田島・南会津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />和歌山電鉄貴志川線、貴志駅のたま駅長にはじまり動物の○○さんがブームですね。<br /><br />動物好きとしては微笑ましく思う反面ブームという一時的なものとしてもてはやされる<br /><br />この子たちは幸せなのかな…なんて思うことがある。でも日々駅長業務をこなす(?)<br /><br />たまをTVなどで見ていると あ、このネコは本当に人が好きなんだな~ってやっぱり<br /><br />顔がほころんでしまいます。私が心配することないね。たま~にいるのよね、そうゆう猫。<br /><br />会津の山深い里にも居ました、居ました☆でも、これはここだけの話ですよ。<br /><br /><br /><br />

たま~に会えるよ! 大内宿のねこ店長♪  《会津西街道 大内宿・塔のへつり》

46いいね!

2009/09/30 - 2009/09/30

58位(同エリア307件中)

30

42

momota

momotaさん


和歌山電鉄貴志川線、貴志駅のたま駅長にはじまり動物の○○さんがブームですね。

動物好きとしては微笑ましく思う反面ブームという一時的なものとしてもてはやされる

この子たちは幸せなのかな…なんて思うことがある。でも日々駅長業務をこなす(?)

たまをTVなどで見ていると あ、このネコは本当に人が好きなんだな~ってやっぱり

顔がほころんでしまいます。私が心配することないね。たま~にいるのよね、そうゆう猫。

会津の山深い里にも居ました、居ました☆でも、これはここだけの話ですよ。



同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス

PR

  • 横浜駅7:30<br /><br />以前から行ってみたいと思っていた大内宿へと<br /><br />お手軽な日帰りバスツアーに参加してみました。<br /><br />が、あいにくの雨…

    横浜駅7:30

    以前から行ってみたいと思っていた大内宿へと

    お手軽な日帰りバスツアーに参加してみました。

    が、あいにくの雨…

  • 東北自動車道をひた走ること4時間半<br /><br />ひと眠りしてもまだ余るほど目的地は遠かった…<br /><br />

    東北自動車道をひた走ること4時間半

    ひと眠りしてもまだ余るほど目的地は遠かった…

  • 白河ICを降り、昨年開通した4,345mの長〜い<br /><br />甲子(かし)トンネル抜けることで大幅に南会津<br /><br />へのアクセスが便利になりました。<br /><br /><br />それでも遠い〜よぉ…<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    白河ICを降り、昨年開通した4,345mの長〜い

    甲子(かし)トンネル抜けることで大幅に南会津

    へのアクセスが便利になりました。


    それでも遠い〜よぉ…









  • あぅぅぅ… 私の限界が近づいたころ…<br /><br /><br />着いた〜〜〜 \(^∀^)丿♪♪♪<br /><br />トンネルを抜けるとモヤも晴れどうやら傘なしで<br /><br />行けそうです。よし、よし♪

    あぅぅぅ… 私の限界が近づいたころ…


    着いた〜〜〜 \(^∀^)丿♪♪♪

    トンネルを抜けるとモヤも晴れどうやら傘なしで

    行けそうです。よし、よし♪

  • おぉ〜♪いいじゃないの!<br /><br />江戸村だの映画村だのつくり物の宿場とは<br /><br />やっぱり違うね〜<br />

    おぉ〜♪いいじゃないの!

    江戸村だの映画村だのつくり物の宿場とは

    やっぱり違うね〜

  • まずは大内宿といえばお決まりのあの景色を<br /><br />見にいきなり階段上がりま〜す。<br /><br />いつもは嫌がる母も移動が長かったのでむしろ<br /><br />勧んで登っている…

    まずは大内宿といえばお決まりのあの景色を

    見にいきなり階段上がりま〜す。

    いつもは嫌がる母も移動が長かったのでむしろ

    勧んで登っている…

  • <br />急だけどそれほどの長さじゃないので余裕〜♪


    急だけどそれほどの長さじゃないので余裕〜♪

  • もともとこの子安観音堂を参拝するためのもの<br /><br />ですがこの先に続く山道からの景色…

    もともとこの子安観音堂を参拝するためのもの

    ですがこの先に続く山道からの景色…

  • でた〜〜!!<br /><br />これ、これ、これが見たかったのよ☆<br /><br />今の時代にこんな風景が残されてるって<br /><br />素晴らしい〜♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大内宿MAP<br />http://www.aiaiaizu.com/ohuchijuku/

    でた〜〜!!

    これ、これ、これが見たかったのよ☆

    今の時代にこんな風景が残されてるって

    素晴らしい〜♪











    大内宿MAP
    http://www.aiaiaizu.com/ohuchijuku/

  • ただぶらりと歩けば端から端まで15分位で<br /><br />歩ける小さな宿場町

    ただぶらりと歩けば端から端まで15分位で

    歩ける小さな宿場町

  • 大内宿は重要伝統的建築物群保存地区という<br /><br />長ったらしい名前のもとに保護された町で<br /><br />両脇に立ち並ぶ茅葺きの家屋のほとんどは<br /><br />お土産屋さんになっています。

    大内宿は重要伝統的建築物群保存地区という

    長ったらしい名前のもとに保護された町で

    両脇に立ち並ぶ茅葺きの家屋のほとんどは

    お土産屋さんになっています。

  • ちりめんでできたつるし柿や野菜たち<br /><br />かわいいなぁ〜、みんな欲しくなっちゃう

    ちりめんでできたつるし柿や野菜たち

    かわいいなぁ〜、みんな欲しくなっちゃう

  • 「あんれ、なぁ〜にこんな顔写してぇ〜」と<br /><br />照れくさそうなおばあちゃん。<br /><br /><br />こんなに観光客が来るのに全然客慣れした感じが<br /><br />なくてとっても素朴な人柄に和みます。

    「あんれ、なぁ〜にこんな顔写してぇ〜」と

    照れくさそうなおばあちゃん。


    こんなに観光客が来るのに全然客慣れした感じが

    なくてとっても素朴な人柄に和みます。

  • ここの茅葺きに使われているのがこのススキ<br /><br />こんな街並みには秋の草花がよく似合う。

    ここの茅葺きに使われているのがこのススキ

    こんな街並みには秋の草花がよく似合う。

  • 自由時間は100分。あちこち行かないのんびり<br /><br />ツアーなのでゆっくりお茶します。

    自由時間は100分。あちこち行かないのんびり

    ツアーなのでゆっくりお茶します。

  • じゅうねん(えごま)ときなこのお餅<br /><br /><br />えごまっていうのはゴマとは全く違うもので<br /><br />シソ科の植物です。国内での生産はとても<br /><br />少ないんだそうです。 味は…ゴマです。。。<br /><br />餅と挽きたてコーヒーがまた合うんですよ〜◎<br /><br />

    じゅうねん(えごま)ときなこのお餅


    えごまっていうのはゴマとは全く違うもので

    シソ科の植物です。国内での生産はとても

    少ないんだそうです。 味は…ゴマです。。。

    餅と挽きたてコーヒーがまた合うんですよ〜◎

  • で、大内宿といえば名物1本ねぎそば!<br /><br />(正式には高遠そばといいます。)<br /><br /><br />お弁当食べたので「1杯のねぎそば」を3人で。<br /><br />ねぎを箸代わりに食べるんですが1本完食する<br /><br />のは困難なり〜(*_*;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    で、大内宿といえば名物1本ねぎそば!

    (正式には高遠そばといいます。)


    お弁当食べたので「1杯のねぎそば」を3人で。

    ねぎを箸代わりに食べるんですが1本完食する

    のは困難なり〜(*_*;









  • <br />遠くに見えるのは火の見やぐら。<br /><br />火の手が移らないように道幅がとても広いの<br /><br />が特徴です。ここで暮らす人々はこの町を守る<br /><br />為にとても防災活動に力を入れているそうです。<br /><br />


    遠くに見えるのは火の見やぐら。

    火の手が移らないように道幅がとても広いの

    が特徴です。ここで暮らす人々はこの町を守る

    為にとても防災活動に力を入れているそうです。

  • お〜〜!!かわいい〜〜♪<br /><br />店先にちょこ〜んと座って店番して…ないか(^ム^)<br /><br /><br />ウト、ウト、、、<br /><br />ちょっとお眠なねこ店長に会いました♪

    お〜〜!!かわいい〜〜♪

    店先にちょこ〜んと座って店番して…ないか(^ム^)


    ウト、ウト、、、

    ちょっとお眠なねこ店長に会いました♪

  • ハッ…!!<br /><br />いけねぇス、また寝ちまっただ〜<br /><br />

    ハッ…!!

    いけねぇス、また寝ちまっただ〜

  • お、おきゃくさん…<br /><br />そんなに見つめられると照れるだよぉ

    お、おきゃくさん…

    そんなに見つめられると照れるだよぉ

  • ニャっ♪<br /><br />ニャフぁ〜〜〜♪<br /><br /><br /><br />普段は午後2時を過ぎないと滅多に顔を<br /><br />見せないというネコ店長。<br /><br />会えたらラッキー☆大内宿にお越しの際は<br /><br />会いに来てねとのことでした〜 (^∀^)丿<br /><br />

    ニャっ♪

    ニャフぁ〜〜〜♪



    普段は午後2時を過ぎないと滅多に顔を

    見せないというネコ店長。

    会えたらラッキー☆大内宿にお越しの際は

    会いに来てねとのことでした〜 (^∀^)丿

  • 店長にバイバイし、散策を続けます。<br /><br /><br />秋の花々があちこちで見られいい時期です。<br /><br />これは手のひら程あるダリア

    店長にバイバイし、散策を続けます。


    秋の花々があちこちで見られいい時期です。

    これは手のひら程あるダリア

  • 秋明菊<br /><br />淡い色合いがかわいい<br />

    秋明菊

    淡い色合いがかわいい

  • 秋桜<br /><br />コスモスではなくあえて「秋桜」

    秋桜

    コスモスではなくあえて「秋桜」

  • <br />花より団子な方へ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />


    花より団子な方へ






  • そうよね、この町並みには柴犬よね!<br /><br />ミニチュアダックスとかちょっと違うよねー。<br /><br /><br />と、身勝手な観光客の願望を裏切らないでくれて<br /><br />ありがとうワンコ。

    そうよね、この町並みには柴犬よね!

    ミニチュアダックスとかちょっと違うよねー。


    と、身勝手な観光客の願望を裏切らないでくれて

    ありがとうワンコ。

  • 縁側の山野草。売り物かな〜?<br /><br />いちいちかわいくてつい足が止まる。<br /><br /><br />「ももちゃん、こっちこっち!!」<br /><br />何やら叔母が大きな声で呼んでいる。

    縁側の山野草。売り物かな〜?

    いちいちかわいくてつい足が止まる。


    「ももちゃん、こっちこっち!!」

    何やら叔母が大きな声で呼んでいる。

  • 叔母に呼ばれてやってきたのは大内宿の<br /><br />名物おばちゃんのお店。<br /><br />私は全然知らないんですけど写真を撮って<br /><br />いるとあっという間の人だかり。ホントだ…<br />

    叔母に呼ばれてやってきたのは大内宿の

    名物おばちゃんのお店。

    私は全然知らないんですけど写真を撮って

    いるとあっという間の人だかり。ホントだ…

  • 雨にもあたらずとても空いていたので大満足☆<br /><br />紅葉のシーズンはここまで辿り着くのに僅か<br /><br />5キロの距離に2時間かかることもあるそうです。<br /><br /><br />

    雨にもあたらずとても空いていたので大満足☆

    紅葉のシーズンはここまで辿り着くのに僅か

    5キロの距離に2時間かかることもあるそうです。


  • 新蕎麦の季節です。<br /><br />根性でたどり着ければ<br /><br />おいしいねぎ蕎麦が待ってますよ〜

    新蕎麦の季節です。

    根性でたどり着ければ

    おいしいねぎ蕎麦が待ってますよ〜

  • 大内宿から15分程で塔のへつりに到着〜

    大内宿から15分程で塔のへつりに到着〜

  • へつりって何だ?と思ってましたが<br /><br />険しい崖という意味らしい。<br /><br />

    へつりって何だ?と思ってましたが

    険しい崖という意味らしい。

  • <br />「じゃ、あっちに行ってみよう!」<br /><br />


    「じゃ、あっちに行ってみよう!」

  • ぎゅぅぅぅ〜〜〜〜〜<br /><br />ちょっ、、、そんなに掴まなくても大丈夫だって!<br /><br /><br />「いやぁぁぁ…怖い、怖いぃ…」<br /><br />必死に渡る高所恐怖症の叔母 (~_~;)<br /><br />

    ぎゅぅぅぅ〜〜〜〜〜

    ちょっ、、、そんなに掴まなくても大丈夫だって!


    「いやぁぁぁ…怖い、怖いぃ…」

    必死に渡る高所恐怖症の叔母 (~_~;)

  • その様子を展望台から笑う<br /><br />もっと重度の高所恐怖症の母…<br /><br />

    その様子を展望台から笑う

    もっと重度の高所恐怖症の母…

  • <br />長年の歳月による浸食と風化によって自然と<br /><br />出来た道。手すりなどもちろんなくここも<br /><br />結構、怖いぞ…


    長年の歳月による浸食と風化によって自然と

    出来た道。手すりなどもちろんなくここも

    結構、怖いぞ…

  • 橋の対岸には小さなお堂。<br /><br />へつり道を歩けるのもほんの少しの距離<br /><br />なので紅葉時期は大変そうです。

    橋の対岸には小さなお堂。

    へつり道を歩けるのもほんの少しの距離

    なので紅葉時期は大変そうです。

  • 綺麗な渓谷だなぁ…<br /><br />と、ひたっていると「お〜〜い…」と呼ぶ声

    綺麗な渓谷だなぁ…

    と、ひたっていると「お〜〜い…」と呼ぶ声

  • 振り返ると一人で帰れず固まる叔母<br /><br />ハイ、ハイ、いま行くよ〜

    振り返ると一人で帰れず固まる叔母

    ハイ、ハイ、いま行くよ〜

  • <br />もうほんのりと紅葉が始まっています。<br /><br />今年は色づきが早そうですが日照不足のせいで<br /><br />前年同様色づき切らないまま終わるのではないか<br /><br />と言うことですがどうでしょうか?


    もうほんのりと紅葉が始まっています。

    今年は色づきが早そうですが日照不足のせいで

    前年同様色づき切らないまま終わるのではないか

    と言うことですがどうでしょうか?

  • <br />大内宿のねこ店長に会いに<br /><br />ねぎ蕎麦を食べに<br /><br />みなさんも会津西街道によらんしょ〜<br /><br />


    大内宿のねこ店長に会いに

    ねぎ蕎麦を食べに

    みなさんも会津西街道によらんしょ〜

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/10/19 14:28:54
    ねこ店長♪
    momotaさん、こんいちは〜

    大内宿、やっぱり風情がありますねぇ
    あの町並みが残っていることが奇跡のような。
    それにしても、ねこ店長が可愛すぎる(^^)
    会いに行きたいなー
    ちょうど、塔のへつりもそろそろ紅葉の季節だし。
    でも、週末は行けそうにないし。。。
    困ったなぁ

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/20 22:35:02
    店長がおまちですよ♪
    旅猫さん、こんばんは〜\(~o~)/

    念願かなって行ってきましたがいいところですね〜。
    本当にここだけポツンと時代に取り残されたようですね。
    ほど良く観光するにも楽しくて全然時間が足りませんでした。

    ねこ店長は枝豆がすきなんだって(@_@)
    うちにもトウモロコシの好きな猫はいたけど珍しいですよね。
    あの2万円の台座が指定席で2時を過ぎると出てくるそうです。

    塔のへつりは紅葉したら綺麗なんでしょうねぇ。
    あそこまで行く道もほとんどモミジだったから今頃真っ赤に
    なっていそう。
    コケシの駅長さんがいる駅も味があっていい雰囲気でした。
    今度は電車でぶらりといきたいな〜。

    そうですねぇ、週末よさそうだけど…
    旅猫さんは見たいところがありすぎちゃうんじゃないですか〜?
    店長がこまねいてますよ♪
  • airpentaroさん 2009/10/17 17:22:35
    多数決で・・・
    momotaさん、こんにちは。

    大内宿いいところですね。
    4〜5軒じゃなくて、こんなに街並みとして家が並んでいるんだ。

    実は、私も数年前行くには行ったけど、大雨でした・・・。
    グループだったので(ドシャ降りの中を)降りて歩く、歩かないを多数決で決めたら、あっけなく通過となりました(o´_`o)ハァ・・・

    街並みを見渡す高台やねこ店長、ねぎそば・・・と見所がいっぱいあったんだ!
    是非行ってみたい!
    日帰りだとちょっときついかな?

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/18 00:40:18
    歩きたかったのね
    airpentaroさん、こんばんは。

    あらら…近くまで行って見られなかったなんて残念!!
    でも大雨じゃちょっと厳しいかもしれないですよ。
    お土産屋さんも軒先に並べてるから閉めちゃうんじゃないかなぁ。

    どこから歩こうとしたのかな?
    大内宿の看板から川沿いの細い車道を歩くと5キロ程度らしいですけど
    これからの時期ここが大渋滞で車で2時間かかるとか。
    それならよっぽど歩きますって感じですよね。
    ちょっと奥入瀬っぽい雰囲気が漂っていて駅から歩くのもハイキング
    慣れしたairpentaroさんなら全然行けそう。

    端から端までさ〜っと歩けば15分位の短い距離ですけど宿場の
    雰囲気を残した茅葺き集落がいい味だしてました。
    日帰りは〜…ギリOKなところかな。
    今頃色づいていい時期だと思います。ぜひねこ店長に会いに行ってね〜
  • 前日光さん 2009/10/13 22:37:10
    いったい、いつの間に。。。
    慌ただしく通り過ぎてしまった9月、そして10月のこの連休最後の日まで、チョーが3つつくくらい忙しかったぁ〜!
    だからももちゃんに、NHKの朝ドラ10月から境港が舞台で、鬼太郎の作者の奥さんの話をやるよって言ったけど、それは来年のことだよって言うヒマがなかったのだった!

    それにしても大内宿!
    いいでしょ?
    でも初めて行った頃(今から20年以上前。私の父の存命中)の方が、もっと素朴でよかったんだけどね。
    この写真にも写ってた有名人の女性がテレビに出て、東北弁をしゃべり、人気が出て、ここは変わったよ。
    町並みも整って、よくなったとは思うけど、観光地化されすぎって感じは、どうしても否めない。
    ま、地元の人にだって生活があるし、知名度が高くなるのは必ずしも悪いことじゃないけどね。

    こんな猫がいたのかぁ〜! 知らなかったよぉ〜!
    今度行くときは、さわってきたい!
    ワンコもかわいい!

    塔のへつりも行ったんだね。
    よく2時間ドラマの殺人現場になったりするよね。

    ホント! 不思議な景観だよね。
    福島は東西に広い県なので、おもしろい所がたくさんあります。
    ねこ店長の紹介、ありがとねぇ〜(^^)/

      前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/14 18:30:23
    ささっと行ってきました
    前日光さん、こんにちはー。

    随分忙しそうですね。休憩時間がずれて朝ドラを昼にちゃんと見れなく
    なっちゃったから今のも半端にしか見てないんだ。
    そういえば今のドラマ四国だよね、その後境港に行くのかと思ってた。
    来年なんだね。じゃあ、前日光さんのお楽しみはまだ先だね。

    大内宿はずっと行ってみたいと思ってたんだけどうちの方から行くには
    なかなか不便なところでようやく行けたの。
    甲子街道が開通したことで日帰りも少し楽になったっていうけどそれでも
    こんなに時間かかったよ。

    20年経てばどんなところでも変わっちゃうのは仕方ないよね…
    私達が勝手にここの人々の生活圏にお邪魔させてもらってるだけだからね。
    私には程良い観光化とのどかな空間がとても心地よかったよ♪
    おみせのトイレなんてうちよりハイテク。ふたが自動で開閉するんだから!
    大内宿やるなってそんなところで感心してました(^ム^)

    ねこ店長かわいいでしょ☆
    見た感じ結構歳みたいだから早く逢いにいってあげてね。
  • Muffinさん 2009/10/13 08:47:17
    ここも行きたい
    momotaさん、

    実は日帰りバス旅行でチェックしていた大内宿。うーん、期待通りの感じ!
    合掌造りの町並みが白川郷よりゆったりしているみたい。
    猫店長と柴くんがぴったりだ〜(マフィンはだめだろうなぁ)

    でも横浜からでも長くかかりそうね。うちからだと6:30にでて、21:30に戻る予定じゃなかったのかな。となると、問題は坊ちゃまです…(._.) ダンナは「この間合掌造りを見て、また行きたいのかー」と呆れてますが、マフィンのために早くは帰って来られなさそうだな…。

    momotaさんに見せていただいたからヨシとしよう。

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/13 10:46:05
    ヨシとしちゃうの?
    Muffinさん、おはよ〜。

    Muffinさんなら自分で運転出来るんだからマイカーは?
    千葉からの方が近いだろうに6:30発は早いね!
    これからの時期の渋滞を予想しての時間なのかな。

    白川郷の合掌造りが本当は一番みたいんだ。でもそれこそ遠い〜。
    白川郷とも全く雰囲気の違う整然とした街並みの大内宿もきっと
    気に居ると思いますよ。
    特にちりめんの小物のお店、Muffinさん大好きだと思う!
    すごくかわいいから皆集めたくなっちゃうよ♪

    そうね〜、マフィンちゃんは大内宿には似合わないかなー。
    今は出かける時どうしてるの?
    いいシッターさん見つかりました?
    日本のペットホテルじゃゲージに閉じ込められっぱなしだから
    アメリカでのびのび暮らしてたマフィンちゃんには窮屈だろうね。
    お出かけするときこれが一番頭いたいね!


    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/10/13 14:03:41
    RE: ここも行きたい
    私はご近所おばさんドライバーなんで会津まではとても無理かな〜。
    マフィンはお陰様でいいペットホテルが見つかったの。
    近所の人が経営していて顔見知りだから結構安心。一日過ごすのはケージの中らしいけど、喜んで帰ってきたので大丈夫かな。相変わらず太って帰ってきました(-_-メ)

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/14 18:34:46
    それはよかった!
    ご近所の顔見知りなら安心だね。

    今、モモが私の真後ろで壁におしっこしたのーーー!!
    も〜〜〜、最近やらなくなってたのにまたマーキング始まったよ。
    こっぴどく怒られていじけてる。

    が、その姿がまたかわいい…いかん、いかん…
  • さくさん 2009/10/12 13:02:13
    ねこ店長♪
    かわゆい〜〜〜。
    でも、柴犬も好きさ♪

    どうでもいいけど、今「ねこてんちょう」を入力して
    変換したら「寝子点超」って出た。
    なんやそれ?

    最初は雨ふってたみたいで
    「ふっ。momoちゃんだって雨女じゃん(笑)!」って
    思ったのに、現地では傘はいらなかったのね〜〜〜。
    うーん、これは日ごろの行い??
    やっぱ母&叔母孝行してるmomoちゃんと
    一人で身勝手に行動してるワタシとでは、
    お天道様の対応が違うのね(泣)。
    ああ、私も晴れ女になりたい…

    ねぎの蕎麦おいしそう!!
    ちっちゃい頃はネギなんて大っ嫌いだったけど
    ここ数年、すっかりネギ好きになってさー。
    あんな箸で食べてみたい!!こりゃ会津に行かねば!

      でもワサビは苦手。 さく

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/12 23:22:22
    寝子 点超

    さくちゃん、こんばんはー。

    あははっ!なんだその変換〜〜〜
    寝子 点超さんとか中国の人みたいだな。そんな奴もいないか(^∀^)

    最近お出かけでスカっと晴れた試しがないんだけど…
    4時間半も走れば雨雲より先に進めるもんだね。降らずによかったよ〜

    どこが親孝行さ、代金親持ちだしただの金食い虫だよ〜。
    私が家にいて役立っていることなんてあったかしらー?
    ほんとに手間がかかるだけのダメな娘さ。
    そんな私を養ってくれる方募集しています(^ム^)

    私はねぎを薬味で食べるのは好きなんだけど煮てトロトロになった
    のはだめなの。わさびはね、そばの時だけ大丈夫なんだ。
    すしはいつもさび抜きだよ。気が合うねぇ。

    ねぎ蕎麦はなんか固かったなー。10割そばだからかな?
    私は更科が好きだけど田舎そばの好きな人にはおすすめだよ。
    最後までねぎでイケたらご褒美〜とかあると面白いのに頑張っても
    特に特典はございません!

    まずはは東北制覇の手始めに会津いいんじゃないのぉ。
    点超も待ってます(^o^)
  • mariさん 2009/10/10 00:36:48
    いや〜ん♪ねこ店長〜♪
    momotaさん

    こんばんは〜*^^*

    ねこ店長、かわいいっすね〜!
    コメントがまたねこ店長の心の声にピッタシな感じで楽しませてもらいました♪

    そして、あの景色にマッチする柴犬、ほのぼの笑顔のおばちゃん。

    なんだか心和む旅行記でした〜*^^*

    mari

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/10 10:53:57
    いらっしゃいませ〜
    mariさん、おはよ〜\(~o~)/

    猫は人を呼び猫好きは猫を呼ぶのよ。

    いつもはこの時間に現われる事はないみたいなんだけど
    薄曇ってて時間間違えちゃったのかな〜(^^♪
    こんな和の風景には猫がぴったりだよね。

    私が店を見てますみたいな風格あったよ。けっこうなお歳なのかも。
    そういえば肝心の名前を聞くの忘れちゃったな〜(>_<)
    枝豆食べるよっておじさんが言ってたけどほんとかな?
    うちにもトウモロコシが大好きな猫はいままで何匹かいたんだよね。
    モモはおそばが大好きなんだ。そんな健康志向なのに糖尿って…(^^;)

    観光に行くと写真では見えない所にえぇ〜…って残念なものがあったり
    なんか違う〜って思う事よくあるけどここはいいよ。
    期待を裏切らない柴犬かわいいでしょ♪

  • morino296さん 2009/10/08 21:40:00
    空いていて良かったですね
    momotaさん

    こんばんは。
    今日は、会社に行けましたか?
    横浜では、JRが動き出したのは12時ころでしたね。
    私も、それから会社へ行きましたが。

    大内宿、塔のへつり、空いていて良かったですね。
    紅葉シーズンは、とんでもない混みようで、辿り着くのも大変だそうですね。

    横浜から、日帰りツアーがあるのですか。
    結構、走りますよね。

    私は、会津若松から観光バスに乗りましたが。

    ネコ好きのmomotaさん、ネコ店長の気持ちもバッチリ理解されているようですね。

    ネギ蕎麦を3人で召し上がったそうですが、ネギ1本で蕎麦を食べるのは苦労しますね。

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/09 00:19:21
    意外と狙い目です

    morino296さん、こんばんはー!

    すごい台風でしたね〜。こんなに静かになって朝の嵐が嘘みたいですね。
    私も職場についたのは13時すぎでした。
    首都圏の電車がこんなに止まるなんて初めてですね。
    会社も学校みたいにお休みになればいいのになー(^o^)

    紅葉シーズン前のこの時期は穴ですね。
    皆さんの旅行記拝見するとすごくごった返しているのでそんなのを
    予想して行ったんですけどこのすっきり感☆
    本来の静かな宿場町を味わえました。

    morino296さんの会津、以前拝見しました。
    あかべこ号でしたっけ?いいのがあるんだな〜って行く時は参考に
    しようと思ってたんですがJRだと新幹線分高いのでバスツアーに
    しましたが知らぬが仏ですね。遠い…!!
    この距離を知っていたら絶〜〜対に電車にします。

    morino296さんはねこ店長会いましたか?
    指定席にしっかりすわって招き猫していました♪
    猫がいるだけで人が寄ってくるから招き猫っていうんですかね。

    ねぎ蕎麦…あれ本気でネギだけで食べるとしたら結構大変ですよね。
    汁が隣に飛ぶ被害もあり途中から普通に箸で食べました。意味ない〜
    縁側席で食べるにもいい気候で雨にも当たらずいい時間でした。

    何より会津は人が温かいのがいいですね。

  • 犬のおまわりさんさん 2009/10/07 23:46:31
    ねこ店長のアングルとコメント最高〜!!
    momotaさ〜ん、

    こんばんは、まだ、雨風強くないねぇ〜
    明日の朝が、怖いけど・・・

    さすがだねぇ〜ネコちゃんの気持にフィットしているコメント、
    まさに・・・おっ、その通りだわ〜
    って、大内宿ってTVしか見たことなくて、
    いつか行きたいなぁと思う景色のひとつです。

    お母様と叔母様と・・・・いいですね。
    あの、横浜ヨドバシ前(天理ビル前出発)ですね。


    お母様と叔母様は、
    高所恐怖症ですか?それだけは私と違いますね。
    私も娘も「高いトコと・・何とか」ですから、

    ねぎ蕎麦も食べてみたい・・・
    あっ、でも、今は、蕎麦は・・・・(笑)

    明日、出勤できますように・・・行かねばならぬが、
    学生なら、NHKニュース次第で、
    お休みになるのに〜

    では、では・・・・装備して


    wanwan(^。^)y-.。o○

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/08 01:52:02
    いよいよ上陸〜
    こんばんは〜。

    段々雨足が強くなってきましたよ。今夜のうちに暴風域がとおりすぎてくれるといいですね。明日の朝は通勤に乱れが出て大変だろうなぁ。
    私は昼から仕事なので少し落ち着いてるとは思うけど…

    そう、人の気持ちはわからなくても猫の気持ちはわかるのぉ。
    3枚目の姿は照れるというより明らかにうるさいヤツだな〜って
    嫌がってるね。
    鼻の上をコジコジされるのが好きな猫って結構多くて店長も思ったとおり
    そうだったんだ。そしてここを触ると大体あくびするんだよ。
    猫の不思議な習性ってやつね。

    バスツアーといえば天理ビル前!
    そごうの駐車場発が無くなったからここ発のバスでいっぱいでした。
    久しぶりにいったけど安いしお手軽でたまにはいいね。
    昔みたいにお土産屋ばかり無理やり寄らされることもなくてのんびりとした
    いいツアーだったよ♪

    塔のへつり、私も高所恐怖症だけど全然怖くなかったんだ。
    横で叔母が騒ぎすぎだから私が怖がってる場合じゃなくてね。

    娘さんの準備は着々と進んでますか〜?
    犬のおまわりさんの事だから思い出旅行の準備してそうだね。
    明日は飛ばされないように気をつけてね。おやすみなさい☆

  • まもちんさん 2009/10/07 22:27:18
    大内宿・へつり!
    momotaさん、こばわ〜

    わたしは、塔のへつりって、吊り橋のことかとおもってました・・(;´_`;)
    テレビでも取り上げられていますが、高遠そば、うまそうだなぁ♪ エゴマのお餅もおいしそうだし・・。コーヒーと合うとのことですが、ひょっとして表紙の写真はコーヒーなんでしょうかね?オサレな器に入ってますね!

    高速降りてからアクセスがよくなったっつうことで、日帰りでもそこそこゆっくりできるんですね。近いうちにいってみたいとおもいますが、5km歩くのに2hかぁ・・、これは避けたいなぁ・・w

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/08 00:53:40
    私もです。
    まもちんさん、こばわ〜〜〜!!

    私も「へ吊り」なのかと思ってました。で、「へ」は何なんだ?と(^ム^)

    この狭い宿場町にそば屋だけで何軒あっただろう?
    飲食店と言えばそば屋さんでしたね。
    でも、イタリアで修行してきたイタリアンのお店もあるんだって。
    この純和風にあえてイタリアンってそっちも興味そそるよね。

    高遠そばは入って三件目くらいの三澤屋さんというのが有名みたいよ。
    私達はさほどこだわりがないのでねぎ蕎麦も食べられるカフェで
    食べたんだ。
    そう、表紙のがコーヒーです。
    挽きたてだからと出来た分1杯ずつ持ってきてくれてなかなか本格的
    なのにまっている間どうぞってきゅうりの漬物を出してくれるところも
    気に入りました。いいよね、そうゆう素朴さ♪

    まもちんさんのところからならいくらか近いんじゃない?
    バイクだし渋滞知らずだから問題の5キロもなんなくすり抜けられるん
    じゃないですか?
    ここへ向かうまでの峠の紅葉が素晴らしいらしいです。
    甲子トンネルを抜けたところが絶景ポイントですよ!!
  • waterlilyさん 2009/10/07 15:30:04
    温かな良い所ですね。
    momoちゃん、こんにちは〜♪
    大内宿、味わいのある素敵な所ですね。
    ちりめんで出来た柿やお野菜、ほんと可愛い〜。良く出来ていますね。
    こういうの集めてお店屋さんごっこかおままごとでもしたくなってしまいます。←…って一体何歳?って感じですが(汗)

    照れくさそうなおばあちゃんの笑顔も良いですね。何かとってもホッとする感じです。
    滅多に顔を見せないというネコ店長にも会えたり、名物叔母さんにも会えたり、momoちゃんの温かいオーラがラッキーを呼ぶのですね♪

    一本ねぎそばというのは初めて知りました。名物なのですね。
    この辺りでは昔からの食べ方なのですか?
    このねぎはおそばを食べながらかじるの?それとも、おそばを食べ終わった後に?
    どちらにしても確かに一本完食するのは困難そうですね。
    普通皆さん、完食されるのでしょうか?
    おそばが滑って持ち上げ難そうな感じもするけどどうでした?
    でも面白い食べ方ですね。楽しそう♪

    お団子も美味しそう〜。もしかして五平餅のようなお味噌味? 私は花も団子も♪派です(^^)

    塔のへつりの橋は手すりが低いから、ほんとに怖そう〜。そしてその横の手すりのない自然に出来た道、これは私も怖くて通れないかも。
    先日、遊歩道から落ちた人のニュースを見たばかりだから、momoちゃん一家が無事で良かった〜と思いましたよ。あぁ、良かった!

    明日は台風が近づきそうだけれど、気を付けてね。
    台風が過ぎたら秋真っ盛りで良い季節になりますね(^^)

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/08 00:38:14
    私も花も団子も♪

    waterlilyさん、こんばんは〜(^o^)丿

    大内宿やっと行く事ができました〜。
    会津若松までは手軽に行けるけどここってその先の足がないんですよね。
    塔のへつりはそのまんま「塔のへつり駅」というのがあるんですけど
    大内宿へは電車で近くまで行ったら路線バスもないみたいなんですよ。
    ここに住んでる人たちはどうやって生活してるのかな〜?

    このちりめんのお土産屋さんはピカイチにかわいかった♪
    ほんと、ほんと!おままごとしたいねぇ〜!!
    こうゆうものって歳に関係なく集めたくなっちゃいますよね。
    でも、実は結構高くてちょっとしたものでも2〜3千円するんですよ。
    なので見るだけ〜…

    もともとは高遠蕎麦って辛味大根の絞り汁に焼いた味噌を溶かしたおつゆ
    で食べるお蕎麦みたいなんですが、いつのまにやらこのねぎ1本で食べる
    スタイルをそう呼ぶようになったみたいです。
    私の食べたお蕎麦もふつうのつゆだったしね〜…

    ねぎを箸代わりにかじりながら進んで行くんです。
    最後には箸も残らない…ってそうそう食べられるもんじゃないって。
    イベント要素が強いですね(^ω^)

    団子は買わなかったの。母が遠くで団子らしきものを両手に掲げて
    呼んでたから買わずにバスに乗り込んだら玉こんにゃくだったのよ。
    まぎらわしいんだよねぇ!!

    少し雨、風が強くなってきましたね。あまり荒れないといいですね。
  • romanさん 2009/10/07 10:36:54
    ネコ店長!
    momoちゃん おっはー!

    日帰りバスツアーで行けるんですね。
    大内宿まで4時間30分、忍耐との勝負ですね。

    ですが、こんな素晴らしい景色に出会えるのなら
    我慢出来ますよねー!
    おまけに雨もやんだしねー!

    それにしてもネコ店長の表情を上手く捕えて
    さすがmomoちゃんだわーーー!
    滅茶可愛い〜♪

    私もネコ店長に会いに行きたくなりました!

    しかし、紅葉のシーズンは、ここまで辿り着くのに
    5キロの距離に2時間かかるの?
    根性しかないですね。

    ろまん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/08 00:05:25
    根性、根性、どこんじょぉ〜♪

    ろまんさん、おはー!(夜だけど)今日も元気ねっ♪

    ぎり日帰りOKです。でも順調にいって4時間半だからちょっとでも
    渋滞したらもう限界かも〜。
    3人で行くと半端だから席が一つ空くでしょ。
    今回は私が一人席だったからのびのびな半面話し相手がいなくて
    発狂寸前でしたー (ーー゛)…

    でも、それだけの価値アリな場所でしたよ。
    これだけ綺麗に保存されている宿場って少ないし本物の茅葺き集落
    を上から一望できるのもここの魅力ですねぇ。

    ねこ店長ちょこ〜んとして超かわいいの♪
    ねこと遊び出すといつまでもそこにひっかかっちゃうので時間が足りない〜

    ちょっと広い道からこの大内宿にそれる山道があるんですけどその間
    5キロほどが紅葉の時期には大渋滞で2時間かかるとか。
    その道の途中、途中に不自然に簡易トイレが設置してあるところをみると
    その話もまんざら大げさではないみたいですよ。

    大内宿は和物好きのろまんさんもきっと気に入ると思いま〜す☆

  • たらよろさん 2009/10/06 21:22:18
    ここ、行きたいんですよね〜〜
    こんばんわ〜〜
    大内宿に行ってこられたんですね。
    横浜は雨でも目的地でやんでたらどれはすごくいいじゃない♪
    おっしゃるとおり、作り物でないこの町並み、
    本当に素敵。
    日本に残る数少ない藁葺きの里としてこれからも一生懸命
    保存していっていただきたい・・・そう思います。
    でも保存していくのって大変なんだろうな。

    ところで、1本ねぎそばってこの辺りだったんだ。。。
    ということは、ここに来れば食べれるのね。
    以前、会津若松に行った時に立ち寄りたかったのですが
    思いのほか会津が楽しくって見ごたえあってこちらなパスしちゃいました。
    今度は、ぜひメインで行って見たいです〜
    PM2時過ぎ、猫店長にも会ってみたいなぁ。
    それにしても、よく肥えて健康優良児ですね♪

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/07 10:38:41
    ぜひ、行ってみて〜
    たらよろさん、おはよー!

    大きな台風がきてますね。今日は仕事から帰ってこれるか心配だなぁ。
    秋は何気に雨が多くておでかけのタイミングが難しいよね。

    この日はまでずっといい秋晴れが続いてたのにそこだけおもいきり
    雨マークでがっかりしたんだけど、雨雲を振り切る感じで現地では
    降らずにすんだので本当によかったよぉ。
    雨の中100分の自由時間だったら最悪だもんね。

    大内宿とってもいいですよ。
    江戸時代の宿場町というから歴史的にはそれほど古くはないんだけど
    昔はどこでもみられたようなこんな茅葺きの町並み群はなかなか見られ
    なくなったもんね。

    白川郷や、馬篭、妻籠…まだまだ行きたい町はいっぱい!!
    ようやくひとつクリアしました。

    ここは魅惑の味が沢山あって食べ歩きがたのしいからたらよろさんには
    ピッタリだと思う♪

    1本ねぎそばのコメントをぜひききたいわ(^<^)
    入ってすぐの三澤屋さんというところが1番有名みたいです。
    そのすぐ隣に人気のパンやさんがあってここもあっという間に売り切れ
    ちゃうんだって。イタリアで修行してきた人のお店もあるみたいよ。
    大内宿でイタリアンってのもミスマッチでいいよね。

    ツアーだとなかなかそんな細かいところまで周れないけどたらよろさん
    に是非是非、リポお願いしたいわ〜。
    ねこ店長もきっとたらよろさんを待ってるよ (^^♪


  • akicさん 2009/10/06 18:19:06
    一度行ってみたい
    こんばんは!
    お久しぶり!

    大内宿、以前福島旅行した時に
    時間が足りなくて行けなかったんだ〜〜
    日帰りツアーなんてあるんだね!
    お手軽だぁ〜行ってみたい〜♪♪
    お天気も回復したみたいでよかったですね。

    山からみた風景もいいし、
    のどかな感じがいいね〜〜〜
    猫店長もたまらんね。momotaさんの手にかかったら
    メロメロなお顔になってるし!!

    えごま餅うまそう…コーヒーと共に食べたいよぉ〜
    ネギ蕎麦はネギ辛いんでしょう?
    3人で一杯正解か?

    作成中にフライングですみませんっ
    またくるぜよ。

    akic

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/07 10:01:12
    遠いぞ!
    akicさん、おはよ〜

    ベビーは健やかに育ってますかぁ?
    6か月だよね?akicママもだいぶ余裕ができたとみえるね〜
    忙しい合間に覗いてくれてありがとね!

    行ってみると意外とえ…ってことありがちだけど大内宿は
    私の期待も大きい中で全く裏切らない良いところだったよ。

    今回は相鉄のツアーで行ったんだ。上大岡発もあったよ♪
    横浜7:30で着いたのが12時チョイ前だから行きは朝も
    早くて寝て行けたんだけど帰りは渋滞もあって車に慣れない
    私にはつらかったー。
    日帰りもできる。けど、出来ればやっぱりお泊りで。

    ねこ店長一見無愛想だけどね、私にかかればこのとおりよ(^<^)
    この日は本当に早く店番についたみたいでお目にかかれてラッキー☆
    ちゃんとまねきねこやってました。

    お土産屋さんめぐりもいいし、食べ歩きがたのしいのよ。
    結局、ねぎ蕎麦にえごま餅にやき栗に…たまこんにゃくに…
    人気のパン屋さんは昼にはもう売り切れてたなぁ。
    しんごろうって焼き餅も有名みたいでこれも食べ損ねた!!

    くいしんぼうには腹も心も満たされる大内宿は最高でした♪

    そちらにも遊びに行くねー(^o^)丿

  • ばばろあさん 2009/10/06 07:59:40
    momoちゃん おはようございます!

    すっかり 秋ですね。
    この写真、いいわ〜

    最近、葱一本で食べる蕎麦のハナシを我が家でしたばかり。。

    なんてータイムリー! 

    また遊びに来ます。
    お母様もおば様も登場!で楽しみ〜♪

    ばばろあ♪

    momota

    momotaさん からの返信 2009/10/06 22:41:42
    秋っていいよね
    ばばろあさん、こんばんは〜♪

    この頃よく大内宿取り上げられてますよね。そして必ずこのネギそば紹介されてるからどんなものかと食べてみたかったんだ。
    ばばろあさんちでも話題になったの?テレパシー?

    オチャメにモデルをつとめる母ですが写真撮る前に手をつけちゃっただけなのよね〜!
    意外とお蕎麦すくえるもんだよ。元々は別のお店の名物だったみたい なんだけど最近は大内宿の名物としてほとんどのおそば屋さんでやっています。 
    100分の自由時間もこんなことしているとあっという間。
    お土産屋さんももう少しゆっくり見たかったな〜。
    また行けばいいやっていうほど近くもなく辺鄙な場所だからこそこうして
    貴重な景観が残されてるんですねぇ。

    お天気はいまいちだけど秋の草花が咲いてとってもいい気候でした。
    紅葉はずしてこの時期いくのはなかなか狙い目ですよ(^^♪

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP