下仁田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の日曜日に群馬県と長野県の県境にある「荒船山」へ登ってきました。この山は、9月に「クレヨンしんちゃん」の作者が登山して滑落死したので有名になりました。<br /><br />この山は、群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久市に跨る山で標高も1,423mと比較的低い山です。妙義山に近い山ですから、あちこちに大きな岩が目立ちます。以前から気になっていましたが、今回初めての登山です。<br /><br />登りはチョット辛い場所もありましたが、山頂は平らな場所が続き美しいブナの森でした。<br /><br />登山の帰りに下仁田で有名な下仁田ネギと蒟蒻を買いました。

船のような形の荒船山へ登りました

2009/11/08 - 2009/11/08

Kim Kim

Kim Kimさん

登山の帰りに下仁田で有名な下仁田ネギと蒟蒻を買いました。

「妙技荒船佐久高原国定公園」の立札がありました。

岩屋と言われる場所、崖の下に修験道場の跡があります。いかにも人が住んでいたと感じる場所です。時々、断崖の上から石が落ちてくるので注意です。

「一杯水」を正面から見たところ。木の橋を渡る途中の崖にある為、実際に水が流れている所に行くのは危険です。

「一杯水」の由来が書かれた立札。

「艫岩(ともいわ)展望台」から景色を写しましたが、霞んでいました。今回は遠望できませんでしたが、晴天ならすばらしい眺望でしょう。

「艫岩(ともいわ)展望台」に立って左側を見ると断崖絶壁の一部が見れます。すごい!。

「艫岩(ともいわ)展望台」の近くにあった案内板。荒船山頂から何が見えるのか良く分かる。艫岩(ともいわ)の前方には浅間山が良く見えます。

艫岩(ともいわ)近くにあった避難小屋に温度計が下がっていました。日中の気温は約7度でした。

荒船山から少し離れた場所で、写した平らな姿です。

荒船山で一番高いところ「経塚山」です。ここが1423mです。

下仁田の蒟蒻屋にあった自販機で買った「森永ミルクキャラメル」のホットドリンク(ミルクセーキ)。

• naniwa ladyさん 2011/07/19 08:35:08
    おはようございます8(*^o^*)8naniwa
    utusemiさん、たくさんご投票有り難うございま〜す。
    この山、本当に船みたいですねぇ。。山の形っていろいろありますねぇ。。
    まずはお礼まで。。。これからもよろしくお願いします。

Kim Kim

Kim Kimさん からの返信 2011/07/19 20:52:27
    RE: おはようございます8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん

「世界征服の夢」かなえて下さいね。

実は小学校5年生の時に担任の先生から将来何になりたいか
    作文に書くように言われ、たまたま図書館で読んだことがあ
    ったヒトラーの『我が闘争』を思い出し、世界を征服したい
    と書きました(゜-゜)。

その時先生は優しく「それは難しそうだから、日本を征服す
    るくらいにしておきなさい」と言ってくれました。

今となってはこの夢はかないません・・・(T_T)。

そういうわけで、よろしくお願いします。

By UTUSEMI(空蝉)

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2011/07/20 07:45:16
    RE: おはようございます8(*^o^*)8naniwa
    utusemiさん、なんか特別なご縁があるように感じました。楽しい思い出ですねぇ。。私の夢はなんだったかなぁ。。
    なんか、何でも体験するのが好きなんですね。元気なうちに色んな事をしたいと思っています。