静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、快晴の秋晴れなので、友人たちと静岡市・南沼上にある山へミカン狩りに行く。<br />私たちは、サンデー毎日のリタイア組なので、「勤労感謝の日」には、ミカン狩りの勤労奉仕活動です。

秋晴れのミカン狩り

2009/11/23 - 2009/11/23

風 魔さん

自家用車 徒歩

ミカン山の近くのセブン・イレブンに集合する。

ミカン山のオーナーは、サラリーマン・兼業農家で、平日はミカンを収穫する人手がないので、休日に私たち支援グループ・総勢10人が勤労奉仕のミカン狩りに行く。

ミカン山(右手)まで、この山道を上る。

ミカン山は、かなり急斜面です。

和檸檬の木。

和檸檬は、輸入レモンの倍くらいの大きさです。

駿河エレガントの木。

ミカン系の柑橘類は、毎年新品種が市場に出荷され、新しい名称(生産地名・生産者名・造語など)がつけられます。

この日当たりのよい斜面のミカンを、収穫します。

このミカンの品種は、「英」(ハナブサ)です。

ここの住所は、静岡市南沼上です。

静岡の中心街からは、北東の方向に位置します。

この「英」は、早生ミカンに次いで早く収穫できます。

全国的に一番普及している「温州ミカン」は、12月から最盛期となります。

収穫したミカンは、このカゴに入れる。

ミカン狩りの前に、小ハイキングで山頂まで登る。

これが、山頂を示す三角地点。

周辺は竹林で、下界の景色は見えませんでした。

展望台の看板は、二番目の文字が判読不能。

これから収穫の柑橘類。

山頂へのハイキング道。

左手に、80%程度完成の第二東名高速道路が見える。

中央には、静岡県立こども病院も見えました。
    この病院は子供の病気専門で、他県から救急の子供をヘリコプターで搬送することもあります。

右手は、静岡市民になじみの龍爪山。

当地には、北に龍爪山⇒南に日本平の山系があり、市内を車で走っていても方向感覚の目標物となっています。

赤いカラスウリの実。

遠くに山頂の一部が、白い積雪に覆われた南アルプスの山が見える。

手前は、麻機遊水地。
    ここは、野鳥観察のフィールドであり、平安時代からつづく伝統漁法「柴揚げ漁」でも有名です。

「柴揚げ漁」は毎年秋に、ブナなどの広葉樹の枝や葉を水中に沈め、1月に寒さでフナなどの魚が集まったところを揚げて、一網打尽に収穫する。

ツルウメモドキの木。

ハイキング道には、ミカンの木。

静岡市内では、ミカンの木は自宅の庭、畑、公園、山などに植えられており、どこでも目につきます。

竹林が、風にそよいでいました。

椿の花。

冬の到来を告げる椿の花。

晩秋の柿の木。

お茶畑には、花が咲いていました。

初冬に収穫の大根の葉。

道端の庚申塚。

石碑には、右静岡道・左江尻道と表示してありました。

※江尻の宿…旧清水市

この南向きの斜面で、ランチ・タイム。

ミカン山から、静岡の市街地を望む。

遠くに伊豆の山々が、かすかに見えます。

写真の遠くから、日本平の山(テレビ塔が見える)・東名高速道路・静清バイパス(静岡⇒清水間)です。

ミカン山は、急斜面のためミカンの運搬にはモノレールを使用する。

これが、ミカン運搬専用のモノ・ラックです。

山の麓には、私たちの乗ってきた車が駐車しています。

次はこのミカンを収穫する。

1本の木には、およそ200〜300個のミカンの実がなっていました。

ミカン山は、急斜面で収穫した約10kgのミカンをカゴに入れ、モノ・ラックまで運ぶ作業はかなりの重労働でした。

狩り採ったミカンを入れるカゴ。

ハサミを持って、準備OK。

ミカン狩りのメンバーは、私の友人の友達です。

収穫したミカンの品種は、「英」(ハナブサ)・「杉山」という名称で、玉は大粒でした。

1カゴ・約20kgなので、収穫したミカンは200kg以上です。

収穫したミカンを、モノ・ラックに積む。

ミカン山のオーナーが、モノ・ラックを運転して斜面を下り、トラックまで運ぶ。

帰り道、和檸檬を1人3個限りでお土産に貰う。

今日私たちは、ミカン収穫のお手伝いメンバー・総勢10人で約250kgを収穫し、帰りにお土産として、ミカン、ユズ、和檸檬を1人15kgほどを頂く。

これで、当分ビタミンCの補給源を確保しました。

• Penelopeさん 2009/11/29 15:14:14
    ビタミン摂って風邪知らず
    風 魔さん

こんにちは

お仲間たちとの楽しいみかん狩り。
    お天気も良く、楽しそうですね。

子供の頃、子供会で何度か静岡へみかん狩りへ行きました。
    どの場所だったかは、もう覚えていませんが、
    楽しかったことだけはおぼえています。

立派なみかんの木や、楽しそうな記念写真も素敵ですが、
    個人的に気になるのは、
    「モノラック」・・・運転してみたい!
    「三角点」・・・これは、何等三角点かなぁ?
    です。

また、遊びに来ます。

Penelope

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/29 20:00:57
    RE: ビタミン摂って風邪知らず
    Penelopeさん
    こんばんは〜

> 個人的に気になるのは、
    > 「モノラック」・・・運転してみたい!
    > 「三角点」・・・これは、何等三角点かなぁ?
    > です。

1.モノラックとは、「楽なモノ・レール」の意味の造語のようです。
    ゴルフ場の電気カートのように、人手不足から必要にせまられて、発明
    された物だと思います。
    冒険的乗り物好きなPeneさんは、一度は乗ってみたいでしょうね!
    しかし、エンジンとミカンの運搬箱のみで、人の乗る余裕はないよう
    に見えました。

2.三角点とは、登山愛好家が使う用語で、三角測量により、経度、
    緯度、標高を測り、山頂に設置する石柱のことです。
    今度山の山頂に登りましたら、必ずありますので確かめてみて下さい。

人は、いろんな事に興味と関心と疑問を持つことが、大切だと思います。
    私も雑学大好き人間なので、これからもいろいろ質疑応答しましょう!

PS:静岡に関することは、何でも質問ください…

また、訪問します!

• 白い華さん 2009/11/28 06:55:16
    お早う 御座います。

いろいろ・・・考え させられました。

ホント、 今度、 ちょっと・・・、 お高くても

いろいろ あるんですね〜。

勉強 に なりました。
    素敵!な 旅行記・・・を 有難う ございました。
           それでは また

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/28 07:49:28
    RE: 「野菜 や、 果物 の 収穫 の ご苦労!」 を 改めて・・・知りました。
    白い華さん
      おはようございます!

旅行記への、投票&コメントありがとうございます。
    先日のミカン狩りの疲れが、まだ残っており身体の一部が筋肉痛です。

> 静岡 市街! を 望む・・・ 急な 傾斜! の みかん 畑。
    > 皆様 で、 一日! を 「みかん 収穫! の ボランティア」 で、 有意義 に 過ごして・・・ みる。

今回は、ハイキング&レクリエーションの軽い気持ちで参加しましたが、体験した重労働には考えが甘かったです!

> スーパー や、 八百屋 で、 「ちょっと・・・でも 安く」 を まず、 は 気に して、 野菜 や 果物 を 買っています が、
    > 「農家 の ご苦労! は、その 値段! の 比・・・では なさそう」 な ほど、 大変!な 重労働・・・ナンデスね。
    > 風魔さん の 珍しい! 「みかん 農家! 奮闘気」 レポート で、
    > いろいろ・・・考え させられました。
    > 改めて・・・「農家! って、 コスト を 考えたら、 コレ! で いいのか?」 って、 思って しまう。
    > 急傾斜 地! での、 みかん の 取り入れ 作業。 そして、 運搬 作業。 モノレール まで・・・は、 自力 運搬! なんですよね。
    > ホント、 今度、 ちょっと・・・、 お高くても
    > 「みかん 農家! の 苦労 と、 収入 の バランス」 を 考えたら、 「安く・・・」 を 求めてばかり・・・では、 まずい! のかも。
    > 身近 な 野菜 の 買い物! も 変わって・・・くる かも 知れません。
    > 「みかん 狩り! 観光 農園」 では 見られない・・・ ご苦労!
    > いろいろ あるんですね〜。

ミカンには、歴史的にいろいろ変遷がありました。昭和30年代頃、クリススシーズンに生食用に輸出(アメリカ)⇒缶詰で⇒国内消費重点と変わりまた。
    また、ミカン収穫の人手も東北地方から出稼ぎの人びとを農家に泊まりこみして受け入れ、収穫のお手伝いをお願いしたものです。
    当地(清水区)のミカンは、酸味が強いので、以前は缶詰または保存に適していましたが、最近は品種改良で甘く、皮も柔らかいものになりました。

確かに労働コストとミカンの価格を考えたら、大切に食べなければならないと思いました。

話しかわりますが、マグロのツナ缶詰をご存知だと思いますが、これは当地の缶詰会社・SSKが、マグロの身を油漬けにして、フィッシュ・チキンの名称でアメリカへ輸出し、以前は爆発的に売れた時期もありました。
    いまでは、パスタ用にオリーブ漬けのものもありますよ!
    これを、発明し命名した故人は、我が家のすぐ近くに住んでいました。

当地では、ミカン⇒ネーブル⇒デコポン⇒はるみ⇒きよみ⇒駿河エレガント⇒ニューサマーオレンジ⇒甘夏⇒夏ミカンと、ほぼ1年中出回っています。

では、またの訪問を!

• josanさん 2009/11/26 23:45:47
    みかん狩り。
    今晩は風魔さん、24日に東京に行き定期検診を受けた帰りに、姉の娘の所によりました、姪は3連休で伊東にミカン狩りに行ったらしく、美味しい甘いミカンを貰いました。(祝)

御殿場よりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/27 07:28:18
    RE: みかん狩り。
    JOSAN
     おはよう〜

ここ数日は、小春日和で今日も暖かい日だそうです。

> 風魔さん、静岡はお茶とミカンの産地でしたね、タイでもミカンは取れますが、色が悪く日本のミカンの様に甘く有りません。(涙)

当地では、1年中柑橘類が季節ごとに旬となり、ミカン、お茶、桜海老の生産農家に友人や知り合いが多いので、よく訪ねて行きます。
    JOSANが来春に一時帰国の際、ご希望であればご案内しますよ。

> タイはリンゴも取れますが小さくて、味もイマイチです、でも南国のフルーツは世界ー種類が多く、安くて美味しいですよ〜。(笑)

タイ旅行では、いろんな南国のフルーツ、ジュースを食べましたが、唯一心残りなのは、未知の味・ドリアンを試食できなかったことです。
    でも、果物の女王といわれるマンゴスチンは、よく食べました。