博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫娘たちの運動会に参加するため、4泊5日の行程で福岡へ行きました、前日の豪雨が当日は見事に晴れて楽しく賞品を獲得できました 笑い<br /><br />以前から訪ねたかった【能古島】へ後日に上陸してみました、姪浜渡船場からフェリーで10分ほどのところに在る小さな島です<br /><br />コスモスが群生してました、展望台から見える景色は素晴らしい眺めでした♪<br />散策路の急坂が難点ですが、樹木や草花は珍しいモノがありましたよ<br />バッテリーアウトで全てをご紹介できなかったのは残念です<br />能古島の Web は下記にありました<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E5%8F%A4%E5%B3%B6<br /><br />

コスモスと運動会

2009/10/01 - 2009/10/05

kokonoさん

バッテリーアウトで全てをご紹介できなかったのは残念です
能古島の Web は下記にありました

高速・路線バス 自家用車

訪問と撮影月日は10月5日午前10時頃です 曇天、暑くも無し、寒くも無しの行楽日和でした。

出発場所の姪浜渡船場付近風景です

大観覧車が二つ見えますが、大きいほうの観覧車は11月頃には身売りされて韓国へ行くそうですよ

反対側の風景です
    ヤフードーム・博多タワー・ホテル群が見えます
    防波堤では釣り人が・・
    朝早くに鰆の群れが集まり大漁した人たちがいたとか・・

この仕掛けでは到底無理ですね
    ・・で 能古島帰りにアオリ烏賊釣りを試してみました

この人は釣り好きですが、完全なシロウトです

釣り人たちの釣果を覗いたら・・
    小アジ・子クロ・カマスなどが釣れてましたよ

沖合いにはホンダ搬送船が停泊しています

フェリーが時間通りに目的地へ出航です

マイカーは隣接する有料駐車場に置き去りです
    1回500円と割安でした ♪
    落ち着いて魚釣りが楽しめる仕組みですね 笑い

カーフェリーは福岡市営です

マイカー運賃は片道4500円と割高になるので駐車場に残しましたが、余りにも身軽にしたため予備のカメラバッテリーを車中に残したために肝心のコスモス平原を撮る事が出来ませんでしたよ トシダナァ・・

福岡市街が遠のいてゆきます
    ご覧の通り海水は奇麗ではありませんよぅ・・

目的地の能古島が近づいてきました

小さな港です
    左の船は遊覧船でしょうね
    右の船は今到着したチャーター船らしい
    フェリーに乗り遅れた1組のご夫婦らしき人が乗っていて我々より早く到着です
    利用料金はさして高くなかったような・・

到着した桟橋近くから、西鉄バスが出ていました
    目的のアイランドパークまで曲がりくねった難路を揺られながら約20分で到着しました
    座席が満席で立ちんぼです、疲れます

公園の案内板です
    秋の花便りではダリア・百日紅・コスモスとありました

散策路に沿って草花や樹木があります
    路は整備されてますが、多少厳しい登り降りですよ

木の実ナンノミ樹になる実♪
    お馴染み日立の樹ではありませんよっ

こちらが正解の親樹でしたね

はて ??
    面妖な樹木也

正解は難しいですね・・

漢字は読めませんが、多分当て字でしょうからねっ
    別名のアメリカディゴは読めましたよ 笑い

散策路の一部です

これはブーゲンビリアでしょうね

こちらさんは石仏かなぁ〜

六地蔵の由来がありましたよ
    ・六道にあらわれて苦しみをすくうと・・
    ・六道とは前世の因縁によって行かねばならない
    地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六っの世界らしいですよ

人間のもつさまざまの悩み、苦しみをすくう地蔵だそうですよ
    ほんとかなぁ〜
    デモなんで散策路にいるんですかねぇ

これはまた、古い公衆電話ボックスだこと

明治33年生まれの京橋育ちで公衆電話ボックス第一号と同系で六角推形で白塗のモダンな建物で電話機は当時、自動電話と呼ばれたそうです
    これは信じますよっ

これはっ
    見事な球形花弁 色合いが素晴らしい ♪

・・と ここで、またしてもカメラに赤点滅が
    バッテリー切れの表示がでました

カメラケースの中を探しても予備バッテリーの姿がない
    肝心要のパノラマ花壇に咲き誇るコスモスの群生が納められない

展望台からの海の景色が・・
    記念碑の映像が・・
    和窯の・・
    楽焼の・・
    みやげ物屋の品々が・・

諦めが肝心と、いつもチェンマイ和尚が言っていたことを思い出してカメラをポケットへ トホホ

撮影月日は、10月1日有田町を出発して唐津城にてトイレ休憩とキス釣り場探索をしました

宝くじ愛好家のみなさぁ〜ん
    海上タクシーがお待ちしてますよぅ 片道500円で
    宝当神社へ行けますよう
    1億円いや3億円を当てるのは難しい
    神頼みでお参りしてみてください、運がよければ当選のチャンスが・・

こちらが、お迎えの海上タクシーです
    本日は波も穏やかで楽勝ですよう

こちらの小島に宝当て神様がお待ちしてます

私はこちらの風景が気に入りました

休憩を終えて一路福岡市街へ
    あれっ いつもの道路が変っているよっ

あっちも、

こっちも、

首都高速道の工事中・・

狭い道路をジグザグ進行でノロノロと矢印に従って

目的地に到着できました

完成の暁には渋滞が緩和されることと信じていますけど・・随分とお金の嵩んだ高速道・・果たして通行料は無料になるんだろうかぁ〜

撮影月日は、10月3日 天候は良好也 小学校校庭を借用しての運動会です

以下のショットは、最大目的の幼稚園運動会風景です
    色気はありませんが、可愛さは抜群です
    エコヒイキノ孫娘たち 爺が申すことご勘弁ください

お気づきでしょうか・・
    園児全員が裸足ですよっ これで頑張ります♪

先生と父兄はチャッカリと運動靴を着用してます 笑い

2歳児〜4歳児の合同演技です

父兄・ジジババ参加の競技もありました
    私もジジ組みで賞品を獲得しました 笑い

何より嬉しいのは、家庭では見せない頑張りの精神で団体競技をやり遂げたことでした

時々、見せる家庭内での駄々コネの弱虫子が
    大勢の観客の前で堂々と演技できたことは嬉しかった♪

若いものの力には敵わないなぁ〜 と・・

帰り道の庭先に季節の柿の実が熟してる

こちらは、若いすべすべの実

サボテンにも黄色の花弁が愛らしく

こちらも負けずに朱色と黄色取り混ぜて

空を見上げると秋空に旅行客を乗せた双発機が
    雲の模様もマサシク秋の風情です。

付記
    写真掲載順序を間違えてしまいました
    申し訳ありません。

ヒトエニ、チェンマイ和尚のコメントが災いした
    ミスによるものと確信しています 笑い

• とんちゃん健康一番さん 2009/10/19 13:45:50
    私だけでしょうか?
    kokonoさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    この電話機が人の顔に見えます。

とってもキュート♪

kokono

kokonoさん からの返信 2009/10/20 10:52:59
    RE: 私だけでしょうか? いいぇ、違いますよぅ
    昭和初期に生存権をお持ちの方たちは みなさんそんな具合に見えたんではないでしょうか・・
     話し相手と向き合って通話している感じが嬉しいですねぇ ♪

この電話機だったら 闇雲に【オレオレ】だとか 脅迫紛いの迷惑電話はかけづらいのでは・・
     発案者の心意気が伺えて ユニークで楽しく 形もほんとにキュートがぴったりです ニッポンジンは偉い 笑い

とんちゃんさん、のドイツ旅行記も素晴らしい
     マインツには いろんな想い出があります いぇ 滞在訪問の経験はないんですが・・

映画・ビデオ・DVD などでマインツが舞台になった歴史を観て感じた 土地柄の悲喜こもごもな事なのです
     私の場合はワインとビァーが もつとも魅力的な事柄かもしれませんけどね 笑い

ドイツ語をはなせる様になった とんちゃんさん、
    がんばって勉強している とんちゃんさん 改めて尊敬します 大笑い

勉強するのが苦手な kokono より感謝のお便りです
  • ginさん 2009/10/06 11:39:15
    ココノさ〜ん!
    のんびり釣りをしている場合じゃないですよ!

早く行かないと運動会が終わっちゃいますよ。

奥さんも早く釣竿をしまって、どうせ釣れないんだから。

ココノさん、ほらほら、サンダルが片方脱げてる・・・。

帽子、帽子、それからタオルも、早く、早く、急いで!。

えっ! 運動会は明日!

失礼しました。

早とちりのチェンマイ坊主です。

kokono

kokonoさん からの返信 2009/10/07 12:55:13
    RE: ココノさ〜ん!早合点の、チェンマイ和尚さ〜ん ♪
    ジンさんのコメントがハヤスギるんで こちらも掲載写真の順序間違えちゃったよぅ
    ほんとにもぅ 似ちゃうだから 笑い

どうせ私は肴を釣る気は毛頭なし 釣り針は疑似餌の騙し海老型だけだも〜ん 私は喰える肴をつりたいんだも〜ん

・・で、このあとねっ 鮮魚店に行ったんだけど 活きているのはサザエにツガニに鮑だけ あとは養殖魚ばっかりが多くてね ガッカリ

仕方がないので 能古島で買った、壱岐の島特産品の雲丹瓶詰めと 唐津地鶏の焙り焼きを晩酌ビールの肴にしました

運動会の打ち上げは 街中に在る温泉場で生ビールと100パーセント蕎麦を頂きました
    カラオケとナイトスナックはトリヤメにしました 主役に申し訳ないのでねっ

季節は秋本番になりました 佐世保湾外で大物を仕留めたら・・ タイやヒラメの踊りを披露する予定です
     夢のような話ですが 釣り運には恵まれていますから ご期待ください

捕らぬタヌキの皮算用な kokono よりご返信です。