佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年に1回必ず訪れるのが佐賀のバルーンフェスティバルです。色とりどりの熱気球が、空一面にを飛ぶ様子を眺めるのは圧巻の一言に尽きます。ただ、今年は新型インフルエンザの影響もあってか、マスク着用の家族連れが多く、例年と一味違ったフェスティバルという印象を受けました。

佐賀 (バルーンフェスティバル) Balloon Festival in Saga

2009/11/03 - 2009/11/03

ブルートレインさん

フェスティバル会場に向けてシャトルバスが毎年用意されています。わが家族は佐嘉神社記念館東側から乗車しました。乗り場には「街なか案内所」があり、わかりやすくなっています。

乗り場の案内表示です。一人100円は安いですね。ちなみに会場までの乗車時間は20分程度でした。

フェスティバル会場に到着。毎年お出迎えしてくれるのは、この無人販売所です。今年も帰りに甘いミカンを買って帰りました。(美味しくて超お勧めですよ)

嘉瀬川の河川敷をめざしてGO!!いつもこの看板がお出迎えです。

• 例年沢山の外国人のが訪問しているようです。国旗の数が毎年増えていっているようにも感じました。

ここでバルーンについての勉強ができました。(子供にとってはバルーンのゲームが最高の教材となっているようでした)

キッズコーナーです。子供の遊び場が十分用意されていて、大人はここでつかの間のひと時。意外と子供は満足しているようでした。

チケットが4枚で1000円。一か所入るのに一枚のチケットが必要で、我が家の娘&息子は計2か所で楽しみました。

午後1時からバルーン教室が開催され、熱気球が膨らむまでの実践してくれました。いざ膨らんでみるとそのスケールの大きさに子供たちは目が点になっていました。なかなか良い企画でした。

見る見るうちに熱気球が膨らんでいく姿は圧巻でした。

• 反対側からの光景です。今回は中を見ることができるということで、我が家の娘&息子はドキドキして、まだかまだかと待っていました。

いざ気球の中に入って、反対から入口方向から写したものです。子供たちは中で走り回っていました。予想以上に中が広いのでびっくりしました。

フェスティバル会場のちょうど中央にJRの駅が臨時に作られています。混雑を覚悟で自家用車で来るよりは、JRを使ってきた方が楽?かもしれません。

沢山の熱気球が空を舞う姿も圧巻です。早朝(午前7時から9時までの間)がバルーンを見るのには最高の時間のようです。この写真は午後4時にたまたま空を飛んでいた気球を撮ったものですが、周囲の人の声を聞くと、やはり「朝」が最高のようです。来年は、早起きしようと決意しました。(The early bird catches the worm.)ですね。

• pierceさん 2010/07/06 23:38:09
    バルーンフェスティバル
    ブルートレインさん、

ここ数年、このバルーンフェスティバルが気になって「今年こそ」と思いつつまだ行けていなかったのですが…。
    こちらの記事を見て「今年こそは絶対に!」と思いを新たにしました!

迫力がありますね。
    きっとその場で見るともっともっと大きいんでしょうね…。

福岡からレンタカーで行こうかと思っていたのですが、
    JRの臨時駅があるとのこと、情報ありがとうございます!
    電車で行ってみようかな…。

またお邪魔いたします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/07/06 23:49:00
    RE: バルーンフェスティバル
    pierce さんへ

書き込み有難うございました。バルーンフェスティバルですが、フェステ

ィバル会場のみを目的とされるのであれば、JRが一番よいと思います。臨時

駅もちょうど会場の真ん中につくられるので「降りてすぐ・・・」と言った

感じです。自家用車は大混雑するので、あまりお勧めできません。

昨年訪問した時には子供を連れてでしたが、大人でも十分雰囲気を楽しむ

ことができると思います。とりわけ一斉にバルーンが飛び立つ瞬間は圧巻で

す。(AM7:00〜8:00ぐらいが最高だそうです)

是非一度訪問してみて下さいね。

• ちゃむらさん 2010/02/27 18:48:48
    バルーンフェスタ
    ブルートレインさん、私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    ブルートレインさんの旅行記を見てますと、どうやら私と同じく九州北部にお住まいのようですね(^^)。私がいつか行こう行こうと思って未だに行けないのがこの「佐賀バルーンフェスタ」です...というのは10〜11月は毎年日本にいないのです。どうしてもその時期に行かなくてはならないわけがあり、私の海外旅行記はほとんど10〜11月のものです(旅行記には観光の部分しか書いていませんが^^;。ブルートレインさんの旅行記を見ているとやはりバルーンフェスタは面白そうですね。気球を外からみるだけでなく内側からも楽しめるのですね。無人販売所の甘いミカンもいいな。しかし100円とはお安いですね。ホント、いつか行ってみたいです(^^)。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/03/02 15:47:02
    RE: バルーンフェスタ
    ちゃむら 様

書き込み有難うございました。返信が遅くなりも申し訳ありませんでした。
     さて、私の住まいですが、北部九州です。(よくお分かりになりましたね。)バルーンですが、思っていたよりも楽しめるたと思います。朝早く(7時〜8時ごろ)何十機というバルーンが一斉に空高く飛び去る様を見ることができるのでお勧めですよ。
     ただ、我が家にはまだ幼児がおりまして・・・予定は未定、全く皆様方同様の行動がとれなくて、いつも昼ごろに会場に出かけています。(涙)
     ちゃむらさんは海外が10月〜11月ごろだそうでとても羨ましいです。私はいつも人が多い時に出かけるので、心のリフレッシュというよりはむしろ疲れを感じて帰る時が多くて・・・でも、遠い将来退職してからその時期に世界一周旅行をしてみたいとも思っています。
     ちょくちょくちゃむらさんのブログを訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。