銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スヌーピーが表紙になるようになってからは毎号もらってくるホットペッパーですが、11月号に気になる告知が。スヌーピーバスが都内を走る? スヌーピーのキーホルダーを都内4箇所で配布?<br />女子会だそうですので、キーホルダーをもらえるかどうかは微妙な気もしますが、スヌーピーバスだけでも見てきましょうか、ってことで昼前の銀座へ。<br /><br />ちなみに神奈中こと神奈川中央交通のありし日のスヌバスはこちら<br />http://yokohama.cool.ne.jp/snoopy_off/sn_off/kanachu.htm<br /><br />ANAタイアップの都バスラッピングはこちら<br />http://yokohama.cool.ne.jp/berutsuku/vehicle/tobus.htm

ホットペッパーのスヌーピーバス

2009/11/21 - 2009/11/21

旅行記グループ スヌーピーのイベント

べるつくさん

ANAタイアップの都バスラッピングはこちら

プランタン銀座は銀座というより有楽町のほうが近い感じです。まぁ町名は銀座なわけですが。

「笑う警官」は単行本では「うたう警官」だったんですけどね。自白するって意味のほうのうたう、で。文字通りの歌うと勘違いされるのを避けたんでしょうか。警察に音楽隊はありますが、コーラス隊はないだろうに。個人的には改題前のタイトルのほうが好きな道警シリーズ第一作。

11時半ごろからの配布となっていましたが、15分ほど前に着くとプランタン前にすでに長蛇の列。なんの列か分からないまま並んでいるらしきおばちゃんたちもいる始末。
    もっと街中でサンプリングっぽく配るのかなと思ってましたが、整然としたもんです。

で、列に並んでると、あっ前からスヌーピーバス来たっ!

至近距離を通過。もちろん並んでいるスヌーピーファンはほぼ全員が一斉に撮影。

すーっと通過。角を曲がっていきました。銀座通りでも流してくるのでしょう。

時間がきて列が進み始めます。横断歩道をある程度で列を区切って渡らせて、ガード下で順に配っているようです。
    と、さっきのバスが一周してまた来たっ!!

ちなみにもらえたキーホルダーはこのスヌーピーの柄でした。本物のホットペッパーは都内版だとエリアごとに毎回4色ありますが、キーホルダーはこの1種類だそうです。そりゃそうだ。

♪ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポッピ ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポ

で、今回「女子会」というキーワードがかなりひっかかっていたのですが、無事キーホルダーもらえました。銀座のあと原宿・新宿・池袋とまわって、4エリア各500個の計2000個が配布されたようです。
    自分がもらったしばらくあとでもまだこれだけ並んでいました。

もう一周くらいまわってくるかな、と右側面も見たいので道の反対側で待機。ビンゴ! やってきました。

2階建てバスのベースはやっぱロンドンの赤いものでしょうか。

右面はコック姿のスヌーピーにサリーにマーシー。女の子キャラだけなのは女子会だからですね。スヌーピーは男の子ですが。

信号をまた左折していきました。追っかけようと思いましたが横断歩道の信号がなかなか変わらずロスト。
    でもちょっとはなれた場所(商工中金の前)に止まっているのを発見しました。

運転席に人がいないようなのでこれはしばらくここで時間調整でしょうか。撮るチャーンス♪

リアサイドはこんな感じ。

ここにも女子会って入ってますね。
    でも最近のCMはスーツ姿の男性が歌ってますね。忘年会シーズンだから?

60周年のエンブレムもついています。
    スヌーピーが登場する漫画ピーナッツは2010年で連載開始から60年。

止まっているところでじっくりと前面を。前にはウッドストックがいるだけでちょっとインパクト弱いような。

さっきの後ろについてたのとはポーズ違いますね。

左側面はあいにく街路樹の陰がかかってしまっています。これは走ってるときのほうがきれいに撮れたな。
    ウェイター姿のスヌーピーにルーシー、ペパーミントパティが続きます。

2階への乗り口はこのようになっていました。昨日はこのバスで文字通りの女子会をやってたみたいです。

バックに見えているのはPCPことパシフィックセンチュリープレイス。ここまで来るともう東京駅の八重洲口も近いですね。
    もともとの週間予報では土曜は雨となっていましたが、直前になって晴れに変わり見事にいいお天気となりました。

最初は2-3人しかいませんでしたが、だんだんまわりに人が増えてきました。横で記念撮影している人もいます。あげくは右側面を撮ろうと車道に出て派手にクラクション鳴らされてる人も。

で、無事にもらえたラバーのキーホルダー。イラストではストラップ部分はひもになっていますが、実際には丸いリングがついて、さらにストラップもついています。エリアは全国。裏にはユナイテッド・フィーチャー・シンディケートの名前がありますが、こういうのもこれからソニー・クリエイティブ・プロダクツになるんですかね。

スヌーピーのイベント

• Noririnさん 2009/12/14 22:24:24
    おお!これがっ!!
    べるつくさん こんばんは〜

やっぱり行くべきでした。銀座。
    先月からバタバタ続きで、睡魔に勝てませんでした。
    ううぅ。羨ましい。

何で列が出来ているのか分からずに並んでいる人・・・
    銀座以外の方が過ごそうですよね。
    日中の原宿なんか人酔いするもの^^;

戦利品のキーホルダー。
    凄く可愛い♪
    またこういう企画してくれないかなぁ。

Noririn

べるつく

べるつくさん からの返信 2009/12/16 12:08:46
    RE: おお!これがっ!!
    Noririnさん、こんにちは。

女子会だけど無事にもらえました。
    ホットペッパー、最近はスヌーピーたちはそのままにカエラじゃないバージョンのCMやってましたね。

> 先月からバタバタ続きで、睡魔に勝てませんでした。

あー、それは呑みすぎですね。え? お仕事で? 失礼しました。

きっと原宿はタウンもあるしスヌファンが多いだろうってのと、自分も午後には羽田に迎えに行く必要があったので、最初の銀座にしましたが、きっと他のエリアは時間帯考えてももっと人多かったんじゃないですかねぇ。

でも東京だけってのもなんだか他のエリアに申し訳ないですね。
    関西とかでもやってもよさそうなものです。
  • あんみつ姫さん 2009/12/11 21:41:47
    いろいろなバスが走っているのですね〜。
    べるつくさん、こんにちは。

東京は、いろいろなバスが走っているのですね〜。
    2階建てバスでやってくるとは…
    何回も回ってくれたは嬉しいですね。

そういえば、あんみつが県央に住んでいたころ、
    神奈中のスヌーピーバスに乗りました。
    シートもブルーでスヌちゃんの柄だったような記憶があります。
    その頃は、スヌちゃんには興味を持っていなかったので、
    あまり気に留めていなかったのですが、「
    今思えば、写真を撮っておけばよかったです…

あんみつ

べるつく

べるつくさん からの返信 2009/12/11 23:15:10
    RE: いろいろなバスが走っているのですね〜。
    あんみつさん、こんにちは。
    山手の洋館に横浜やみなとみらいのツリーにとご活躍ですね。

今回のこの2階建てバスはホットペッパーの宣伝でしたので、他の日にも見られたのかどうかは分かりません。2日間だけで終わったとしたら期間限定もいいとこです。見られてよかったです。

神奈中のスヌバス、江ノ電バスもありましたね。スヌーピーのバスカードもあったのでベルマーレ戦を見に行くたびに買ったものでした。一応この旅行記のトップからスヌバスのリンク貼ってます。今ならもっととりまくるのになぁ。

あんみつ姫

あんみつ姫さん からの返信 2009/12/12 00:49:13
    RE: いろいろなバスが走っているのですね〜。
    本当ですね〜。

たねまるのように、いろいろ撮っておいたらばと思いますね。
    そういえば、あんみつは、
    8月に山下公園の前の通りで、
    信号待ちのアフラックの「招きねこダック」の
    宣伝のトラックを見たのです。
    突然のことだったので、カメラが間に合わず。
    全国キャラバンで、移動中でした。惜しかったナ〜…

そうなると、スヌバスのように、
    こういうキャンペーンカーを写真で撮れたのはお宝ですね。

スヌちゃんのイベントは、更にいろいろありそうなので、
    これからも楽しみですね。
  • たらよろさん 2009/11/22 18:36:56
    へぇ〜〜〜♪
    スヌーピーファン、必見のバスですね〜
    あ〜、会社の同僚にも見せてあげたいよ〜
    やっぱり何でも関東地方に住んでいるほうが
    お得よね〜。

バスのモチーフはロンドンバスですか。
    バスはメルセデスなのね!

知らない世界を楽しませていただきました♪

たらよろ

べるつく

べるつくさん からの返信 2009/11/24 12:30:07
    RE: へぇ〜〜〜♪
    こんにちは。

そうですね。東京だけってのはやっぱりありますからねぇ。
    でもアストロノーツ展は地方のほうがただで入れたりしてよかった気がしますけど。

さすがはたらよろさん、メーカーをチェックされましたか。
    モチーフっていうか、たぶんこの手のラッピングの用途で一台輸入してるものとかなんでしょうね。
    キーホルダーを無事にもらえて安堵のべるつくでした。
  • JOECOOLさん 2009/11/22 13:00:19
    イイなぁ〜、ホットペッパーバス!
    こんにちは!

JOECOOLも乗ってみたいなぁ。
    関西に来ないかな...

by JOECOOL

べるつく

べるつくさん からの返信 2009/11/24 12:27:01
    RE: イイなぁ〜、ホットペッパーバス!
    こんにちは。

関西もホットペッパーはあるわけですから、そっちに行ってもおかしくはないですよね。行かないのかな。
    まあ女子会なので我々は乗るのはとても無理ですが。

べるつくさんのトラベラーページ