阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇の宿はEちゃんに候補を挙げてもらって、その中から決めることに。<br /><br />数か所挙げてくれた中で、あれはここがいい、ここはあれがいいとどれもオススメポイントが違うので悩みまくったが、クチコミで食事がコースで出てきて、おいしいと評判のアリスのシャンピニンに泊まることに。私も探していた時に、目をつけていたペンション。<br /><br />Eちゃんの会社の福利厚生を使わせていただいたので、半額で泊まれました。<br /><br />好みがありますが、食事はとてもおいしいです。ちょっと冷めたものがあったりもしますが…。隣のテーブルの方とメニューが違っていた感じ。<br /><br />朝早くに雲海を観に行くので玄関のカギはどうしたらいいかと聞いたところ(各部屋はカギつき)、ペンションのドアのカギは施錠しなくていいとのこと。ただ、車を出すにあたって、他の車が停まっていると出れないこともあるため、1軒隣のペンションの隣くらいにあるグラウンドに停めておくほうがいいですよ、ということでした。

阿蘇・湯布院へ@第3弾西日本パスの旅【4】~ペンション:アリスのシャンピニオン~

2009/10/10 - 2009/10/10

まひな

まひなさん

レンタカー

57号線に入り西に走る。気がつけばナビを使わずやってきた。まぁ、カドリー・ドミニオン目安に行けばわかるか。
    乙姫ペンション村に入るので、ここを左折(次の日の朝撮影)。

ナビを使ってないので、この案内図で調べる。

57号から入り、そのまま真っ直ぐ走れば奥の三叉路の右手にペンションはあります。

テニスコートを2か所を通り過ぎます。

じゃらんでは夜の写真なので、一瞬わからなかったが、ペンションは黄色でした。

夜はこんな感じ。
    階段を登って玄関に行きます。

部屋は2F。これは2Fから1Fを撮影。

2Fに上がったところにソファーがあり、喫煙できます。

階段を挟んで左右に洗面&トイレがあります。階段の右側が女性用。左が男性用。
    洗面所にドライヤーあり。

この換気扇の音が隣接した部屋に響くらしく、雲海を観に行くのに早朝から起きて洗面所を使っていたら、ドアをノックされ、開けられたドアの向こうには男性が。「使ってるんですね。換気扇が…」と言うので、「あ、うるさかったですか?」と聞くと、「そうではなく、起きてるからいいんですが、換気扇を消し忘れてるのかなぁと思って」だそうです。

E号室。
    掛け布団は羽毛布団。ベッドが小さめのようで、180ほどのSくんの足がベッドからはみだしそうになっていた。

部屋は狭いので、荷物は写真の左にあるのだが、ソファーの上に置かないと…

エアコンはクーラーのみ。暖房はファンヒーター。部屋が狭いのでつけるとめっちゃ暑くなりそうなので、利用してません。

部屋からの景色

私たちの部屋のドアの横に、洗顔タオルあり

お風呂は1F。両壁にシャワーがあるので、2人でも入れます。

脱衣所

トイレ・バス付きの部屋以外はバスタオルがないです。

お風呂は2つありますが、男女に分かれてないので、空いているほうに入るということになります。

食事は18:30〜。1Fのダイニングで食べます

アルコールは有料

おかあさんが作って、おとうさんが運んでくださるのですが、クチコミ通り、おとうさんは淡々を食事を持ってきてさげます。シャイらしい。

スモーク真ダラのサラダ仕立て

キノコの味噌風味スープ

各種キノコが入ってます

真鯛とホタテのグリルほうれん草のソース

生ハムのサラダ

アンデスポテトのグラタン

具がたっぷり

肥後赤牛のビーフストラガノフサフランライス添え

ハヤシライスっぽいかなー

ブラッドオレンジのソルベ

炭焼きコーヒーと抹茶のチーズケーキ

朝食は8:30〜

コーンスープ

目玉焼きが冷めていたので、アルミカップがはがしにくかった。

クロワッサンは甘みがあって、サクサクして、クチコミの評判通りとてもおいしいです。