ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマから南仏のニースに移動し、観光しました。

2009年イタリア・フランス(④ニース)

2009/07/01 - 2009/07/08

どちて

どちてさん

ローマから南仏のニースに移動し、観光しました。

鉄道
JAL

ローマからニースに列車で移動しました。このルートはすばらしい景観でした。
    ローマを6時半出発でミラノ乗換え、ニースには夕方5時頃(!)到着しました。
    ミラノでランチにパニーニを買って乗り込みましたが、乗り換えた後の列車は古いタイプでエアコンもあまりきかず。乗り合わせた母娘が典型的アメリカ人という感じの言動でおもしろかった。
    もうすぐニースというところ、途中の駅で列車から全員おろされてしまい...
    よくわからぬまま無理矢理全員乗換え。見ず知らずの乗客同士荷物を乗せるのを手伝いあったりして、何とかニースに到着です。

プチトラムです。ル メリディアンニース前のあたりから旧市街地を抜けて城跡公園まで行きます。城跡公園からはニースの町が見渡せます。

ニースの夜はにぎやかです。こんな感じで皆さん昼間のように歩いています。結構、安全な町です。

ニースでの宿泊先のル・メリディアンニースです。下にマクドナルドが入っています。海側のお部屋がお勧めです。

ニースの海岸。

ニース市街地からエズ村に行く間にあるヴィルフランシュ・シュル・メールです。とってもきれいです。

エズ村です。花がいっぱいでかわいらしい建物が多くあります。エズ村内にはおしゃれなお店がたくさんありました。
    眺めのよいホテルChateau De La Chevre D Or(シャトー デ ラ シェーブル ドール)のカフェでお茶しました。本当に良い景色!
    ただ、村の道は結構複雑でちょっと迷ってしまいました。

ニースのサレヤ広場のマルシェです。花が安い!

つづいてマルシェの野菜。おいしそうです。