和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年ぶりにたまに会いに行ってきました。<br />今回訪れて驚いたことは、たまの母親であり、貴志駅助役のみーこが今年の7月に亡くなっていたことでした。<br />貴志駅売店のおばさんの話では、胃がんだったそうです。<br />少し寂しくなった貴志駅ですが、たまやちびちゃんにはいつまでも元気でがんばって欲しいと思いました。

和歌山電鉄貴志駅スーパー駅長たまvol.4

2009/12/04 - 2009/12/04

熊野古道さん

約1年ぶりにたまに会いに行ってきました。
貴志駅売店のおばさんの話では、胃がんだったそうです。

今回貴志駅は比較的すいていました。

やはりたま達は眠っていました。

それと・・・

助役のみーこがいません!

気になって売店のおばさんに聞いてみると、今年の7月に胃がんを患い約1ヶ月の闘病の末、亡くなったそうです。

こちらがそのみーこです。
    まだ猫の寿命から言えばまだ若かったそうですが、やはり病には勝てなかったようです・・・

(2008年5月27日撮影)

これからはこのちびちゃんに助役として駅長たまをしっかり補佐して欲しいですね。

たまにはいつまでも元気でいて欲しいですが・・・
    今日は起きてくれませんね。

枕元にはクリスマスプレゼントが置かれていました。

あきらめて帰ろうと思ったら、願いが通じたのが起きてくれました!

しかし・・・

眠そうです。

やはりすぐに眠ってしまいました。

たまに再会を誓い貴志駅を後にしました。

• たらよろさん 2010/01/12 17:48:50
    偉くなったんですよね〜〜
    こんばんわ〜〜
    遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

駅長のたま、今年はちょっと偉くなったんですよね〜
    活気付いた路線にしてくれた、たまに感謝状と部長に昇進って洒落てますね。
    今年も、まだまだ猫パワーは続きそう。
    今年は、この目でたま駅長見れたらいいな。
    眠っていてもとっても可愛いね〜〜
    母親がいなくなってめちゃめちゃ寂しいだろうけれど
    その分今年は仕事に打ちこんでくださいね〜(笑)

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/12 20:07:31
    RE: 偉くなったんですよね〜〜
    たらよろさん、こんばんは。

こちらこそ新年の挨拶がかなり遅れてしまい申し訳ありません。
    改めまして新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    たまは和歌山県知事から表彰されて、また一つ偉くなりました。
    たま効果はローカル路線を活気付けただけでなく、たま駅長がもたらす経済効果は関西大学の調査では年間約11億円とも言われていますのであなどれません。
    人気のほうはまだまだとどまることを知らないようですね。
    いつ訪れても多くの人が来ています。
    お昼過ぎくらいには爆睡していることが多いですが、ギャラリーが増えた頃を見計らって売店のおばさんが駅長室からたまを出してくれることもありますので、たらよろさんも是非一度足を運んでみてはどうでしょうか?
    それとたらよろさんのプロフのネコもかわいいですね。
    以前旅行記のほうで詳しく拝見しましたが、外来種のようですね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/01/12 21:23:46
    RE: 偉くなったんですよね〜〜
    こんばんわ〜〜
    経済効果11億とは、、、おそるべしですね。
    ところで、うちの猫も覚えていてくださってありがとうございます。

外国の子です。
    イギリス生まれのロシアンブルー、もうすぐ4歳になる男の子なんですよ〜
    もう気が強いったらありゃあしない、
    大変なやんちゃな猫です。
    かなり気性の荒い猫種なので、今でもいっぱい引っかき傷が絶えません。。。

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2010/01/12 22:48:59
    RE: RE: 偉くなったんですよね〜〜
    たらよろさんへ

やはりそうでしたか、イギリス生まれなんですね。
    とても高貴なルックスですね。
    人間で言えばかなりのイケメンではないでしょうか。
    気性が荒い猫種なんですね。
    日本の種はどちらかと言えばおとなしいんでしょうか、私は今まで一度も手を引っかかれたことはありません。
    でもあまりしつこく頭を撫でにいくと、軽くですが噛み付かれたことは何度かあります。

• かりんさん 2009/12/22 19:34:52
    おねむの駅長
    熊野古道さん、こんばんは。

それがネコの性なんでしょうね。

みーこは闘病していたんですね…
    でも、たまは頑張ってますから、
    お母さんとしては心配することなかったでしょうね(^_-)
    また会いに行きたくなっちゃいました。

果林

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/12/22 21:46:57
    RE: おねむの駅長
    果林さん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    > 勤務の最中にお昼寝できるたま駅長、ちょっとうらやましいです^_^;
    > それがネコの性なんでしょうね。

ホントですね(笑)
    ネコ駅長の特権と言ったところでしょうか。
    たま達は夜行性なのか、私が訪れた時は爆睡中の時が多いです。
    > みーこは闘病していたんですね…
    > でも、たまは頑張ってますから、
    > お母さんとしては心配することなかったでしょうね(^_-)
    > また会いに行きたくなっちゃいました。
    1年ぶりに会いたくなって訪れてみると思わぬ悲報を知ることなりました。
    みーこは1年前にはあんなに元気だったのに、その約半年後には闘病していたとは驚きました。
    ねこの1年は人間の1年よりもずっと長いんですね。
    時間があればまた時々様子を伺いに訪れてみようかなと思います。

熊野古道
  • 真夜中カフェさん 2009/12/11 13:09:33
    はじめまして
    こんにちは!はじめまして。
    今年、南紀に旅行したのですが日数が足りなくて、

プロフィール写真もとても綺麗ですね、

では

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/12/12 11:02:41
    RE: はじめまして
    真夜中カフェさん、おはようございます。

初めまして、訪問ありがとうございます。
    返信のほう少し遅れてしまい申し訳ありません。

以前何度かお邪魔して熊野古道の旅行記を拝見させていただいたことがありますが、中辺路滝尻王子〜本宮大社を歩かれたんですね。
    残念ながら近露王子〜発心門王子までは天候不順だったようですが、それでも滝尻から近露までも距離も長く人里離れた箇所が多いので、大変だったのではないでしょうか。
    近露〜発心門王子は、整備された歩きやすい道ですが、さらに距離もあってかつさらにひっそりとした山の中を歩くことになると思います。

私も3年前に中辺路滝尻王子〜本宮大社を1泊2日で歩いた時、記録したい風景にいくつか出会ったのですが、当時デジカメがなかったので写真が残っていないのが残念です。
    近いうちに再チャレンジしてみたいですね。

> 今年、南紀に旅行したのですが日数が足りなくて、
    > たま駅長に会うという候補を泣く泣く削除したのを思い出しました。
    > ああ〜綺麗な毛並みですね、さすが駅長、寝ててもかわいいです。

たま駅長は、貴志駅のおばさんにたいせつに飼われているみたいですね。
    駅を訪れると駅長室があってその中に猫がいるという意外性に私も最初訪れた時は、思わず顔がほころびました。
    でももう少し広い駅長室にしてやって欲しいと思いますね。
    訪れるとほとんど爆睡していることが多いですが、運が良ければ駅長室から出たたまに会えると思いますので、是非真夜中カフェさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

> プロフィール写真もとても綺麗ですね、
    > 水が張った棚田に会いに来年また熊野いけたらな〜と思ってます。

ありがとうございます。
    プロフィールの写真は今年の春に奈良県の大宇陀町を訪れた時のものです、
    良かったら旅行記(http://4travel.jp/traveler/kumano-kodo/album/10331808/)の方も見てください。

真夜中カフェ

真夜中カフェさん からの返信 2010/01/06 18:48:37
    RE: RE: はじめまして
    熊野古道さま

明けましておめでとうございます。
    お返事ありがとうございます。
    こちらこそ返事が遅くなり申し訳ありません。

道は手入れされていて大変歩き易いのですが、
    長い距離を歩くのは大変でした。
    標識がきちんと整備されていて本当に助かりました。
    発心門までさらにひっそりとした山中ですか、、
    もう少し鍛えてから再チャレンジします。

たま駅長も昇進?されたようで、
    南紀がますます気になります。
    また行きたいです。

では今年もよろしくお願いいたします。