弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春の弘前城の桜と秋の京都永観堂の紅葉は有名であり、テレビでも紹介される。あるいは、逆にテレビで紹介されることで観光客が増える。NHKなら尚更である。<br /> ツアーで行った弘前城では桜は開花前であり、ただ、1本、本丸虎口の枝垂れ桜の古木が5、6輪花開いた状態であった。我々ツアー客はがっかりして次に行く桜の名所が、せめて2分、3分咲きであることを願った。その夜、テレビ見ていると弘前城の桜の開花が報じられていた。花開いた5、6輪の花のアップだけを映し出し、引いて木を映すことはなかった。このときは随分と悪意のある放送だと思った。次の年に同じテレビ局のクルーが弘前城の桜を撮りにきていたので、昨年のこの放送の事にクレームを付けると、笑いながら、「5、6輪も咲けば開花ですから。」と言っていた。<br /> 昨年の秋に、京都永観堂の紅葉のライトアップが行われると、前日の試験ライトアップの様子を報じ、「ここ京都の永観堂でも省エネのために一部発光ダイオード(LED)を用いて、あの綺麗に染まった紅葉をライトアップしています。」とナレーションが入った。早速、永観堂へ行って、受付で聞いてみた。「発光ダイオードでライトアップしているそうですが?」2、3人いた受付の人たちが話し合って、「発光ダイオードは使っていないと思いますけど。」境内にいた係りの者にも聞いた。「発光ダイオードは使ってないですよ。」実際に永観堂のライトアップされたところを回ってみた。発光ダイオード(LED)は一つもなかった。全くの嘘の報道であったのだ。<br /> いずれもNHKのニュース番組での放送であったが、最近は、民放でのやらせが話題となった。どの局でも、放送者側の倫理観が下がっているようだ。悪意のある放送をやりだすと、次は嘘の報道ややらせになるのは必至である。<br /> 質の問題もあるようだ。<br /> 2010年2月25日のNHKニュースウオッチ9の冒頭で明日のバンクーバーオリンピック女子フィギアスケート・フリーで、浅田真央選手が金妍児(キム・ヨナ)選手に逆転するためのシナリオとして、両選手の今シーズンでのフリーの最高、中間、最低の得点を示し、「浅田選手が今シーズンの最高点を出し、金選手が普通の出来で中間点しか出せなければ逆転できる」と放送していた。実際の浅田選手の今シーズンの最高点と金選手の今シーズンの中間点との点差はおよそ3.5ポイントしかなく、SPで付いた4.72ポイントは挽回できない。「浅田選手が今シーズンの最高点を出し、金選手が今シーズンの最低点を出さなければ逆転できない」とすべきであった。しかし、NHKが間違えて楽観的な情報を流そうが流しまいが、もう数時間もすれば結果がでる。オリンピック史上に残る非常に高いレベルで金メダルが決まることは間違いないであろう。

弘前城の桜開花と永観堂のライトアップ

2いいね!

2006/04/30 - 2006/04/30

1230位(同エリア1409件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 春の弘前城の桜と秋の京都永観堂の紅葉は有名であり、テレビでも紹介される。あるいは、逆にテレビで紹介されることで観光客が増える。NHKなら尚更である。
 ツアーで行った弘前城では桜は開花前であり、ただ、1本、本丸虎口の枝垂れ桜の古木が5、6輪花開いた状態であった。我々ツアー客はがっかりして次に行く桜の名所が、せめて2分、3分咲きであることを願った。その夜、テレビ見ていると弘前城の桜の開花が報じられていた。花開いた5、6輪の花のアップだけを映し出し、引いて木を映すことはなかった。このときは随分と悪意のある放送だと思った。次の年に同じテレビ局のクルーが弘前城の桜を撮りにきていたので、昨年のこの放送の事にクレームを付けると、笑いながら、「5、6輪も咲けば開花ですから。」と言っていた。
 昨年の秋に、京都永観堂の紅葉のライトアップが行われると、前日の試験ライトアップの様子を報じ、「ここ京都の永観堂でも省エネのために一部発光ダイオード(LED)を用いて、あの綺麗に染まった紅葉をライトアップしています。」とナレーションが入った。早速、永観堂へ行って、受付で聞いてみた。「発光ダイオードでライトアップしているそうですが?」2、3人いた受付の人たちが話し合って、「発光ダイオードは使っていないと思いますけど。」境内にいた係りの者にも聞いた。「発光ダイオードは使ってないですよ。」実際に永観堂のライトアップされたところを回ってみた。発光ダイオード(LED)は一つもなかった。全くの嘘の報道であったのだ。
 いずれもNHKのニュース番組での放送であったが、最近は、民放でのやらせが話題となった。どの局でも、放送者側の倫理観が下がっているようだ。悪意のある放送をやりだすと、次は嘘の報道ややらせになるのは必至である。
 質の問題もあるようだ。
 2010年2月25日のNHKニュースウオッチ9の冒頭で明日のバンクーバーオリンピック女子フィギアスケート・フリーで、浅田真央選手が金妍児(キム・ヨナ)選手に逆転するためのシナリオとして、両選手の今シーズンでのフリーの最高、中間、最低の得点を示し、「浅田選手が今シーズンの最高点を出し、金選手が普通の出来で中間点しか出せなければ逆転できる」と放送していた。実際の浅田選手の今シーズンの最高点と金選手の今シーズンの中間点との点差はおよそ3.5ポイントしかなく、SPで付いた4.72ポイントは挽回できない。「浅田選手が今シーズンの最高点を出し、金選手が今シーズンの最低点を出さなければ逆転できない」とすべきであった。しかし、NHKが間違えて楽観的な情報を流そうが流しまいが、もう数時間もすれば結果がでる。オリンピック史上に残る非常に高いレベルで金メダルが決まることは間違いないであろう。

PR

  • 弘前城本丸虎口の枝垂れ桜。

    弘前城本丸虎口の枝垂れ桜。

  • わずかに5、6輪が開花している。

    わずかに5、6輪が開花している。

  • テレビに静止画。このアップなら1分、2分咲きに見える?

    テレビに静止画。このアップなら1分、2分咲きに見える?

  • 永観堂は紅葉の名所で、本尊のみかえり阿弥陀像が有名。阿弥陀堂は工事中であったが、柱や梁の彩色を復元中であった。復元されたら湖東西明寺三重塔内陣のような極楽浄土が再現されているのだろうか?<br />今年のライトアップは11月7日(土)〜11月30日(月)である。今年もLEDは採用されなかったのでしょうか?

    永観堂は紅葉の名所で、本尊のみかえり阿弥陀像が有名。阿弥陀堂は工事中であったが、柱や梁の彩色を復元中であった。復元されたら湖東西明寺三重塔内陣のような極楽浄土が再現されているのだろうか?
    今年のライトアップは11月7日(土)〜11月30日(月)である。今年もLEDは採用されなかったのでしょうか?

  • 永観堂でもらった有名な三鈷の松の三葉の松葉。

    永観堂でもらった有名な三鈷の松の三葉の松葉。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP