銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
研修を理由に、歌舞伎通の友人とおのぼりツアー。

初歌舞伎座

2009/10/18 - 2009/10/19

sachin615

sachin615さん

研修を理由に、歌舞伎通の友人とおのぼりツアー。

新幹線

3階西側の席からの眺めです。
    歌舞伎助六のパッケージと同じ柄の緞帳

この提灯風情がありますねえ

まずは腹ごしらえです。
    こちらはあなご弁当

私はすし弁当
    お求めは歌舞伎座向かって左手の歌舞伎茶屋になります。その隣のおそばも美味しいそうなのですが、この日は日曜日、残念ながら定休日でした。でもお弁当もおいしかったです。

日曜日だし、さよなら歌舞伎座講演と言うこともあり、会場はほぼ満席です。
    観光バスで団体さんも見えてました。

2階ロビーから1階正面入り口です

子供のように何でも撮りたくなって・・・。

1階席からの眺め

休憩時間の売店は混んでます。

風情あるこの歌舞伎座がなくなるの惜しいですね。
    なくなると言うと、やはり一度は行っておかねばという気持ちになる。

夜まで時間が空いたので銀ぶらしに行きます。

夜の部、幕見することにしました。
    夜の歌舞伎座もまた素敵!

一幕700円、ここで幕見の当日券が販売されるらしい。

時間までここで待ちます。

4階幕見席からの眺め。
    一階からひたすら階段を上ってきました。

• むんさん 2009/11/12 22:54:59
    歌舞伎座!
    sachin615さん、こんばんは!
    お久しぶりです。

歌舞伎座に行ってこられたんですね〜!
    さよなら歌舞伎座公演〜あっ、そうですよね〜。
    もう間もなく建て替えられるんでしたね〜。
    歌舞伎座の名前はすごくよく知っているのに、
    私はまだ一度も行ったことがないです〜。
    今しかできない貴重な機会でしたね。

それにしても歌舞伎座の屋内の造り、独特ですね〜。
    一般的なホールとは全然違った雰囲気!
    歴史と伝統のある建物なのに、すごく新鮮な感じがしますね〜。

sachin615

sachin615さん からの返信 2009/11/13 22:55:05
    RE: 歌舞伎座!
    > sachin615さん、こんばんは!
    > お久しぶりです。
    むんさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
    ここのところ新しいねたもなくすっかりご無沙汰していました。

> 歌舞伎座に行ってこられたんですね〜!
    はい、行ってきました。
    > さよなら歌舞伎座公演〜あっ、そうですよね〜。
    > もう間もなく建て替えられるんでしたね〜。
    そうなんですよ。そうなるとなんか行っておかなければと思いますよね。
    > 歌舞伎座の名前はすごくよく知っているのに、
    > 私はまだ一度も行ったことがないです〜。
    > 今しかできない貴重な機会でしたね。
    私もそうでした。今回初めてでしたが良かったですよ。

> それにしても歌舞伎座の屋内の造り、独特ですね〜。
    > 一般的なホールとは全然違った雰囲気!
    > 歴史と伝統のある建物なのに、すごく新鮮な感じがしますね〜。
    むんさんのおっしゃるとおり、初めての歌舞伎座は中も外からの眺めも風情がありよかったです。
    地方での講演だと県民会館とか文化ホールのようなところになりますが、
    観客の感じもいつも来てそうな人、着物着て颯爽と見に来ている人など、そういうことも見てて楽しかったですね。
    空気感が違う感じしました。
    4月までにはまだ時間があります。良かったら行ってみてください。