津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の5連休を利用して、3泊4日で伊勢志摩を旅してきました。<br /><br />往復:ANA特典航空券(12000マイル)<br />他に、近鉄の伊勢志摩周遊きっぷ「まわりゃんせ」を購入<br /><br /><br />1日目:おひとりさまの旅(笑)<br />成田空港→中部国際空港(セントレア)<br />セントレア→津なぎさまち(津エアポートライン)<br />津なぎさまち→JR・近鉄津駅(バスにて移動)<br />    <br />日本一短い地名の「津」と松阪牛で有名な「松阪」を軽く観光<br /><br />※ちなみに表紙の写真は、成田→セントレア間で乗った飛行機です。<br />小さなプロペラ機でしたが、なかなか快適でした^^<br /><br />(宿泊:ドーミーイン津)<br /><br /><br />2日目:これより、関西在住のお友達と現地で合流。<br /><br />伊勢神宮の最寄り駅である「伊勢市駅」で待ち合わせ。<br /><br />伊勢神宮の外宮と内宮を1日で一気に参拝。<br />その後、おかげ横丁を散策。<br /><br />(宿泊:タウンホテルいせ)<br /><br /><br />3日目:鳥羽・志摩方面を観光。<br />賢島で英虞湾の遊覧船に乗る。<br />賢島→鵜方へ移動。昼食。<br />その後、鵜方駅前からタクシーで横山展望台へ移動。<br />伊勢志摩の代表的な風景、リアス式海岸の景観を楽しむ☆<br />鳥羽水族館で、ジュゴンやスナメリなど珍しい生き物を見学。<br /><br />(宿泊:鳥羽国際ホテル)<br /><br /><br />4日目:午前中は鳥羽湾の観光遊覧船に乗る。<br />ミキモト真珠島で海女さんの実演を見学。<br />午後、再び「伊勢市駅」へ移動。<br />伊勢市観光協会ボランティアの方に、伊勢神宮の外宮を案内していただく。<br /><br />近鉄特急で、伊勢市→大阪難波へ移動。<br />大阪難波からは空港リムジンバスで伊丹空港へ移動。<br />ANA38便(伊丹19時発)の飛行機で、一路帰途へ。<br /><br /><br />なんと今回の旅で撮った写真は500枚を超えてしまいました。<br />こんなにたくさんどうしよう…(笑)<br /><br />とりあえず細かい内容を忘れないうちに、旅行記の表紙だけ作成してみました。<br /><br />これからぼちぼち写真を追加していきますので<br />しばらくお待ちくださ〜い♪

2009年☆伊勢志摩の旅(1) ANA 成田→セントレア線 そして津

2009/09/19 - 2009/09/22

ピコさん

往復:ANA特典航空券(12000マイル)
他に、近鉄の伊勢志摩周遊きっぷ「まわりゃんせ」を購入

1日目:おひとりさまの旅(笑)
成田空港→中部国際空港(セントレア)
セントレア→津なぎさまち(津エアポートライン)
津なぎさまち→JR・近鉄津駅(バスにて移動)

日本一短い地名の「津」と松阪牛で有名な「松阪」を軽く観光

小さなプロペラ機でしたが、なかなか快適でした^^

(宿泊:ドーミーイン津)

2日目:これより、関西在住のお友達と現地で合流。

伊勢神宮の最寄り駅である「伊勢市駅」で待ち合わせ。

伊勢神宮の外宮と内宮を1日で一気に参拝。
その後、おかげ横丁を散策。

(宿泊:タウンホテルいせ)

3日目:鳥羽・志摩方面を観光。
賢島で英虞湾の遊覧船に乗る。
賢島→鵜方へ移動。昼食。
その後、鵜方駅前からタクシーで横山展望台へ移動。
伊勢志摩の代表的な風景、リアス式海岸の景観を楽しむ☆
鳥羽水族館で、ジュゴンやスナメリなど珍しい生き物を見学。

(宿泊:鳥羽国際ホテル)

4日目:午前中は鳥羽湾の観光遊覧船に乗る。
ミキモト真珠島で海女さんの実演を見学。
午後、再び「伊勢市駅」へ移動。

近鉄特急で、伊勢市→大阪難波へ移動。
大阪難波からは空港リムジンバスで伊丹空港へ移動。
ANA38便(伊丹19時発)の飛行機で、一路帰途へ。

なんと今回の旅で撮った写真は500枚を超えてしまいました。
こんなにたくさんどうしよう…(笑)

これからぼちぼち写真を追加していきますので
しばらくお待ちくださ〜い♪

ANAグループ

2年前に伊勢へ行った時は、新幹線で名古屋へ行って
    そこから近鉄に乗ったのですが、今回はANAのマイルが貯まっていたので特典航空券を使いました。

うちからは羽田よりも成田のほうが近いので
    往路は成田→セントレア線を利用。

成田から国内線に乗ったのは、今回が初めてです。

写真は、京成線とJRの「成田空港駅」の改札を出たところ。

国際線に乗るときは、改札を出てそのまま直進しますが
    国内線は改札を出てすぐ左にある、細い通路を通ってターミナルへ移動します。

閑散とした動く歩道。

ここにも人はいません。

ようやくチェックイン・カウンターが見えてきました。

案内された搭乗口へ到着。

でもそこには乗るはずの飛行機がいません(^^;

このバスに乗って、飛行機の近くまで移動です。

ようやく乗る飛行機が見えてきました。

この飛行機は、成田発10:00 名古屋中部国際空港(セントレア)11:20着の飛行機です。

ANAの時刻表でチェックしたら、機種はQ4Cと書いてあります。

これはボンバルディアDHC8−Q400で
    表向きは「ANA」の飛行機ですが
    運行はANAの関連会社である「エアーセントラル」という会社が行っています。

ちなみに、ボンバルディアって一時期「車輪が出ないトラブル続出」した、ちょっと怖〜い飛行機ですよ〜(^o^;

※バスの中から撮影したので、ブルーの画像になってしまいました…

続々と、飛行機に乗り込む人々。

…と言っても74席の小さな飛行機です。

そして、成田発としては唯一のプロペラ機だそうですよ。

本当は、飛行機の全体像が入った写真を撮りたかったのですが
    なんか「さっさと乗れ」みたいな雰囲気で
    これらの写真も、かなり必死に撮りました(笑)

事前にネットで座席指定をしておいたのですが
    進行方向、向かって左の席を取ってありました。

しかも、プロペラがすぐ近く。
    (これは自分の座席から撮影した写真)

でも、関東から飛行機で南下する場合、
    富士山好きの私は「進行方向、向かって右側」の
    座席を予約しておくべきでした。

離陸後、とても悔しい思いをすることに…(泣)

離陸後、すぐ海が見えてきました。

この日は小笠原沖に非常に大きな台風が近づいていた影響で
    海の白波が海外線に沿って見えます。

飛行機の座席は、2列〜通路〜2列の配列。

客室乗務員は2名でした。

そして…これが問題の写真。

富士山の頂上付近が見えます。

成田→セントレアという短距離の路線、かつ
    元々小さな飛行機ですから、機長のアナウンスによればこの飛行機の高度は最高でも4000メートルほどとのこと。

進行方向、向かって右側に座っていたら
    この富士山がまさに手が届くくらいの位置で見ることができたはずです。

この写真は、通路を挟んで左側の座席から
    ズーム機能を使ってなんとか撮ったものです。

富士山大好きな私としては、右側に座っているのに
    窓の外をチラリともみない乗客がけっこう多くて
    1人でやきもきしてしまいました(笑)

窓からの風景。

短距離でも、ドリンクサービスはありました。

絶妙のチームワーク!?

飛行機から見る風景、たまりません!

だんだん高度が下がってきました。

そうこうしているうちに、セントレアに到着☆

セントレア空港の出口付近。

この空港は愛知県にありますが、伊勢神宮は三重県です。

セントレアから対岸の三重県(津と松阪)までは
    ほぼ空港と直結した場所から、高速船で渡ることができます。

セントレア〜津・松坂を結ぶ最短ルート。
    それが「津エアポートライン」です

さて、この津エアポートラインですが
    さすが最短ルートなだけあって運賃が高めです。

セントレア(中部国際空港)〜津なぎさまち 大人2400円
    セントレア(中部国際空港)〜松坂 大人 2700円

津エアポートライン(運賃表)

ですが、その高い運賃を安くする方法があります。

今回、伊勢志摩を旅するので
    伊勢志摩周遊スーパーパスポート「まわりゃんせ」
    を購入するつもりでいたのですが
    この「まわりゃんせ」を※セントレア港営業所で乗船券購入した場合に限り

■ 中部国際空港〜津駅 高速船+三重交通バス
    2,600円→1,920円になります!!!

中部国際空港〜津なぎさまちまでは 高速船。
    津なぎさまち〜津までは、三重交通バスでの移動となります。

約700円の割引は大きいです♪

高速船の船内では、台風情報が放映されていました。

セントレアから津なぎさまちまでは、高速船で約45分で到着します。

ここから、津の駅まではバスでの移動です。

さて、ついに「津」に到着です^^

• 津 <br /><br />つ <br /><br />TSU<br /><br /><br />やっぱり「つ」のインパクトが強いわ(笑)<br /><br /><br />昔から、「津」に行ってみたいと思っていたんですよね〜。<br /><br />というわけで、今回の旅の初日は三重県津市の宿に泊まりました。<br /><br />(続く)<br /><br />

津

つ

TSU

やっぱり「つ」のインパクトが強いわ(笑)

昔から、「津」に行ってみたいと思っていたんですよね〜。

(続く)

• さくさん 2009/09/28 00:44:42
    プロペラ機
    ピコさん こんばんは。

成田→セントレアはプロペラ機なんですか!
    びっくり\(◎o◎)/!
    貴重な体験でしたね。

「ただいま右手に富士山が…」とか機内放送が
    あっても無反応だとヤキモキしちゃいますね^^;
    せっかくキレイに見えてるのに〜〜〜!!とか
    席、替って欲しいわ〜〜〜!!とか思っちゃいます。

8月に私も「津」に行きました。
    「つ」と1文字だけ書かれた駅名標はインパクトが
    強かったです。

さく

ピコ

ピコさん からの返信 2009/10/01 00:16:51
    ★さくさんへ
    こんばんは〜!

プロペラ機にはびっくりですよね(笑)
    小さいし、本当にこれで大丈夫なの!?って
    搭乗前はかなり心配になってしまいました。

> せっかくキレイに見えてるのに〜〜〜!!とか
    > 席、替って欲しいわ〜〜〜!!とか思っちゃいます。

そうなんですよ〜
    周りはもう慣れたもん!っていう感じの人ばかりで
    私だけが、機内でカメラ小僧と化していました(^^;

それにしても富士山がとても綺麗に見えていたので
    右側の席を取らなくて本当に惜しいことしました。

「つ」はインパクト強いですよね。
    観光客は、けっこうみんな「つ」の標識の前で
    記念撮影していましたよ^^
  • KIKOさん 2009/09/27 16:39:17
    貴重な体験!!
    ピコさん、こんにちわ♪

成田からセントレアっていいっすね。
    なんとなく成田から出た方が旅行に行くっ!って
    気分が盛り上がりますよね。

成田の国内線カウンター初めて見ました。
    あと国内でプロペラに乗った事もないな〜。羨ましいー。

スッチーのコンビネーションなんか笑っちゃった。

続編も楽しみにしてま〜す。

KIKO

ピコ

ピコさん からの返信 2009/09/27 21:11:28
    ★KIKOさんへ
    こんばんは〜^^

> 成田からセントレアっていいっすね。

短距離路線だし、なかなかこのルートでは
    乗らないと思うので本当に貴重な経験でした(笑)

> 成田の国内線カウンター初めて見ました。
    > あと国内でプロペラに乗った事もないな〜。羨ましいー。

成田の国内線は、羽田よりも閑散としていました。
    ここ、本当に成田!?って思いましたもん☆

>スッチーのコンビネーションなんか笑っちゃった。

ですよね〜
    気が合わない人とペアだったら、つらいだろうな〜なんて
    勝手に想像してしまいましたけど、スッチーは今も昔も私の憧れです♪

続編はまたぼちぼち更新していきますので
    どうぞお楽しみに(*^^)v