銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巨人軍が7年ぶりに日本一に成った。<br />巨人軍ファン歴50年の私は銀座まで優勝パレードに馳せ参じた。底冷えのする寒い日だったが、雨は降らずに何とか見ることが出来た。<br />銀座を覆いつくした人並みには感動を覚えた。<br /><br />巨人ファン歴は古い。長島が入団する前に始めて後楽園に兄に連れられて見に行った(長島は昭和33年入団)。ナイターの美しさには本当にビックリした。一塁には川上が居た。それから、数十年一喜一憂楽しませてくれた。天覧試合はTVで、王の55号ホームランは後楽園で、756号は王さんの自宅に押しかけた・・・<br />その他いろいろ有ったが、パレードは初めてだった。<br /><br />34万人がこの日は集まったと。

巨人 優勝パレード 2009

2009/11/22 - 2009/11/22

旅行記グループ 東京ドーム観戦記

TAKEおじ

TAKEおじさん

巨人軍が7年ぶりに日本一に成った。
銀座を覆いつくした人並みには感動を覚えた。

その他いろいろ有ったが、パレードは初めてだった。

34万人がこの日は集まったと。

私鉄

9時半前に銀座に到着する。
    1時間前なので、まだ人出は少なかった。
    朝方、雨で天候が心配されたが、何とか雨は降らずにパレードを楽しめた。

気温は8度Cと冬の気温でやや寒かった。2時間前から来ている人も居て、大変だ。銀座4丁目付近は一番込むところ。

ここ銀座3丁目で待機する。運良く一番前の列につけた。ここから1時間の待機。

角地だったが、10時を過ぎて通行止めを解除したら、車道にも人を入れたので、せっかく角地に良い席を確保していた人が見難くなってしまった。警察官としばらくもめていた。

空には取材のヘリが2台ばかり飛んでいた。そろそろパレードが始まった様だ。携帯のワンセグを見て確認する。

小さな子は前列にと、皆さん思いやりが有った。

10時50分を過ぎて、ようやく1号車が見えてきた。歓声が上がる。

1号車には原監督が乗っているのだが見えない。どうやら、反対側に座っている様だ。残念。

2階建てのバスの上なので、これなら遠くても良く見える。ただ、反対側に乗っている人は見えない。

坂本勇人。ニコニコ手を振っている。
    巨人、10連覇は坂本にかかっている。

篠塚コーチも。

高橋尚成、メジャーに行くのだろうか

亀井、古城も

加治前。

2号車が見えて来た。先頭は誰だろう。

阿部だ。日本シリーズMVP。
    反対側からも見えるように、バスの先頭の真ん中に乗っている。最高で〜す。

内海。来年こそエースに成って欲しい。

龍神、雷神だ。まさに獅子奮迅の活躍だった。

藤田。投手陣が続く。

大道。代打の切り札、何度も助けられました。

いよいよ最後の3号車だ。

脇谷。

円谷

吉村コーチ。控えめに3号車に乗っていた。

木佐貫。

矢野。

これで終わり。銀座4丁目を過ぎて、8丁目の方に向かって行った。

帰りはメトロの銀座駅はご覧の人出でここの入り口は閉鎖されていた。凄い人出は、銀ぶらするみたいで、地下鉄の電車は空いていた。
    また、来年も来れるだろうか。

街にはもうクリスマスイルミネーションも。
    気温は寒かったが銀座界隈は熱気に包まれていた。