各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に岐阜基地航空祭に行ったdrakenですが、基地内部(滑走路の北側)からの撮影のため、写真のほとんどが逆光になってしまいました。<br /><br />そこで今回は、順光の写真が撮れるように滑走路の南側(基地の外)からの撮影です。<br /><br />

岐阜基地航空祭 2009 (バッチリ順光)

10いいね!

2009/10/12 - 2009/10/12

146位(同エリア261件中)

2

38

draken

drakenさん

2007年に岐阜基地航空祭に行ったdrakenですが、基地内部(滑走路の北側)からの撮影のため、写真のほとんどが逆光になってしまいました。

そこで今回は、順光の写真が撮れるように滑走路の南側(基地の外)からの撮影です。

交通手段
自家用車

PR

  • 岐阜基地航空祭のパンフレットです。<br /><br />今回は、ショーのアナウンスが聞こえない会場の外にいるので、ショーの時間が書いてあるパンフレットは必須です。<br /><br />岐阜基地の南側の入り口に置いてあったので、一部もらって来ました。

    岐阜基地航空祭のパンフレットです。

    今回は、ショーのアナウンスが聞こえない会場の外にいるので、ショーの時間が書いてあるパンフレットは必須です。

    岐阜基地の南側の入り口に置いてあったので、一部もらって来ました。

  • 今回の撮影スポットの風景です。<br /><br />今回、drakenは車を『航空宇宙博物館』の駐車場に停め、東に少し歩いて行くと、この場所に大きなレンズを着けたカメラを持った人がたくさん集まっていたので、僕もこの周辺で撮影する事にしました。<br /><br /><br />やっぱ、いいカメラを持っている人が集まっている所は、いい撮影ポイントだろうからね。<br /><br />

    今回の撮影スポットの風景です。

    今回、drakenは車を『航空宇宙博物館』の駐車場に停め、東に少し歩いて行くと、この場所に大きなレンズを着けたカメラを持った人がたくさん集まっていたので、僕もこの周辺で撮影する事にしました。


    やっぱ、いいカメラを持っている人が集まっている所は、いい撮影ポイントだろうからね。

  • drakenの位置から、基地の方向を見ると、こんな感じです。<br /><br />丘があって滑走路は全く見えないので、音で戦闘機の離陸を判断します。<br /><br />

    drakenの位置から、基地の方向を見ると、こんな感じです。

    丘があって滑走路は全く見えないので、音で戦闘機の離陸を判断します。

  • 急上昇中なので、ちょっと分かりにくいけど、<br /><br />F−2A<br /><br /><br /><br />僕くらいの世代だと、BGMはやっぱコレかな?<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=Smo_eab_UiM

    急上昇中なので、ちょっと分かりにくいけど、

    F−2A



    僕くらいの世代だと、BGMはやっぱコレかな?

    http://www.youtube.com/watch?v=Smo_eab_UiM

  • 0840−0920 予定のオープニングフライトが始まりました。<br /><br /><br /><br />F−15J<br /><br />垂直尾翼が2枚あるのが特徴のF−15イーグル<br /><br />マグドネルダグラス(現ボーイング)で開発された機種です。<br /><br />最初は、マグドネルダグラス社から購入してましたが、のちに三菱重工業でノックダウン生産やライセンス生産される事になりました。<br /><br /><br />ノックダウン生産<br />・主要部品は、開発企業から購入し、それらを組み立てる生産方式<br /><br /><br />ライセンス生産<br />・開発企業にロイヤリティーを支払い、主要部品も含めて生産する権利を得て、生産する方式<br /><br /><br />『日本で見られる 軍用機ガイドブック』<br />  イカロス出版  <br /><br />によると、<br />この機体のシリアルナンバー「801」は、マグドネルダグラス社製造の機体のようです。

    0840−0920 予定のオープニングフライトが始まりました。



    F−15J

    垂直尾翼が2枚あるのが特徴のF−15イーグル

    マグドネルダグラス(現ボーイング)で開発された機種です。

    最初は、マグドネルダグラス社から購入してましたが、のちに三菱重工業でノックダウン生産やライセンス生産される事になりました。


    ノックダウン生産
    ・主要部品は、開発企業から購入し、それらを組み立てる生産方式


    ライセンス生産
    ・開発企業にロイヤリティーを支払い、主要部品も含めて生産する権利を得て、生産する方式


    『日本で見られる 軍用機ガイドブック』
      イカロス出版  

    によると、
    この機体のシリアルナンバー「801」は、マグドネルダグラス社製造の機体のようです。

  • 上の白いのが、単座(一人乗り)型の F−2A<br /><br />下の青いのが、複座(二人乗り)型の F−2B<br /><br /><br />今回は、きれいな青空の上に、バッチリ順光なので、<br />戦闘機がとてもきれいに見えます。<br /><br />やっぱ白い機体は、逆光でグレーになるよりも、順光で真っ白に輝いているのが、いいですね〜。<br /><br />

    上の白いのが、単座(一人乗り)型の F−2A

    下の青いのが、複座(二人乗り)型の F−2B


    今回は、きれいな青空の上に、バッチリ順光なので、
    戦闘機がとてもきれいに見えます。

    やっぱ白い機体は、逆光でグレーになるよりも、順光で真っ白に輝いているのが、いいですね〜。

  • 川崎T−4<br /><br /><br />塗装が違いますが、ブルーインパルスは、この機体が使用されています。

    川崎T−4


    塗装が違いますが、ブルーインパルスは、この機体が使用されています。

  • F−4EJ<br /><br /><br />

    F−4EJ


  • 複座型のF−15DJとF−2Bの ランデブー<br /><br />速度を落としているとはいえ、これだけ接近するのはすごい。<br /><br />

    複座型のF−15DJとF−2Bの ランデブー

    速度を落としているとはいえ、これだけ接近するのはすごい。

  • かなりの低空飛行なので、僕がいる位置からでは、<br />写真に電線が入ってしまいました。<br /><br />

    かなりの低空飛行なので、僕がいる位置からでは、
    写真に電線が入ってしまいました。

  • これもかなりすごい技<br /><br />それぞれの機体の最高速度は<br /><br />一番奥 F−15 約3600km/h (マッハ 2.5)<br />真ん中 F−2  約2400km/h (マッハ 2.0)<br />手前  T−3    360km/h<br /><br /><br />ジェット機同士なら、まだしも、<br />最高速度が10倍も違う、ジェット機のF−15と<br />プロペラ機のT−3が並んで飛んでいるのです。<br /><br />

    これもかなりすごい技

    それぞれの機体の最高速度は

    一番奥 F−15 約3600km/h (マッハ 2.5)
    真ん中 F−2  約2400km/h (マッハ 2.0)
    手前  T−3    360km/h


    ジェット機同士なら、まだしも、
    最高速度が10倍も違う、ジェット機のF−15と
    プロペラ機のT−3が並んで飛んでいるのです。

  • 分かりにくいけど、各機の翼が上下で重なっているくらい近づいて飛んでいるんじゃない?<br /><br />コレ・・・。<br /><br /><br />写真を見て冷静に分析すると、ムチャクチャすごい事に気づきました。<br /><br />

    分かりにくいけど、各機の翼が上下で重なっているくらい近づいて飛んでいるんじゃない?

    コレ・・・。


    写真を見て冷静に分析すると、ムチャクチャすごい事に気づきました。

  • 周りのカメラマンの皆さんみたいに、バズーカ砲みたいなレンズをdrakenが持っていれば、ポスターにできそうな写真が撮れたかもしれないのに・・・。<br /><br /><br />それくらい航空ショーの撮影には、最高の天気でした。

    周りのカメラマンの皆さんみたいに、バズーカ砲みたいなレンズをdrakenが持っていれば、ポスターにできそうな写真が撮れたかもしれないのに・・・。


    それくらい航空ショーの撮影には、最高の天気でした。

  • 0950−1010 C-130H飛行展示<br /><br /><br />C−130H ハーキュリーズ<br /><br />C−130輸送機と言う名前で、たまにニュースで聞きますよね。<br /><br />C−130輸送機は、岐阜基地の少し南にある小牧基地(名古屋空港と共同)に所属しています。<br /><br />そこから、今日のイベントのために遠征してきてくれました。<br /><br />遠征と言っても、名古屋の北から各務原までなので、20km弱くらいだけどね。

    0950−1010 C-130H飛行展示


    C−130H ハーキュリーズ

    C−130輸送機と言う名前で、たまにニュースで聞きますよね。

    C−130輸送機は、岐阜基地の少し南にある小牧基地(名古屋空港と共同)に所属しています。

    そこから、今日のイベントのために遠征してきてくれました。

    遠征と言っても、名古屋の北から各務原までなので、20km弱くらいだけどね。

  • 1040−1130 異機種大編隊<br /><br />南側では、いろいろな機種が一機、一機離陸していった姿を見ることはできませんでした。<br />

    1040−1130 異機種大編隊

    南側では、いろいろな機種が一機、一機離陸していった姿を見ることはできませんでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ベスママさん 2009/10/17 10:52:03
    なるほどネ
    お久しぶりです、ベスママです。
    今年も最高に良い天気でしたネ。
    私は大連隊は我が家の2階から見たのですが
    ブルーインパルスは食事に行った帰り道の田んぼの横に車を止めて見たのですが、基地の北側にあたるので、逆光でした。
    ただ、上から5機が下がって来る時、私の方に向かってくるような迫力がありました。
    偶然通り道に停めて見ていたのですが、私の車の前も後も見物人になってしまいました。
    なんか得した気分でした。

    来年は南側で見るのが良いんですネ。
    各務原はよくわかっていますので、良いポイントを探しますネ。

    draken

    drakenさん からの返信 2009/10/17 20:17:47
    RE: なるほどネ
    こんばんは、ベスママさん。
    お久しぶりです。

    > 今年も最高に良い天気でしたネ。

    ほんといい天気でしたね。
    飛行機の写真の背景がきれいな水色で、とても画になりました。


    > 私は大連隊は我が家の2階から見たのですが
    > ブルーインパルスは食事に行った帰り道の田んぼの横に車を止めて見たのですが、基地の北側にあたるので、逆光でした。
    > ただ、上から5機が下がって来る時、私の方に向かってくるような迫力がありました。
    > 偶然通り道に停めて見ていたのですが、私の車の前も後も見物人になってしまいました。
    > なんか得した気分でした。


    ブルーインパルスがアクロバットを始めたら、車に乗っていても、
    すごく気になっちゃいますよね〜。


    > 来年は南側で見るのが良いんですネ。
    > 各務原はよくわかっていますので、良いポイントを探しますネ。

    僕は、航空宇宙博物館のすぐ東あたりの田んぼ道で見学してました。
    すごいレンズをつけたカメラを持っていた人が、たくさん集まっていたので、絶好の撮影スポットなんだろうと考え、近くに陣取りました。

    南側から見学したら、今回の僕の旅行記のようにバッチリ順光で、光り輝く戦闘機がかっこいいですよ〜。

    会場内に用事がなく、ショーを見るだけなら、眩しさも半減する南側からの見学をオススメします。


    ただし、空にスモークで画を描くアクロバットは、画の真下あたりになってしまい、きれいに見えませんでしたけど・・・。




drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP