湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で志賀高原の魅力発見ハイキングを体験してきました!

志賀高原ハイキング

2009/10/19 - 2009/10/20

ぼん・ぼやーじゅ

ぼん・ぼやーじゅさん

出張で志賀高原の魅力発見ハイキングを体験してきました!

レンタカー JR特急 徒歩

パンフレット「自然の魅力再発見」(表裏面)

パンフレット「自然の魅力再発見」(中面)四十八池・大沼池コース&前山・木戸池 溶岩台地コース ※この2コースに早田は参加しました。

1日目(10/19):四十八池・大沼池コースのスタート地点(硯川)の前山スキー場(リフト)駐車場です。

1日目(10/19):前山スキー場の駐車場から前山山頂を見上げたところ

1日目(10/19):リフト前にある地図を使ってガイドさんがコースを説明

1日目(10/19):リフトに乗って前山山頂へ

1日目(10/19):リフトで前山山頂へ移動中

1日目(1/19):前山山頂

1日目(10/19):昼食のエコ弁当。おにぎりの入れ物は海草から作られているそうです。

1日目(10/19):昼食のエコ弁当の中身。大きめのおにぎり2つとおかず(天ぷら)1品。

1日目(10/19):前山山頂から観た横手山。

1日目(10/19):前山山頂から見た笠岳。

1日目(10/19):前山山頂〜前山湿原

1日目(10/19):前山湿原

1日目(10/19):渋池

1日目(10/19):熊避けの鐘です。

1日目(10/19):陽樹と陰樹の説明

1日目(10/19):ポイント7/25(志賀山への道と四十八池への道の分岐点)

1日目(10/19):これがその志賀山方面と四十八池方面との分かれ道です。

1日目(10/19):志賀山についての説明です。

1日目(10/19):ヒカリゴケを見つけました。光っているの、分かります?

1日目(10/19):四十八池湿原が見えてきたところ

1日目(10/19):ポイント16/25(四十八池湿原の入り口です)

1日目(10/19):四十八池湿原の遊歩道

1日目(10/19):四十八池湿原の眺め

1日目(10/19):四十八池湿原の遊歩道を歩く

1日目(10/19):四十八池湿原

1日目(10/19):四十八池湿原の遊歩道

1日目(10/19):志賀山神社の鳥居(奥志賀山方面と大沼池方面との分岐地点)

1日目(10/19):志賀山神社の鳥居

1日目(10/19):下の方に大沼池が見えてきました。

1日目(10/19):大沼池に向かう坂道をひたすら下っているところ

1日目(10/19):少しずつ大沼池が近づいてきました。

1日目(10/19):大沼池へ向かう枯葉道・・・

1日目(10/19):もうちょっとで大沼池

1日目(10/19):大沼池脇のレストハウスが見えてきました。

1日目(10/19):レストハウス「エメラルド大沼」に到着し、ここでしばし休憩。

1日目(10/19):竹の子汁が名物だそうです。

1日目(10/19):熊の顔の木彫り?

1日目(10/19):大沼池です。

1日目(10/19):大沼池(ポイント20/25)

1日目(10/19):大沼池、水が透き通ってました。

1日目(10/19):大沼池

1日目(10/19):池尻方面へ歩く

1日目(10/19):大沼池の朱塗りの鳥居

1日目(10/19):大沼池を眺めながらガイドさんの説明を聴く

1日目(10/19):大沼池

1日目(10/19):大沼池(池尻側)

1日目(10/19):ハイキングゴール地点(池尻)から清水公園まで車で移動〜清水公園の看板です。

1日目(10/19):清水公園の志賀の銘水(志賀の雫)

2日目(10/20)朝:宿泊した丸池観光ホテルの外観

2日目(10/20)朝:丸池観光ホテル5階からの眺め

2日目(10/20)朝:ホテル近くからサンバレースキー場の方角

2日目(10/20)朝:ホテル近くより琵琶池越しにサンバレースキー場の方角

2日目(10/20)午前:前山・木戸池 溶岩帯周遊コースに参加。2日目も前山からスタート。(写真左側は志賀パレスホテル)

2日目(10/20)午前:熊の湯スキー場の方角

2日目(10/20):コメツガ(マツ科の常緑針葉樹・ツガ属)です。6〜7年に一度くらいしか実がつかないそうで、実がつく年は何かある(大雪が降るとか)ことが多いらしいです。

2日目(10/20):コメツガの実

2日目(10/20):シラビソ(マツ科の常緑針葉樹・モミ属)です。

2日目(10/20):溶岩上に覆いかぶさっている木

2日目(10/20):クロウスゴの実

2日目(10/20):ゴゼンタチバナの実

2日目(10/20):枯葉道を歩く

2日目(10/20):シラタマ(=シラタマノキ:ツツジ科シラタマノキ属)の実です。

2日目(10/20):ガイドさん歩く

2日目(10/20):笹原の中を歩く

2日目(10/20):タマゴタケ・・・食べられるそうです。

2日目(10/20)午前:木戸池近くにある分岐点の看板

2日目(10/20)午前:シラカバ?の木々

2日目(10/20)午前:途中休憩した木戸池。写真を撮っている人たくさんいました。

2日目(10/20):アカモノの花です。

2日目(10/20):コシアブラ(ウコギ科ウコギ属)

2日目(10/20):ポイント8/20(ひょうたん池から木戸池へ・・・とありますが、逆向き木戸池からひょうたん池へ向かって歩きました。上り坂。。。

2日目(10/20):坂道で一休みし、笠岳方面を望む

2日目(10/20)午前:このあたりは登り坂がキツかったです。

2日目(10/20)午前:ここも上り坂

2日目(10/20)午前:ひょうたん池までもう少しのところ

2日目(10/20):ひょうたん池に着きました

2日目(10/20):ひょうたん池

2日目(10/20):ポイント7/20(ひょうたん池)の看板

2日目(10/20):オオカメノキの冬芽

2日目(10/20):ひょうたん池〜渋池方面へ向かう途中

2日目(10/20):またまたコメツガの実に出会いました。

2日目(10/20):前山湿原越しに望む笠岳

2日目(10/20):ポイント3(前山湿原)の看板

2日目(10/20):熊が出没ご注意の看板

2日目(10/20):ヒカゲノカズラ

2日目(10/20):前山山頂からゲレンデを下る

2日目(10/20):2日目(10/20):前山ゲレンデ高い位置から下を見下ろしたところ

2日目(10/20):前山ゲレンデを下りながら眺める笠岳

前山スキー場前にある硯川ホテルが間近に見えてきました。

2日目(10/20):国定忠治隠れ岩の石碑と隠れ岩への階段

2日目(10/20):階段を登る

2日目(10/20):階段のぼり終えて、国定忠治の隠れ岩

2日目(10/20):国定忠治の隠れ岩の内側(ヒカリゴケの様子・・・あまり光ってなかったです)