恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「風吹く荒野で笑っていたい・・・」新シリーズのメッセージはたしか、こんな感じだったと思います。<br /> <br /> やなぎみわ。<br />  <br /> 現代美術家。1999年VOCA賞始め多くの受賞歴、個展、写真集などでご存知の方も多いと思います。<br />   http://www.yanagimiwa.net/index.html<br /> ただいま開催中の第53回ヴェネチア・ビエンナーレの日本館は、彼女の展示です。日本館では新シリーズ「Windswept Womenー老少女劇団」を展示。9月23日までは大阪・国立国際美術館でも個展を開催中でした。<br />http://www.nmao.go.jp/japanese/b2_exhi_beginning.html<br /><br /> 私が彼女の「マイ・グランドマザーズ」を見たのは、春、恵比寿の写真美術館でした。

☆東京都写真美術館☆と恵比寿ガーデンプレイス

16いいね!

2009/04/23 - 2009/04/23

233位(同エリア520件中)

11

27

かにちゃん

かにちゃんさん

「風吹く荒野で笑っていたい・・・」新シリーズのメッセージはたしか、こんな感じだったと思います。
 
 やなぎみわ。
  
 現代美術家。1999年VOCA賞始め多くの受賞歴、個展、写真集などでご存知の方も多いと思います。
   http://www.yanagimiwa.net/index.html
 ただいま開催中の第53回ヴェネチア・ビエンナーレの日本館は、彼女の展示です。日本館では新シリーズ「Windswept Womenー老少女劇団」を展示。9月23日までは大阪・国立国際美術館でも個展を開催中でした。
http://www.nmao.go.jp/japanese/b2_exhi_beginning.html

 私が彼女の「マイ・グランドマザーズ」を見たのは、春、恵比寿の写真美術館でした。

PR

  • 恵比寿ガーデンプレイス<br /><br />  何度来ても好き。<br /> <br /> 東京都写真美術館は、ガーデンプレイスの中にあります<br />  http://www.syabi.com/index.shtml

    恵比寿ガーデンプレイス

      何度来ても好き。
     
     東京都写真美術館は、ガーデンプレイスの中にあります
      http://www.syabi.com/index.shtml

  • benugo cafe(ここは店内が狭く、外でお茶している外国の方が多い気がします)や、

    benugo cafe(ここは店内が狭く、外でお茶している外国の方が多い気がします)や、

  • 三越、

    三越、

  • サッポロビアステーションや、

    サッポロビアステーションや、

  • 麦酒記念館もありますが

    麦酒記念館もありますが

  • あまり広すぎないので、<br />いろいろと見て、ちょっとおしゃれな雰囲気を味わって、、、

    あまり広すぎないので、
    いろいろと見て、ちょっとおしゃれな雰囲気を味わって、、、

  • また来たいな、って思わせます。

    また来たいな、って思わせます。

  • この日は、ここ。写真美術館へ。<br /> 

    この日は、ここ。写真美術館へ。
     

  • 展示室は3つあります。<br /><br />私は、やなぎみわ『マイ・グランドマザーズ』と<br />日本の写真史である『夜明け前』のふたつを見ました。<br /><br />

    展示室は3つあります。

    私は、やなぎみわ『マイ・グランドマザーズ』と
    日本の写真史である『夜明け前』のふたつを見ました。

  • 建物の内側から入ると、ここを通って、

    建物の内側から入ると、ここを通って、

  • こちらが入口

    こちらが入口

  • 外のカフェのほうからも

    外のカフェのほうからも

  • 入ることができます

    入ることができます

  • これは買った図録

    これは買った図録

  • これは冊子、<br /><br /> でも本や小さな写真からだけでは到底想像できない《ちから》が、やなぎの作品にはあります。<br /> <br /> 今回のグランドマザーズは、公募した若い女性の自分が思い描く50年後、の姿を写したものです。風景や目の前のものをそのまま撮る、という写真のイメージを覆すような、作品たち、でした。<br />  http://www.syabi.com/topics/t_yanagi.html

    これは冊子、

     でも本や小さな写真からだけでは到底想像できない《ちから》が、やなぎの作品にはあります。
     
     今回のグランドマザーズは、公募した若い女性の自分が思い描く50年後、の姿を写したものです。風景や目の前のものをそのまま撮る、という写真のイメージを覆すような、作品たち、でした。
      http://www.syabi.com/topics/t_yanagi.html

  • ちょっとお茶でもして、ひといきいれないと現実に戻れないような、そんな気分になりました

    ちょっとお茶でもして、ひといきいれないと現実に戻れないような、そんな気分になりました

  • でもここ↑、去年まではコーヒーやさんではなく、

    でもここ↑、去年まではコーヒーやさんではなく、

  • 有元葉子さんのお店だった、、、

    有元葉子さんのお店だった、、、

  • 手ごろなお値段で

    手ごろなお値段で

  • 美味しいランチ、

    美味しいランチ、

  • なんといっても、買うと何千円もする極上のオリーブオイルをパンといっしょに食べられたのに、残念!<br /><br />  《Olive Bar》…料理家・有元葉子さんのお店。<br />元町店もないみたいだし、横浜ららぽーとのお店は残っているかな。スミマセン、不確かで。

    なんといっても、買うと何千円もする極上のオリーブオイルをパンといっしょに食べられたのに、残念!

      《Olive Bar》…料理家・有元葉子さんのお店。
    元町店もないみたいだし、横浜ららぽーとのお店は残っているかな。スミマセン、不確かで。

  • 以上6枚は、去年の写真です

    以上6枚は、去年の写真です

  • さて恵比寿ガーデンプレイスには<br />  http://gardenplace.jp/index.html<br /><br /> ガーデンホールもあり<br />  http://gardenplace.jp/hall.html<br />     (一度、コルネイユ♪聴きにきたなぁ)

    さて恵比寿ガーデンプレイスには
      http://gardenplace.jp/index.html

     ガーデンホールもあり
      http://gardenplace.jp/hall.html
         (一度、コルネイユ♪聴きにきたなぁ)

  • そのときは夜で気がつかなかったのですが、ホールの前には<br /> ロダンの《永遠なる休息の精》が。

    そのときは夜で気がつかなかったのですが、ホールの前には
     ロダンの《永遠なる休息の精》が。

  • そして向かいのガーデンシネマの前には、プルーデルの作品もありました。。<br /><br />  ちなみにこのときの映画はヘレン・ハント「いとしいひと」・・・実はこれも見にきちゃった^^;

    そして向かいのガーデンシネマの前には、プルーデルの作品もありました。。

      ちなみにこのときの映画はヘレン・ハント「いとしいひと」・・・実はこれも見にきちゃった^^;

  • 恵比寿ガーデンプレイス、<br /> ショピングや映画、お食事だけでなく、写真美術館ものぞいてみてくださいね、

    恵比寿ガーデンプレイス、
     ショピングや映画、お食事だけでなく、写真美術館ものぞいてみてくださいね、

  • 「風吹く荒野で笑っていたい、、、思いがけなく吹いて来る風もあるけれど、、その全てを受け止め、そのとき感じたことを新たな作品に、、、」といったような、やなぎみわのメッセージを、私は、最近思い返しています。

    「風吹く荒野で笑っていたい、、、思いがけなく吹いて来る風もあるけれど、、その全てを受け止め、そのとき感じたことを新たな作品に、、、」といったような、やなぎみわのメッセージを、私は、最近思い返しています。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2009/11/06 00:13:49
    やっとっこに
    くることができました。

    こんばんは、かにちゃん♪

    プロフィールが美しい薔薇の花束にかわりましたね。

    やなぎみわを教えてくれてありがとう。
    マイグランドマザーズとっても新鮮でした。

    公募してきたモデルさんたちとの共同作業。
    それぞれに個性豊かなひとたちが作り上げた50年後のイメージを
    自分の芸術として全部、完成度の高いものに仕上げていくわけでしょ。
    その過程のひとつひとつを見てみたかったような。

    自分の50年後。
    もう私はこの世にいないんだわ。(多分)
    千の風にはなってないわ。
    樹木になってみんなに酸素をふりまくつもりなの。

      〜唐辛子婆〜





    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/11/07 16:13:00
    RE: やっとっこに、、、来て下さってありがとう!
    唐辛子婆さん、こんにちは!


    > プロフィールが美しい薔薇の花束にかわりましたね。

      はい、アレンジメントなんですよ〜♪
    >
    > やなぎみわを教えてくれてありがとう。
    > マイグランドマザーズとっても新鮮でした。

      最近思っていたのは、
     新シリーズのやなぎみわ(ヴェネチア・ビエンナーレでの)のメッセージですが、
     本当に心揺さぶられたのは、この写真美術館で観たマイ・グランドマザーズのシリーズでした。
     初期のエレベーターガールシリーズも、
     私にはちょっとついて行けないのですが
     このグランマたちの写真を観たとき、
     展示室の空気は、エネルギーで満ち溢れているように感じました。
     そして、付いている詩?説明文?のようなものが、
     どれもこれもとても写真とあっていて、
     特に気に入った何枚かは、座って、or立ち止まって、
      ずーっと見ていました。
     いつか、買った図録をお見せできたらいいですね♪
    >
    > 自分の50年後。
    > もう私はこの世にいないんだわ。(多分)

       わかりませんよー(^_-)-☆

    > 千の風にはなってないわ。
    > 樹木になってみんなに酸素をふりまくつもりなの。

       なるほど!らしいですねっ(^・^)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/11/07 19:21:01
    RE: RE: やっとっこに、、、来て下さってありがとう!
    >  どれもこれもとても写真とあっていて、
    >  特に気に入った何枚かは、座って、or立ち止まって、
    >   ずーっと見ていました。

    私もかにちゃんに教えられて見たやなぎみわのHPで
    気に入った写真を、立ち止まってゆっくりと味わいました。

    >  いつか、買った図録をお見せできたらいいですね♪

    ぜひぜひ♪

  • waterlilyさん 2009/09/28 10:52:40
    風吹く荒野で
    かにちゃんさん、おはようございます。
    やなぎみわさんという方、知りませんでした。
    さすがかにちゃんさん、よくご存知ですね〜。
    と書こうしましたら、
    morino296さんもコクリコさんも同じことを書いていらっしゃいました(^_^;)

    コクリコさん、お元気そうで良かった。
    いつもその後如何かしらとコクリコさんのことを思っていました。

    「風吹く荒野で笑っていたい・・・」
    心に残る素敵なメッセージですね。
    貼ってくださったHPも見て来ましたが、奥深い物語の感じられる芸術的で印象的な作品なのですね。ご紹介くださってありがとうございます。

    恵比寿はガーデンプレイスが出来て本当に素敵になりましたよね。
    …っていつの時代の話?って感じで、ごめんなさい(汗)

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/09/28 14:46:27
    RE: 風吹く荒野で
      waterlilyさん、こんにちは。

     すっかりご無沙汰しています。
     みなさん、いろいろと旅行記アップされているのに、
     私は、4トラに向かう時間がぐんと減ってしまって、、、
     失礼してしまっています。

     今回のも、春に見たものですが、ちょっとアップしてみました。

    > 貼ってくださったHPも見て来ましたが、奥深い物語の感じられる芸術的で印象的な作品なのですね。ご紹介くださってありがとうございます。

     皆さんにご紹介というよりも、
     自分勝手に、載せてコメントしただけ、で
     お恥ずかしいブログです(^_^;)
     でも、waterlilyさんおっっしゃるように、写真というよりも、
     芸術作品、として捉えたほうがいいのかも。

     いつもありがとうございます。
     またおじゃましますね。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2009/09/30 17:47:43
    RE: 風吹く荒野で
    waterlilyさん、お久しぶりです。

    お声をかけてくださりありがとうございます。
    そしていつも気にかけてくださりありがとうございます。
    心身の疲労はなかなか抜けませんが元気ですよ〜

    そして、かにちゃーん、waterlilyさん、
    私ってバカ、ボケ(^^;)
    かにちゃんから教えていただいたHP見たら、あらら、やなぎみわさんって知っていました。
    数ヶ月前NHKの『日曜美術館』のアートシーンで、確かヴェネチア・ヴィエンナーレに出展されているって。

    それを見た時、あの写真ですもの、morino296さんへのかにちゃんのコメントではないけれど少しひいてしまいましたわ〜。
    でも不思議なもの見たさもあり、見たいなぁと。その後から突如忙しくなりすっかり忘れていました。
    私のように引いたりせず、まるごとやなぎみわを受け止める感性のあるかにちゃんってやっぱり尊敬です♪

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/09/30 21:15:13
    RE: RE: 風吹く荒野で
    waterlilyさん、コクリコさん、こんばんは。
      横レス失礼しまーす。

      そうですよ〜、日曜美術館で紹介していましたね。
     私もあのとき、やなぎみわ?!って楽しみに待って、見ました。
      写真美術館で見たときの感動がよみがえってきて、、、
     でも、ベネチア・ビエンナーレ出展のものは、たしかに仰天するような、圧倒的な迫力でした・・・。
     最初の頃のエレベーターガールのシリーズともまた違うし、
     お子さんができて、また作風が変わってくるかなぁ、とも思っています。
      ちなみに、ベネチアまでお子さんも連れていらしてたようですよ。
     がんばる働くママでもある、と思うと、
     手の届かない世界の芸術家でも、ふっと近くに寄ってくる感じがします。





  • コクリコさん 2009/09/28 09:08:02
    長い夏が終わりました。
    かにちゃん、お久しぶりです。

    なんだかボーっとして身体が動かないので、ぼんやりと違う世界を見るように4トラを漂っています。

    やなぎみわ、、、私も知りませんでした。
    かにちゃん、凄いなぁ〜〜社会復帰(っていうの変?)したらアートのお導きを。。。
    ・・・コルネイユ(^^♪)

    まだちょっと色々忙しいですが、またね。

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/09/28 14:34:39
    RE: お疲れさまでした
     コクリコさん、
     
     お忙しいのに、見てくれてありがとう。&カキコまで・・・m(__)m

    > なんだかボーっとして身体が動かないので、ぼんやりと違う世界を見るように4トラを漂っています。

     この感覚、わかりますよ・・・。
       わたしも、去年そんな時期がありました。
       ゆっくり、のんびり、《復帰》してください。
    >
    > やなぎみわ、、、私も知りませんでした。
      
      息子に「よかったわよー」と図録を見せたら、
      彼はとっくに知っていて、何年か前にいくつかの作品を見ていた(~_~;)
      付け焼き刃は、だめだぁ〜(^_^;)
  • morino296さん 2009/09/27 21:29:44
    やなぎみわ
    かにちゃん

    こんばんは!

    流石に、いろいろ良くご存知ですね。

    やなぎみわ、なる人物を初めて知りました。

    ”風景や目の前のものをそのまま撮る、という写真のイメージを覆すような、作品たち、でした。”
    とコメントされていますが、
    私のように、目の前のものをそのまま撮る者には、まったく分からない世界なのでしょうね。

    ”ひといきいれないと現実に戻れないような、そんな気分になりました”
    とも書かれていますが、いろいろ考えさせられる作品が多いのでしょうか?

    ガーデンプレース、暫く行っていませんが、随分様子が変わってしまったようですね。

    morino296

    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/09/28 14:27:48
    RE: やなぎみわ
    morino296さんへ

     こんにちは!
     さっそくご覧下さりありがとうございました。
     春に出かけたときのものですが、
     最近思い出して、作ってみました。
     
     写真って目の前の物を撮る、きれいに撮る、上手に撮る、
     そんなふうにしか考えていませんでしたが、
     作り込んで撮っているやなぎみわの作品は、
     ちっとも嘘っぽくならず、
     感動を覚えるほどです。

     書籍やちらしの写真では到底伝えられないと思い、
     あえて、HPのアドレスをいろいろ貼り付けました。
     新シリーズは、ちょっとひいてしまうかもしれませんが、
     初期のものから、さまざまなタイプがありますから、
     よろしければ、PC上だけでも、どうぞ。 
     

かにちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP