真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日紅葉狩りで訪れた真庭市の延長になりますが、今度は出雲街道を辿り鳥取県境はがいせん桜でも知られている新庄村まで足を延ばしてみました。<br /><br />新庄村と言えば阪神タイガースの新庄選手が現役だった1998年(12月13日)に来村され地元では凄く話題になった事がある村で今でも当時の事をよく覚えています。<br /><br />最近ではNPOからも日本で最も美しい村と言うのが全国で33ヶ所あるようですが、新庄村もその中のひとつになったとか・・<br />最もと言われれば普通はひとつではないかと思いますが、そこは深くは追求しないことに・・・ごもっとも<br /><br />●紅葉の大山:蒜山大山スカイライン<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10398500/<br />●真庭市関連旅行記<br />醍醐桜<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10326074/<br />蒜山高原<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10257845/<br /><br />●行程<br />真庭市/普門寺==新庄村/御鴨神社==不動滝(女滝、男滝)==後鳥羽上皇旧蹟==真庭市/龍宮岩==神代の四季桜<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g-- <br /><br />写真:龍宮岩付近

晴れの国 岡山(紅葉情報/出雲街道:普門寺&神代四季桜~新庄村)

2009/11/13 - 2009/11/13

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆

◆晴れの国 岡山map◆

写真:龍宮岩付近

●普門寺(早朝)

真庭市の紅葉&四季桜が咲くお寺として知られています。

普門寺の紅葉&四季桜

確かにわずかばかりではありますが、咲いてました。

春と秋を一度に体験!

ヤマザクラの一種で花自体は小さいが、長期間楽しむことが出来るようです。

●御鴨神社

続いてやって来たのが新庄村の御鴨神社。

御鴨神社 神門

神門

神門

●新庄村の不動滝

不動滝(女滝)

遊歩道を更に上流へ進みますと・・

不動滝(男滝)

男滝へ突き当ります。近くに不動さまを祀っていますので不動滝とも言います。

この滝には恋しい人を求めて飛び込んだと言う御姫様の伝説もあり旧暦の6月1日にはその霊をなぐさめる滝祭りが行われます。

こちらはその不動滝の上にあるつつじ公園です。

不動滝つつじ公園

不動滝つつじ公園からのロケーション(◎◎)

●新庄村 後鳥羽上皇跡

1221年の鎌倉時代に承久の乱に敗れ、隠岐の島配流の途中に休息された場所です(出雲街道)

後鳥羽上皇跡

『みやこ人 たれふみそめて かよひけん むかしの道の なつかしきかな』

また約100年後の1332年、後醍醐天皇が隠岐の島配流の際には、ここを通られた時に後鳥羽上皇の事を偲ばれこの水を使えわれたと言われています。

その時に
    『伝え聞く 昔語りぞうかりけり そのえふりぬるみか月の森』
    と御歌を詠まれたと言われています。

道を挟んで反対側にはしだれ栗の木があります。

岡山県天然記念物 『しだれ栗』

後鳥羽上皇が立ち寄られた際、たてられたとか・・

他には長野と岐阜県にしかなく全国的にも大変珍しいものです。

●真庭市 龍宮岩

新庄川の清流に洗われた雪白の石灰岩が長年の浸食によりさまざまな奇岩を創り出し、その景観があたかも龍宮を思わせるところから『龍宮岩』と呼ばれています。

神代龍宮岩公園

●神代の四季桜&紅葉

ちょっと遅かったかも知れませんが、何とか右側の紅葉が残ってくれていました。

ここだけは春と秋の両方が楽しめます♪

神代(こうじろ)の四季桜

ヒガンザクラの一種で花は小さく
    年2度花が咲きます。

当日は結局、四季桜で始まり四季桜で終わった真庭地区でした。

2010年11月12日撮影

• わんぱく大将さん 2014/07/27 23:03:33
    流れる滝の水の涼しげさ
    comevaさん

ご無沙汰してます。
    旅行記昨年の、拝見させていただきました。 紅葉も見事ですが、2つの流れる滝、今拝見すると涼しげで。 まっすぐに落ちて行くと言う感じです。
    暑さで溶けないよう、ご自愛を。

大将
  • 吉備津彦さん 2009/11/22 23:57:57
    世の中は 知らぬばかりが おもしろい
     岡山県内にも知らない名所がいっぱいありますね。

参考にさせて頂きます。

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/23 08:52:13
    RE: 世の中は 知らぬばかりが おもしろい
    吉備津彦さん

おはようございます〜
    ノートルダム清心女子大のチアリーダーの学生さん可愛いですねえ〜
    以前勤務していた会社の女の子のほとんどがここのOBだった事がありついつい反応してしまいました

>  岡山県内にも知らない名所がいっぱいありますね。
    > 参考にさせて頂きます。

そうですね。
    どこかで聞いた事はあってもこれまで訪れた事が無いと言った場所や中にはローカルで地元の人でしかわからない場所など、この時期のシークレットゾーンを少し解禁してみました(^O^)

晴れの国シリーズもそろそろネタ切れかと思いつつもしぶとく継続させて頂いてます。

C
  • M-koku1さん 2009/11/22 20:52:33
    紅葉の季節
    come vaさん

新庄が行った新庄村って
    オバマ大統領を応援する小浜みたいで
    結構あるもんなんですね、そういう関係って。

我が家も遠く遡ると
    中部地方の小大名にたどり着くようで、
    苗字と同じ地名が残っているようです。
    まだ一度も行ってみた事ないですが、

ご無沙汰させていただきますが、
    紅葉、楽しませていただきました。

秋の写真がいつも素敵なcome vaさんに一票

では M

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/23 08:32:40
    RE: 紅葉の季節
    M-koku1さん

おはようございます〜
    出張お忙しそうですね。
    それでも今月は3週間ほどのお休みと言う事で少しはリフレッシュ出来ているんでしょうか?
    どちらか紅葉狩り等へ行かれましたでしょうか?

> come vaさん
    > 新庄が行った新庄村って
    > オバマ大統領を応援する小浜みたいで
    > 結構あるもんなんですね、そういう関係って。

今は小浜ブームになっていますが、地元岡山のローカル版では新庄村が一時賑やかだった時もあったのです。

> 我が家も遠く遡ると
    > 中部地方の小大名にたどり着くようで、
    > 苗字と同じ地名が残っているようです。
    > まだ一度も行ってみた事ないですが、
    > いつかその話が本当でもうそでもいいからいってみたいと思っています。
    > もうしばらくインターネットにアクセスしにくいところにいるため、
    > ご無沙汰させていただきますが、
    > 紅葉、楽しませていただきました。
    > 秋の写真がいつも素敵なcome vaさんに一票
    > では M

そう言った事ありますねえ〜
    土地と名前の関連性で思い出しましたが、今夏訪れました長野県も山国と言う事もあり高見沢、松沢、柳沢等々、山の沢からきていると思われる名前が多かったのと大日方や百瀬、降旗と言った性は岡山では聞いたことがなかったので凄く印象に残っています。
    我家の場合も土地の名前でどこかで聞いたような・・どちらかと言えば比較的岡山に多い苗字ですが、どちらかと言えば珍しいのは名前の方です。

それぞれの名前はさほどでもないのですが、これ夫婦セットにしますと大変珍しく「ほんまかいなあ〜」って笑いながらよく言われます。
    完全に名前負けしてますが〜(^O^)

インターネットがアクセスしにくい所と聞いてまた新たな旅行記に期待して良いのでしょうか(^O^)

では C

• ゆっきさん 2009/11/17 23:23:33
    見事な紅葉 きれいですネ!
    comevaさん こんばんは!

いつもご訪問ありがとうございます。
    訪問数が100回となってました!

イチョウの黄色い絨毯、不動滝つつじ公園の紅葉と見事ですネ!

また、お邪魔します。

ゆっき

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/18 22:59:29
    RE: 見事な紅葉 きれいですネ!
    ゆっきさん

こんばんは〜
    こちらこそいつも有難うございます!

> comevaさん こんばんは!
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    > 訪問数が100回となってました!
    > イチョウの黄色い絨毯、不動滝つつじ公園の紅葉と見事ですネ!
    > それに、写真も綺麗に撮れていて、思わず見とれてしまいました。
    > また、お邪魔します。
    > ゆっき

お天気だと良かったんですが、これだけはどうしようもありませんね。
    ところでゆっきさんは4トラには昨年のこの時期に登録されたんですね。
    わずか1年足らずで200件の旅行記とは凄いです!
    拝見させて頂く方が追いついていけてませんが・・これからも新たな旅行記を楽しみにしてます。

引き続き宜しくお願いします。

• 青山蒼渓さん 2009/11/16 17:40:55
    見事な紅葉と渓谷
    何とも見事な紅葉と渓谷ですね。

私が無知なだけですが、
    こんなに凄い所が中国山地に
    潜んでいたのですね。

帝釈峡とか可部三段峡などしか
    知りませんでした。もっとも、
    関東からだと到底、無理ですけど。

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/17 01:28:43
    RE: 見事な紅葉と渓谷
    LPriqさん

こんばんは〜
    御訪問&コメントと有難うございます!

> 何とも見事な紅葉と渓谷ですね。
    > 私が無知なだけですが、
    > こんなに凄い所が中国山地に
    > 潜んでいたのですね。
    > 帝釈峡とか可部三段峡などしか
    > 知りませんでした。もっとも、
    > 関東からだと到底、無理ですけど。

真庭エリアでメジャーと言えば樹齢千年と言われる醍醐桜や新庄村のがいせん桜、また湯原温泉や蒜山高原と言った所がありますが、美甘渓谷の下流(新庄川)にあるここは名所と言ってもローカルの話で県内でもまだまだ知名度は薄い方だと思います。

まして他の神社や滝と言った所は一般の観光客にはほとんど知られていませんし規模は小さいですが、紅葉狩りの穴場としては面白いかも知れません。

関東方面やその周辺ですとそう言った場所がたくさんありそうですね。

comeva

• 昭和生まれですさん 2009/11/15 21:41:18
    うっとりするくらい美しい景色ですね。
    comevaさん、初めまして、そして、こんばんは☆
    4トラベル内で、初めてコメントします。(◎◎ドキドキ◎◎)
    40カ国も訪問されていて、大変羨ましい限りです。

そこへcomevaさんの訪問で♪♪♪

それでは、長々とお付き合いありがとうございました。
    きてください。

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/16 05:16:16
    RE: うっとりするくらい美しい景色ですね。
    昭和生まれですさん

初めまして
    おはようございます〜

> comevaさん、初めまして、そして、こんばんは☆
    > 4トラベル内で、初めてコメントします。(◎◎ドキドキ◎◎)
    > 私のつたないブログへ訪問していただき、また投票までしていただき、ありがとうございました。
    > 40カ国も訪問されていて、大変羨ましい限りです。
    > 10月末に、台湾に行く際に色々検索していて、4トラベルの事を知り、
    > ここでブログを開設して、写真やパンフレットを整理しようと思い立ち深く考えずに開設してしまいました。今まで、ブログ開設とは夢にも思わなかったので、人物の写真が多く投稿する写真が少なくて、パソコンも超初心者なので、ものすごいエネルギーと時間がかかり早くも挫折しそうです。
    > そこへcomevaさんの訪問で♪♪♪
    > 御鴨神社の美しさ、また紅葉と滝の美しさに☆☆☆見とれてしまいました。
    > comevaさんのブログを参考に旅先を増やして行きたいと思います。
    > それでは、長々とお付き合いありがとうございました。
    > 私もこれから、少しずつUPしていきますので、よろしければ、また遊びに
    > きてください。

今月登録されたばかりだったんですね。

こちらこそ昭和生まれですさんの初コメントをいただき光栄です。
    また少しづつ拝見にお伺いさせて頂きたいと思います。
    これからも宜しくお願いします。

昭和生まれです

昭和生まれですさん からの返信 2009/11/17 14:08:58
    4トラ 掲載おめでとうございます!
     こんにちは!

4トラの雑誌があること、初めて知りました。
     ます。

偶然です!うちの相方も2年前に勤め先を変わったところです。
     なので、長期の旅行は当分の間お預けです。
     今まで、たまった写真を少しずつupしていくつもりです。
     旅行記用に撮影していないので、写真は少ないですが。

本当に、会員になる前から、いろんな方のブログを参考に
     させていただいていました。

では、また♪♪

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/19 23:32:16
    RE: 4トラ 掲載おめでとうございます!
    昭和生まれですさん

こんばんは〜

>  こんにちは!
    >  4トラの雑誌があること、初めて知りました。
    >  まったく、何も知らずいきなり、4トラに飛び込んだものですよね。
    >  本当にすごい事ですね。関係ない私までハイテンションになってしまい
    >  ます。

実は私も初めて知りました(笑)
    まもなく4トラさんから郵送されてくると思いますので楽しみに待っているのですが・・

> > 私も3年前に前の会社を退社したのをきっかけにこの4トラで遊ばさせてもらってます。
    >  偶然です!うちの相方も2年前に勤め先を変わったところです。
    >  なので、長期の旅行は当分の間お預けです。
    >  今まで、たまった写真を少しずつupしていくつもりです。
    >  旅行記用に撮影していないので、写真は少ないですが。

う〜ん偶然ですね。
    私もこれまで国内外の出張(長年ですから数百回はあったと思います)がかなりあったのですが、写真はまったくと言って良いほど撮ってなくて、2006年6月の北海道の出張を最後にわずかにこのブログにupした写真は携帯かビデオからの編集によるものです。

> > これまでは団体やグループ旅行専門でしたが、このブログは個人トラベラーさんが多くマスコミ等に左右されない新鮮な情報や個人でしか訪れることの出来ない旅行記も多々載っていますので凄く参考にさせて頂いてます。
    >  本当に、会員になる前から、いろんな方のブログを参考に
    >  させていただいていました。
    >  では、また♪♪

これからは純粋に旅を楽しみたいですね。
    旅もこのブログも楽しめなくなったら終わりですから、無理なくエンジョイさせていただいてます。
    では・・

comeva
  • ストラトラージヘッドさん 2009/11/14 18:42:41
    黄色い絨毯
    comeva さんこんばんはー

紅葉の写真奇麗ですねぇーー
    真庭市には取引先があり、何度か行ったことがありますが
    自然がいっぱいでいいとこですよね。

御鴨神社の写真ヤラれました(@_@;)
    黄色の絨毯が敷いてあるみたいで見とれてしまいました。
    私の住んでる名古屋市内も徐々に街路樹が色づいていますが、

では

comeva

comevaさん からの返信 2009/11/15 21:17:48
    RE: 黄色い絨毯
    ストラトラージヘッドさん

こんばんは〜

> comeva さんこんばんはー
    > 紅葉の写真奇麗ですねぇーー
    > 真庭市には取引先があり、何度か行ったことがありますが
    > 自然がいっぱいでいいとこですよね。
    > 御鴨神社の写真ヤラれました(@_@;)
    > 黄色の絨毯が敷いてあるみたいで見とれてしまいました。
    > 私の住んでる名古屋市内も徐々に街路樹が色づいていますが、
    > 銀杏はまだほとんど緑色ですね。早く黄色に染まってくれないかなぁ
    > では

山間の田舎の方ですが、真庭市に何度か来られてるんですねえ
    紅葉の赤やオレンジ、青葉と言った写真ばかりでちょっと秋がいや飽きがきてましたのでちょっとイチョウの黄色を入れてみました(^O^)

これからはいよいよ太平洋ベルト地帯のラインまで下がってきますね。
    ストラトラージヘッドさんの京都もじっくり拝見させて頂いてますよ。
    どこかの映画祭で見たレッドカーペットの再現でしょうか、もう既に赤いジュータンになっている所があるんですね。もうハイテンションになっています。

やはり今年も思い切って古都の紅葉、出かけてみたいと思います。
    情報有難うございました。