江津・有福温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう幾度となく来てる有福温泉、昔ながらの温泉地の風情をそののまま残し呉れてることは温泉好きにはたまりません。<br />幾つもの狭い曲がりくねった階段に温泉旅館がひしめき合うように建ってます。<br />そんな温泉街から少し離れた雑木林のなかに名旅館「ぬしや」はあります。<br /><br />ぬしやHP<br />http://www.rakudaclub.com/hotels/80496/index.htm?utm_source=overture&amp;utm_medium=cpc&amp;utm_campaign=overture

江津・有福温泉・美又温泉ツーリング!325k②<有福温泉・ぬしやⅠ>

2009/09/27 - 2009/09/27

風遊

風遊さん

ぬしやHP

バイク

江戸時代から続く、創業250年の老舗旅館

お年寄りにも優しいバリアフリー対応のやさしいスロープ

本館入り口

ぬしやのロゴ入り暖廉がお出迎え!

本館は、造り酒屋の酒蔵を移築したそうです。

古民家を移築した離れ

浴室のアプローチ

ちょっとした気配りが感性の高さを感じます。

大浴場

露天風呂の外には裸のまま寝れる縁側

小鳥のさえずりを聴きながら、ほってた体を冷ます事が出来ます。

内湯

移築した古民家の梁が湯舟から見えます。

右が大浴場、左が家族風呂。

本館ロビー
    ひと汗流した後は、コーヒーを頂きながら現在の地に移転するにあったての、お話を約一時間ばかり色々な話を伺いました、

若女将さんが全館を案内してくれました。

本館二階の部屋

本館から中庭の向こうの離れ

本館から離れに続く廊下、廊下の上は客室です。

制作中、まだまだ続きます。

この離れ階段を降りると左右に玄関が、

家族風呂1

家族風呂2

食事処

女将考案の五徳

女将さん・若女将さん、貴重な時間をありがとうございます。
    お墓参りの折は是非寄ってください。

• vitahiroshimaさん 2010/03/23 15:07:43
    さすが老舗

風遊

風遊さん からの返信 2010/03/25 08:09:37
    RE: さすが老舗
    > 2010年2月に宿泊いたしました。老舗だけあって、泉質、料理ともに申し分ありませんでした。3箇所浴場があり、いずれも中から鍵をかけて家族で入浴を楽しむことができ、ちょっと贅沢な気分でした。また、夕食後には地元の神楽を見るためのバスが出ました。若い茶髪の方々が熱心に舞っている様に感心しきりでした。
    > あるサイトから予約したのですが、宿泊した部屋は本館2階にあったものの、ホームページには掲載されていない部屋名のないところでした。何の部屋であったのかミステリーです。

>訪問有難うございます。

>この旅館の女将とチョットしたご縁で、入浴&コーヒを頂きおまけに全館を案内していただきました。

>何時かは宿泊してみたいいい旅館ですよね!

>今後とも宜しくお願いいたします。