米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 兄弟・姉妹が病気見舞いに来てくれた時に誰からともなしにお互い良い歳になったし年数回は集まることにしようと決めました。 <br /> <br /> 休暇村近江八幡で第1回兄弟・姉妹会をびわ湖眺めながら温泉と旬の味覚で秋の日帰り宴会を開催しました。<br /> 男性の料理は湖国会席(県産食材を使い彩り鮮やかに盛り付けた秋の会席)<br /> 女性の料理はスペシャルレディースプラン(休暇村女性スタッフが考えた、女性限定プラン)<br /><br /> 宴会帰りに健康長寿の観音さん、西国31番札所長命寺を参拝して来ました。<br /><br />長命寺<br />  姨綺耶山長命寺(いきやさんちょうめいじ)が正式名で、西国三十三所第31番札所。長命寺山(標高383m)の山上(標高250m内外)にあり、山麓から808段の石段を上った先に、本堂、釈迦堂、薬師堂など堂宇が建っている。寺伝では寺の創建は古代まで遡り、景行(けいこう)天皇の御代(3世紀後半〜4世紀初め)、300歳という長寿で知られる武内宿禰(たけのうちのすくね)が、柳の木に「寿命長遠諸元成就」と彫り長寿を祈願した故事をもち、619(推古天皇27)、聖徳太子が開基したと伝わる。寺の名は、武内宿禰の長寿に由来し、ご利益ももちろん「寿命長遠」。千手観音が本尊で、聖観音、十一面観音など多くの仏像と、本堂、三重塔、鐘楼、護摩堂が国の重要文化財に指定されている。<br /><br /> <br />

兄弟・姉妹会開催と西国31番札所長命寺参拝

鍋物の具

蒸し物

鍋物

焼き物(鮭のみそ焼き)

天ぷら、その他ご飯、香の物、デザート

パンフレット

レディースプラン
    内容:食膳酒(フルーツ酢のソダー割り)、前菜(季節の彩りパレット)、スープ(近江鶏のポトフ)、酸味物(冷やし桃の豆乳豆腐)、サラダ(大中野菜のサラダスパ)、メイン(近江牛のホイル焼き)、ご飯またはパン、デザート(欲張りデザート)