横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて「関帝誕」を見た。横浜中華街にある関帝廟は商売の神様関羽を祀る廟であるが、毎年8月14日に関帝誕生を祝う祭りが行われており、今回初めて図らずも見る機会を得た。

横浜中華街「関帝誕」を見る

2009/08/14 - 2009/08/14

World Travelerさん

「関帝誕」のパレードは夕方5時からと聞いていたので、少し早目に来て街の中を見て回った。

午後3時頃の中華街大通りにはまだ人もそんなに多くはなく、買い物や散策する人々の、のんびり歩く姿が見られた。

あちこちで店の前にはこのようなテーブルが設置され、関羽に捧げる果物や食べ物などが線香とともに置かれている。

こちらも同じである。

いいよパレードが始まろうとしている。中華街の幹事たちが現れれた。

幹事の開会宣言が行われ、関帝誕のパレードが開始されました。

パレードは関帝廟がスタート地点で、参加する人々が次々に現れた。この人々は蛇踊りのグループで、神戸から参加しているそうだ。

爆竹が鳴らされ、ものすごい煙と匂いに見物人は驚いていた。

場所を中華街大通リに移し、写真を撮り続けた。ただ、人が多く、うまい具合に写真を撮るのは難しかった。

• あんみつ姫さん 2009/09/26 22:33:50
    さすが、「関帝誕」ですね。
    World Travelerさん 、こんにちは。
    横浜中華街「関帝誕」は、見れず終いでした。

見ごたえのあるものですね。
    来年、都合が付けば行ってみたいです。

いい場所でご覧になられたのでしょうか。
    場所を取るのにも大変でしたでしょう。
    おかげさまで、いい写真を見せていただきました。

あんみつ

World Traveler

World Travelerさん からの返信 2009/09/26 23:18:40
    RE: さすが、「関帝誕」ですね。
    あんみつ姫様、今晩は。

『横浜中華街「関帝誕」』を見ていただき、ありがとうございま
    す。まだ全部完成したわけではありませんので、後日もう一度ご
    覧になって見てください。
    私は今回が初めてでしたが、大変見ごたえのあるお祭でした。
    場所取りは特別大したことはありませんでした。関帝廟の前で
    写真を撮りたいと思いましたので、反対側の歩道正面に30分
    位前にその場所に来ました。その時はそんなに混雑はしておら
    ず、場所取りはスムーズでした。
    ぜひ、来年は行かれるとよいでしょう。中華街では春節の祭りや
    その他いろんなイベントがありますので、よくチェツクして行
    かれるとよいでしょう。次の中華街に関するURLを見ると
    参考になります。

www.chinatown.or.jp

では、またこれからもあんみつ姫様のブログを見させていただき