箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の天気予報は、午後から雨...<br />せっかく遠出して雨の紅葉になるのは残念すぎるので、本日の紅葉散歩は近場へ...<br /><br />箕面へは、自宅から電車で15分足らずで到着するので、イベントのない週末などに、お散歩がてらよく訪れています☆<br /><br />2週間程前にもお散歩に来たばかりなので、正直あまり期待はしていなかったのですが、散策路を進むと、燃え立つばかりの紅葉の木々が!<br />山の紅葉なので、どれも大木で、圧倒されるような迫力があります☆<br /><br />途中からはアスファルトの遊歩道を外れ、山の散策路を歩いてみましたが、この散策路からの景色が絶景でした〜☆<br /><br /><br />

明治の森箕面国定公園へ紅葉散歩...燃え立つような紅葉の木々に出会えました☆

2009/11/29 - 2009/11/29

TOMAIKE

TOMAIKEさん

本日の天気予報は、午後から雨...

私鉄 徒歩

箕面市のお隣に住んでいるので、よくここへはウォーキングがてら遊びに来ています☆

乗り換えを1回いれても、普通電車で15分程で到着〜!

「箕面国定公園」には、つい2週間前にも来たばかり!

その時は、まだ青葉だらけだったのに、散策路に入った途端、紅葉の洪水=☆

こんな自然いっぱいの箕面ですが、伊丹空港からも新大阪駅からも車でわずか15分程の場所に位置しています...

国定公園なので、許可車両しか通行できないため、静かに紅葉を鑑賞できるのが嬉しいですね☆

山が深いので、なかなか紅葉が上手く撮れなかったのですが、ようやく日が射し始め、紅葉の鮮やかな色合いが映えて来ました!

「箕面大滝」まで、箕面駅からゆっくり散策しながら歩いて40分位
    道はアスファルトで、途中何箇所かアップダウンがあるものの、スニーカーじゃなくてもアクセス可能な散策路です

中には、ダンベルで負荷をつけランニングされている方も!
    私達は、歩くだけで精一杯...(汗)

いつものように、朝1番でやって来たので、まだ朝日が昇りきっておらず、しばし滝の前で朝日待ち

滝の水量が多くて、マイナスイオンたっぷり!
    が、やはり山の中なので、ダウンコートを着ていてちょうどいい位の寒さ

ちょうど滝の前には、ベンチが学校の教室のようにずら〜っと並べられているので、滝に近い最前列のベンチに座り景色を楽しみます☆

来たときには選び放題だったベンチも、30分程で一杯に!

歩いて来た散策路を振り返って...

箕面といえば...おさるさん!

最近はあまり見なかったのですが、このさるくん、派手に紅葉の大木の枝をゆすり、みんなに己の存在をアピールして、どんどん下りて来ます...

え、こっちへくるの?!

「なんか文句あんのかいっ!」、とばかりに川向こうから飛び石を渡って近づいて来ます...

箕面の滝とサル

で、できすぎてるっ!
    ちょっとメタボちゃんなところが親しみわくわ〜

このときのだんな様、かなり引き気味...
    さるの方がよっぽど堂々としていて、「へんっ=!」っていう表情で、まん前を通り過ぎ再び山へ...

おさるさん騒動も収まり、滝の前では家族連れの記念撮影合戦!

ものすご〜く昔、私も家族でここへ来て写真をとりました☆
    さると姉がお菓子を取り合い、姉がさるを撃退した武勇伝は今も鮮明に思い出されます!

紅葉の裏にひっそりと山茶花が咲いています

いつの間にか滝のまわりは人だらけ...

そろそろ戻りますか...

帰りは、アスファルトの散策路ではなく、山道を歩いてみることに...

この山道は、土の道に紅葉が踏み敷かれた自然道
    足をとられないよう注意して歩を進めます

だんな様が妙にハマった「もんちゃんせんべい」の看板

この山道、アップダウンや階段などがある健脚さん向けコースで結構ハード=(汗)

ただ、目に飛び込んでくる景色は、この山道の方が素晴らしくきれい☆

うきうきしながら歩を進めます!

紅葉のトンネル

日の光に、紅葉の色がより一層鮮やかに...

ちょっと進んではパチパチと撮影隊になるので、なかなか先に進めません...

鮮やかな色彩の紅葉の大洪水☆

山紅葉の大木は、かなりの迫力!

山道には、1眼と3脚を持ったカメラマン多し!

さすが、皆さん良いスポットを熟知されていますね〜

私も真似してパチリ☆

ふ〜、空気がきれいで気分いいぞ〜!

通りがかりのおばちゃんは大声で歌っています♪
    関西のおばちゃんはいつも元気!

紅葉のグラデーション☆

結構ハードな山道ですが、あっちに立ち止まり、こっちに立ち止まりしているので、そんなに疲れは感じません...

「金襴緞子の帯締めながら〜♪」、といった感じ☆

赤の紅葉もきれいだけど、オレンジや黄色の紅葉もなかなか...

あ、いらっしゃるんですね...

運良くお会いせずに済みました...ほっ

ちょっと休憩=☆

がっつり登山スタイルでトレッキングされている方も...

山道の散策路も大詰

渓谷部分にどんどん降りていきます
    今度は、紅葉を下から見上げる格好に...

本日のお気に入りの1枚

大きな紅葉の古木
    斜面に立っているので、太い幹は、上にではなく横に真っすぐ伸びています...

箕面は、熱海や軽井沢と同じく、企業の保養施設が沢山あったのですが、時代の流れと共に、それらは無用となり、現在は、それらの施設や景観を生かしてレストランやギャラリーなどに生まれ変わっています...

黒壁と紅葉のコントラストもきれい...

こちらはカフェ

駅と滝の中間地点位の良い位置にあるので、つい休憩したくなるのですが、お高いのでいつもスルーしてしまいます...

ようやく一般の散策路へ合流しました!

ぞくぞくと滝へ向かう観光客の方々

まあ、それでも、関東の高尾山に比べれば、人の数は格段に少ないので、ゆっくりお弁当を広げるスペースもふんだんにありますよ〜!

「瀧安寺」

滝へ向かう途中撮影しようかとも思ったのですが、とりあえず滝を優先して帰って来たら、日が陰ってました...(涙)

箕面国定公園には、この瀧安寺の他、だるまで有名な勝尾寺もあり、そちらの紅葉も有名です!

ここは、川面に映る逆さ紅葉が有名なんだとか...

関西圏以外の方へ、箕面市のご紹介を少し...

箕面市は、関西の中では実はセレブな街なんです!
    高級住宅街があったり、おしゃれなカフェやレストランがあったり...
    美味しい洋菓子店が多いのもセレブタウンの証☆

昔の宿屋をリニューアルした「音羽山荘」
    ちょっと大正ロマンっぽいオーべルージュ

今日は、こちらで披露宴が行われるようです!
    ウェルカムボードの代わりに、マウンテンバイクが飾ってありました☆
    お幸せに〜!

こんな紅葉の下で行われる披露宴も素敵☆

うっとりとオーべルージュを見つめる私とは対照的に、だんな様はお腹が空いたと駄々をこねています...

まあ、それもそのはず...もうすっかりランチの時間!

とりあえず、箕面公園名物の「もみじの天ぷら」を...

1年寝かせたもみじの塩漬けに、衣をつけて揚げたお菓子で、かりんとうのようにカリッとした衣がクセになります☆

ランチには、インド料理の「ラルキー」へ...

大人気で、いついっても満席
    運よく、待たずに席につくことができました!

チキンスープ

クミンを利かせたスパイシーなスープ
    冷えた体に温かいスープがうれし〜☆

タンドリーチキンとサラダ

このチキン、まるごと足1本!
    かなりボリューミー

ここのナンは、牛乳とヨーグルトが練りこまれていてと〜ってもおいしいです☆

こちらもかなり大きめ

メインは、海老とチキンのチーズカレー

私はhot、だんな様はvery hotの辛さにしたのですが、だんな様のカレーはかなりhothotな様子でした(笑)

箕面国定公園の紅葉...かなりお勧めです☆
    お弁当を持って、ピクニックがてら行くのも楽しそうですね〜!

最後まで見ていただいて、ありがとうございました...