しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■紅葉鑑賞には遅すぎましたが…\(^0^)/<br /><br /><耕三寺の紅葉&白い大理石庭園><br /><br />【手記】<br /><br /> いそがしい日々、今年も紅葉真っ盛りの時期に休みがなく紅葉観賞へ行くことができませんでした。<br /><br /> 久しぶりの休日、尾道市瀬戸田町の耕三寺の大理石庭園でも見物しようかと疲れている身体に鞭打って、生口島までトコトコと出かけてきました。<br /><br /> もちろん紅葉の時期には遅すぎましたが、ラッキーなことに残っている紅葉樹をなんとかカメラで切り撮って遊んでいると、これまた結構紅葉鑑賞として楽しむことができたのです。<br /><br /> でも、やっぱ時期が遅すぎましたねー。^^;)はずれ〜。<br /><br />■潮聲山耕三寺 尾道市瀬戸田町 HPより引用。<br /><br /> 潮聲山耕三寺は、大阪で特殊鋼管製造会社を設立し成功を収めた耕三寺耕三和上が母の逝去にともない僧籍に入り、菩提追悼のために35年もの歳月をかけて建立した浄土真宗本願寺派の寺院です。<br /><br /> 堂塔はいろいろな国宝建造物を手本に作られ、「西日光」と称されています。内15棟は国登録有形文化財に登録されています。<br /><br /> また、現代美術の大理石庭園「未来心の丘」があります。「未来心の丘」は、広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、世界を舞台に活躍されている彫刻家杭谷一東氏にその制作を依頼しているものです。<br /><br /> イタリア産の白大理石と瀬戸内の青い海のハーモニーが、訪れた人々の心を優しく包みます。

ひとり旅 [653] 紅葉鑑賞には遅すぎましたが…\(^0^)/<耕三寺の紅葉&白い大理石庭園>広島県尾道市

2009/12/05 - 2009/12/05

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■紅葉鑑賞には遅すぎましたが…\(^0^)/

<耕三寺の紅葉&白い大理石庭園>

【手記】

でも、やっぱ時期が遅すぎましたねー。^^;)はずれ〜。

■潮聲山耕三寺 尾道市瀬戸田町 HPより引用。

<尾道大橋>

いそがしい日々、結局、今年も紅葉真っ盛りの時期に休みがなく、紅葉観賞へ行くことができませんでした。

<因島大橋>
     しまなみ海道の瀬戸内海の布刈瀬戸に架かる吊り橋です。

<因島大橋 大浜PA>

瀬戸内しまなみ海道マップ

<生口橋>

走行中写。あぶないよ!( ̄。 ̄;)

<生口橋>

生口島北IC出口より写。しまなみ海道の生口島と因島を結ぶ斜張橋です。

<耕三寺の紅葉>

• ■紅葉鑑賞には遅すぎましたが…<br /><br /><耕三寺の紅葉><br /><br /> ラッキーなことに、紅葉鑑賞には遅すぎましたが…、残っている紅葉樹をなんとかカメラで切り撮って遊んでいると、これまた結構紅葉鑑賞として楽しむことができたのです。

<耕三寺の紅葉>

ん〜〜ん。赤いぞ。撮り方によっては紅葉真っ盛り風にもなる・・^^;;)ちょっと無理があるかな。

<耕三寺の紅葉>

期待していなかった分、こりゃ、得した気分ですー。

<耕三寺の紅葉>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><耕三寺の紅葉><br /><br /> 五重塔。境内中段の中央に建ち本堂・孝養の門と建物の軸線を直線に揃え、本堂と塔が前後に並び建つ四天王寺式の伽藍配置を見せる、中段における中心的建築です。

<耕三寺の紅葉>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><耕三寺の紅葉><br /><br /> 宇治の平等院鳳凰堂を再現した本堂をはじめとする境内の堂塔は、飛鳥から江戸の各時代の代表的仏教建築の様式や手法を取り入れ復元されています。

<耕三寺の紅葉>

救世観音大尊像。像高だけで10m(33尺3寸)あり、宝冠、台座などを加えた総高は15mにもなる大露仏です。

<耕三寺の紅葉>

茶祖堂。当寺伽藍の東南隅の小立上に離れて建つ小堂であり、当寺の諸堂宇中では最も新しい建物で昭和41年の竣工となっています。

<耕三寺の紅葉>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><耕三寺の紅葉><br /><br /> 未来心の丘へ向かっていく途中の紅葉樹です。

未来心の丘へ向かっていく途中の紅葉樹です。

<大理石庭園「未来心の丘」>

耕三寺の敷地の一角である小高い丘に展開するのが、国際的にもよく知られる彫刻家・杭谷一東氏の手によって創られた、大理石による環境造形「未来心の丘」です。

<大理石庭園「未来心の丘」>

当博物館が芸術活動の一環として、取り組んでいるこの「未来心の丘」は、広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、世界を舞台に活躍されている彫刻家杭谷一東氏にその制作を依頼しているものだそうです。

<大理石庭園「未来心の丘」>

白い道、真っ白です。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><大理石庭園「未来心の丘」><br /><br /> 丘にそびえ立つ大小様々な形をしたモニュメントや広場、道... 氏は制作に当たっては常に、その石のひとつひとつと対話し、また周囲の景色の形や色、風雨、光といったあらゆる自然との調和(バランス)も考えて創造してこられました。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><大理石庭園「未来心の丘」><br /><br /> カフェ・クオーレは、デザインから設計指導、ネーミングにいたるまでを彫刻家杭谷一東氏がその感性によって創造された空間です。

<大理石庭園「未来心の丘」>

クオーレには「真心」の意味があり、同氏らしいネーミングと言えるでしょう。

<大理石庭園「未来心の丘」>

白亜の大理石を惜しみなく使用した佇まいには、地中海に面したイタリア、トスカーナ地方を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><大理石庭園「未来心の丘」><br /><br /> ここに使用されている大理石のすべては氏のアトリエ(仕事場)があるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできているそうです。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><大理石庭園「未来心の丘」><br /><br /> ここでは、ただ見て楽しむだけでなく、実際に肌でふれて、自然と一体となって遊び、思い思いの想像をふくらませてもらえることが氏の願いでもあります。

<大理石庭園「未来心の丘」>

言いかえれば、未来心の丘は、すべての生命あるものが参加できる空間といえます。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><大理石庭園「未来心の丘」><br /><br /> イタリア産の白大理石と瀬戸内の青い海のハーモニーが、訪れた人々の心を優しく包みます。

<大理石庭園「未来心の丘」>

• ■遅すぎた紅葉鑑賞でしたが…<br /><br /><耕三寺の紅葉><br /><br /> 美しい堂塔を鑑賞編へ続きます。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10408303/

<耕三寺の紅葉>

美しい堂塔を鑑賞編へ続きます。

• ちゃみおさん 2009/12/07 07:33:48
    このカフェに行ったことがあります!
    Godzilla.T&Nさん、おはようございます。

耕三寺の紅葉はまだ残っていてよかったですね。
    とってもきれいです(^^)
    耕三寺といえば桜のイメージでしたが、紅葉もきれいなんですね。
    いつか紅葉狩りに行ってみたいです。

このカフェは行ったことがあります。
    高松に住んでいた時、一度だけしまなみ経由で広島に帰ったことがあるんです。その時耕三寺と平山郁夫美術館を見て、あのカフェでお昼ごはんを食べました。とっても懐かしいかったです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/12/07 14:42:12
    RE: このカフェに行ったことがあります!
    ちゃみおさんこんにちは。

> このカフェに行ったことがあります!

(わたくしは元気ですが周囲がインフル渦で大変です。)

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/12/07 15:12:48
    RE: RE: このカフェに行ったことがあります!
    こんにちは。

>  寒くなりましたが、おげんきですか?お風邪など召されませんように。

ありがとうございます。今のところ元気でいます。
    今朝は寒かったですね。
    そろそろ大掃除を始めないと!と気持ちだけは焦っているのですが、寒いのでなかなか始められずにいます。

>  あっそうでしたか。ひょっとして旅行記の中にアップされていますか?

旅行記にはしていないんです。あの時は映画「男たちの大和」のロケセットも見に行ったのですが、旅行記にまとめられるほどの写真が無いんです。
    だからお蔵入りになっています(^^ゞ

>  今日は遅出なもんで朝はよから写真の整理をしていました。耕三寺の残り写真の画像修正も終了。あとは(2ファイル)アップするだけでーす。

なるほど!それで次々UPされていたんですね。

>  かかし祭りはオモシロいブログになりそうだったので先にアップしました。見てやってくださいませ。

先ほど拝見させていただきました。
    表紙のお写真がとってもいい表情で、インパクトありますね〜。
    かかしの行列って何だろう?と思っていたのですが、人がかかしにふんしての行列だったんですね。人がかかしを持って歩くのかと思いました。
    大きなかかしもありましたね。あれだけの大きさのかかしを作るのは大変でしょうね。
    楽しませていただきました(^○^)

>  インフルの猛威の中にいる Godzilla.T&N からでした。
    >  (わたくしは元気ですが周囲がインフル渦で大変です。)

そうでしょうね。我が家の近所でも大流行のようです。
    先週主人の職場で斜め前のデスクの人が感染し、7日間の出勤停止になったようです。身近に迫ってきているような気がします。
    Godzilla.T&Nさんはまさにその渦中にいらっしゃるんですよね。
    感染しないよう、十分にお気をつけください!