尾花沢・大石田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形といえば蕎麦!<br />せっかくだから有名な板そばを食べてみたい。<br />という訳で、「大石田そば街道」で板そばを食べてきました。<br /><br />山形には「そば街道」という場所が3つそうです。<br />今回行った大石田町の「大石田そば街道」<br />村山市の「最上川三難所そば街道」<br />尾花沢市の「おくのほそ道尾花沢そば街道」<br />全部行ってみたかったのですが、お腹がいうことききません(笑)<br />で、時間的に一番いいところで大石田に決定です。

大石田の板そばとちょっと観光

1いいね!

2009/09/21 - 2009/09/21

55位(同エリア57件中)

0

15

エクシリム

エクシリムさん

山形といえば蕎麦!
せっかくだから有名な板そばを食べてみたい。
という訳で、「大石田そば街道」で板そばを食べてきました。

山形には「そば街道」という場所が3つそうです。
今回行った大石田町の「大石田そば街道」
村山市の「最上川三難所そば街道」
尾花沢市の「おくのほそ道尾花沢そば街道」
全部行ってみたかったのですが、お腹がいうことききません(笑)
で、時間的に一番いいところで大石田に決定です。

PR

  • 須川温泉から山形へ。<br />山形といえば蕎麦。<br />一度は食べてみたいと思っていた山形の板そばを食べに大石田へと向かいました。<br />13号線で向かいます。<br />

    須川温泉から山形へ。
    山形といえば蕎麦。
    一度は食べてみたいと思っていた山形の板そばを食べに大石田へと向かいました。
    13号線で向かいます。

  • ちょうど12時頃に大石田到着です。<br />いいようで悪い時間ですよね。<br />混むから。。<br />案の定、混んでました。<br />決めていた「手打ち大石田蕎麦 きよ」という店へ行ったのですが、駐車場が満杯。<br />そば街道といっても、蕎麦屋さんが連なっているわけではないのですね。<br />ちょっとガッカリです。<br />で、地図を見て「そば処 なんば」へ。<br />やはり駐車場満杯。<br />3件目は「来迎寺そばや 作兵衛」へ。<br />ここも満杯。<br />すごいです、こんなに混んでるなんて。<br />やはり山形のそばはおいしいということなのでしょう。期待度UPです(笑)<br />結局どこも混んでいるだろうということで、時間をずらすことにしました。<br /><br />

    ちょうど12時頃に大石田到着です。
    いいようで悪い時間ですよね。
    混むから。。
    案の定、混んでました。
    決めていた「手打ち大石田蕎麦 きよ」という店へ行ったのですが、駐車場が満杯。
    そば街道といっても、蕎麦屋さんが連なっているわけではないのですね。
    ちょっとガッカリです。
    で、地図を見て「そば処 なんば」へ。
    やはり駐車場満杯。
    3件目は「来迎寺そばや 作兵衛」へ。
    ここも満杯。
    すごいです、こんなに混んでるなんて。
    やはり山形のそばはおいしいということなのでしょう。期待度UPです(笑)
    結局どこも混んでいるだろうということで、時間をずらすことにしました。

  • 一応、大石田で見るところをチェックしていたので、観光を先にすることにしました。<br />まずは、「最上川舟役所跡大門と塀蔵」という大石田塀門の模型。<br />

    一応、大石田で見るところをチェックしていたので、観光を先にすることにしました。
    まずは、「最上川舟役所跡大門と塀蔵」という大石田塀門の模型。

  • 模型とはいっても、随分大がかりです。

    模型とはいっても、随分大がかりです。

  • 次は、乗舩寺です。<br />

    次は、乗舩寺です。

  • ここは、2メートルを超える大きさの釈迦如来涅槃像が安置されているということで行ってきました。<br />全国でも2番目に大きいとか。<br />このお堂の窓から覗いて見ることができます。<br />確かに横たわった涅槃像がありました。<br />2メートル・・確かに。<br />でも、思ったほど大きい感じはしませんでした。<br />撮影禁止です。残念。

    ここは、2メートルを超える大きさの釈迦如来涅槃像が安置されているということで行ってきました。
    全国でも2番目に大きいとか。
    このお堂の窓から覗いて見ることができます。
    確かに横たわった涅槃像がありました。
    2メートル・・確かに。
    でも、思ったほど大きい感じはしませんでした。
    撮影禁止です。残念。

  • 境内には斎藤茂吉のお墓と歌碑がありました。<br />お墓の写真はスルーして、歌碑をパシャ。<br />「最上川逆白波のたつまでに ふぶくゆふべとなりにけるかも」<br />と書いているそうです。<br /><br /> <br /> <br />

    境内には斎藤茂吉のお墓と歌碑がありました。
    お墓の写真はスルーして、歌碑をパシャ。
    「最上川逆白波のたつまでに ふぶくゆふべとなりにけるかも」
    と書いているそうです。



  • こちらは、正岡子規の句碑。<br />「ずんずんと 夏を流すや 最上川 子規」

    こちらは、正岡子規の句碑。
    「ずんずんと 夏を流すや 最上川 子規」

  • そうしているうちにいい時間になりました。<br />「きよ」へ行ってみたのですがやはり駐車場満杯。<br />結局「来迎寺そばや 作兵衛」の駐車場がちょうど一台空いたので決定!よかった〜<br />そばを食べるのに一苦労ですね(笑)<br />

    そうしているうちにいい時間になりました。
    「きよ」へ行ってみたのですがやはり駐車場満杯。
    結局「来迎寺そばや 作兵衛」の駐車場がちょうど一台空いたので決定!よかった〜
    そばを食べるのに一苦労ですね(笑)

  • かんな感じの店内です。<br />入り口で注文してから中に入ります。<br />板そば普通700円と大盛800円を注文。

    かんな感じの店内です。
    入り口で注文してから中に入ります。
    板そば普通700円と大盛800円を注文。

  • おお〜、来ました!<br />本当に板に入ってきましたよ。

    おお〜、来ました!
    本当に板に入ってきましたよ。

  • うわさ通り、漬物3種も付いてきました。<br />うれしい〜<br />茄子の漬物2種類。<br />1つは普通に塩漬けですっごく美味しい。<br />もうひとつは何漬け?<br />そして沢庵もおいしかったですぅ。

    うわさ通り、漬物3種も付いてきました。
    うれしい〜
    茄子の漬物2種類。
    1つは普通に塩漬けですっごく美味しい。
    もうひとつは何漬け?
    そして沢庵もおいしかったですぅ。

  • 付け汁は、私好みの甘めでおいしい。<br />蕎麦はちょっと太めかな。<br />ちょうどいいこしがあり、食べやすく満足でした。<br />目的達成できてよかったです。<br />ごちそうさまでした。

    付け汁は、私好みの甘めでおいしい。
    蕎麦はちょっと太めかな。
    ちょうどいいこしがあり、食べやすく満足でした。
    目的達成できてよかったです。
    ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP