く・・。それが「定め」というものですね。子供が結婚してくれたなら、親の私達も心おきなく??旅立てるのです。
子供は伴侶を得て自立!! 親は安心して逝ける!! 
これぞ、私達が望む最大の安心条件だったのです!!
とにかく、目出度し、メデタシ!!なのであります!!
これからは何にも心配せず、カミさんの3歩後をただ歩くのみで良いのですよ〜(^o^)

結婚とは何か??(^_^) 
一般的には分かっているようでも、どこか謎めいているものですね。私の経験からすれば、ついうっかりすると「天下」を取られてしまう!!(*_*) 結婚とは、そんな大きなバクチ!!であると思いますね。
ある男性の話では、新婚初夜の「上座争奪戦」に敗れて、以来36年以上も「カカア天下」を耐え続け、これからも耐えるとのことでした(-_-;)(この男性は、バレバレかもね(^o^) ) 結婚は、本当にバクチであります!!(*_*)

そんなバクチに娘を追いやってしまったことを、私は後悔していませんよ〜(^o^) なぜなら、娘は「カカア天下」を取ってくれることを確信しているからですよ(^-^) 息子には「亭主関白」を望みましたけれども、その夢は早々に破綻してしまいした。愛する者は弱く、愛される者は強いのであります(^^) 

結婚式と披露宴(^^)。
結婚するからには、結婚という「バクチ!」に勝っても負けても一緒に暮らすことを誓い合い、その決意を親戚とお世話になってきた方々にお披露目し、今後へのお力添えを願うのが一番良いのかな?と、私は思っています。でも、娘たちの予算もあるのでどうするか? 親の私達としては式・披露宴の実施を希望しましたね。もちろん、当人たちの自助・自立が前提でのことですけど〜!

世間様では、結婚式・披露宴を迷う向きも、今では少なくないようです。単なる見せ物や自己満足だとか、形式に過ぎないとか、「カネ」を捨てるだけだとか、ホントに色々なことが言われていますね〜(^_^;) 確かに、今時の結婚式・披露宴が派手になり、高価な行事の場となっていることも迷いの要因ですね!!

私の友人の息子さんは、親族の声を説得して公民館でやりましたよ。費用は55万円だったとか。結果は皆さんが喜んでくれたというのですから、工夫次第ですね。式・披露宴を自己満足とか形式とか考えずに、精一杯の工夫と努力をもって、結婚生活のスタートを祝い、社会に根付かせたいものと思いますね。


それにしても、現在の結婚式は本当に派手ですよ!!派手な衣装の似合わない私だったら、今時の結婚式・披露宴を拒否したかも? と思いますよ〜(-_-;)。もっとも、私達のころの結婚式場は、公民館の大広間が多かったです。その少し前は自宅での結婚式も多く、私の長兄は自宅でしたね。

結婚式の心構え(^o^)
結婚は一人の人間を一生の伴侶として得ること!! 結婚しなければ、「カカア天下」も望み薄い「亭主関白」も問題にならない。「カカア天下」も、相手がいるから言えること。そこに、人の幸福と言うモンがあるんだよね!!。 
従って、その意味するところはトテツもなく大きく、入学式や入社式、昇格・昇任辞令の交付式よりもズッとズーッと大きく重いハズ!! そんな大事なことなのに式・披露宴をしないとしたら、結婚なんて保育園の入園式より軽いことなの??という気がしますね。ですから、結婚式と披露宴はなんとか工夫してやって欲しいものと思っていましたね。
式・披露宴をすることには、もう一つの側面があると思います。費用負担も含めて、式・披露宴に伴う全てのことを二人で力を合わせて工夫し準備する過程で、お互いの理解と絆が強まると思っていますよ〜。
そして新郎・新婦には、結婚した以上は「何があっても夫婦でいきます」という姿勢と決意をご披露して、法律上の結婚届とともに、社会的にもより良い結婚の形を果たして欲しいと、親の私たちは願っていました。

ずいぶんアタマの硬いことを書いてしまいました。確かに、式・披露宴をしたところで、いずれは「カカア天下」か「亭主関白」になるだけです(^o^) 要は本人たちに「どんなことがあっても逃げ出さず、夫婦の輪を守り抜く」という自覚と覚悟!(^^)! を持って欲しいことです。いずれ「老後」を迎えれば、二人の第二の新婚時代が巡ってくるのですからね。
まずは、自分自身のアタマで考え抜いた姿勢と決意をご披露できれば、それなりに腹も据わろうと思いますね。式・披露宴はやった方がよいか、やらなくてもよいかと言えば、二人の条件に合わせてそれなりの形でやれたらいいなと思います。どこの国でも、形は違えども式・披露宴はあるのですから・・。

〔お断り〕
大変勝手ながら、ご臨席いただきました皆様の「目」の部分に「ぼかし」を施しました。(幼児は「ぼかし」を入れませんでした)。ご了解をお願いします。

さて、以下に披露宴の顛末をご紹介します。

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
その他

PR

  • いよいよ、結婚式の日になりました!!<br />結婚式の日まで、4週間ほど一緒に暮らした娘ともきょうでお別れです。<br />娘の愛車も行ってしまいます。車には、これまでに積み残したものがぎっしり載せてありますよ〜。<br /><br />カミさんの愛車の「マーチ・15SR−A」もきょうから独りぼっちになって、寂しくなりますね〜。

    いよいよ、結婚式の日になりました!!
    結婚式の日まで、4週間ほど一緒に暮らした娘ともきょうでお別れです。
    娘の愛車も行ってしまいます。車には、これまでに積み残したものがぎっしり載せてありますよ〜。

    カミさんの愛車の「マーチ・15SR−A」もきょうから独りぼっちになって、寂しくなりますね〜。

  • お天気も上々!!<br />娘と一緒に式場となった名古屋のホテルに向かいます。道路の標示も、名古屋!となっていますね〜(^o^)<br />この道はよく使いますが、目的地が違うと風景も違って見えてきますね。

    お天気も上々!!
    娘と一緒に式場となった名古屋のホテルに向かいます。道路の標示も、名古屋!となっていますね〜(^o^)
    この道はよく使いますが、目的地が違うと風景も違って見えてきますね。

  • 山は紅葉のとき・・

    山は紅葉のとき・・

  • 「おかあさん ホテルが見えたよ〜」<br /><br />〔注〕おかあさんとは母のことではなく、当家のカミさん(*^_^*)のことです。<br /><br />ホテルは↓をご参照下さい<br />http://www.grandcourt.co.jp/index.html

    「おかあさん ホテルが見えたよ〜」

    〔注〕おかあさんとは母のことではなく、当家のカミさん(*^_^*)のことです。

    ホテルは↓をご参照下さい
    http://www.grandcourt.co.jp/index.html

  • ホテルに到着です。<br /><br />今夜は私達もこのホテルに泊まります!!♪〜(^^)<br />お部屋は高層階の「エグゼクティブダブル」なんですよ〜(^-^)(~o~)<br /><br />新婦の両親と言うことで、半額なんですからね(^o^)

    ホテルに到着です。

    今夜は私達もこのホテルに泊まります!!♪〜(^^)
    お部屋は高層階の「エグゼクティブダブル」なんですよ〜(^-^)(~o~)

    新婦の両親と言うことで、半額なんですからね(^o^)

  • ホテルのフロントです。<br /><br />このホテルでは、飛行機の乗務員や外国人もよく見かけます。                      <br />娘は花嫁の着付けの方へと向かい、私達は親族控え室に向かいます。

    ホテルのフロントです。

    このホテルでは、飛行機の乗務員や外国人もよく見かけます。   
    娘は花嫁の着付けの方へと向かい、私達は親族控え室に向かいます。

  • この日は5組の結婚式がありました。<br /><br />「お日柄もよろしく・・なんて(^o^)」 でも、「大安吉日」の日ではなかったかもね?<br />

    この日は5組の結婚式がありました。

    「お日柄もよろしく・・なんて(^o^)」 でも、「大安吉日」の日ではなかったかもね?

  • 控え室に到着です!

    控え室に到着です!

  • 親族控え室です!!<br /><br />あ〜、いよいよ結婚式かぁ。

    親族控え室です!!

    あ〜、いよいよ結婚式かぁ。

  • 親族着替え室(男性用)です。<br /><br />カミさんと一緒に着替えたかったのですけど、ここは男女別なんですね(/_;)<br />私は仕方なくここで着替えました。<br /><br />今ではどこでも控え室があって、便利ですね。

    親族着替え室(男性用)です。

    カミさんと一緒に着替えたかったのですけど、ここは男女別なんですね(/_;)
    私は仕方なくここで着替えました。

    今ではどこでも控え室があって、便利ですね。

  • 新郎・新婦の着付けが終わって、控え室にやってきました。<br /><br />娘は「白無垢」ではなく、和服らしさを表現するために「黒引き」を選択しました。<br /><br />昔は「黒引き」が多かったようですが、私達のころには「打ち掛け」が多くなってきました。カミさんの時は「白」ではなく、色のついた打ち掛けだったとのことです。<br />白い打ち掛けもいいのですが、そこは、何を選ぶか!ですね。(^o^)<br />

    新郎・新婦の着付けが終わって、控え室にやってきました。

    娘は「白無垢」ではなく、和服らしさを表現するために「黒引き」を選択しました。

    昔は「黒引き」が多かったようですが、私達のころには「打ち掛け」が多くなってきました。カミさんの時は「白」ではなく、色のついた打ち掛けだったとのことです。
    白い打ち掛けもいいのですが、そこは、何を選ぶか!ですね。(^o^)

  • 孫たちも花嫁姿を見て大喜びです(~o~)<br /><br />私達が結婚したころは、美容院の「先生」が自宅まで来て下さって、仏間を御庭に向かって開放して、花嫁さんの着付けを見物の方々に見てもらうようにしてやったものです。<br />着付けが終わると、自宅のお仏壇に手を合わせて嫁ぐことを報告したのでした。<br /><br />それからタクシーに乗って婚家に向かったのです。その時、花嫁姿を見ようと集まっている方々にお菓子を配ったモンです。婚家でもお嫁さんは仏壇に手を合わせ、花嫁を見に来た人々にお菓子を撒いたのでした。<br /><br />再びタクシーで結婚式場に向かったモンでしたねぇ。「文金高島田」がタクシーの天井に当たるというので、天井の高い「花嫁専用」のタクシーがありましたね。<br />新郎はと言えばサッパリしたモノで、自宅で羽織り袴を着用して、花嫁さんの自宅に迎えに行った程度のことしかありませんでしたね。

    孫たちも花嫁姿を見て大喜びです(~o~)

    私達が結婚したころは、美容院の「先生」が自宅まで来て下さって、仏間を御庭に向かって開放して、花嫁さんの着付けを見物の方々に見てもらうようにしてやったものです。
    着付けが終わると、自宅のお仏壇に手を合わせて嫁ぐことを報告したのでした。

    それからタクシーに乗って婚家に向かったのです。その時、花嫁姿を見ようと集まっている方々にお菓子を配ったモンです。婚家でもお嫁さんは仏壇に手を合わせ、花嫁を見に来た人々にお菓子を撒いたのでした。

    再びタクシーで結婚式場に向かったモンでしたねぇ。「文金高島田」がタクシーの天井に当たるというので、天井の高い「花嫁専用」のタクシーがありましたね。
    新郎はと言えばサッパリしたモノで、自宅で羽織り袴を着用して、花嫁さんの自宅に迎えに行った程度のことしかありませんでしたね。

  • ホテル側担当者と共に会場準備の様子を確認してきました。<br />一応、OK!ですね!(^o^)

    ホテル側担当者と共に会場準備の様子を確認してきました。
    一応、OK!ですね!(^o^)

  • 花嫁の世話をして下さる担当のお姉さんからご説明です。<br /><br />お世話になります!!よろしくお願いしますね!!

    花嫁の世話をして下さる担当のお姉さんからご説明です。

    お世話になります!!よろしくお願いしますね!!

  • 神前式は撮影禁止!!(-_-;)とのことにて、写真もビデオもありません(T_T)<br /><br />写真撮影をホテル側に依頼すれば式の光景も担当者が撮影すると思いますけどねぇ〜(*_*) <br />式・披露宴での撮影はホテル側に依頼せず、私や息子のカメラを利用して撮影をしましたよ〜。これも節約の一つです!(^-^)<br /><br />式のあと、披露宴会場前にて受付が始まりました。<br />この受付は新郎新婦のお友達にお手伝いをいただき、本当に助かりました。<br />感謝とお礼を申し上げます!!(^_^)

    神前式は撮影禁止!!(-_-;)とのことにて、写真もビデオもありません(T_T)

    写真撮影をホテル側に依頼すれば式の光景も担当者が撮影すると思いますけどねぇ〜(*_*) 
    式・披露宴での撮影はホテル側に依頼せず、私や息子のカメラを利用して撮影をしましたよ〜。これも節約の一つです!(^-^)

    式のあと、披露宴会場前にて受付が始まりました。
    この受付は新郎新婦のお友達にお手伝いをいただき、本当に助かりました。
    感謝とお礼を申し上げます!!(^_^)

  • 式が進んでいる間にケーキも用意されて、披露宴の準備は整ったようです!!

    式が進んでいる間にケーキも用意されて、披露宴の準備は整ったようです!!

  • 受付終了後、披露宴会場入場までのひとときです。<br /><br />今の結婚式はホテルや結婚式場などの一つの建物の中で、仏壇に手を合わせるなんてことはなくなりましたね。<br />結婚の意味が家と家との関係から、個人の関係に変わってきているんですねぇ。昔は個人はシキタリに沿って動きましたが、今では個人中心なので「シキタリ」に代わりうる個人の自覚がちゃんとしないと、結婚そのものが「ゲーム」化してしまいますね。<br />結婚式・披露宴に数百万円もの費用を掛けながら、新郎挨拶さえも出来ないカップルが増えているのは、ちょっと心配です。<br /><br />挨拶が出来ないからその家庭の将来はダメというわけではありませんが、家庭を守り育てていく意気込みのほどを、参加者としては聞きたいところですね。その日を都合し、遠路を厭わず駆けつけて下さる方々もおられるのですから。<br /><br />私は、この時にまだ御挨拶をしていない方々に、御挨拶をして回りました。

    受付終了後、披露宴会場入場までのひとときです。

    今の結婚式はホテルや結婚式場などの一つの建物の中で、仏壇に手を合わせるなんてことはなくなりましたね。
    結婚の意味が家と家との関係から、個人の関係に変わってきているんですねぇ。昔は個人はシキタリに沿って動きましたが、今では個人中心なので「シキタリ」に代わりうる個人の自覚がちゃんとしないと、結婚そのものが「ゲーム」化してしまいますね。
    結婚式・披露宴に数百万円もの費用を掛けながら、新郎挨拶さえも出来ないカップルが増えているのは、ちょっと心配です。

    挨拶が出来ないからその家庭の将来はダメというわけではありませんが、家庭を守り育てていく意気込みのほどを、参加者としては聞きたいところですね。その日を都合し、遠路を厭わず駆けつけて下さる方々もおられるのですから。

    私は、この時にまだ御挨拶をしていない方々に、御挨拶をして回りました。

  • カメラの放列!!<br /><br />新聞社は来てないよねぇ(~o~)(*^_^*)<br />

    カメラの放列!!

    新聞社は来てないよねぇ(~o~)(*^_^*)

  • 孫たちと並んで・・。<br /><br />孫たちにとって、結婚式は初体験なのかなぁ??

    孫たちと並んで・・。

    孫たちにとって、結婚式は初体験なのかなぁ??

  • ご友人の皆さんと・・。<br /><br />結婚式に駆けつけて下さる方々がいる!!<br />嬉しいことです!!<br />本当に幸せなことですね!!

    ご友人の皆さんと・・。

    結婚式に駆けつけて下さる方々がいる!!
    嬉しいことです!!
    本当に幸せなことですね!!

  • 恥ずかしながら、私達も並びました。<br /><br />私は船で着るタキシードで、カミさんも同様です。<br />こうして、皆さんの披露宴会場へのご入場をお迎えしたのであります。

    恥ずかしながら、私達も並びました。

    私は船で着るタキシードで、カミさんも同様です。
    こうして、皆さんの披露宴会場へのご入場をお迎えしたのであります。

  • 新郎新婦入場です。<br /><br />これより結婚披露宴の始まりとなります。

    新郎新婦入場です。

    これより結婚披露宴の始まりとなります。

  • ひな壇に到着です。<br /><br />「オギャー!」と生まれてこの歳まで育ってきた娘が、今ここに、第二の人生のスタート台に立ったという感慨がありました。

    ひな壇に到着です。

    「オギャー!」と生まれてこの歳まで育ってきた娘が、今ここに、第二の人生のスタート台に立ったという感慨がありました。

  • これよりご挨拶をお受けします。<br /><br />娘たちはお雛様になってしまいました。<br />親の元から巣立っていくということは、こういうことなんですね。

    これよりご挨拶をお受けします。

    娘たちはお雛様になってしまいました。
    親の元から巣立っていくということは、こういうことなんですね。

  • 職場の上司のご挨拶です。<br /><br />仕事を通してみた新郎の紹介をして下さいました。 そして、「仕事も家庭も安全運転」が大切であること、生き生きとした家庭であるためには、「新しい愛を生み続けること」を教え諭して下さいました。<br /><br />ありがとうございましたm(_ _)m

    職場の上司のご挨拶です。

    仕事を通してみた新郎の紹介をして下さいました。 そして、「仕事も家庭も安全運転」が大切であること、生き生きとした家庭であるためには、「新しい愛を生み続けること」を教え諭して下さいました。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  • 娘に柔道のご指導をいただいたT先生のご挨拶です。<br /><br />娘のことを詳しく紹介して下さいました。そして「明るく楽しい家庭を築くこと」を教え諭して下さいました。<br /><br />T先生については、下記をご参照下さい。<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10402498/

    娘に柔道のご指導をいただいたT先生のご挨拶です。

    娘のことを詳しく紹介して下さいました。そして「明るく楽しい家庭を築くこと」を教え諭して下さいました。

    T先生については、下記をご参照下さい。
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/album/10402498/

  • こちらのT先生には、本当にお世話になりました。<br />わが家にとっても大恩人で、こうして御挨拶を頂けることは本当に光栄なことです。

    こちらのT先生には、本当にお世話になりました。
    わが家にとっても大恩人で、こうして御挨拶を頂けることは本当に光栄なことです。

  • 娘のことを気に掛けて下さった先生のご挨拶です。<br /><br />武者小路実篤の言葉を引き合いにされて、「結婚も自然な旬の時がイイ。きょうの新郎新婦はちょうど『旬な時』ですね」と、嬉しいお話をして下さいました。<br /><br />そう、結婚できる時が、まさにその人の「旬」なんですねぇ(^-^)

    娘のことを気に掛けて下さった先生のご挨拶です。

    武者小路実篤の言葉を引き合いにされて、「結婚も自然な旬の時がイイ。きょうの新郎新婦はちょうど『旬な時』ですね」と、嬉しいお話をして下さいました。

    そう、結婚できる時が、まさにその人の「旬」なんですねぇ(^-^)

  • こちらの先生には、私たち夫婦も励まされています。

    こちらの先生には、私たち夫婦も励まされています。

  • 職場の上司の御発声により、これよりカンパイです!!

    職場の上司の御発声により、これよりカンパイです!!

  • 乾杯!! <br />ゴク ゴク ゴク・・!! <br />  ↑飲む時の、のどの音(^o^)<br />パチ・パチ・パチ・・・<br /> ↑拍手です(*^_^*)<br /><br />シャンパンは美味しいですね!!<br />

    乾杯!!
    ゴク ゴク ゴク・・!! 
    ↑飲む時の、のどの音(^o^)
    パチ・パチ・パチ・・・
     ↑拍手です(*^_^*)

    シャンパンは美味しいですね!!

  • 新郎新婦のお色直しにて、退場であります。

    新郎新婦のお色直しにて、退場であります。

  • お行儀良くいただいていますね〜(*^_^*)<br />ホントにお利口さんですね!!(^^)<br />

    お行儀良くいただいていますね〜(*^_^*)
    ホントにお利口さんですね!!(^^)

  • と、思ったらこれだもんね〜(^O^)<br /><br />お行儀わるいぞ〜〜(~o~)<br />

    と、思ったらこれだもんね〜(^O^)

    お行儀わるいぞ〜〜(~o~)

  • お色直しをして、入場です。<br /><br />この赤いドレスは、カミさんも着用したことがあるのですよ〜(^^)<br />http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12409157/<br />でも、元はと言えば娘のモノ。でも、二人で着ています。

    お色直しをして、入場です。

    この赤いドレスは、カミさんも着用したことがあるのですよ〜(^^)
    http://4travel.jp/traveler/2egatsrofsu/pict/12409157/
    でも、元はと言えば娘のモノ。でも、二人で着ています。

  • それぞれのテーブルのキャンドルに火を灯してします。<br /><br />キャンドルサービス自体は何度も見ていますが、何度見てもいいモンですね。<br />特に、娘のこのドレスでのキャンドルサービスの様子は、感無量です!!

    それぞれのテーブルのキャンドルに火を灯してします。

    キャンドルサービス自体は何度も見ていますが、何度見てもいいモンですね。
    特に、娘のこのドレスでのキャンドルサービスの様子は、感無量です!!

  • メインキャンドルへ点火します!!<br /><br />先ほど神前で式を挙げたというのに、私の心の内では、結婚へのステップがまた一段と進んで来たような想いが高まってきました。

    メインキャンドルへ点火します!!

    先ほど神前で式を挙げたというのに、私の心の内では、結婚へのステップがまた一段と進んで来たような想いが高まってきました。

  • ケーキ入刀であります。<br /><br />私達が結婚披露宴をした時は、公民館の和室大広間でただ宴会をやっただけでしたねぇ。<br /><br />新郎新婦は席に座っているだけで、伯父様・伯母様たちドンチャンやっていましたね。<br />一杯飲んで出る歌は、三波春男さんの「大利根無情」や「船方さんよ(↓参照)」だったりして・・(^o^)<br />http://www.youtube.com/watch?v=9w_51E9XoWw&amp;feature=related<br />

    ケーキ入刀であります。

    私達が結婚披露宴をした時は、公民館の和室大広間でただ宴会をやっただけでしたねぇ。

    新郎新婦は席に座っているだけで、伯父様・伯母様たちドンチャンやっていましたね。
    一杯飲んで出る歌は、三波春男さんの「大利根無情」や「船方さんよ(↓参照)」だったりして・・(^o^)
    http://www.youtube.com/watch?v=9w_51E9XoWw&feature=related

  • 無事にケーキ入刀が出来て、良かったねぇ(^-^)!(^^)!<br /><br />幸せの一瞬だねぇ!(^^)!(^_^)v<br />

    無事にケーキ入刀が出来て、良かったねぇ(^-^)!(^^)!

    幸せの一瞬だねぇ!(^^)!(^_^)v

  • 孫娘より花束贈呈です。

    孫娘より花束贈呈です。

  • 花束のお返しに、新郎新婦さんからお菓子をいただきます(^o^)<br /><br />孫娘たちは、この日をとっても楽しみにしていたとのことでした。<br />ホントに大きな役割を立派に果たしてくれました!!(^-^)

    花束のお返しに、新郎新婦さんからお菓子をいただきます(^o^)

    孫娘たちは、この日をとっても楽しみにしていたとのことでした。
    ホントに大きな役割を立派に果たしてくれました!!(^-^)

  • お菓子をいただいたところで、記念写真で〜す!!<br /><br />たくさんのお菓子をいただいて、本当によかったね!(^^)!<br />

    お菓子をいただいたところで、記念写真で〜す!!

    たくさんのお菓子をいただいて、本当によかったね!(^^)!

  • ご友人のスピーチをいただきます! <br />新郎新婦の新居にお近いとのこと。<br /><br />「結婚25年を迎えて子供も社会人となり、また二人の暮らしに戻ったことをとても嬉しく思っている」とお話しされ、新郎新婦にも「子供を持ち・育てあげ、やがて再び新婚に戻る時が来る」ことを教え諭して下さいました。<br /><br />ありがとうございました。

    ご友人のスピーチをいただきます! 
    新郎新婦の新居にお近いとのこと。

    「結婚25年を迎えて子供も社会人となり、また二人の暮らしに戻ったことをとても嬉しく思っている」とお話しされ、新郎新婦にも「子供を持ち・育てあげ、やがて再び新婚に戻る時が来る」ことを教え諭して下さいました。

    ありがとうございました。

  • 高校時代の友人から、メッセージをいただきました。<br /><br />娘と部活が同じと言うことでした。<br /><br />一度か二度ほど私の通勤時の車に乗っていただいたことがあったような思い出があります。それこそ、かなり以前のお話が、このようなところで再会できて本当に感激でした!

    高校時代の友人から、メッセージをいただきました。

    娘と部活が同じと言うことでした。

    一度か二度ほど私の通勤時の車に乗っていただいたことがあったような思い出があります。それこそ、かなり以前のお話が、このようなところで再会できて本当に感激でした!

  • お料理はどれも大変美味しかったですけど、それらの撮影は忘れていました。<br />私自身もあまり食べていませんでした。<br /><br />たまたま撮ったのが、メインディッシュでした。(^o^)<br />「カモと子羊の盛り合わせ」っていうやつですね。<br />とても美味しかったですよ〜〜<br />

    お料理はどれも大変美味しかったですけど、それらの撮影は忘れていました。
    私自身もあまり食べていませんでした。

    たまたま撮ったのが、メインディッシュでした。(^o^)
    「カモと子羊の盛り合わせ」っていうやつですね。
    とても美味しかったですよ〜〜

  • そうでした。<br />メニューをご覧下されば分かりますね。<br />ホテルの料理だけあって、どれも本当に美味しかったですよ〜〜(^o^)<br /><br />またまた昔の話で恐縮ですが、あの頃はお酒に合う「魚」の料理が多かったですね。<br />ハマチの刺身に鯛の塩焼き、椎茸やカマボコ等々・・。そうそう、「おこわ」も載ってましたっけ?? お肉なんて、あっただろうか??<br />あ〜〜、あの頃が懐かしいね〜(*^_^*)<br /><br />歌といえば民謡と演歌だったね(^o^)<br />

    そうでした。
    メニューをご覧下されば分かりますね。
    ホテルの料理だけあって、どれも本当に美味しかったですよ〜〜(^o^)

    またまた昔の話で恐縮ですが、あの頃はお酒に合う「魚」の料理が多かったですね。
    ハマチの刺身に鯛の塩焼き、椎茸やカマボコ等々・・。そうそう、「おこわ」も載ってましたっけ?? お肉なんて、あっただろうか??
    あ〜〜、あの頃が懐かしいね〜(*^_^*)

    歌といえば民謡と演歌だったね(^o^)

  • 娘の想いを、手紙形式にして私達に伝えてくれました。<br /><br />こういうのって、弱いんだよね〜(^_^;)<br />私達が娘のために選んだこのドレス姿で手紙を読んでくれて、本当に嬉しかったです!!<br /><br />「お父さん お母さん、心配を掛けちゃったね」<br />オイオイ、それを言っちゃあイケナイよ!!<br />涙が出ちゃうじゃあないか!!<br /><br />ホントにちょっとだけ、ホンのちょっとだけだけど・・<br />涙が出ちゃったね。<br />

    娘の想いを、手紙形式にして私達に伝えてくれました。

    こういうのって、弱いんだよね〜(^_^;)
    私達が娘のために選んだこのドレス姿で手紙を読んでくれて、本当に嬉しかったです!!

    「お父さん お母さん、心配を掛けちゃったね」
    オイオイ、それを言っちゃあイケナイよ!!
    涙が出ちゃうじゃあないか!!

    ホントにちょっとだけ、ホンのちょっとだけだけど・・
    涙が出ちゃったね。

  • 次のお色直しで退場する娘と腕を組んで、退場します。<br />涙が落ちそうになっているのに、どうしよう!!(;_;)<br /><br />それに、なんだか知らないけど、ちょっとだけ照れちゃったね。

    次のお色直しで退場する娘と腕を組んで、退場します。
    涙が落ちそうになっているのに、どうしよう!!(;_;)

    それに、なんだか知らないけど、ちょっとだけ照れちゃったね。

  • 会場の拍手に応えて、つい手を振ってしまいました(~o~)<br />単純だねぇ(~o~)<br />

    会場の拍手に応えて、つい手を振ってしまいました(~o~)
    単純だねぇ(~o~)

  • 今度はカミさんです。<br /><br />彼と手を組んで、嬉しそう!!<br />「よろしくね〜」<br />って言ってるのでしょうか??<br />この時ばっかりは、「カカア天下」も影を潜めてしまいましたね(*^_^*)

    今度はカミさんです。

    彼と手を組んで、嬉しそう!!
    「よろしくね〜」
    って言ってるのでしょうか??
    この時ばっかりは、「カカア天下」も影を潜めてしまいましたね(*^_^*)

  • 伯母様と従兄弟、そして○○ちゃんです。<br />きょうはご遠路をありがとうございましたm(_ _)m<br />

    伯母様と従兄弟、そして○○ちゃんです。
    きょうはご遠路をありがとうございましたm(_ _)m

  • 叔父さまと伯母様で〜す。<br /><br />電車を乗り継いで駆けつけて下さってありがとうございました。

    叔父さまと伯母様で〜す。

    電車を乗り継いで駆けつけて下さってありがとうございました。

  • 息子のお嫁さんと孫娘たち。<br /><br />きょうも綺麗だね〜(^_^)

    息子のお嫁さんと孫娘たち。

    きょうも綺麗だね〜(^_^)

  • 花嫁の従兄弟会の皆さんです。<br /><br />未熟な夫婦にとって大きな味方です!!<br />車と電車を乗り継いで、名古屋まで来て下さいました。<br />感謝・感謝です!!m(_ _)m

    花嫁の従兄弟会の皆さんです。

    未熟な夫婦にとって大きな味方です!!
    車と電車を乗り継いで、名古屋まで来て下さいました。
    感謝・感謝です!!m(_ _)m

  • ご友人の皆様です。<br /><br />友は宝ですね!!本当にそう思います!!

    ご友人の皆様です。

    友は宝ですね!!本当にそう思います!!

  • お二人の先生とご一緒に(^-^)<br /><br />娘のために駆けつけて下さって、本当に光栄です。<br />これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m<br />

    お二人の先生とご一緒に(^-^)

    娘のために駆けつけて下さって、本当に光栄です。
    これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 遠くからお越しいただいて、本当にありがとうございました。<br /><br />新家庭への応援を、よろしくお願いしますね。

    遠くからお越しいただいて、本当にありがとうございました。

    新家庭への応援を、よろしくお願いしますね。

  • こちらの女性の方には遠く東北地方から馳せ参じていただき、感謝・感激です!!m(_ _)mm(_ _)m<br /><br />これからもよろしく御願い申し上げますね。m(_ _)m<br />

    こちらの女性の方には遠く東北地方から馳せ参じていただき、感謝・感激です!!m(_ _)mm(_ _)m

    これからもよろしく御願い申し上げますね。m(_ _)m

  • 新郎の職場の方々と・・<br />このたびは、ご遠路をお越しいただき、本当にありがとうございました。<br /><br />お仕事で、お付き合いで何かとお世話になります。<br />新家庭へのご指導とご鞭撻のほどを、よろしく御願いしますm(_ _)mm(_ _)m<br />

    新郎の職場の方々と・・
    このたびは、ご遠路をお越しいただき、本当にありがとうございました。

    お仕事で、お付き合いで何かとお世話になります。
    新家庭へのご指導とご鞭撻のほどを、よろしく御願いしますm(_ _)mm(_ _)m

  • 本当に素晴らしいスピーチをありがとうございました。<br /><br />ケーキをごゆっくり楽しんで下さいね!!<br />これからも、日々のご指導をお願いします!!<br />

    本当に素晴らしいスピーチをありがとうございました。

    ケーキをごゆっくり楽しんで下さいね!!
    これからも、日々のご指導をお願いします!!

  • 今度は白のウエディングドレスで入場です。<br /><br />娘が着てみたかったドレスなのです。

    今度は白のウエディングドレスで入場です。

    娘が着てみたかったドレスなのです。

  • 叔父様の<br />「花嫁さんの手でケーを食べさせて欲しいな」<br />とのご要望に添って、お口にケーキ押し込むところです。(^^)

    叔父様の
    「花嫁さんの手でケーを食べさせて欲しいな」
    とのご要望に添って、お口にケーキ押し込むところです。(^^)

  • ご覧の通りウェディングドレスの後ろ姿です。<br /><br />娘がこのようなモノを着る時が来たなんて・・。

    ご覧の通りウェディングドレスの後ろ姿です。

    娘がこのようなモノを着る時が来たなんて・・。

  • 従兄弟にもケーキを配ります。<br /><br />久々のご対面で〜す!!

    従兄弟にもケーキを配ります。

    久々のご対面で〜す!!

  • 伯母様と従兄弟です。<br /><br />お世話になりました。これからもよろしくね〜m(_ _)m<br />

    伯母様と従兄弟です。

    お世話になりました。これからもよろしくね〜m(_ _)m

  • 伯父様・伯母様と従兄弟です。<br />娘のために、名古屋までのドライブになってしまいましたね。<br />ありがとうございました。

    伯父様・伯母様と従兄弟です。
    娘のために、名古屋までのドライブになってしまいましたね。
    ありがとうございました。

  • あら、可愛いお孫さんですねぇ。<br /><br />伯父様、きょうは御臨席をありがとうございましたm(_ _)m<br />

    あら、可愛いお孫さんですねぇ。

    伯父様、きょうは御臨席をありがとうございましたm(_ _)m

  • 友人のスピーチです。<br /><br />司会を頼まれたとか。もしお引き受け下されば、名司会になったと思いますよ〜!(^^)!<br />

    友人のスピーチです。

    司会を頼まれたとか。もしお引き受け下されば、名司会になったと思いますよ〜!(^^)!

  • 歌もお上手で!!<br /><br />本業は、歌手??司会??<br />新家庭のこと、よろしく御願いしますね。

    歌もお上手で!!

    本業は、歌手??司会??
    新家庭のこと、よろしく御願いしますね。

  • 新郎のご友人が、ククイナッツのレイをを掛けて下さいました。<br /><br />ククイナッツって木の実のようです。これで作ったレイは、私達にはまだまだ馴染みが薄いですね。<br />

    新郎のご友人が、ククイナッツのレイをを掛けて下さいました。

    ククイナッツって木の実のようです。これで作ったレイは、私達にはまだまだ馴染みが薄いですね。

  • 娘にも掛けて下さいました。<br /><br />これはデンファレの花だそうです。とても綺麗です!!<br />ハワイのレイって、色々な種類があるようですね(^^)<br />今までは、レイがどんなもので作られているのかさえ知りませんでしたよ〜(-_-;)<br />

    娘にも掛けて下さいました。

    これはデンファレの花だそうです。とても綺麗です!!
    ハワイのレイって、色々な種類があるようですね(^^)
    今までは、レイがどんなもので作られているのかさえ知りませんでしたよ〜(-_-;)

  • ご友人のステキなフラダンスです。<br /><br />フラダンスそのものを直接拝見したのは、これが初めてでした。<br />本当に流れるような動作と笑顔にウットリです!!<br />遠くからお越しいただいた上にステキなフラダンスを見せていただき、本当にありがとうございました。

    ご友人のステキなフラダンスです。

    フラダンスそのものを直接拝見したのは、これが初めてでした。
    本当に流れるような動作と笑顔にウットリです!!
    遠くからお越しいただいた上にステキなフラダンスを見せていただき、本当にありがとうございました。

  • あれ?<br />皆が集まっているぞ!!<br />何だろうねぇ。 <br />ちょっと近づいてみましょう。<br />

    あれ?
    皆が集まっているぞ!!
    何だろうねぇ。 
    ちょっと近づいてみましょう。

  • 私の息子と甥っ子・姪っ子たちです。<br /><br />とってもイイ記念写真になりましたね〜(^o^)

    私の息子と甥っ子・姪っ子たちです。

    とってもイイ記念写真になりましたね〜(^o^)

  • またまた?花束を・・<br />これってなんの花束??<br />もしかして?? 私達への??

    またまた?花束を・・
    これってなんの花束??
    もしかして?? 私達への??

  • あ〜〜 ^^; やっぱりそうだったんだ!(^_^;)<br /><br />それにしても、ノミの夫婦がバレバレだね〜〜(-_-;)<br />カミさんの靴は、ひょっとしてハイヒール??<br />これじゃあ、「カカア天下」もミエミエだねぇ(*_*)

    あ〜〜 ^^; やっぱりそうだったんだ!(^_^;)

    それにしても、ノミの夫婦がバレバレだね〜〜(-_-;)
    カミさんの靴は、ひょっとしてハイヒール??
    これじゃあ、「カカア天下」もミエミエだねぇ(*_*)

  • キヲツケーッ!! 直立不動!!<br /><br />若いモンに深々とお辞儀されるなんて、息子の結婚式以来だねぇ(~o~)<br />「親」であることをいやが上にも感じる時でもありますね(~o~)(^O^)<br /><br />私は、カミさんにお辞儀もするけど、マッサージまでしているよ!!(-_-;)<br />

    キヲツケーッ!! 直立不動!!

    若いモンに深々とお辞儀されるなんて、息子の結婚式以来だねぇ(~o~)
    「親」であることをいやが上にも感じる時でもありますね(~o~)(^O^)

    私は、カミさんにお辞儀もするけど、マッサージまでしているよ!!(-_-;)

  • 司会:「それでは、親族を代表しましてカメちゃんよりご挨拶を・・」<br />私:「それでは〜、あの〜、アノ、あのねぇ・・(^_^;)」<br /><br />いやいや、そうなったわけではありません。ちょっとだけトチリましたけどね(^_^;)<br />最近は腰や足が痛い関係で、こんな時でも膝が震えなくなってしまいました。やっぱり医者に診てもらわないとイケナイかもね〜(-_-;)

    司会:「それでは、親族を代表しましてカメちゃんよりご挨拶を・・」
    私:「それでは〜、あの〜、アノ、あのねぇ・・(^_^;)」

    いやいや、そうなったわけではありません。ちょっとだけトチリましたけどね(^_^;)
    最近は腰や足が痛い関係で、こんな時でも膝が震えなくなってしまいました。やっぱり医者に診てもらわないとイケナイかもね〜(-_-;)

  • できれば、一曲歌いたいですねぇ(~o~)!(^^)!<br /><br />7〜8年前に地元のバスツアーに行った時の夕食が大宴会となって、その場で一曲歌ってしまいましたけど、あの時は本当に気分爽快でしたね!!<br /><br />それにしても、カミさんとこんなにも背丈が違うの??<br />これじゃ、私の力で動かせるわけがないよね〜(-_-;)<br />いやぁ、参ったなぁ(-_-;)(;_;)

    できれば、一曲歌いたいですねぇ(~o~)!(^^)!

    7〜8年前に地元のバスツアーに行った時の夕食が大宴会となって、その場で一曲歌ってしまいましたけど、あの時は本当に気分爽快でしたね!!

    それにしても、カミさんとこんなにも背丈が違うの??
    これじゃ、私の力で動かせるわけがないよね〜(-_-;)
    いやぁ、参ったなぁ(-_-;)(;_;)

  • 新郎挨拶です。<br /><br />顔を上げて、立派な内容でちゃんとした挨拶をしてくれました。<br />新しい家庭の誕生に、大いに期待したいと思います。<br /><br />私達の結婚式では、新郎・新婦それぞれに「世話人(仲人)」がつきましたので、その世話人さんが挨拶をされ、新郎・新婦は決意表明とこれからのお願いをする時がないのでした(-_-;)。<br />結婚式の段取りも、世話人さんと実家の両親とでやったと思いますし、そういう時代でしたから、新郎挨拶のなかったのも当然かもね。

    新郎挨拶です。

    顔を上げて、立派な内容でちゃんとした挨拶をしてくれました。
    新しい家庭の誕生に、大いに期待したいと思います。

    私達の結婚式では、新郎・新婦それぞれに「世話人(仲人)」がつきましたので、その世話人さんが挨拶をされ、新郎・新婦は決意表明とこれからのお願いをする時がないのでした(-_-;)。
    結婚式の段取りも、世話人さんと実家の両親とでやったと思いますし、そういう時代でしたから、新郎挨拶のなかったのも当然かもね。

  • 新郎挨拶ご苦労様でした。<br /><br />ご臨席いただいた皆様に見守られて、まずは幸せなスタートとなりました。<br />新家庭の誕生です!!(^-^)(^_^)v(^_^)/~<br /><br />ご臨席いただきました皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m<br />そして、これからもよろしく御願いします!!m(_ _)mm(_ _)m<br />

    新郎挨拶ご苦労様でした。

    ご臨席いただいた皆様に見守られて、まずは幸せなスタートとなりました。
    新家庭の誕生です!!(^-^)(^_^)v(^_^)/~

    ご臨席いただきました皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
    そして、これからもよろしく御願いします!!m(_ _)mm(_ _)m

  • これより皆様にお辞儀をして退場です。<br /><br />披露宴はこれにて終了です!<br />ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

    これより皆様にお辞儀をして退場です。

    披露宴はこれにて終了です!
    ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

  • ご臨席いただいた方々を、お見送りします。<br /><br />新郎新婦はホンの小さな粗品と名刺風のカードを、皆様にお渡しさせていただいたのです。<br /><br />新居の方面へお越しの時には、是非お立ち寄り下さいね〜〜。<br />ありがとうございましたm(_ _)m

    ご臨席いただいた方々を、お見送りします。

    新郎新婦はホンの小さな粗品と名刺風のカードを、皆様にお渡しさせていただいたのです。

    新居の方面へお越しの時には、是非お立ち寄り下さいね〜〜。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • 孫たちが花嫁さんに絵をプレゼント。<br /><br />花園のクマさんでしょうか?<br />「おめでとう」と書いてありますね〜

    孫たちが花嫁さんに絵をプレゼント。

    花園のクマさんでしょうか?
    「おめでとう」と書いてありますね〜

  • 花嫁の従兄弟とご友人です。<br /><br />きょうは本当にありがとうございました。これからもよろしくね〜m(_ _)m<br />ビデオカメラを担当してくれた従兄弟のお兄さん、ホントにご苦労さまでした。

    花嫁の従兄弟とご友人です。

    きょうは本当にありがとうございました。これからもよろしくね〜m(_ _)m
    ビデオカメラを担当してくれた従兄弟のお兄さん、ホントにご苦労さまでした。

  • 女性軍の大集合です(^-^)(^_^)v<br /><br />従姉妹と我が家族ですよ〜(*^_^*)

    女性軍の大集合です(^-^)(^_^)v

    従姉妹と我が家族ですよ〜(*^_^*)

  • 身近な相談相手として、これからもよろしく御願いしますm(_ _)m<br />

    身近な相談相手として、これからもよろしく御願いしますm(_ _)m

  • 遠いところから、ようこそお越し下さいました。<br /><br />そしてステキなフラダンス!!を、ありがとうございました。<br />これからも、末永くお付き合いのほどをお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

    遠いところから、ようこそお越し下さいました。

    そしてステキなフラダンス!!を、ありがとうございました。
    これからも、末永くお付き合いのほどをお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

  • これが、この日からの私達の「家族」です!!(^-^)<br /><br />結婚は、人生のもう一つの新しいスタート地点に立つこと!!<br />「どんな時にも前向きに!!」をモットーに、お互いに励まし合っていけるといいですね(^_^)(^_^)v<br /><br />       <終わり>

    これが、この日からの私達の「家族」です!!(^-^)

    結婚は、人生のもう一つの新しいスタート地点に立つこと!!
    「どんな時にも前向きに!!」をモットーに、お互いに励まし合っていけるといいですね(^_^)(^_^)v

           <終わり>

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/11/30 16:01:05
    ご結婚おめでとうございます。
    カメちゃんさま

    こんにちは。

    どれを見せていただこうかな〜〜〜と探していたら・・・。
    「娘の結婚披露宴」を発見!
    こ、こ、これは絶対にスルーできません!

    発見するのが遅くて一年も経っていますが
    お嬢さまのご結婚おめでとうございます!!!

    どのお衣装もよくお似合いですね。
    黒赤白と、参列者の目を十分に楽しませてくれますね。

    娘さんを嫁がせる父親の心境って複雑みたいですね。
    うちは独身の息子が二人です。
    26と23で、まだ嫁レスです。
    いつかカメちゃんさんのお嬢さまのような、すてきな女性を連れてきてほしいものです。

    列席者も多いですね。
    子供たちもカワイイ。
    ブルーのドレスのお子さま、幼いながらナイフとフォークを上手に使い、立派なレディーではないですか!
    と思ったら、次の写真を見て大笑いしてしまいました!

    うちもカカア天下ですよ。
    カカア天下は家の中がうるさいけど幸せです。
    主人も天下を取られて居心地良さそうに見えます。(違うか・・?)


    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/11/30 19:28:36
    RE: ありがとうございました。
    ホーミンさん こんばんは〜(^^)

    ご訪問くださって、とても嬉しいです!!(^-^)
    ちょっとお出掛けしていて、お返事が遅くなってしまいましたm(_ _)mm(_ _)m

    > 「娘の結婚披露宴」を発見!
    > こ、こ、これは絶対にスルーできません!

    数ある中でこれを見つけ出して下さって、嬉しく思っています!!
    且つまた、お祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
    娘の結婚披露宴までブログに載せてしまいましたけど、皆さんに見て頂けてよかったと思っています(^^)

    > どのお衣装もよくお似合いですね。

    ありがとうございます!!
    娘の人生の門出に多少とも似合えばと願っていたのですが、
    嬉しいお言葉をいただいて、あの時のことを改めてよかったなと思います。

    > 娘さんを嫁がせる父親の心境って複雑みたいですね。

    一日も早く追い出したかったので、これで一安心です!!
    息子の時には、彼女のところへ行くんですからなんとも思いませんでしたが、
    娘となると、これから家庭を背負っていくかと思いますと、幸せであって欲しいと祈らずにはおれませんでしたね。

    > うちは独身の息子が二人です。
    > 26と23で、まだ嫁レスです。

    まだまだお若いご子息様ですけど、そのうちきっとステキな彼女を見つけてくれるでしょう!!

    > ブルーのドレスのお子さま、幼いながらナイフとフォークを上手に使い、立派なレディーではないですか!
    > と思ったら、次の写真を見て大笑いしてしまいました!

    あのような調子の孫娘たちですから、お盆やお正月には当家は嵐のように騒がしくなるんですよ(~o~) 女の子ですから、テーブルマナーも教えてやらないとね(^O^)(~o~)

    > うちもカカア天下ですよ。
    > 主人も天下を取られて居心地良さそうに見えます。(違うか・・?)

    あれまぁ〜〜(^-^)!(^^)!
    ホーミンさん宅もカカア天下!!で(^_-)
    それはそれは、おめでとう御座います!!(^-^)(*^_^*)
    私の場合は新婚第一夜にして上座をとられましたので、ちょっと惨めな気持なんですけどね(~o~) でも、あんまり深い反省はしておりません(^O^)
    ホーミンさんの旦那様はお優しい方で、お幸せなご夫婦なんですね!!
    同慶の至りに耐えません!!(^-^)(^_^)v(*^_^*)

    嬉しいお話を有り難う御座いました!!
    旦那様にもよろしくお伝えくださいね(^_^)v
    これからもよろしくお願いします。
    カメちゃん
  • romanさん 2010/03/29 23:26:46
    「黒引き」
    カメちゃんさん こんばんは〜♪

    遅ればせながら お嬢様のご結婚
    本当におめでとうございます♪

    カメちゃんさんは、愛知県の方だったんですね!
    実は、私も愛知県出身です〜!

    そして、お嬢様と同じく「黒引き」で嫁ぎました〜。
    やはり日本の花嫁は、これですよね!!
    お嬢様とってもお似合いですね。

    実は、私、旬もだいぶ過ぎた頃の結婚でしたが
    こちらで書かれていたように

    「結婚も自然な旬の時がイイ。きょうの新郎新婦はちょうど
    『旬な時』ですね」

    のお言葉に深く頷いてしまいました。

    カメちゃんさんの結婚に対する想いを読ませて頂き
    改めて仲良く添い遂げる事の大切さを感じました。

    素敵な結婚式レポートに感動です!

    お二人の末長い幸せと、カメちゃんさんご夫婦のご健康を
    心よりお祈り申し上げます。

    ろまん

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/03/30 00:28:26
    RE: 「黒引き」
    ろまんさん こんばんは〜(^^)

    コメントをいただき、とっても嬉しいです♪〜(*^_^*)
    心より御礼申し上げますm(_ _)mm(_ _)m

    > 遅ればせながら お嬢様のご結婚
    > 本当におめでとうございます♪

    ご丁寧なお言葉を頂き、チョー感激です!!
    娘の結婚は、娘にとっても、わが家にとっても本当に大きな節目となるものですから、無事に乗り越えられてホントに良かったと思っています。

    > カメちゃんさんは、愛知県の方だったんですね!
    > 実は、私も愛知県出身です〜!

    そうだったんですか!!(*^_^*) 
    同郷の方と知って、グ〜ン!!と親しみを感じましたよ〜(^-^)(^_^)v
    こういう出会いって、ホントにジーンと来る嬉しさがあるんですよね!!(*^_^*)

    > そして、お嬢様と同じく「黒引き」で嫁ぎました〜。
    > やはり日本の花嫁は、これですよね!!
    > お嬢様とってもお似合いですね。

    ろまんさんも「黒引き」で式を挙げられたんですか(^-^)
    やっぱり、黒引きはイイですね。記念写真を見ていても飽きないですからね。
    「黒引き」は、カミさんと娘で決めたんですが、私も「それが良い」と勧めたんですよ(^o^)
    ろまんさんからもこのようなお話をお伺いできて、ますます嬉しくなりました!(^^)!

    > 「結婚も自然な旬の時がイイ。きょうの新郎新婦はちょうど
    > 『旬な時』ですね」
    > のお言葉に深く頷いてしまいました。

    ホントにイイお言葉でした。
    「定年したから人生は終わった」なんて言う人が多いですけど、
    本当は、人には命ある限り、日々「旬」な時を迎えているものだと思いますね!!
    どんなに小さいことでも、行動する時が「旬」な時かも?なんて思っていますけど(^-^)

    > カメちゃんさんの結婚に対する想いを読ませて頂き
    > 改めて仲良く添い遂げる事の大切さを感じました。

    あの時は思い入れも強かったので、思いついたままに長々と書いてしまいました(~o~)
    お恥ずかしい限りです。(^_^;)

    > お二人の末長い幸せと、カメちゃんさんご夫婦のご健康を
    > 心よりお祈り申し上げます。

    嬉しいお言葉に感謝・感激です!!
    ホントに有り難く思っています!!

    これからも、よろしくお願い申しますね!!(^^)
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • Guavalomilomiさん 2009/12/19 16:04:32
    お祝いが遅くなりましたm(__)m
    カメちゃんさん、コンニチハ!

    このところ忙しくて、この旅行記、大分前に拝見したのですが、
    書き込みする時間がなくて、投票だけ先にさせていただきました。

    お祝いが遅くなりましたが、先ずは、おめでとうございます。

    お嬢様、いなくなっちゃって、今、ちょっと寂しくないですか?

    お孫さんも、お孫さんののドレスも、とても可愛らしかったです。



    グアバ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/19 17:58:01
    RE: ありがとうございました。m(__)m
    Guavalomilomiさん こんばんは〜(^_^)

    娘の結婚披露宴をご覧いただいて、ありがとうございました!!(^-^)
    いろいろな場で皆さんに祝福をしていただき、4トラのお友達からもお祝いのお言葉をいただいて本当に幸せです!!
    そして、Guavalomilomiさんからも嬉しいお言葉をいただいて、娘の結婚の重みを改めて感じているところです。

    > 書き込みする時間がなくて、投票だけ先にさせていただきました。

    お忙しいのに、本当にありがとうございます。
    ご覧いただいたこと、何より嬉しいです!!(*^_^*)

    > お祝いが遅くなりましたが、先ずは、おめでとうございます。

    ありがとうございます!!
    私達はもちろんのこと、娘たちにも、とっても嬉しく心のこもった応援歌!!です!!(^-^)
    本当に、感謝・感激です!!m(_ _)m
    娘たちの「幸せ作り」はこれから始まるわけですので、頑張って欲しいと思いますね。

    > お嬢様、いなくなっちゃって、今、ちょっと寂しくないですか?

    時々案じたりしますけど・・、
    それでも、寂しいと言うよりもホッとしているところですね。

    > お孫さんも、お孫さんのドレスも、とても可愛らしかったです。

    ありがとうございます!!
    息子のお嫁さんがずいぶん張り切ってくれましたので、嬉しかったですよ!!
    馬子にも衣装なんて申すわけではありませんが、オシャレをすると一層可愛いですね(^-^)!(^^)!

    今朝目覚めましたら、一面雪でした。もう寒くて寒くて・・(-_-;) 
    サンフランシスコの冬はどんな感じでしょうか?
    風邪など召されないようにしてくださいね!!(^_-)

    ありがとうございました。
    これからもよろしく御願い申し上げます。
    カメちゃん

    Ps.
    私の方こそ、お邪魔をしながら書き込みできず申し訳ありません。
    また、お邪魔させていただきますね。
  • 花さん 2009/12/18 19:06:02
    おめでとうございます♪
    カメちゃんさん  こんばんは〜♪

    遅ればせながら お嬢様 ご結婚おめでとうございます♪

    お写真とコメントを拝読してカメちゃんさんのお嬢様への愛に満ち溢れたお気持がひしひしと伝わってきて目頭が熱くなるおもいでした。(T_T)
    最近年齢の所為か涙もろくなってきました・・ごめんなさいm(__)m

    お嬢様は「黒引き」をお召しになったのですね。
    元画像で拝見しましたが凛として黒の気品が美しく又牡丹柄が華やかでとても美しいですね〜
    お嬢様とても綺麗〜☆☆☆

    私までとても幸せな気持ちにさせていただきました。
    ありがとうございます。m(__)m

    寒さ厳しき折どうぞお体ご自愛下さいませ。

        花 (*^_^*)








    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/18 20:28:19
    RE: ありがとうございましたm(_ _)m
    花さん こんばんは〜(^^)

    娘の披露宴の様子をご覧いただいて、とっても嬉しいです!(^^)!
    心から御礼申し上げます。

    あれから間もなく3週間にもなろうとしていますが、今頃どうしているだろうかと思うこともしばしば・・
    もっと厳しく育てるべきだったのか? いやいやもっと楽しく接してやるべきだったのかと、想うことは尽きません。

    > お嬢様 ご結婚おめでとうございます♪

    ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
    娘たちにとって、よい門出になってくれたことを祈るばかりです!!

    > お写真とコメントを拝読してカメちゃんさんのお嬢様への愛に満ち溢れたお気持がひしひしと伝わってきて目頭が熱くなるおもいでした。(T_T)
    > 最近年齢の所為か涙もろくなってきました・・ごめんなさいm(__)m

    こんなにも有り難いお言葉をいただいて、私達も改めて万感胸に迫るものがあります。
    子を持つ者として、その幸せを願えば願うほど焦りばかりを感じてしまいます。

    > お嬢様は「黒引き」をお召しになったのですね。
    > 元画像で拝見しましたが凛として黒の気品が美しく又牡丹柄が華やかでとても美しいですね〜
    > お嬢様とても綺麗〜☆☆☆

    こんなに評価していただいて、感激です!!
    娘とカミさんで相談して決めたのですが、娘がこれを選んだのは正解だったのかな?と、内心では喜んでおりますよ〜〜(^-^)!(^^)!

    > 私までとても幸せな気持ちにさせていただきました。

    嬉しいお話を承り、とっても光栄です!!
    ありがとうございました!!m(_ _)m

    当地での明日の天気予報は雪のようです。
    花さんもお身体をお大事にされてくださいね!!

    ありがとうございました。
    これからもよろしく御願いしますね。

    カメちゃん
  • マチャさん 2009/12/13 23:19:55
    祝☆娘さんの結婚
    カメちゃんこんばんは。
    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    私も先週同級生(だからかなりの歳)の結婚式に参列してきました。
    そして旦那も先輩(これまたかなりの歳)の結婚式でした。
    最近、結婚ブームですよね。
    この流れに乗って我が家の娘も早く嫁に行くなり婿を連れて来るなりして欲しいものです。
    会場は金山にそびえ立つANAホテルですね。
    マイレージの期限が迫るとランチをたらふくいただきに良く利用しました。
    そして現在の結婚式は派手なんですか?
    最近は随分地味になってきたと聞いていたので「しめしめ」と思っていたのですが、困った。。。
    私が結婚した1985年はかなり派手婚でした。
    親も頑張ってくれました(姉と2年続きましたので)
    紅白のリボンをつけたトラックで婚礼道具が運ばれ(中身の着物が一番高い)
    結婚式は自宅から嫁入り菓子を配りながら相合傘で旦那と登場、
    迎えの車はキャデラック、お色直しは4種類の衣装でした。
    今じゃ考えられないけど、あの頃は若かったのでとても楽しかった記憶が…
    でも娘にはとても同じことはしてあげられそうにありません。
    こんな私たちも来年は無事に銀婚式を迎えます。

    娘さんの結婚式、カメちゃんはどことなく寂しそうな表情に見えますが、奥様はルンルンですね。
    我が家もいつの日か同じ感じになるのでしょうか???
    早く来い来い娘の結婚式。頑張れ婚活!

    ところで、最後に配られた名刺風のカード、例の名刺じゃないでしょうね?

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/14 23:48:31
    RE: ありがとうございました!!m(_ _)mm(_ _)m
    マチャさん こんばんは〜!!

    昨日と今日神戸の方へ一泊で出掛けていましたので、お返事が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。
    (この内容はお正月頃までには、ブログに載せたいと思っています)

    > 娘さんのご結婚おめでとうございます。

    娘の結婚披露宴をご覧下さって、ありがとうございました。
    娘たちにとっても、よい結婚式になったと思います。
    もちろん、私達にとっても思い出深い式・披露宴となりましたよ〜(^o^)

    > 私も先週同級生(だからかなりの歳)の結婚式に参列してきました。
    > そして旦那も先輩(これまたかなりの歳)の結婚式でした。

    よいご縁があってよかったですね!!
    人にとって一生の伴侶を得ることは、何よりの幸せですからね(とは言え、私のように「カカア天下」で苦しむ人もいますけど・・(~o~) ).

    > この流れに乗って我が家の娘も早く嫁に行くなり婿を連れて来るなりして欲しいものです。

    ご心配はご無用です!!(^^)(^o^)
    そのうち、お嬢様が突如として彼氏をお連れになりますよ〜〜!!(^-^)
    ご心配どころか、お嬢さんの結婚がいつあってもいいように、覚悟を決めておくことが肝心ですよ〜〜(^_^)v

    > 会場は金山にそびえ立つANAホテルですね。
    > マイレージの期限が迫るとランチをたらふくいただきに良く利用しました。

    そうです! 会場は金山のANAホテルでした。
    どういうわけだか、色々なご縁でANAホテルになりました。
    ANAホテルとか名駅のマリオットなどは、駅に近いので好都合ですね。
    私もANAホテルでランチをいただいたことありましたよ〜。なんせ、高いところが好きなモンですから!!

    > そして現在の結婚式は派手なんですか?

    式・披露宴の内容を低レベルでセットしておいて、私達利用者が何かを希望する都度別料金をとる仕組みになっていますね。何が、どれだけセット料金に含まれているのかを十分に確認しておかないと、「別料金地獄」に落ち込んでしまいますよ!!(-_-;) 

    ホテルよりも出雲殿や平安殿の方費用面も含めてやりやすいと思いますけど・・

    > 私が結婚した1985年はかなり派手婚でした。
    > 紅白のリボンをつけたトラックで婚礼道具が運ばれ(中身の着物が一番高い)
    > 結婚式は自宅から嫁入り菓子を配りながら相合傘で旦那と登場、
    > 迎えの車はキャデラック、お色直しは4種類の衣装でした。

    やっぱり「ハデ婚」でしたでしょうね(~o~)
    私の時も、紅白のリボンのトラック2台? 3台と先導車で行列をなしてやってきましたよ。こっちは社宅だというのにねぇ(^_^;)
    でも、私達の時の式・披露宴自体は、出雲殿とか平安殿とかがまだ広がる前でしたからまだ派手になる寸前でしたけどね〜。

    > でも娘にはとても同じことはしてあげられそうにありません。

    お嬢様には、お嬢様の工夫をなされると思います。
    もう、時代が変わっていますからね〜。

    > こんな私たちも来年は無事に銀婚式を迎えます。

    銀婚式ですか!! ステキですね!! マチャさんの奥さまとしての権威も一層高まりますね〜〜!(^^)!

    > 娘さんの結婚式、カメちゃんはどことなく寂しそうな表情に見えますが、奥様はルンルンですね。

    そうですよ!! カミさんは強いですよ!!
    でもねぇ、息子の結婚式の時はカミさんの方が泣きましたよ〜〜!!
    あの時は、どうしてカミさんが泣いたのか、私には分かりませんでしたね。(~o~)

    > 我が家もいつの日か同じ感じになるのでしょうか???

    そうですよ!(*^_^*)
    ちょっと寂しいながらも、幸せな日!!が、絶対にやってきます!!
    その時が、お嬢様の「旬」な時であり、マチャさんご一家の「旬」の時ですよ〜〜(^-^)(^_^)v

    > 早く来い来い娘の結婚式。頑張れ婚活!

    一日も早く、よいご縁!!の実りますこと、心からお祈りしています!!

    > ところで、最後に配られた名刺風のカード、例の名刺じゃないでしょうね?

    あれは、娘夫婦の新居をお知らせするカードでした。
    しかし、私は私で「例の名刺」をたくさん持参して、お渡ししましたよ!!
    なんと言ったって、私は代表取☆役ですからね!!(~o~)(^O^)

    ありがとうございました。
    これからも、よろしく御願いしますね。
    カメちゃん
  • エムさん 2009/12/10 00:04:05
    おめでとうございます〜。
     お嬢様のご結婚おめでとうございました。(^-^)∠※PAN!

    ご結婚のお話を伺ってから、あっという間でしたね。
    披露宴を嬉しく拝見させて頂きました。
    赤いドレスでキャンドルサービス、嬉しそうですね。
    花嫁さんの笑顔がとっても素敵です。
    ドレスは奥様と共用というのが素敵じゃないですか!
    素晴らしい思い出になりましたね。

    極めつけは花嫁さんの感謝のお手紙・・・弱いですよね〜。

    そして、旅行記を作成しながら涙目になっていらっしゃるカメちゃんさんを想像してみたりして・・・
    寂しさはジワジワとやってくるものですから。

    花嫁の父はまだ写真集を作るというお仕事が残っていますね。

    お二人の末永いお幸せと、カメちゃんさんご夫婦のご健康をお祈り致します。

    エム

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/10 07:33:18
    RE: ありがとうございます!!m(_ _)mm(_ _)m
    エムさん おはようございます!!

    娘の結婚披露宴をご覧いただいて、とっても嬉しいです!!

    >  お嬢様のご結婚おめでとうございました。(^-^)∠※PAN!

    ありがとうございます!!
    親の私達の思いからすれば、ヤレヤレという想いと共にやはり嬉しいですね。

    > ご結婚のお話を伺ってから、あっという間でしたね。

    お話のように、一陣の風のように過ぎていってしまいましたね。
    娘にしてみれば、知らない土地での新生活に慣れたのかどうか? これからが暮らしの本番ですね。

    > 赤いドレスでキャンドルサービス、嬉しそうですね。
    > ドレスは奥様と共用というのが素敵じゃないですか!

    娘が「飛鳥?」のクリスマス・ワンナイト・クルーズに乗船する前に買い求めたドレスでした。船で一緒に楽しんだドレスで、人生の花の舞台を飾ってくれ、皆さんにもご覧いただけたことは本当に嬉しことでした。

    > 花嫁さんの笑顔がとっても素敵です。
    > ドレスは奥様と共用というのが素敵じゃないですか!

    娘も喜んでくれているようです!!
    よい門出になってくれたかな〜と思っているところです。

    そして、親子で着たドレス!!(*^_^*) 
    また、会場の皆様にもそう仰っていただきました。このブログでも皆様からそう言うお話をいただき、「よかった、よかった」と実感しているところです!!(^_^) 
    カミさんは、娘からまた借りるかも??知れませんね(^O^)(~o~)

    > 極めつけは花嫁さんの感謝のお手紙・・・弱いですよね〜。
    > そして、旅行記を作成しながら涙目になっていらっしゃるカメちゃんさんを想像してみたりして・・・

    「涙の出ることはやらない!!」
    まさか、あんなことをやるなんて!! 涙というものは勝手に出てくるモンですね〜(^o^)

    > 花嫁の父はまだ写真集を作るというお仕事が残っていますね。

    お正月頃には時間も出来ますので(いや、是非作って)、やってみたいなと思っています。
    出来たら、さぞかしステキでしょうね!(^-^)

    > お二人の末永いお幸せと、カメちゃんさんご夫婦のご健康をお祈り致します。

    ありがとうございます!!
    嬉しいお言葉!!本当に感激しております!!
    これからもよろしく御願いしますね。

    カメちゃん
  • waterlilyさん 2009/12/09 18:23:25
    おめでとうございます〜☆
    カメちゃんさん、
    お嬢様のご結婚おめでとうございます☆彡
    カメちゃんさんの奥様のあの素敵な赤いドレスはお嬢様との共有のものだったのですね!
    母娘で同じドレスをこんなに美しく着こなすことが出来るって、何て素晴らしいことでしょう。
    同じドレスに袖を通されることで、思いも一層深まりますよね。
    そして黒引きの花嫁姿のまた何てお美しいこと!
    最近は再び昔の黒引きが流行っていると聞きました。
    黒引きの花嫁衣装って、花嫁人形という感じで良いですね〜。
    良いものは時代を経てもなお美しく受け継がれるのですね。
    そしてカメちゃんさんのタキシード姿もいつもながらとてもお似合いで素敵です!

    お嬢様と手を組まれて退場されるカメちゃんさんのこのお写真を拝見して、私まで胸が一杯になってしまいました。
    笑顔の奥様と新郎が手を組まれたもほのぼのと温かくて良いですね〜。
    こんなにお優しくて素敵な御両親に見守られながら新しい出発をなさる新郎新婦はなんてお幸せなことでしょう。
    カメちゃんさんの愛情一杯に大切に育てられたお嬢様ですから、カメちゃんさん御夫妻のように仲睦まじい御家庭を築かれること間違いないと思います。

    そして、そうそう確かに昔私たちの結婚式の頃は新郎の挨拶というものはありませんでしたよね。
    お仲人ではなく当事者である新郎が御挨拶されるという今の形はとても良いものですね。

    あらためてもう一度、
    お嬢様のご結婚、本当におめでとうございます。
    お二人の末長いお幸せを心からお祈り致しております。
    そしてカメちゃんさん御夫妻の末長いお幸せも(*^_^*)

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/09 22:20:28
    RE: ありがとうございます!!(*^_^*)(*^_^*)
    waterlilyさん こんばんは〜(^^)

    waterlilyさんに娘の結婚披露宴をご覧いただいて、とっても嬉しいです。
    まだまだ何ヶ月も先のことと思っていたのに、既に過去のことになってしまいました。

    > お嬢様のご結婚おめでとうございます☆彡

    嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます!!

    > カメちゃんさんの奥様のあの素敵な赤いドレスはお嬢様との共有のものだったのですね!
    > 母娘で同じドレスをこんなに美しく着こなすことが出来るって、何て素晴らしいことでしょう。

    そうですよ〜。娘は「ワンナイト・クルーズ」で船に乗ったのですが、その時のためにと用意したものでした(^^) とてもよいドレスなので、カミさんも着用してみたのですよ(^-^)
    以来、わが家の自慢のドレスになりました(^-^)

    > そして黒引きの花嫁姿のまた何てお美しいこと!
    > 良いものは時代を経てもなお美しく受け継がれるのですね。

    今になってみると、「黒引き」にしてよかったと思っています。
    落ち着いた感じの花嫁姿になって、私も気に入りました。

    > そしてカメちゃんさんのタキシード姿もいつもながらとてもお似合いで素敵です!

    せっかくあるタキシードならばと、この際に着てしまいました(^_^)
    もし、私に黒いヘアーなどがあれば、ホテル側の担当者と間違えられそうですけどね(~o~)

    > お嬢様と手を組まれて退場されるカメちゃんさんのこのお写真を拝見して、私まで胸が一杯になってしまいました。

    思いのこもったお話に、娘の結婚を改めて振り返ってしまう私です。
    娘を持つということは、いずれこういう時を迎えるということ。娘と腕を組むなんてことも、これが最初で最後のこと・・(-_-;) 次の世代にバトンを渡すような感じですね〜。

    > 笑顔の奥様と新郎が手を組まれたもほのぼのと温かくて良いですね〜。

    カミさんも喜んでくれました。
    このように楽しく意義ある披露宴の出来ましたこと、何よりも支えて下さった皆様のお蔭だと感謝しているところですよ〜m(_ _)m

    > 仲睦まじい御家庭を築かれること間違いないと思います。

    「幸せは努力して作るもの」
    「幸せ」はどこかで「拾う」ものでも「出会うもの」でもなく、ましてや「おカネ」で買えるものでもない。娘たちがお互いを愛し信じて、地道な努力をしてくれることを祈らずにはおれませんね。

    > お仲人ではなく当事者である新郎が御挨拶されるという今の形はとても良いものですね。

    そうですよね!!いずれにしても時代は変わってきていますね!!
    老いも若きも時代の流れをしっかりと受け止めて、前向きな行動をして欲しいと願っているところです。

    > あらためてもう一度、
    > お嬢様のご結婚、本当におめでとうございます。
    > お二人の末長いお幸せを心からお祈り致しております。
    > そしてカメちゃんさん御夫妻の末長いお幸せも(*^_^*)

    こんなに嬉しいお言葉をいただき、本当に感謝・感激です。
    何ごとも愛情と努力を惜しまない!!そんな気概を持って頑張っていきたいと思っています。

    嬉しいお祝いをいただきましたこと、本当にありがとうございました。
    これからもよろしく御願いします。

    カメちゃん
  • ちゃむたさん 2009/12/09 00:39:11
    お嬢様、おめでとうございます☆
    我らがアドバイザーかめちゃん、こんばんは〜☆
    この度はおめでとうございました♪

    お譲さまも、さすが奥さま同様にドレスがお似合いですね(*^。^*)
    素敵です♪
    (もちろん、タキシード姿のカメちゃんもね☆)

    あぁ〜
    やっぱり“花嫁さんから御両親への手紙”あったんですね〜!あれはやっぱり涙出ちゃいますよね〜(T_T)

    ちゃむたの時は…
    旅行記にも出しているあのハワイ挙式の後、帰国後に義父さんの希望により披露宴をしていまして…
    実は、ちゃむたの強い!希望によりその手紙のコーナーはカットさせてもらいました(^_^;)
    何せ涙もろい。というか涙腺が弱いというか…
    ちゃむたには絶対無理!&ちゃむた父母も「絶対イヤ〜っ!やらなくていい!」
    …と言う事でm(__)m
    義父さんには…後からいろいろボヤかれちゃいましたが〜(^_^;)

    …ま、私の昔話はこのくらいにしてっ

    今日は、お二人の輝かしい船出に同乗させていただきありがとうございました♪
    どうぞ末長くお幸せに〜(*^。^*)


    ちゃむた





    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/09 13:42:51
    RE: ありがとうございましたm(_ _)m
    同志! ちゃむたさんへ(^_-)

    お返事が遅くなって御免なさいね〜〜m(_ _)m

    娘の披露宴をご覧いただいて嬉しいす!!

    > この度はおめでとうございました♪

    ありがとうございます!!
    これで、子供二人が片付いてヤレヤレです!!(^o^)
    あとは我ら夫婦の安楽死を待つのみ〜〜(~o~)
    ところが、カミさんはちゃっかり生き残りそう!!(~o~)
    気をつけないとね〜〜(^O^)

    > お譲さまも、さすが奥さま同様にドレスがお似合いですね(*^。^*)
    > 素敵です♪
    > (もちろん、タキシード姿のカメちゃんもね☆)

    嬉しいお話です!!
    ドレス一着でカミさんも娘もルンルンになってくれますから、幸せなことですよね〜(*^_^*) 
    今度はどんなドレスがいいのか、教えて下さいね〜(^^)

    > やっぱり“花嫁さんから御両親への手紙”あったんですね〜!あれはやっぱり涙出ちゃいますよね〜(T_T)

    涙の出ることは厳禁!! そう言っておいたのに、図られてしまいました(^_^;)
    でも、ホンのちょっとウルウルッとしただけ!!←ホントですよ〜(~o~)
    ところが、どうしてなのか? カミさんは笑っていたんですね〜〜(-_-;)
    女は強い!! これじゃ、「かかあ天下」もますます強まりそうですね(T_T)

    でも、涙の場面を嫌がる人って多いですよね!
    ちゃむたさんのご両親様もそうでしたか。お気持ち分かりますよ〜〜
    その血筋で??ちゃむたさんも涙もろいんですねぇ。
    娘自身の言葉ならまだしも、司会の話や録音されたナレーションなんかで泣かされてはアホみたいですからね(^_^;)

    昔、中学校の先生が言ってました。
    「男が泣くのは、おっかさんが死んだ時だけだ!!」
    オトコはあんまり泣いちゃイケナイんだよね。それが、チョロンと出ちゃって(-_-;) ホントに、男の恥であります!!(;_;)

    > 今日は、お二人の輝かしい船出に同乗させていただきありがとうございました♪
    > どうぞ末長くお幸せに〜(*^。^*)

    嬉しいお話をいただき、感激しています!!
    娘を「耐える妻同盟」に誘うか、それとも「かかあ天下」の強行を指令するか、今のところ悩んでおります(~o~)
    どうしたらよろしいのでしょうかね?(^O^)(~o~)

    ありがとうございましたm(_ _)m
    それじゃあ、また・・
    カメちゃん
  • 白い華さん 2009/12/08 21:15:20
    花嫁 衣装! の 後ろ 姿・・・って、 やっぱり、 淋しい〜〜?
    今晩は。
    お嬢様 の 結婚式! 無事・・・ に 終わって、 ご夫婦、 ひと安心!・・・と いった 処 でしょうか?

    でも、 豪華! な ホテル 結婚式・・・で、 皆様 に とって、 
    「忘れられない 良き 日」 と なって、 一生 の 思い出! に なったコト! でしょうね。

    そうそう・・・ホテル の あるーーー名古屋・金山 駅! は、 
    2年 前! 名古屋 から、 名古屋港 の 「イタリア 街」 に 行く時、 地下鉄 で 乗り換え! で 通った・・・ついで に、 「アスナル 金山」 の ショッピング・センター を 拝見! しましたヨ〜。 (♪)

    お嬢様 の ご主人様! とっても、 優しそう〜 ですね〜。 
    「夫婦 の 主導権」 は、 ドチラ・・・にせよ、
    まぁ〜、 ご夫婦! の 意気 が 合って、 疲れず、 無理 せず・・・仲良く 歩めれば、 「結婚 は 上出来!」 だと、 思うのです。 (笑)

     
    お嫁さん の 結婚衣裳! も いいですねぇ〜。
    真っ白 な ウェディング・ドレス は、 お嬢様 の 希望! だったんですね〜。
    裾 が 大きく 広がった・・・お嫁さん! らしい〜 華やか! な 雰囲気 の 大人っぽい・・・ドレス。
    とっても、 素敵! です。

    真っ赤! な ドレス は、 そうそう・・カメちゃん の 奥様! だから こそ! 着こなせた・・・「情熱 の 赤い! ロング・ドレス」 ですが、
    本当は、 お嬢様 の モノ! でしたかぁ〜〜。

    でも、 母娘ーーー 御二人とも、 とっても、 良く お似合い! で、
    そんな  ドレス姿! に カメちゃん も、 想定外! の 驚き! を 感じながら、 娘の 披露宴 の 時! を 過ごす・・・って、 何だか いいですよね〜〜。
    妻 の クルーズとの 時間! と、 娘の 結婚 披露宴! の 嬉しい 記憶! が
    「一着 の 真紅の ドレス」 で・・・ 結ばれる。。。 (喜)
    この センス! は、 素晴らしい〜・・・と 思いました。
    お嬢様 ーーー 「GOOD JOB」 。。。


    最後 は、 「黒 引き」 に ついて・・・。
    最近、 こうゆう 「黒 引き」 も、 静か!な 人気・・・が ある と お聞きしましたが、 いやぁ〜、 いいモン! ですね〜。

    黒地! に 真っ赤な 腰巻 など・・・の 小物類! が とっても 効いて・・・いますね。
    金色 の 裾柄! も いかにも・・・おめでたく、 
    「こうゆう 日本 古来! の 和装での 結婚式」 は 改めて・・・いいなぁ〜 と 思うのでした。

    更に、 ち〜〜ゃんと、 「高島田」 が いい〜。
    最近は、 ボディ! は、 キッチリ、 打ち掛け・・・でも、
    「カツラ が 似合わない」 との 理由! から、
    「普段 の クルクル 巻き ヘアー」 の ぐちゃぐちゃヘアー!を 頭に・・・花嫁さん。。。
    な〜んて〜〜 のが、 あったり・・・します。(怒)

    そうゆう・・・のを 見ると、「ナゼに、 日本髪! で ないのか〜」と 残念! に 思うのです。

    お嬢様・・・、 高島田 が お似合い・・・ですね。
    そして、そうゆう 姿! は、 親 に とっても、「一番! の プレゼント」 なのでは〜???

    「お嫁さん・・・らしい! 帯の 結び方」だなぁ〜 と 思いながら、 この 一枚 の 写真! を 拝見しました。

    そんな・・・ お嬢様 の 去り往く・・・ 後ろ 姿!
    ご家族 に とって、 いろいろな 想い! が 交錯する 一枚 なのでは???
     

       最後に なりましたが、 
         ご結婚 おめでとう 御座います。 



     

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/08 22:59:56
    RE: ありがとうございます!!m(_ _)m
    白い華さん こんばんは〜
    娘の結婚披露宴をご覧いただき、とっても嬉しいです!!

    娘はこれまでもアパート暮らしでしたので、その点では寂しさを感じる度合いはあまりないですね。ただ、独身のうちと結婚してしまうのとでは感覚が違いますから、一抹の寂しさは残りますよね〜。

    > 「忘れられない 良き 日」 と なって、 一生 の 思い出! に なったコト! でしょうね。

    本当によい式・披露宴となって、娘の新生活の門出に相応しいものになったかな?と思っています。思い出に残ることを積み重ねていくって、大事なことですよね。

    > そうそう・・・ホテル の あるーーー名古屋・金山 駅!  

    白い華さんも名古屋をご覧になったのでしたね。
    金山は、私がもっとも良く行くところの一つです。そんなところにも
    白い華さんがお越しになってみえたなんて、一層の親しみを感じますよ〜〜。

    > お嬢様 の ご主人様! とっても、 優しそう〜 ですね〜。 

    気さくな感じの青年ですからね。そんなところが、娘にも良かったのですかね〜(^O^)
    それにしても、「縁」というものは分からないですね。
    とにかく、仲良くやってくれればと祈るばかりですよ。

    > お嫁さん の 結婚衣裳! も いいですねぇ〜。
    > 真っ白 な ウェディング・ドレス は、 お嬢様 の 希望! だったんですね〜。
    > 真っ赤! な ドレス は、・・本当は、 お嬢様 の モノ! でしたかぁ〜〜。 

    本文にも書きましたが、あの赤いドレス姿で「手紙」を読んでくれたのは、嬉しかったです(^^) 娘も手紙で言いましたが、いつかまた母娘で着た赤いドレスで一緒に楽しめる時が来るといいなと思いますね〜。

    > 「一着 の 真紅の ドレス」 で・・・ 結ばれる。。。 (喜)
    > この センス! は、 素晴らしい〜・・・と 思いました。
    > お嬢様 ーーー 「GOOD JOB」 。。。

    嬉しいお話です!!(^-^)(^_^)v

    > 「こうゆう 日本 古来! の 和装での 結婚式」 は 改めて・・・いいなぁ〜 と 思うのでした。
    > 更に、 ち〜〜ゃんと、 「高島田」 が いい〜。

    「黒引き」と「高島田」は、娘も多少は意図していたようです。
    皆さんから「『黒引き』もいいね」というお話をお聞きして、あれでよかったんだと思っています(^-^)

    > 最近は、 ボディ! は、 キッチリ、 打ち掛け・・・でも、
    > 「カツラ が 似合わない」 との 理由! から、
    > 「普段 の クルクル 巻き ヘアー」 の ぐちゃぐちゃヘアー!を 頭に・・・花嫁さん。。。
    > な〜んて〜〜 のが、 あったり・・・します。(怒)

    こういう問題って難しいですね。社会のあらゆる面に渡ってこのような傾向が見られるような気がしているこの頃です(-_-;)

    > お嬢様・・・、 高島田 が お似合い・・・ですね。
    > そして、そうゆう 姿! は、 親 に とっても、「一番! の プレゼント」 なのでは〜???
    > 「お嫁さん・・・らしい! 帯の 結び方」だなぁ〜 と 思いながら、 この 一枚 の 写真! を 拝見しました。

    ありがとうございます!!
    娘がどんな姿でも親としては受け入れますが、あのようにキチンとした姿でやってくれたことには、「本物の花嫁さん」を見たような感慨がありましたね。その点でも本当によい結婚式・披露宴になりました。

    > そんな・・・ お嬢様 の 去り往く・・・ 後ろ 姿!
    > ご家族 に とって、 いろいろな 想い! が 交錯する 一枚 なのでは???

    本当にお話の通りですよ!!
    なんと言い表せるのか、自分でも分からなくなりますね〜。
    結婚するんだ! 嫁に行くんだと納得するしかないのですよ!
    喜びは半分、心配と寂しさ思い出なんかが混じり合って半分・・?でしょうか??
    私達の父母もそうだったのかなと、今頃になって父母の恩を感じるのですよ〜〜(-_-;)

    >    最後に なりましたが、 
    >      ご結婚 おめでとう 御座います。 

    ありがとうございました!!
    私たち家族の幸せを精一杯守り、また、より良く築いていきたいと思っています!!

    嬉しい書き込みをありがとうございました。
    これからもよろしく御願いします。
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2009/12/08 00:27:05
    お嬢様、ご結婚おめでとうございます!
    カメちゃんさん

    こんばんわ!

    待ってました!花嫁の父、カメちゃんさんの旅行記。でも・・・なんだか
    じーーーーーーーーーんときちゃって・・・
    カメちゃんご夫妻がどんなにしっかりと、大事にお嬢さんをお育てになったか、垣間見れた気がしました。
    単なるカカア天下ではなかった!
    夫婦になるということ、結婚という形態がなんだか形骸化してきている
    世の中ですけれど、本当はまさにカメちゃんさんが仰るように、それこそ
    オットと妻で心中覚悟(ちょっと表現違うけど・・・)の人生大ばくちを
    打つっていうことですよね。
    お互いまったく違う家庭で違う親から生まれて育てられた赤の他人が
    縁あって知り合ってひとつの新しい家庭を築く・・・
    よくよく考えたら大変なことです!(今頃気づいたちょびれはおそいっ)

    押したり引いたり、それを繰り返しながら、お互いの実家のいいとこ取り
    をしながら、新しいエッセンスも加わって、新たな家族が少しづつ出来て
    くるんですもんね。

    お嬢さんのお召しになった黒引き、とても珍しく拝見しましたー。
    とても素敵!白無垢が多い昨今、新鮮です。
    そして、奥さまと共用(!)のドレス、鮮やかでこれまた素敵!
    お母さんと一緒に着たドレスを自身の結婚式で着る娘・・・とっても
    羨ましい気分になりました。それも、親子の絆があるからこそのエピソード
    のような気がしました。

    そして、名古屋の結婚式の特徴なのですか?新郎新婦のお名前の入った
    横断幕!?これは普通???
    結婚式のやり方って、その地域によってやっぱり特徴あるんでしょうね。
    確か・・・・名古屋でお嫁入りするには、とてつもなく大変と聞いた事
    があるのですが、今でもそうなのでしょうか???

    やっぱり・・・なんど見てもカメちゃんさん、泣きそう(>_<)
    花嫁の父は、元気一杯笑い飛ばすより・・・
    ちょっとだけ寂しげな方が・・・いいみたい♪

    遥か昔の、わたしの結婚式の日、この世の終わりのような(!)顔を
    していた父の姿をふと思い出しました。

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/12/08 12:49:18
    RE: お嬢様、ご結婚おめでとうございます!
    ちょびれさん こんにちは〜(^^)

    お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m

    早速ご訪問下さって、ありがとうございます!!

    こと結婚に関しては、子供たちより私の方が大先輩でありまして、あれこれと心配してしまうモノですね〜。 まぁ、無事に済んで一安心です。

    > カメちゃんご夫妻がどんなにしっかりと、大事にお嬢さんをお育てになったか、垣間見れた気がしました。

    いえいえ、そんな家庭ではないですよ〜〜(-_-;) 
    とにかく、ここまで育ってくれて、結婚してくれて、よかったな〜と思っているだけですよ(^_^;)

    > 単なるカカア天下ではなかった!

    当家の「カカア天下」は、子供たちも友人たちも認める立派なモノなんですよ(-_-;)
    出来れば、市長か警察あたりから「認定証」を出してもらいたいくらいです!!

    > 夫婦になるということ、結婚という形態がなんだか形骸化してきている

    日本人は自分自身のこととなると、本当に弱いですね。もうちょっと、自分や自分たち夫婦のことを積極的に捉えてもいいのではないかな〜?と思いますね。

    > オットと妻で心中覚悟(ちょっと表現違うけど・・・)の人生大ばくちを
    > 打つっていうことですよね。

    ほんとうに!! 心中覚悟でやってきましたら、「代表取締☆役 亭主」になってしまったんですよ!!(-_-;)(~o~) まぁ、それも運命ですね。

    > よくよく考えたら大変なことです!

    結婚ってほんとうに大変なことですよね〜。
    会社にどれほど尽くしても、病気や事故・高齢による介護はしてくれませんからね。日々世話をし気遣ってくれるのは、妻や夫しかないのですから。そう言う「縁」を、ほんとうに大事にしたいですよね〜〜。

    > お嬢さんのお召しになった黒引き、とても珍しく拝見しましたー。
    > とても素敵!白無垢が多い昨今、新鮮です。

    ありがとうございます!!
    白無垢も花嫁らしくてステキなのですけど、娘は「黒引き」もいいなと思ったんですよ〜。
    カミさんも、あの色と柄を気に入っていたようです(^-^)

    > そして、奥さまと共用(!)のドレス、鮮やかでこれまた素敵!

    私達は、あのドレスをあの会場で着用することを知らなかったんですよ!!
    あの会場にとても良く映えて、本当によかったですよ!!(^-^)

    > 横断幕!?これは普通???

    いえいえ、ゼンゼン普通ではありませんよ〜。 
    ちょびれさんだけにお話ししますけど、あれは私が出したのです。
    ズッと以前から、私が参加する祝賀会や講演会に限って、自分で書いて掲示させていただいています。あれを掲示すると、会場の雰囲気も晴れやかになって、とてもイイですよ〜〜(^o^) 目出度い時は赤系の色で、講演会などは黒か紺色の字なんですよ〜。

    > 確か・・・・名古屋でお嫁入りするには、とてつもなく大変と聞いた事
    > があるのですが、今でもそうなのでしょうか???

    今ではアパートやマンション住まいの新婚さんが多くて、家具なんかもそんなに買わなくなりましたね。それに仲人をたてて、昔風の流儀でやる家庭も殆どないですから、かなり変わってきたと思います。
    もう一つは親御さんの姿勢ですね。自分の考えをもって、ドーン!!と構えておれば余計なこともせずに済みますけどね。

    > やっぱり・・・なんど見てもカメちゃんさん、泣きそう(>_<)

    娘の「手紙」には参りました(^_^;)
    ちょっとだけでしたけど、涙が勝手に出てきたんですよ!!困ったモンです(-_-;)

    > 遥か昔の、わたしの結婚式の日、この世の終わりのような(!)顔を
    > していた父の姿をふと思い出しました。

    お父様の深い愛情の表れですね〜〜。ステキなお父様です!!
    有り難いですね!!

    ありがとうございました。
    これからもよろしく御願いしますね!!
    それじゃ、また・・
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP