吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の旅の原点です。<br /><br />父親に連れられ、<br />初めての飛行機・・・ボーイング727<br />初めての新幹線・・・0系ひかり号<br /><br />そして恐らく、<br />今後を含めても日本で最大のイベントだと思う<br />日本万国博覧会を体験できた幸せ・・・<br /><br />いちばん感受性が強い時期に、<br />良い思いでをつくることができました。

思い出し旅行記・・・① **日本万国博覧会(大阪万博)**

2いいね!

1970/08 - 1970/08

827位(同エリア922件中)

3

10

ビーチリゾート

ビーチリゾートさん

私の旅の原点です。

父親に連れられ、
初めての飛行機・・・ボーイング727
初めての新幹線・・・0系ひかり号

そして恐らく、
今後を含めても日本で最大のイベントだと思う
日本万国博覧会を体験できた幸せ・・・

いちばん感受性が強い時期に、
良い思いでをつくることができました。

PR

  • お祭り広場に隣接した大きな人口池にあった<br />巨大な逆噴水です。<br /><br />確か、今でも残っているんじゃなかったけ?・・・<br /><br />まだ汚れのない小学生の頃の私です・・・

    お祭り広場に隣接した大きな人口池にあった
    巨大な逆噴水です。

    確か、今でも残っているんじゃなかったけ?・・・

    まだ汚れのない小学生の頃の私です・・・

  • バックはスイス館、<br />光の木です。

    バックはスイス館、
    光の木です。

  • 後ろに見えるは、オーストラリア館、<br /><br />確か、閉会後はどこかに移設されましたよね・・・

    後ろに見えるは、オーストラリア館、

    確か、閉会後はどこかに移設されましたよね・・・

  • ソビエト連邦館の中です。<br /><br />ソユーズの人口衛星が展示されています。<br /><br />実は、私・・・<br />ソビエト館で迷子にになり大変だったんです!<br />館内放送でようやく保護されて・・・<br /><br />今となってはこれも貴重な思い出です。

    ソビエト連邦館の中です。

    ソユーズの人口衛星が展示されています。

    実は、私・・・
    ソビエト館で迷子にになり大変だったんです!
    館内放送でようやく保護されて・・・

    今となってはこれも貴重な思い出です。

  • 三菱未来館です。<br /><br />いちばん思い出に残っているパビリオンです。<br /><br />これに比べりゃ、<br />ディズニーランドのアトラクションなんて<br />小さい小さい・・・

    三菱未来館です。

    いちばん思い出に残っているパビリオンです。

    これに比べりゃ、
    ディズニーランドのアトラクションなんて
    小さい小さい・・・

  • 夜景もすばらしい!<br /><br />古河館、みどり館、日立館、電力館など・・・<br />奥にはエキスポタワーも見えます。

    夜景もすばらしい!

    古河館、みどり館、日立館、電力館など・・・
    奥にはエキスポタワーも見えます。

  • またまた夜景です。<br /><br />迷子になった思い出のソ連館です。

    またまた夜景です。

    迷子になった思い出のソ連館です。

  • え〜と、<br /><br />この方々・・・なんて言いましたっけ?<br /><br />ど忘れしてしまいました。<br /><br />キャビンアテンダント・・・な、訳ないし<br /><br />う〜う、思い出せない・・・

    え〜と、

    この方々・・・なんて言いましたっけ?

    ど忘れしてしまいました。

    キャビンアテンダント・・・な、訳ないし

    う〜う、思い出せない・・・

  • ひかり0系です。<br />今日では交通博物館でなければ出会うことができません。<br /><br />この顔が、超特急ひかり号ですよね。<br /><br />当時は、ビュッフェではなく<br />なんと食堂車が連結されていていました。<br />景色が流れる車窓を見ながら食べた<br />ハンバーグステーキの美味しかったこと!<br /><br />何もかもが夢のような時でした・・・

    ひかり0系です。
    今日では交通博物館でなければ出会うことができません。

    この顔が、超特急ひかり号ですよね。

    当時は、ビュッフェではなく
    なんと食堂車が連結されていていました。
    景色が流れる車窓を見ながら食べた
    ハンバーグステーキの美味しかったこと!

    何もかもが夢のような時でした・・・

  • 何度か記念公園に足を運びましたが<br />現在はこんな感じです。<br /><br />当時を偲ぶものは、この太陽の塔と鉄鋼館、<br />人工池、その中にある水の出ない噴水の残骸などが、<br />モニュメントとして残っています。<br /><br />あとは、うっそうと茂る木々に覆われ<br />各パビリオン跡には墓標のようなものがあるだけ・・・<br /><br />万博おたくの私にとっては寂しいかぎりです。

    何度か記念公園に足を運びましたが
    現在はこんな感じです。

    当時を偲ぶものは、この太陽の塔と鉄鋼館、
    人工池、その中にある水の出ない噴水の残骸などが、
    モニュメントとして残っています。

    あとは、うっそうと茂る木々に覆われ
    各パビリオン跡には墓標のようなものがあるだけ・・・

    万博おたくの私にとっては寂しいかぎりです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • miyosikoさん 2020/04/18 17:18:08
    小学生の時に5回行きました
    祖父母が大阪にいた関係で5回ほど行きました。
    大阪万博を超えるようなイベントはきっともう日本では行われないだろうと思います。
  • コンSPANさん 2009/11/16 21:01:39
    思い出しました・・・
    ビーチリゾートさん

    いや〜かなり懐かしい旅行記ですが、こんなにしっかり写真が残っているなんて
    羨ましいですね。

    私も父母に連れらて初めて新幹線に乗り万博に行った事を思い出しました。
    そうそう・・万博のお土産売り場で買った太陽の塔のミニチュアを新幹線の中に
    忘れて来てしまった事を今でも残念に思う時があります。

    これからも思い出し旅行記楽しみにしています!!

    ビーチリゾート

    ビーチリゾートさん からの返信 2009/11/16 22:32:49
    RE: 思い出しました・・・
    コンヌア様

    思い出しの一助になり光栄です。

    我々の世代は、子供時代の思い出の多くは記憶だけで
    なかなか絵として残ってないですよね〜

    写真はともかく、動画なんて・・・ありえません!
    なにせ、あったとして8mmの世界ですからね。

    今の子供が羨ましい・・・なんて思いますが
    実は心の残っている記憶が一番素晴らしく
    以外に現実を見てしまうとがっかりしてしまうものです。

    とは言え、記録に残すと言うことは良いことですので
    これからも旅行記、がんばっちゃいます。

    パクって、パクって、世界を黄色く染めましょう!!!
    コンヌアさんもどんどんいきましょう!!!

    ※すいません・・・新参者が生意気に・・・(^_^;)

ビーチリゾートさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ビーチリゾートさんの関連旅行記

ビーチリゾートさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP