佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部国際空港〜新潟空港〜新潟駅〜佐渡汽船〜佐渡両津港〜定期観光バス半日コース〜ホテル大佐渡〜定期観光バス1日コース〜大佐渡でもう1泊〜息のむ夕日〜相川街歩き〜タクシーで歴史三昧 <br />

佐渡2泊3日のひとり旅 3 夕日

22いいね!

2009/10/23 - 2009/10/25

176位(同エリア661件中)

10

24

ゆうこママ

ゆうこママさん

中部国際空港〜新潟空港〜新潟駅〜佐渡汽船〜佐渡両津港〜定期観光バス半日コース〜ホテル大佐渡〜定期観光バス1日コース〜大佐渡でもう1泊〜息のむ夕日〜相川街歩き〜タクシーで歴史三昧

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス タクシー ANAグループ 徒歩

PR

  • 定期観光バス1日コース佐渡物語の6つ目の訪問地は尖閣湾の達者(たっしゃ)。<br /><br />遊覧船で揚島まで行って帰ってくるのだ。<br />ガイドさんの案内付き。

    定期観光バス1日コース佐渡物語の6つ目の訪問地は尖閣湾の達者(たっしゃ)。

    遊覧船で揚島まで行って帰ってくるのだ。
    ガイドさんの案内付き。

  • はじめのうちは座席に座っていたが、後ろのデッキの方が気持ちよさそう。<br />なので、途中で席を立って、移動。<br />デッキの手すりにつかまって、<br />潮風を肌にじかに感じながらのショート航海。

    はじめのうちは座席に座っていたが、後ろのデッキの方が気持ちよさそう。
    なので、途中で席を立って、移動。
    デッキの手すりにつかまって、
    潮風を肌にじかに感じながらのショート航海。

  • 前日訪れた揚島遊園が見えてきた。<br />

    前日訪れた揚島遊園が見えてきた。

  • 陸には大佐渡の山並みか

    陸には大佐渡の山並みか

  • 写真ではほとんど見えないが、中央やや右に丸い物体。<br />エチゼンクラゲではないかと思うのだが。<br /><br />ともかく無数にいる。走る船からしばらく海面を見ていたら、大げさでなく1分に1度遭遇する。

    写真ではほとんど見えないが、中央やや右に丸い物体。
    エチゼンクラゲではないかと思うのだが。

    ともかく無数にいる。走る船からしばらく海面を見ていたら、大げさでなく1分に1度遭遇する。

  • 船の発着場から駐車場までの道のりには、こんなお店が数件。<br />つい匂いにさそわれてサザエをいただく。<br />お〜いしい!!!<br />ついでにお土産にするめいかも購入。

    船の発着場から駐車場までの道のりには、こんなお店が数件。
    つい匂いにさそわれてサザエをいただく。
    お〜いしい!!!
    ついでにお土産にするめいかも購入。

  • 16時15分頃

    16時15分頃

  • 定期観光バスを相川観光案内所で降り、ホテルに電話して迎えを頼む。<br />すぐに来てくださった。それもマイクロバスで。<br />私ひとりなのに、なんだか申し訳ない。<br /><br />ホテルへはバスで5分くらいだろうか、すぐ着く。<br /><br />部屋に荷物を置き、お茶と茶菓でいっぷくしてからホテル前の春日崎へ、夕日観のお散歩。<br /><br />ホテル玄関の案内看板によると、日没は16時50分頃。<br /><br />今日こそはと祈るような気持ち。<br />

    定期観光バスを相川観光案内所で降り、ホテルに電話して迎えを頼む。
    すぐに来てくださった。それもマイクロバスで。
    私ひとりなのに、なんだか申し訳ない。

    ホテルへはバスで5分くらいだろうか、すぐ着く。

    部屋に荷物を置き、お茶と茶菓でいっぷくしてからホテル前の春日崎へ、夕日観のお散歩。

    ホテル玄関の案内看板によると、日没は16時50分頃。

    今日こそはと祈るような気持ち。

  • 春日崎灯明台 寛永5年(1628年)のもの

    春日崎灯明台 寛永5年(1628年)のもの

  • 16時56分<br /><br />この後<br />太陽は、みるみる小さくなり最後は赤い点になって海に溶けていきました。<br /><br />沈みきった瞬間、その場に居合わせた20人ほどの人から拍手が沸きました。<br /><br />感謝の拍手です。<br />

    16時56分

    この後
    太陽は、みるみる小さくなり最後は赤い点になって海に溶けていきました。

    沈みきった瞬間、その場に居合わせた20人ほどの人から拍手が沸きました。

    感謝の拍手です。

  • 部屋へ戻り、夕日の興奮を持ったまま大浴場へ。<br />露天風呂の潮風が心地よい。<br /><br />風呂のあとは、夕食。<br />昨日、今日の食生活で確実に太っている。<br />が楽しみな夕食。<br />

    部屋へ戻り、夕日の興奮を持ったまま大浴場へ。
    露天風呂の潮風が心地よい。

    風呂のあとは、夕食。
    昨日、今日の食生活で確実に太っている。
    が楽しみな夕食。

  • 特にお気に入りその1<br />刺身<br /><br />ともかくお刺身がおいしい。

    特にお気に入りその1
    刺身

    ともかくお刺身がおいしい。

  • 特にお気に入りその2<br />はちめの煮付け<br /><br />めばるのことを佐渡ではこう呼ぶそうだ

    特にお気に入りその2
    はちめの煮付け

    めばるのことを佐渡ではこう呼ぶそうだ

  • お気に入りその3<br />イカ<br /><br />佐渡沖き朝捕りの地物<br />そういえばこの日訪れた尖閣湾達者の港にはイカ釣り漁船が何隻か停泊していた。

    お気に入りその3
    イカ

    佐渡沖き朝捕りの地物
    そういえばこの日訪れた尖閣湾達者の港にはイカ釣り漁船が何隻か停泊していた。

  • お気に入りその4<br />釜飯<br /><br />この日は鶏釜飯。<br />満腹でもう絶対おなかに入らないと思ったが、茶漬けで1杯いただく。あ〜美味しい。

    お気に入りその4
    釜飯

    この日は鶏釜飯。
    満腹でもう絶対おなかに入らないと思ったが、茶漬けで1杯いただく。あ〜美味しい。

  • 釜飯のおむすび。<br /><br />レストランスタッフさんに頼んで、殆ど残してしまったご飯を握ってもらった。<br />「すいません、ちょっと大きすぎましたね」といいながらテーブルへ持って来て下さった。<br /><br />確かに巨大です。<br />でもどーんとあったかくてうれしい。<br /><br />食事が済んで、8時半からの佐渡おけさショーをこの日も見て1日が終わった。<br /><br />明日の最終日の予定がまだたっていないので、寝るまでの時間に、各種パンフを見て検討しなければ。<br /><br />と思ったが、あっという間に爆睡してしまった。

    釜飯のおむすび。

    レストランスタッフさんに頼んで、殆ど残してしまったご飯を握ってもらった。
    「すいません、ちょっと大きすぎましたね」といいながらテーブルへ持って来て下さった。

    確かに巨大です。
    でもどーんとあったかくてうれしい。

    食事が済んで、8時半からの佐渡おけさショーをこの日も見て1日が終わった。

    明日の最終日の予定がまだたっていないので、寝るまでの時間に、各種パンフを見て検討しなければ。

    と思ったが、あっという間に爆睡してしまった。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2010/09/01 01:34:15
    佐渡(*^_^*)
    佐渡、私も一人で4泊しました!
    「4泊もすれば十分でしょ?」と多くの人に言われましたが
    そんなことあろうはずがありませんよねぇ

    夕陽きれいですよねぇ
    西海岸の海辺の美しさも忘れられません

    と言う訳で一票投じて今日は寝ます(>_<)

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/09/01 23:19:31
    RE: 佐渡(*^_^*)
    こんばんは。
    この佐渡の旅が、私の1泊以上のひとり旅のデビューでした。
    これで自信をつけて、っていうか、楽しさを満喫したため、今年は北海道へひとり旅です。
    といってもツアーですが。

    佐渡の旅での夕日経験と同様に、
    北海道でも、そこにいるだけで感謝できるような美しい景色に出会えたらいいな・・・

    こちらにもコメントくださってありがとうございました。
    おやすみなさい。
  • 三昧さん 2010/07/24 13:09:11
    日本海に沈む夕日
    ゆうこママさん、こんにちは

    夕日が沈む連写、沈んで感謝の拍手!何か伝わってきます。
    黒鯛釣師は、浜松から横浜に月に1、2回東名高速で往来しますが富士山が見えると運転中でも、拝んじゃいます。

    日本海に沈む夕日は哀愁を感じますね。

    佐渡の海の幸を肴に、佐渡の吟醸酒で一献してみたくなります。

    黒鯛釣師

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/07/24 22:40:42
    RE: 日本海に沈む夕日
    > 黒鯛釣師は、浜松から横浜に月に1、2回東名高速で往来しますが富士山が見えると運転中でも、拝んじゃいます。
    >
    富士山と夕日ですか!
    それはもう神々しさの極みですね。


    > 日本海に沈む夕日は哀愁を感じますね。

    あたりまえの自然の営みですが、日本海に沈む夕日は格別でした。
    佐渡にお出かけになるなら、絶対に日本海側に宿泊すべきです。
    今回の宿泊先は、相川の街外れでホテル以外何も無い場所でしたが、
    夕日を見るには最高のロケーションでした。
    但し、室内からは無理。
    外へ出て、海辺の草原へ出るとあの夕日です。
    1泊目はダメでしたが、2泊目に沈む夕日に出会えました。
    気ままなひとり旅なら、天気予報をみながらの直前予約がいいかもしれません。
  • Rさん 2009/11/22 23:55:57
    素晴らしい夕日
    ゆうこママさん、こんばんは♪

    一人旅だと定期観光バスはありがたいですね。
    なかなか路線バスは乗り継いでいけないし
    一人ではタクシー代も高くついちゃいますものね。
    定期観光バスを利用すれば方向音痴の私でも
    一人旅ができるかな?と思いました。

    そして夕日の美しさに感動です!
    写真でこんなに美しいのですから
    本物の景色はさぞや綺麗だったでしょう。
    素敵な夕焼けが見れてよかったですね。

    Rita

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/01/30 10:26:42
    RE: 素晴らしい夕日
    Ritaさん、おはようございます。
    そして、ごめんなさい、お返事が遅くなって。
    返信したつもりでいまして、大変なご無礼をいたしました。

    佐渡の旅は、いまだによかったなあと思い出しています。
    もう一度行きたい地です。
    でも、皆さまの旅行記を拝見していると他にも行きたいところが次々と。
    悩ましいです。
  • はなかみno王子さん 2009/11/08 10:47:43
    やっと見つけました。
    ゆうこママさん

    はじめまして。はなかみno王子です。
    近江路コミュからお邪魔してます。

    夕陽の写真、色合いがとってもステキだったので
    撮影場所を探してました。。。
    佐渡、相川あたりでしょうか???
    ススキの穂と穏やかな太陽が秋を連想させますね。
    それでは、いつか近江路で。。。

    王子

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2009/11/08 16:38:44
    RE: やっと見つけました。
    はじめまして、はなかみno王子さん

    はい、コミュ写真は、佐渡の相川の夕日です。
    本当は近江の写真がよいのでしょうが、
    今年2009年の夏まで、
    旅を写真に残すという習慣がなかったのです。
    記憶に残すのみで、写真がありません。

    琵琶湖に沈む夕日もさぞや美しいことでしょう。
    いつかそんな写真を撮れたらとの思いも込めて、
    相川の写真を使ってしまいました。

    また、王子さんの旅行記にもおじゃまさせていただきますね。
    では。

    > ゆうこママさん
    >
    > はじめまして。はなかみno王子です。
    > 近江路コミュからお邪魔してます。
    >
    > 夕陽の写真、色合いがとってもステキだったので
    > 撮影場所を探してました。。。
    > 佐渡、相川あたりでしょうか???
    > ススキの穂と穏やかな太陽が秋を連想させますね。
    > それでは、いつか近江路で。。。
    >
    > 王子
    >
    >
  • morino296さん 2009/11/01 10:03:30
    拍手〜
    ゆうこままさん

    こんにちは。

    日本海の夕焼け、綺麗ですね!(拍手〜)
    皆さんから、拍手がわくのも頷けますね。

    夕食も、海の幸が盛り沢山。美味しそう!!
    巨大なおにぎりは、どうなったのでしょうか?

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2009/11/01 23:37:36
    RE: 拍手〜
    巨大なおにぎりの行方はこの後、登場の予定です。
    いつもありがとうございます。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP