フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、ホテルでアメリカン・ブレックファストの朝食だけとるようにして、後は全てその場所で探すことにしました。<br />基本…地元の方に「おいしくて、リーズナブル(安くて)で、観光客のあまりいないところ!」という条件で尋ねまわりました。<br />まず地元の方探しで、クリーニング持って歩いている人、買い物袋持ってあるいている人、犬の散歩している人、お店の定員さん等 お尋ねすると皆さん真剣に考えてくださって、とても親切でした。もろにいやな顔をされたことがありませんでした。ただ、教えてもらったレストラン、私もよくあることとして、正確なお店の名前がわからないけれど、どこそこにある緑色のお店等の抽象的表現。それでもそこを探して発見したのですが、時期が8月後半ということからバカンスでお休みのお店が結構ありました。観光客相手のお店ならば、営業しているので、本当に地元のお店を教えてくださったと思います。ご協力いただいた皆様には心から感謝致します。

2009 Franceの旅(13)レストラン・お食事編

2009/08/19 - 2009/08/31

Belle Neigeさん

鉄道 高速・路線バス タクシー
エールフランス

エヴィアンでは、Hiltonのプールで泳いだりして疲れたのでHiltonのレストラン RIVA

ブッダ・バー・スパなんですよね…

道路に面した別棟 赤と黒を基調にしたモダンなインテリア

大好きな鴨のローストと長方形なのがポテト

マグロのカルパッチョ

シーフードのリゾット

Hiltonの朝食を食べるところ

アメリカン・ビュッフェ。
    朝からこんなに食べると…と思いつつ…

スイス・ローザンヌで立ち寄った CREPERIE(BRETONNE) LA CHANDELEUR
    たまたま通りがかったので入ったのですが、地元でも人気のお店のようで、入る人に尋ねたら「おいしい」とのこと…
    注文して食べている間に、満席となってしまいました。

ブルターニュ風クレープ。マロンクリームを頼みました。おいしかったです!

たまたまお店にあったレトロな看板。コカコーラだけ立体的に…

2日目は、Hiltonのホテル入口通路左側のレストラン。こちらはHiltonに比べ庶民的。
    CERES CAFE
    49 quai Paul leger (pres du Hilton) 74500 Evian Tel:0450756455

トマトとモッツアレラのサラダ

チキンにきのこクリームソースで味付けしたもの。これが美味しかったです!

ペンネ。
    これは注文するのやめましょう…

ランチョンマットには翌日エヴィアンで開催されるギャルソンコンテストの案内が…

Chamonix エギーユ・デュ・ミディからイタリア・エルブロンネ展望台へ。そこのカフェでカプチーノとカフェ・ラテ。いくらだったかわすれたのですが、びっくりするほど、安かったですよ!

Chamonixインフォメーションツーリスト ベルナデッドさんに教えていただいたAtmosphere
    右の看板にミシュランの認定書が…
    123, place Balmat - 74400 Chamonix Mont-Blanc
    T&eacute;l.: +33 (0) 4.50.55.97.97 - Fax : +33 (0) 4.50.53.38.96

落ち着いた雰囲気雰囲気ののレストラン。
    窓の外は川です…

30ユーロのコース。
    サーモンにカレー風味のソース、ポテトのムース。

なんだったか忘れてしまいました…

またまた鴨のベリーソースかけ。

デザート。盛り付けがおしゃれ♪

おいしくいただきました!
    この前日は、スーパーUのお惣菜、果物、ワインで夕食を済ませました。想像以上にお惣菜がおいしかったです!

AnnecyのLa Coupole
    このお店は、クリーニングを持った若い女性に教えてもらったお店です。

お薦めはムール貝とのこと…

大好きなムール貝!レオンにない、プロバンス風というもの。トマトクリームとハーブで味付け!めちゃくちゃ美味しかった!!

Grenobleの Ristorante Cose Sia
    1, rue Marins Gontard-38000 Grenoble
    tel:04 76 85 26 56

美術館の見張りのお姉さんに教えてもらった
    Au Clair de Lune
    54, rue Tres Cloitres-38000 Grenoble
    tel:04 76 246 117
    昨日までバカンスで今日はランチだけとのことで食べれませんでした。後でGrenoble Passを見たら載っているお店でした。
    その後、このお店の店主さんに教えてもらったお店、Shopのおねえさんに教えてもらったお店、ことごとくバカンスでお休み… どうしようかと迷った挙句に入ったお店がこのリストランテでした。

内装もおしゃれで、雰囲気もよかったです。
    このお店も昨日までバカンスでお休みで、今日から再開したそうです…

手前 ペスカトーレ(オリーブオイル)、奥 ニョッキ
    美味しかった!

ティラミス。チョコレートでティラミスって!
    とマロンのジェラード注文したのですが、バカンス明けで今日は無いとのことで頼んだコーヒーのジェラード。

Lyon旧市街 Le Comptoir du Boeuf
    3, place Neuve Saint-Jean 69005 Lyon
    tel:04 78 92 82 35
    旧市街一番奥の映画スターブロマイド等を売っているお店のおじさんに教えてもらったお店が、またもやバカンス。ステンドグラスのお店のおねえさんに教えてもらったお店です。
    とてもリーズナブルでした。
    これはサラダ・リヨネ(リヨン風サラダ)。シーザーサラダにベーコンとクルトンたっぷりで、半熟たまごがのっているのが特徴。これだけでもお腹がいっぱいになるかも!とても美味しかったです!お薦め!

確か13ユーロのセット。これはソーセージのお料理。後、デザートなのですが、隣のテーブルのご夫婦ととても仲良くなってお話がはずんだので、写真とるの忘れました…(このご夫婦の話は別の旅行記で…)

ペルージュ
    Auberge du Coq
    小さい村なので直ぐにわかります。
    手前では軽い喫茶関係、奥はレストランになっています。
    Tel:04 74 61 05 47
    aubergeducoq.perouges@orange.fr

食欲なかったので、スナックのように買える、クレープとパイをたして割ったような、バターとシュガーのシンプルなお菓子。アイスティーを注文すると殆ど、リプトンのピーチティーですね!

Lyon メルシエール通りのレストラン。
    遊覧船乗場前の売店のお兄さん、タバックのお店のおじさんにレストラン教えてもらいましたが、またまたバカンスでした…
    この通りはレストラン通りというほどお店があり、選ぶのに非常に迷いました。結局、たくさんのお客がいて、日本人がいないところで選びました…

またしてもサラダ・リヨネ。
    ベーコンの量がすごい!

チキン

デザート

Chantilly
    Restaurant Le Capitainerie
    シャンティイ城内にある、昔ヴァテールの厨房だったところをレストランにしたもの。15ユーロから〜。
    バイキング形式。

開店すぐだったのでホットメイン料理がなく、15ユーロのコールドメニューだったのですが、充分でした!
    結構シーフードもあって、海老がおいしかった!
    お城の中のレストランにしては安い!

Paris
    レストランを開拓する予定でしたが、百貨店が日曜日休みと判明してから、急遽お買い物に走ったので、時間がなくなりオペラのレオンに行ってしまいました…
    奥が 海老等シーフードと一緒にソテーされたムール貝。手前がサーモンサラダ。
    レオンではワイン蒸しよりも、このメニューがNo.1だと思います!(レオンに何回も来た結果…)

サンジェルマン・アン・レー
    教会左手のインフォメーションツーリストへの道途中にある、セルフサービスのカフェ。ピザ、トマトとモッツアレラのホットサンド、アップルケーキ…いろいろなものがありました。ピザ1つでボリューム満点dした…

Paris

Bofinger(ボファンジェ)

5-7, rue de la Bastille 75004 Paris
    Metro : Bastille
    Tel : 33 (0)1 42 72 87 82 Fax : 33 (0)1 42 72 97 68

友人が行ってみたいということで、昨年に引き続きまたまたやってきました。

パリで一番古いブラッセリー。「のだめカンタービレ」のロケが行われた場所とのこと。

3日前から予約の電話をしたのですが、8時頃は既に予約でいっぱい。しかし、日本から来たので絶対ドームの下に座りたい!と言ったら、「予約はしないが、7時に来なさい。」とのこと…律儀な日本人の私にとって、こんなあやふやな…と半信半疑で7時に行きました。すると言葉通り、ドームの下に案内してもらえました♪

ドームと藤が美しい…
    座って見ていると、後から来た人は2階に案内されていました。後で2階に上がってみましたが、2階はただのレストランといった感じ…

前菜のフォアグラ…結構厚さがありました…

ビーフステーキ 赤ワインソース
    とにかく大きい!大きすぎる…

ポテトのグラタン
    これはビーフの付け合せなんです…

友人が頼んだ 鱸のソテー

デザート
    メレンゲとパンナコッタ

前菜・メイン・デザート・コーヒー 3〜4種から選択でき、メインの選択肢がターターステーキとか書かれていたので、生はいやだと行ったら、ビーフステーキならどうですか?と変更も可能でした。これで30ユーロ程度なので、雰囲気も充分堪能でき、リーズナブルかも…

CDG内 メゾン・デュ・ショコラのショーケース。
    この丸いチョコ 直径5cm位… 買って飛行機で食べようかとも思ったのですが、全てチョコと言われ、食べる自信がなく…あきらめました…

• romanさん 2009/11/04 00:45:03
    参考になりました〜!
    Belle Neigeさん はじめまして。
    romanと申します。

Franceの旅?レストラン・お食事編とっても参考になりました!
    実は、来年1月に母親とパリに行く予定ですが
    Belle Neigeさんと同じく朝食だけはホテルでとって
    あとは、全てフリーになっているんです。

なので、
    のこだわりがとってもいいですわ!

どのお店も素敵なんですが、特にお薦めな所は
    どのお店でしょうか?
    またBelle Neigeさんが、リピートされたいお店は、
    ございますか?

お時間が許せば、また教えて下さいね。
    それでは、どうぞ宜しく御願い致します。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2009/11/04 21:51:16
    RE: 参考になりました〜!
    romanさん はじめまして。

パリでのお薦めのお店ですか…私もいつも母と旅行していたので殆どパッケージツアーでした。また、パリでの時間は日本での時間の倍位の速さではないかと思うくらい速くて…あっというまにこんな時間!って感じ。どこかそこらで食べちゃえって感じ…パリ8回しか行ってないし、お薦めできるほどでもないですが。少しだけ〜

◆LEON…ムール貝専門店でチェーン店のため、どこでも直ぐに行けるお店です。http://4travel.jp/traveler/kuroka/album/10391238/ オペラ店は日本人パッケージツアーでも使われています。
    ◆マキシム・ド・パリ…アール・ヌーヴォー好きにはたまりません。生ピアノ演奏。お料理もおいしかったですが、お店のムッシューの接客がジェントルマンでぴか一♪
    ◆トラン・ブルー…店内は必見。ここのフォワグラが口にあわなかったのでその印象しか残っていません…
    ◆バトー・ムーシュのディナークルーズ…初めてでしたらお薦めします。セーヌの夜景は感動ものです!(お料理もまぁまぁ)
    ◆エディアール…昔 行ったら、フランス語しかだめだったなぁ…。とてもヘルシーな感じのお料理食べました…
    ◆来来軒…ラーメンおいしい!
    ◆おうどん屋さん…名前は忘れましたが、来来軒の2件位西隣。なつかしい味なんです!

結構、お惣菜やさんのお惣菜もおいしいです!

これからもよろしくお願いします♪

roman

romanさん からの返信 2009/11/04 22:37:57
    RE: ありがとうございました〜!
    Belle Neigeさん こんばんは。

大変お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました!

既に8回も行ってらっしゃると言う事は、お仕事も多いのでしょうか?
    私は、今回で5回目なので、Belle Neigeさんが頼りになります!!

たくさんのお店を教えて頂き、心より御礼申し上げます!
    王道のお店は、やはりいいのですね。

> 結構、お惣菜やさんのお惣菜もおいしいです!

そうなんですよね〜。
    私もいつも、近所の総菜屋で買って食べてましたが
    どんなお店でもだいたい美味しいですよね。

> お母様と素敵な思い出ができたらいいですね。親孝行なさってください。

ありがとうございます。
    元気なうちが花なので、少しでもいい想い出が出来るよう
    ご飯の方もあれこれ検討中でして、本当に助かります!

> romanさんの旅行記拝見しましたが、お写真が上手で、4traの違った活用方法に感心しました!

あれ?違った活用方法?って
    何でしょうか?

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2009/11/05 11:53:55
    RE: RE: ありがとうございました〜!
    ろまんさん

あまり役にたたなくてすみません。

> あれ?違った活用方法?って
    > 何でしょうか?

roman

romanさん からの返信 2009/11/05 12:12:53
    RE: 交流〜♪
    Belle Neigeさん こんにちは。

> あまり役にたたなくてすみません。

とんでもありません。
    何度もお返事ありがとうございます、。

> お仕事で海外行けたらいいのですが、総て自費の旅行です…(涙)

8回も行かれただなんて、羨ましい限りです。

> 聞いただけなら、ジュール・ベルヌやセーズ・オスマンも良いらしいです。

メモ,メモ…。
    教えて頂き、ありがとうございます!

> ただ、ふらっと歩いていて、雰囲気良さそうで入って食べて…と帰ったところが多く、次に行ってみたら変わっていたりと… これからは記録しておくようにします!

フラッと歩いて発見して入るのが一番いいかもですよね?

> 以前、パリのスーパーでふぐを売っていました。なので、いつかパリでお鍋をしてみたい!と思っています…

えー!パリでもフグを売っているんですね。

> 私の母も年に一回のヨーロッパを楽しみにしていました。歩ける間に…と思って一緒に旅行していたのですが、2007年本当に突然 急逝してしまいました。こんなに早く逝くならば、もっと連れっていってあげるところもあったのに、ビジネスにも乗せてあげようと思っていたのに…と後悔ばかりです。

そうだったのですね…。
    ですが、年に一回のヨーロッパをご一緒にされていたと言う事ですよね?
    十分親孝行されたのではないでしょうか?
    私は、ハワイとバリに一緒に行っただけですよ。

お母様はキット楽しい想い出を胸に旅立たれたと思います。
    でも後悔されるお気持ち、分かります。

> 他のトラベラーさんとの交流のことです!会って一緒にお食事するなんて…
    > 皆さんお写真とか載せられていないので、4traだけの世界なのかなァなんて思っていました。

私も、今回初めて2回続けて、トラベラーさんとお会いしたのですが
    みなさんとっても素敵な方ばかりでしたよ〜!
    リアルの方が、また一段と楽しいですので、
    Belle Neigeさんも気が合いそうな方を見つけてお会いしてみては
    いかがでしょうか?

それでは、旅立ち迄、またお邪魔してしまうと思いますが
    今後共どうぞ宜しく御願い致します。

• すずめさん 2009/10/10 09:18:30
    全て食べきれましたか???
    Belle Neigeさま

はじめまして!!
    新着メールの口コミからたどり着いちゃいました!!

楽しい旅行記ですね。
    どれも美味しそうです。ボリュームも凄いですね。

地元の人に教えて貰う案もさすがです。

また訪問させていただきますね。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2009/10/10 12:06:27
    RE: 全て食べきれましたか???
    すずめさま、お訪ねいただきありがとうございます。
    かわいいお名前ですね!

> 楽しい旅行記ですね。

ありがとうございます。昨年4travelに入ったのですが、当初、旅行記とはテーマを持って、エッセイ風にでも書かないといけないのかと思ってたのです… 他の方のを拝見させていただいていて、これを参考にする方もおられるんだ!と思い、なるべく参考になる情報を記載するように心がけているのですが…
    なので、昨年以前の旅行記も、ぼちぼち作成しようかなァ〜と思っています。

> どれも美味しそうです。ボリュームも凄いですね。

確かに…。友人のお料理も撮ったり撮らなかったり…。しかし、どのお店に行っても「シェアしたいのですが良いですか?良いならお皿いただけますか?」とお願いして、殆どのお店で「いいですよ〜」と言ってもらいました。(シャモニーのミシュランに載っているお店でも!)なので、美味しそうなお料理を選択して、多くの種類を食べています。

> 地元の人に教えて貰う案もさすがです。
    > 雑誌で掲載された場所についつい行ってしまいますが見習います!!

以前 フィレンツェの革製品のお店の方に聞いた話ですが、るるぶ等に載せてもらうには私たちの想像を超える掲載料を払わないといけないらしいです。出版社からお願いされて…というのと違う場合もあるらしく…(間違っていたらすみません。)、それを聞いたので、全ておいしいから掲載されているわけではないんだと思ったのと、掲載されたら日本人観光客が多いので、せっかくの海外の雰囲気を味わうために、地元の方に尋ねてみました。
    コミュニケーションも取れ、正解でした!
    言葉がどうも…という方のためにも、口コミで情報提供できたら…なんて思っています!

長々と書いてしまいましたが、こちらこそよろしくお願いしますね♪

すずめ

すずめさん からの返信 2009/10/11 01:40:06
    RE: RE: 全て食べきれましたか???
    Belle Neigeさま

早々MSG THK!!
    > かわいいお名前ですね!
    お褒めの言葉嬉しいです!子供の頃からのあだ名なんです。

> > 楽しい旅行記ですね。

そんな心意気があったんですね。ドキドキと本音modeのセリフがこめられている旅行記拝見してて本島に楽しいです。

凄いレア情報です。
    イメージだけであきらめてはNGなんですね。
    もっといろいろうかがたたいです!!
    旅行記・とこのメッセージすごくレア情報です。
    仏蘭西はわたしも大好きです。
    旅に出る前に相談にのってもらってもいいですか。
    ちょこちょこ同じ旅行記訪問することになりますが...
    これからも情報交換してくださいませ!!