ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は北サイモア島からそんなに遠くないところに位置するモスケラ島に到着。ここはそんなに景観の良い島とは言い難いが、オットアシカがたくさん生息している。もうオットアシカは何度もどこでも見かけて、そんなに珍しくはないが、それでもやはりかわいいし、子供たちは愛嬌があるので、何度見ても、やはり飽きない。そしてここには石の下に蠍が隠れている。ガイドが石をどけると、小さな蠍がいた。小さいけれど、猛毒である。<br /><br />そして最後の上陸地はサンタクルズ島の北方にあるバチャスだ。ここはフラミンゴが見えるところであるが、残念ながら、我々の行った時は一羽もいなかった。しかし、海がめが見えたし、他にもカツオドリもいた。そしてビーチがきれいであった。海で泳いでいると、急にサメがいるぞと驚かされて、急いでビーチに戻った。<br /><br />スキューバではそんなに脅威ではないが、スノーケリングとか泳いでいると、下からオットアシカだと思われて、パクっとやられる可能性が高いとか。ハンマーヘッドは別として、はやりサメとはあまり出くわしたくないものだ。

2009☆南米横断の旅☆⑫エクアドル ガラパゴス:パート5 モスケラ島&バチャス(サンタクルズ島)

2009/10/24 - 2009/11/02

ホットマン2世

ホットマン2世さん

モスケラ島はオットアシカ天国

石の下に隠れている蠍です

オットアシカの雑魚寝

この表情がなんともいえない

お母さんはくたばってます

オットアシカのお得意ポーズ。これはちょっとまねできません

オスはいつでも警戒態勢。でも、人間のオスがハーレムに近づいても、ぜんぜん攻撃をしかけてきません。

オットアシカはいつも眠たそう。別の言葉で言えば、平和そのもの。なにせ、天敵がほとんどいないからです。

ブルーフッテッドブービー。おそらく北サイモア島から来ているのでしょう

サリーライトフットクラブ

オットアシカの背と尾にのっかているトカゲ

再びサンタクルズ島に上陸。でもここは北側のバチャス。ビーチが非常にきれいです

海がめが泳いでいます

ペリカン。

上陸している海がめ。でも昼間だから、卵を産む為ではないでしょう

でも人が近づいてきたら、急いで海に戻っていこうとしました。海がめはゾウガメと比べて歩くのがはやいです

座礁した船の残骸

カタマランに戻って、しばらく海を眺めていて、そして舵をとらしてもらいました。

そして最後の日はサンクリストバル島に向かいますが、と言っても、その前夜にサンクリストバル島に向かい、夜中の12時くらいについて、サンクリストバル島の沖合いで一泊します

サンクリストバル島の沖合いにあるキッカーロック。この辺はハンマーヘッドが出現するそうです

日系ハーフのカヤコさん。来年は日本にぜひとも家族と一緒に訪れたいそうです。

鳥が結構、周りに群がっています