西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルからは次の目的地西安へ。<br /><br />西安での目的は2つ。<br />・兵馬俑<br />・パンダ<br /><br />2泊3日の短い日程なので目的を絞って・・・。<br />西安到着初日は、中国の偉大な田舎(失礼)である西安の喧噪に圧倒されてしまいました。疲れ果てた到着日。<br /><br />兵馬俑とパンダは「2009韓中紀行3」に回します。

2009 韓中紀行2(餃子宴in西安)

2009/08/30 - 2009/09/02

tanupamさん

ソウルからは次の目的地西安へ。

西安での目的は2つ。
・兵馬俑
・パンダ

2泊3日の短い日程なので目的を絞って・・・。

兵馬俑とパンダは「2009韓中紀行3」に回します。

高速・路線バス タクシー
アシアナ航空

OZ319 仁川1005−西安1200
    時差が1時間あるので、2時間55分のフライト。

3-3の6アブレスト エアバスA320

機内食は2種類から選択。
    こちらはビーフ。

同じく、シーフード。

周りの韓国人はみんなコチュジャンをもらっていました。真似してもらって、シーフードにつけると、辛みが効いて美味しい。

ラウンジでたらふく食べても機内食を更に食べます。

昼間のフライトなのに靴下なんか脱ぐな!!

ちなみに、仁川1005では、日本からの同日乗り継ぎができないため、乗客のほとんどは韓国人か中国人のようでした(見分けはつかない)。日本語は全く聞こえなかったので、仁川経由で西安に行く人はいないのでしょう。

西安空港に到着。
    小型の飛行機ばかりかと思いきや・・・。

ターミナルビル側にはジェット機も駐機。

中国の空港はどこでも空港名を掲げています。西安、の文字が誇らしげ。

空港名を掲げるのは良いことだと思う。日本の空港ではほとんど見られないのではないのでは。

ボーディングブリッジではなく、バス移動。週3便の運行では、外様扱いなのかしら・・・。

1台でも乗車できるくらいの乗客なのに、バスは2台。Cクラスの乗客専用だったらしいが、エコノミーでも前方座席に座っていた数名(私たちも)は先のバスでターミナルビルへ。

荷物のターンテーブル脇に小さな両替所がありました。
    ところが、誰も両替しない。レートを見ると、
    10,000JPY→670RMB。

とんでもない悪レートなのだけれども、何を勘違いしたのか、まぁいいかと、50,000円も両替してしまいました。更に50RMBのコミッションを取られるので、
    10,000JPY→660RMB(5万円両替時)。

中国工商銀行はなめている。北京空港ですら700RMBで両替していました。きっと、日本円から両替する人なんて少ないからレートを変更していないのだろう。なめられた自分が悪いと思いつつも、悔しさ100倍。

両替所はショボイものの、空港の建物は立派。

タクシーで市内(宿)へ。
    乗車してすぐに給油(ガス)。

あらかじめ給油しておけ、と言いたいところだけれども、お国柄なんだろうか。

市内へはいると渋滞。
    バスが通行している道路、工事中で片側通行。

そこへ、反対側から4列になって車が進もうとしている。バスも動けず、何とかならない。譲り合う、という精神は、こと車に関しては全くないよう。

宿泊は、7Sage Youth Hostel。七賢莊って言います。

YHだからと言って、ドミトリーばかりではなく、シングルやツインもあります。

ツインルーム 150RMB

日本からネットで予約。予約時に10%の予約金をクレジット決済。それが、英ポンド建で請求が来ました。

15RMB=1.9175GBP=295JPY

ツインのプライベートルームはシャワーとトイレ付。豪華さはないものの、ホテルと変わりはありません。

到着後、陽はまだ高いので大慈恩寺(大雁塔)へ行ってみます。

タクシーで行こうと思ったけれども、つかまらない。簡単に乗れると思っていたのに、空車が全く来ません。

方向感もなく歩いているうちにバス停があり、行き先をチェックしていたら、大雁塔の文字が。しばらくして、やってきた超満員のバスに乗車(游8)。游バスと言ってもおんぼろバス。1RMBだから運賃は安い。

40分ほどかけてようやく到着。バスに乗ると街の位置関係がなんとなくわかります。

バスから大雁塔のバス停が見えたので下車。ところが、塔への入り口がわからない。下調べもなかったし、この辺が個人の弱みでもあり、楽しいところでもある。

大慈恩寺の周囲を4分の3周歩いてようやく入り口の三蔵法師へ。

入場券25RMB。

入り口が見つかってホッとしたため、学生証を出すのを忘れ、全員大人価格。

大雁塔に登るのは別料金(中国らしいところ)

大人20RMB、学生10RMB。

下から眺めると簡単に登れそうだが・・。

途中でやめようと思いつつも、狭い階段を最上階まで。

市内は少々靄がかかっている(大気汚染かも)ような雰囲気。

20RMB出してまで登る人も少ないのか、下は混雑していたものの、塔は空いていました。

日曜日ということもあって、大慈恩寺の周辺は大勢の人で賑わっていました。

そして、帰路は鐘楼まで行きたいものの足がない。タクシーを拾おうにも、空車が全く来ない。たまに来ても、他の人に取られてしまう。

そもそもタクシー乗り場なんてないから・・・。

やむなくバス停を探して、そしたら運良くタクシーが止まり、鐘楼まで乗車。タクシー代12RMB。安いけれども、バスならば@1RMB、もっと安い。

名物とも言える、徳発長へ。

予約も無しに飛び込み、1Fはファストフード風だったので2Fへ。すぐに席を案内してくれました。

ピンキリのコースががあったので、無難に昼間価格帯の100RMBコース。

最初に4種ほど野菜類が出た後、餃子のスタート。
    初っぱなはこれ。
    何かわからないが、甘っとろい。

セイロに入れた餃子が出てきます。
    100RMBも出しているのだから、もっときれいに並べてたら美しいと思うのに・・・。

15種類ほどの餃子が出てきます。
    一つずつ、何の餃子か話してくれるけれども、理解できず。

惰性で食べているので、味は覚えていません。

スープは変化があって美味しかった。

名物にうまいモノなし、と100%合っているとは思わないけれども、まぁこんなものかと思う。名物料理だと思えばいいのかもしれない。さすがに店は混雑していました。

ビール16RMBと合わせて、316RMB支払。

食べ終わって外に出ると、ネオンがギラギラ。

ここは西安の中心部。

日曜日の夜だけあって、人出は多い。
    何の目的があるのか、座り込んでいる人も多数。

スタバの看板を見て、ソウルと同じく西安バージョンのカップを購入。

95RMB=1,350JPY程度。
    ソウルの方が安いか(Won安なんだろうね)。

お腹もふくれたし、タクシーもつかまらないので、20分ほど歩いてYHまで。

(3へ続く)

• nao0880さん 2010/02/12 12:41:30
    餃子宴
    tanupamさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

西安の餃子宴、私も食べました。

パンダは、西安では見ることはできず、北京出張で見てきました。
    ではまた。

tanupam

tanupamさん からの返信 2011/06/15 22:33:14
    RE: 餃子宴
    nao0880さん

今更ですが、書き込みありがとうございます。
    ホント、返信が遅くなってしまいました。

> 西安の餃子宴、私も食べました。
    > ものめずらしさがありますが、味は水餃子のほうが美味しかったです。
    > 蒸餃子で造形作品であると考えると、写真の被写体としては面白いです。

食べ物として考えると、むしろ飲茶などの方が美味ではないでしょうか。
    おっしゃるとおり、物珍しさや色々な種類などなど、名物って感じですね。

値段相応かと言えば、中国の物価からすれば高価かも・・・。

今後もよろしくお願い申し上げます。