三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅は東京都世田谷区は商業地の一番中心地、三軒茶屋で行われる ”太子堂八幡神社のお祭り”です。<br />地名言うと太子堂。駅名ですと三軒茶屋になります。<br />昔、三軒のお茶屋さんがあったことから名づけられました。<br />この町のお祭り。もちろん規模的には大きいです。<br /><br />御由緒<br /> 平安後期、源氏が陸奥安部氏征討の折、武運を祈願したと言われ、それ以前に創建されたものと思われる。江戸期には、天領・大名領・旗本領に細分化されていた太子堂村は、八幡様の祭礼を以って心を一つにしたと言われ、その心は今日にも受継れている。<br /><br />http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/12_setagaya/12043.html<br />

東京都世田谷区、商業の中心地三軒茶屋にある神社 ”太子堂八幡神社のお祭り”

2009/10/10 - 2009/10/11

Medinaさん

地名言うと太子堂。駅名ですと三軒茶屋になります。
昔、三軒のお茶屋さんがあったことから名づけられました。
この町のお祭り。もちろん規模的には大きいです。

御由緒

徒歩

太子堂5丁目付近。露天商とお宮の参道はここから入ります。直線で約400m以上あります。途中で右に曲がると太子堂八幡神社があります。
    世田谷線の西太子堂駅から、まっすぐ歩いて300m、徒歩10分程度。

太子堂本町会の御神輿(みこし)
    各町会ごとにおみこしがあります。

午前10時頃。露天商もまだ準備中。私は犬がいるのでこの時間に行かなければ散歩できない為です。

太子堂本町会の奉納の掲示板。

太子堂5丁目町会のちょうちん。ここから神社まで賑やかになってきます。

太子堂5丁目町会の神酒所

お祭りで毎回混雑している露天商”ベビーカステラの店”浅草の浅草寺の仲見世のベビーカステラの店も毎回混雑して大賑わいです。午前10時過ぎでこの混雑でした。味はどら焼きの皮の部分の味と思ってください。

神社参道入り口付近の露天商

太子堂八幡神社の大鳥居。階段中二階右側の公園にも、沢山の露天商が立ち並んでおります。

神社境内右側にある公園。もちろんこの中にも露天商があります。

午前10時頃から式典があり神主さん、多くの関係者の方が出席して、ちょうど終わった頃に着きました。

太子堂八幡神社の本殿。午前11時頃の為まだ人気がなく静かでしたが、この後午後から夜まで大混雑しておりました。

本殿の隣にある稲荷神社

神楽殿で朝から催しものが開かれておりました。

我が家の愛犬も、今日は浅草、浅草寺の仲見世で購入した、半被を着て行きましたが、かつらは家族の反対で断念しました。近いうちに着物を買って正月の初詣は是非、かつらを被って出かけたいと思います。

田園都市線、三軒茶屋駅、キャロットタワー前にある御神輿を担ぐ旦那衆

太子堂4丁目西山町会の御神輿

三軒茶屋の駅前にて太子堂4丁目西山町会の太鼓と子供用の御神輿

三軒茶屋の世田谷線の駅前でみこしを担ぐ人たち

田園都市線三軒茶屋駅前にあった太鼓。繁華街の為警察の警備も行われておりました。

移動しながら太鼓、囃子をたたく方がたを乗せた車。

本殿内の特別席に神社総代が座っておりました。

午後3時頃、みこしが本殿に到着してきました。大きな声援と拍手と応援が響きわたっておりました。

本殿境内ない人ごみで身動き取れない状態でした。
    おそらく数百人はいると思います。

本殿におみこしが到着して、禰宜さんから御祓いを受けておりました。宮司さんは80歳のご老人なので近くにいて、様子を見守っておりました。

• mikikoママさん 2009/10/25 22:27:06
    こんばんは
     Medinaさんへ
    可愛い・・・いつもながら 感激です。
    お正月、又 楽しみにしています。

Medina

Medinaさん からの返信 2009/10/28 20:44:14
    RE: こんばんは
    mikikoママ様

こんばんは。お世話になります。

> 楽しみに待っていました。 今回はかぶり物がなくて残念だけど 次回
    > お正月、又 楽しみにしています。
    > 我が家のシーズーはわがままだから 洋服を着せようものなら かみついて暴れます。とてもよい子で羨ましいです。

我が家の犬は実はメス犬の甘ったれの子なのです。顔みてお分かりかと
    思いますが、歩いて疲れてくると抱っこが始まります。
    たまに抱っこの様子を通りすがりの方が見て、笑われております。
    立ち止まって尻尾を横に振って飛びついてきます。お恥ずかしいかぎりです。

うちの犬はサングラスもOKです。皮靴も持っておりますが、これは無理でした。4トラに写真掲載できないので、今度ニコンギャラリーの方に写真掲載
    したいと思います。

mikikoママさんのシーズは歯ブラシで歯を磨くことできますか?
    それと綿棒で耳の中を掃除するすることも!
    うちの子は私が毎晩歯を磨いております。歯ブラシが可能なら、洋服は簡単だと思いますが、サングラスは時間がかかります。
    うちの子で約1年はかかりました。

飼い主が粘り強く教えればなんでも可能だと思います。
    近いうちに写真掲載しますので、その時まで楽しみにしてくださいね。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2009/10/28 21:09:45
    こんばんは
     Medinaさんへ

こんばんは いつもお返事ありがとうございます。
    本当におりこうさんで羨ましい限りです。
    シーズーのりょう君はもう完璧に駄目です。 たぶん 自分1人で甘えていたところに ごう君(ヨーキー)が捨てられていたのを譲ってもらい育て始めたのでそこから ずっと何か怨念のように・・・又2年ほど前に 娘の職場の先輩のところで生まれたプードルも育てているので 今 1人で孤立しています。 今年9歳ですから もう難しいです。
    2年ほど前に「緑内障」を患い 病院通いをかなりしましたが 10日で1万円ほどかかるので 先生にもう構いませんから、と言ったとたん 今度は
    あまりにもおデブになりすぎて 今度は「心臓弁膜症」の薬を毎日飲んでいます。 まったく 人間とおなじような病気をします。
    しかし みんな可愛いので差別はしていませんが 面白いことに自分から 進んでアピールしに来ます。それぞれですが 自分だけ好かれようと 1日中
    私のそばから離れません。本当に自分の子供より可愛いです。
    又 今度はニコンの方の写真を楽しみにしています。
                             mikikoママ

• mikikoママさん 2009/10/18 21:44:20
    ここから失礼いたします。
    こんばんは・・・
    すみませんでした。御手数をおかけいたしました。
    主人がお休みの日はどことなく 出かけてしまい お礼が大変遅くなりました。 また 頑張ってやってみます。 いつも簡単にお願いばかりで申し訳ございません。 最近 ワンちゃんが出てきませんが 元気でしょうか?
    いつも あのかつらをかぶった顔が思い浮かびます。

又 これからも宜しくお願いします。 有難うございました。

Medina

Medinaさん からの返信 2009/10/25 10:41:11
    RE: ここから失礼いたします。
    mikikoママ様

こんにちは。仕事で地方周りが多くほとんど都内にいなかったため
    パソコンとご無沙汰しておりました。明日もまた茨城県まででかけます。
    ご返信遅くなりすみません。

> 主人がお休みの日はどことなく 出かけてしまい お礼が大変遅くなりまし
    >た。 また 頑張ってやってみます。 いつも簡単にお願いばかりで申し訳ご
    >ざいません。 最近 ワンちゃんが出てきませんが 元気でしょうか?
    > いつも あのかつらをかぶった顔が思い浮かびます。

現在製作中のお祭り編に写真載せますが、浅草の浅草寺仲見世で購入した
    半被とカツラを来てお祭りに行こうとしたら、家族からみっともないから
    カツラは止めて!言われました。半被のみ着せて早朝人ごみのない時に
    連れて行きました。神社仏閣は基本的にはペットは禁止みたいですが、
    実はこの神社は親戚が宮司の為、派手な事をしない限りは問題ないです。

ご質問があれば遠慮なくお申し付けください。