ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き感謝祭の休暇に、1年ぶりKun(薫)ちゃんと二人・・ホワイトサンドへ戻ってきました。Kunの目的は、去年うまくいかなかった砂そり遊びです。<br /><br />朝9時過ぎに家を出て、今回はサンタフェからI25を北へすこしだけ進み、1時間半あまりで、I40沿いのクラインズ・コーナー、カリゾゾ経由で4時間あまり、距離にして250マイルで、ホワイトサンズの最寄の街アラモゴードヘ到着。<br /><br />ルートは次のリンクを参照。<br /><br />http://maps.google.com/maps?f=d&amp;source=s_d&amp;saddr=White+Rock,+NM&amp;daddr=34.867905,-105.655518+to:Alamogordo,+NM&amp;geocode=FUavIgId9nSr-SlJ86gfbD8YhzH8DuVpbofeQA%3B%3BFcwB9gEdtyyv-SlR1HMiY1DghjG9YAuYjwUHeQ&amp;hl=en&amp;mra=dpe&amp;mrcr=0&amp;mrsp=1&amp;sz=7&amp;via=1&amp;sll=34.394575,-106.398095&amp;sspn=3.172605,7.020264&amp;ie=UTF8&amp;z=7<br /><br />感謝祭の日はデパート以外の店はほとんど閉店などで・・まずは、アラモーゴードのまちはずれの東の山のふもとにあるスペース博物館へ。ここは高台にあるので、西のほうを見下ろすと、街を一望でき・・ホワイトサンドの白い砂が・・西の山の手前に長く伸びているのが見えます。博物館自体の展示はそんなに多くはなく、わざわざ足を伸ばすほどでも・。ここへは、子供たちが好きなので、4回目くらいだと思います。拝観後、そばにあるImax Theaterを二人で貸しきり(笑)。<br /><br />今回も前回と同じく4時過ぎにホワイトサンドに到着。すでに砂丘には長い太陽の影が・・。白砂は去年と同じく、水分を含み・・登るときはそれでも・容赦なく靴の中へ入ってきます。かなり冷たく、はじめ裸足でそり遊びをしていたKunちゃんも・・冷たさに我慢できず靴下はいて・・。<br /><br />今回は雲もなく良い天気でしたが・霞んでいて・・。それでも・・傾いた夕方の太陽が砂丘を照らし、長い影を作って幻想的な光景を見せてくれました。<br /><br />・・・・工事中・・・・

White Sands へ①

2009/11/25 - 2009/11/25

Tomさん

ルートは次のリンクを参照。

・・・・工事中・・・・

最初のストップは・・1時間半くらい走ったところにある、クラインズコーナー。

店の中は・・RT66関係のお土産や・・インディアン関係のギフトショップも。

Carrizozo・・お昼を・車の中で食べながらつうか・・。ここからはアラモゴードの街まであと1時間あまり。

Space博物館・・

ロケット推進の・・列車・・・。

これは後部から見たその推進部の様子。固体燃料エンジンのようです。

これは・・最初のマーキュウリー計画のロケット。多分ICBMからの流用だったと覚えています。

ナイキミサイルとその追跡用に使われたレーダーのアンテナ。
    肉眼ですと。背景に見える・・街と・・奥の山の間に白いホワイト三度が見えますが、この写真では確認し辛いです。

アポロ計画で使われたサターン5型ロケットの液体ロケットエンジン。このエンジンが5基使われました。

下部中心に見えるメイン・エンジンのターボチャージャーの大きさは直径1mを超えます。

そして・・去年と同じホワイトサンド国定史跡ビジターセンタで・・記念の1枚(笑)。いつも影で、良い絵が撮れません・・!

あっという間に・・・日没の瞬間。

カメラのホワイトバランスを変えると・こんな幻想的な写真に・・。
    写真では確認ができませんが、今夕の月は・・半月。

こうやって・・・ホワイトサンドに夜のとばりが下り、高い南の空の半月は、冷たい光りを白い砂丘に放ち、そのやさしい影をつくっていました。

月に照らし出される星空の白砂丘の絵を撮りたかったのですが、入り口のゲートが6時に閉門されるとのこと。5時半に砂丘を後にして・街にとってあるホテルの戻り・・まずは・・ビールを1杯。

シャワーを浴びて、砂を落とし・・Kunちゃんと二人ホテルのそばにあるファミレス(Chillies)へ・・・夕食に歩いて出かけ・・そこでももういっぱい〜〜(笑)。

もちろん、オレンジの入ったBlue Moonでした!写真機忘れたの食事の写真はありません!

• ふみこさん 2010/11/27 11:12:17
    私もホワイトサンズへ行ってきました!
    Tomさん、こんにちは!
    いつぞやホワイトサンズのレンタカーをどうしようかという質問で回答を頂いた者です。
    おかげさまで2ヶ月ほど前、無事にホワイトサンズへ行ってきました!
    確かに4WDなんて必要なかったです(^-^)
    お天気にも恵まれ、奥のトレイルも歩くことが出来ました!
    そして、やっぱり9月末のニューメキシコは暑かったですが、遅れて取った夏休みだったので「夏休み」という感じがしてサイコーでした。

遅ればせながらお礼まで!
    アメリカにはまた行きたいなあと思っていますので、Tomさんの旅行記、また参考にさせていただきますね。

ふみこ

Tom

Tomさん からの返信 2010/11/30 03:36:30
    3年連続でWSへ行く予定でしたが・・
    ふみこさん、こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。

下の掲示板にも書いたように・・5連休体調崩してしまって・・感謝祭のホワイトサンド旅行は急遽キャンセル・・・。

すぐ近くまで来られたようで、お会いしたかったです。こちらのNational Park やMonument, 足を使って回れば一味違った楽しみが味わえると思います。

私はWS歩いていて、深いくぼみに入ってしまうと白砂丘以外見えなくなって・・方向感がなくなってしまい・・昼間でも急に恐怖感に襲われたりします。
    岡の上に登れば周りの山々が見えてくるのは分かっているはずなんですが・・。

次の機会にこちらへ来られるときには・・是非ご連絡ください。キャンプ用品もあるので・・自然の中で・・大宴会をしましょう・・。6月ー9月の南ニューメキシコは暑いですが・・東京と緯度がほぼ同じ、サンタフェから北の方は標高もあり(2000m以上)、涼しく快適なアウトドアーが楽しめます。日本の最悪な時記でも快適です。温度はそんなに上がりませんが、・・陽射し(UV)は・・・刺すように強いです!

−Tom
  • M-koku1さん 2009/11/28 09:10:50
    砂漠写真家の本領発揮!
    Tomさん

今年の感謝祭、ホワイトサンズにいらしたんですね!
    なつかし〜い風景と、
    夕方のうつくし〜い風景に一票です。

スペースミュージアムにも寄りました。
    (I-MAXには入りませんでしたが (^0^))
    焼け焦げた回収カプセルなんかがあって、
    ワシントンの「張りぼて展示」とは違っていて驚きました。
    あの高台から竜巻が5〜6箇所で発生しているという
    凄い光景を見た覚えがあります。
    人間の目だから遠くまでよく見えましたが、
    カメラにホワイトサンズが写っていないという事は
    実際にはものすごく距離があるということなんでしょうね・・・

それにしても相変わらずTomさんの写真は美しいですね。
    あとで?もみることにします。
    まずはこれから朝食なもので・・・

では M

Tom

Tomさん からの返信 2009/11/29 08:30:33
    ただいまぁ・・・
    Mさん、それじゃ・・褒め殺しですよ。ありがとうございます。今日雑誌が日本から送ってきました。

Mさんは今月3週間旅行?かなり楽しみにしていますが・・・(笑)。ネットの接続のあまりよくないところとか行ってられたから・・船のたびとか・・あるいは・・中国の奥地?あるいは・・私の行ってみたい南アメリカ・・とか?

私達はつい30分ほど前に帰って来ました。明日は雪が降るかも知れないと言うことで、予定どうり土曜の夕方無事に・・。

昨夕のボスケは・・さすがに感謝祭の休暇・・鳥より人が多いのではと・・意気消沈して早めに帰って来ました。でも、撮りではなくって数枚気に入った絵が撮れたので良しとします。

本日土曜日は5時45分に起床して、kunちゃん(10歳)を起こし、ほっとチョコレートを入れて日の出前のボスケへ・・!人も沢山いましたが、やっぱ・被写体が良いと自分の腕が上がったような錯覚に陥ります。1000毎ほどちゃんと写ってるので、これから整理です。このネットブックもHDが一杯、そして500GBのバックUPも一杯なので、帰り際サンタフェで1.5TBのHDかって来てこれからまずこのネットブック整理しえ・・それから写真の整理になります。

White Dandsの写真は・撮れば撮るほど,何を写していいのやら分からなくなって,うねる砂丘の光りと影ばかり追うような!それでも、一人で歩く砂漠は・・・良いですよ。

Mさんはもう遠出からは帰ってこられたんですか?

TOM
  • kumさん 2009/11/27 01:47:50
    待ってました!
    Tomさん、きゃ〜〜♪
    ホワイトサンズ2009TG編ですね!
    真っ青な空の下でも綺麗だと思いますが
    夕暮れ及び日没後のマジックタイムが美しいですね。
    砂が白いから色んな色に染まっていく様がビューティフォー♪

公園になっているから閉園時間があるんですね。
    さすが公園内のキャンプはできないのかしら^^

p.s. Kun君、名前が似ているので一方的に親近感を感じました。

kum

Tom

Tomさん からの返信 2009/11/27 11:52:25
    とっても良い天気でした〜〜
    今日の昼間も・・WB変えて青い写真を沢山とりましたが・ここはあえて眩しく白く光る白砂の写真に。
    青味を出して面白いのは・・やはり夕焼けの茜色とのグラデーションがなんともいえない・・そんなときだと。

昼間に青く撮った砂丘の様子だけでも、それなりの面白いアルバムは出来ると思いますが。

今日公園で見ていたら・・バックパックキャンピングの許可は貰えるようです。この次、すこし準備してくれば・・月明かりに照らされる白砂の砂漠の星空写真も無理ではなさそうです。ボスケ経由ではなく今回のルートだと片道4時間すこしで来れるので、おもったより楽にこれます。

明日は・・出来たら・kumさんが気に入ってくれた私の大好きなボスケへ足を伸ばしてみようと思います。ここから2時間半くらいでいけます。その途中に、ここらのインディアンの落書き散歩道があるのでそこを歩いて・・夕方前にはボスケへ。朝は早く出たら・・ボスケでまた宴会が開けます(爆)・・。さて明日は・起きれるかぁ・・?

じゃ・やはりプロの旅行人?あはははは・・・・。
  • Dry White Toastさん 2009/11/26 22:00:10
    すごい
    Tomさん、こんにちは。

最後の方の写真は特に圧巻です。
    素晴らしいの一言。

ホワイトバランスを変えるとあんな写真になっちゃうんですね。
    カメラって本当に贅沢なおもちゃですね^^)

Dry White Toast

Tom

Tomさん からの返信 2009/11/26 23:43:53
    今日は・日が高いときに行きま〜す!
    Dry White Toast、こんにちは〜〜〜。

白い大きなキャンバスだから・・いろんな色に染まっていくのが・・白砂丘そのものの色もすばらしいですよ。

今日は、青空にまっしろな砂丘の様子が撮れればと思っています。すこし・・植物のあるあたりのトレールをを歩いてみます。

今日は感謝祭・・大きな店は朝早く(5AMとか)安売りの始まり。多くの家庭は・・家で・七面鳥を焼いて大きな食事をして家族と一緒のじかんをすごします。ただ、レストランとかはほとんど閉まっているので・・今日の食事はどうなるか・・一寸心配。もしかして、非常食のカップめん・・クラッカー、アンチョビ、ビールはありますからひとまず最悪の準備はできています。

WBは・・曇り、日陰、室内にすると・・青みが増えた絵になって出来上がります。逆に・・蛍光管・・フラッシュにすると・赤みが赤って・・夕日は赤くなります。僕の場合は・・ほとんど・・太陽光りにしてとっているのですが、昨日はいたずらしてみました。

Dry White Toastさんもいたずらしてみてください。楽しい色がでてきます(笑)。

• オリーブさん 2009/11/26 21:47:30
    息を呑む美しさ☆に感激!!!
    あまりにも美しすぎて素敵な賛美の言葉も見つかりません!!!

真っ白なデリケートなウエーブの舞台装置に
              神様が魔法の照明を当てたみたいですね☆

ホワイトサンドに夜のとばりが下りる時の、
          刻々と変わる光景はまるで名画を観ているようです☆

できることなら、月に照らし出される星空の
                   白砂丘の絵もみたかったです〜☆

こんな素敵なお写真が撮れた後の、
          オレンジの入ったBlue Moonは、
                   さぞ美味しかったことでしょうね☆

満天の星の数ほど投票したい気持ちです!☆!

オリーブ

Tom

Tomさん からの返信 2009/11/26 23:27:26
    だれもいなくなって・・
    オリーブさん、早速うれしい言葉ありがとうございます。

一番綺麗な時間なのに・・1台・・2台と駐車場を後にして・・・最後になっても・・・砂丘の上の3脚カメラのシャッターを押し続けていました。

未踏の砂丘まで歩けばもっとスムーズな砂丘表面が撮れたのでしょうが・・それだけが残念です。すぐそばでそり遊びをしていたKunちゃんのそりを、戻ってくるたびにつよく押してあげていました。

昨夜は・・良い気分になって早く休んだせいか・・朝の3時に目が覚め、それから写真の整理をして・とりあえず上げたところでした。それからまたねして・・この時間。Kunちゃんが朝早く起きてTVで漫画を見ているのに起こされました。朝の7時過ぎです。

今日はどんな写真が撮れるか・・楽しみです。もう1泊同じホテルの滞在するの今日は・・とても楽です。

それでは・・おやすみなさ〜い。