西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、私の父母の故郷、愛媛県西条市・新居浜市の盛大な祭りに友人3人で行ってきました。<br /><br />このド迫力に圧倒され、<br />毎年行きたくなる、そんな祭りでした。<br /><br />初めて観てる私たちに、とてもフレンドリーなおじさんが話しかけてくれ、色々と説明をしてくれてとても感謝です。<br /><br />そんな2泊3日のたび。<br />愛媛県、西条市。<br />水がいい!石鎚山がいい!祭りがいい!<br />是非、オススメです。

西条祭り・新居浜祭りはスゴイです!

3いいね!

2009/10/16 - 2009/10/18

161位(同エリア216件中)

3

5

@の伊藤

@の伊藤さん

今回、私の父母の故郷、愛媛県西条市・新居浜市の盛大な祭りに友人3人で行ってきました。

このド迫力に圧倒され、
毎年行きたくなる、そんな祭りでした。

初めて観てる私たちに、とてもフレンドリーなおじさんが話しかけてくれ、色々と説明をしてくれてとても感謝です。

そんな2泊3日のたび。
愛媛県、西条市。
水がいい!石鎚山がいい!祭りがいい!
是非、オススメです。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 大阪から10月16日(金)に西条に向かった私たちは、西条祭りのクライマックス「川入り」から観たのです。<br />加茂川に だんじり がたくさん集結し、10台ほどが川に入り神さんを帰っていかないように阻止する。<br />なぜって、神さんだんじりが川を渡ってしまうと、祭りが終わってしまうからだそうです。<br />ストーリーになってるんですよね。

    大阪から10月16日(金)に西条に向かった私たちは、西条祭りのクライマックス「川入り」から観たのです。
    加茂川に だんじり がたくさん集結し、10台ほどが川に入り神さんを帰っていかないように阻止する。
    なぜって、神さんだんじりが川を渡ってしまうと、祭りが終わってしまうからだそうです。
    ストーリーになってるんですよね。

  • 今年のお祭りは、時間がおしていたらしく、川入りの頃には提灯に火をともした だんじりが 70台?何台?正式な数がわからんほど加茂川の土手に集結するわけだから、そのスケールはすごいです。<br />これは、言葉や写真ではなかなか表現しにくいです。<br />自分の目で確かめる価値があると私は思います。<br /><br />来年は、宮だしの10月15日から観にこよう!と思い来年のカレンダーで曜日を確かめたのでした。<br /><br />「よいやーさ〜の さっさ〜」<br />いいですな、西条祭り。

    今年のお祭りは、時間がおしていたらしく、川入りの頃には提灯に火をともした だんじりが 70台?何台?正式な数がわからんほど加茂川の土手に集結するわけだから、そのスケールはすごいです。
    これは、言葉や写真ではなかなか表現しにくいです。
    自分の目で確かめる価値があると私は思います。

    来年は、宮だしの10月15日から観にこよう!と思い来年のカレンダーで曜日を確かめたのでした。

    「よいやーさ〜の さっさ〜」
    いいですな、西条祭り。

  • 翌日、10月17日、18日は西条市のとなり新居浜の祭り、新居浜太鼓祭りを観てきました。<br /><br />西条祭りの良さ、新居浜祭りの良さ<br />比べる事はできません、これまたスゴい迫力でした。<br />17日、私たちは山根公園での かきくらべ を観ました。<br />12:00〜子供の部があり、13:00〜が迫力満点に神輿が順に入ってくるんです。<br />ここに集まったのは、確か19台かな?<br />「ピーピーピー」と笛の音が響きます。<br /><br />さすぞー!のかけ声で、一致団結。<br />何トンもある神輿をあげてしまうんですよ!<br /><br />私たちは最初、公園の土手から観てたんですが、降りて観てみようという事になり、同じ目線でみると臨場感あふれ盛り上がりました。<br />ほんま、すごいわ!

    翌日、10月17日、18日は西条市のとなり新居浜の祭り、新居浜太鼓祭りを観てきました。

    西条祭りの良さ、新居浜祭りの良さ
    比べる事はできません、これまたスゴい迫力でした。
    17日、私たちは山根公園での かきくらべ を観ました。
    12:00〜子供の部があり、13:00〜が迫力満点に神輿が順に入ってくるんです。
    ここに集まったのは、確か19台かな?
    「ピーピーピー」と笛の音が響きます。

    さすぞー!のかけ声で、一致団結。
    何トンもある神輿をあげてしまうんですよ!

    私たちは最初、公園の土手から観てたんですが、降りて観てみようという事になり、同じ目線でみると臨場感あふれ盛り上がりました。
    ほんま、すごいわ!

    山根 グルメ・レストラン

  • この日の夕食は、アサヒビール園 西条店でビールとジンギスカン<br /><br />アサヒビール園×ルートイン西条 スペシャルプラン を活用しました。<br />送迎付きなので、とても便利でした。<br /><br />飲んで飲んで食べまくれー!<br />おいしかったです。

    この日の夕食は、アサヒビール園 西条店でビールとジンギスカン

    アサヒビール園×ルートイン西条 スペシャルプラン を活用しました。
    送迎付きなので、とても便利でした。

    飲んで飲んで食べまくれー!
    おいしかったです。

    ホテルルートイン伊予西条 宿・ホテル

  • 18日は、一宮神社のかきくらべを観ました。<br />有料の観覧席は既に完売。。。<br /><br />観覧席では観れなかったものの、盛り上がりは十分に味わう事ができ、喧嘩祭りと言われる新居浜祭りの醍醐味を感じることができた。<br /><br />最後まで観たかったけど、大阪に帰らなくてはならなく、途中で新居浜を後に帰路につきました。<br /><br />帰ってから、西条祭りのホームページを見てみると、もう来年に向けたカウントダウンがスタートしてた。<br />そういえば言ってたな、おっちゃんが。<br />「西条ではねえ、カレンダーは10月が始まりなんよ!」<br />って!

    18日は、一宮神社のかきくらべを観ました。
    有料の観覧席は既に完売。。。

    観覧席では観れなかったものの、盛り上がりは十分に味わう事ができ、喧嘩祭りと言われる新居浜祭りの醍醐味を感じることができた。

    最後まで観たかったけど、大阪に帰らなくてはならなく、途中で新居浜を後に帰路につきました。

    帰ってから、西条祭りのホームページを見てみると、もう来年に向けたカウントダウンがスタートしてた。
    そういえば言ってたな、おっちゃんが。
    「西条ではねえ、カレンダーは10月が始まりなんよ!」
    って!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • escomさん 2009/10/30 22:54:53
    @の伊藤さん 奇遇です、私も同時期 祭りに参加しておりました。
    私 escom:エナジーサービスカンパニー は、新居浜のコンビナートで6月まで働いておりやした。

     土日祭日には彼方此方まわって、お勉強:観光・・初めての四国ですもの!興奮します!・・四国のお人が、また優しい!好きになりました。
     移住しよう」とも!!

     6月20日、島並み大橋をわたり京都へ、京都に8日チャリンコでぐるり、歴史の再認識、そして再度四国徳島の阿波踊りに8日・・

     愛媛新居浜の 太鼓だいの仕切り親方と交友、参加させて頂く約束!帰郷していても祭りがチラツク・有様、矢も立ても・・16日夜行バスで住友病院でほとんどの乗客が降りる!地元の方たちは正月帰らずとも、太鼓祭りには「帰る・・」

     地元の方たちは¥3,00-/月を寄進して、祭りを盛り立てる・・スゴイ!・・住友化学に出入りの職人さんから伺った!

     @の伊藤さん 大いに記事を発信願います!  by escom
     

    @の伊藤

    @の伊藤さん からの返信 2009/10/31 08:22:42
    RE: 新居浜祭り最高でしたね!
    escomさん

    コメントありがとうございます。
    @の伊藤です。

    そうなんですね、祭りにきていらっしゃったんですね〜
    かきてとしての参加ですか?
    一度参加すると、ヤミつきになるのでは?

    私たちも来年もまた行くと思います。
    今からワクワクしています。
    西条祭りもすごいですよ。

    阿波踊りの写真、よく撮れてますね。
    一升瓶かついで飲んでいる女性がすごい!
    阿波踊りもまたスゴく良さそうですね。

    では!
    @の伊藤

    escom

    escomさん からの返信 2009/10/31 10:00:02
    RE: @の伊藤さん 奇遇です、私も同時期 祭りに参加しておりました。
    > 私 escom:エナジーサービスカンパニー は、新居浜のコンビナートで6月まで働いておりやした。
    >
    >  土日祭日には彼方此方まわって、お勉強:観光・・初めての四国ですもの!興奮します!・・四国のお人が、また優しい!好きになりました。
    >  移住しよう」とも!!
    >
    >  6月20日、島並み大橋をわたり京都へ、京都に8日チャリンコでぐるり、歴史の再認識、そして再度四国徳島の阿波踊りに8日・・
    >
    >  愛媛新居浜の 太鼓だいの仕切り親方と交友、参加させて頂く約束!帰郷していても祭りがチラツク・有様、矢も立ても・・16日夜行バスで住友病院でほとんどの乗客が降りる!地元の方たちは正月帰らずとも、太鼓祭りには「帰る・・」
    >
    >  地元の方たちは¥3,000-/月を寄進して、祭りを盛り立てる・・スゴイ!・・住友化学に出入りの職人さんから伺った!
    >
    >  @の伊藤さん 大いに記事を発信願います!  by escom
    ____________________________________________________________________
    10/31 escom より 実は、へそ曲がりの私は、ここでバスを降りずにそのまま三条市へ、新居浜の男祭りではなくここ三条市の祭りは「女まつり」の「だんじり」・・・城跡前に勢ぞろい:堀に写る姿17基・・夢のよう!!

@の伊藤さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 山根

    山根

    評価なし

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP