ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これから行かれる方のご参考になればと、最初は長々とクチコミっぽい文章になりましたが、しばしお付き合いくださいm(__)m<br />その後にきれいな海の写真などアップしてますっ。<br />景色だけなら、文章はスルーしていただいてかまいませ~ん。<br /><br />◆◆◆ヌメア◆◆◆<br />○その1★街なかの移動など★<br />旅行の全期間、天候に恵まれ、海も夕日や星空も凄くきれいでした。ニューカレはフランスなので、南太平洋のプチ・パリと呼ばれるヌメア市内の他、港や海沿いも、南フランスの静養地といった雰囲気です。<br />市内観光で公共バスは時間帯など不便と聞いていたので、代理店からもらった無料のシャトルバス券で主に移動しました。<br />1日4回程度市内を巡回するのですが、写真スポットでは、ある程度の時間停車してくれるので、バスを降りて、写真撮影の他、景色を楽しむことができます。特にウエントロの丘からの360度見渡せる景色は最高でした。<br />ただアンスバタビーチ沿いの各ホテルとココティエ広場など街中心部の距離はあまりないので、タクシーでも十分安く移動できますよ。ちなみに私たちはヌバタパ-クコンプレックスに泊まりました。<br /><br />○その2★グルメ・・パンでおなかいっぱい★<br />ニューカレはシーフードがメイン。個人的には島国日本で食べる海の幸の方が厚みもあるかなと・・。<br />でもフランスなので、さすがにパンはとても美味しいです。というか、料理の付け併せで必ずついてくるので、滞在中はパンばかり食べてました。旅の途中からはパンがお目当てみたいになって、安いお店でもパンは付くので、昼食代は節約できました。<br />シーフードばかりでは飽きるので、夕食は肉料理。こちらは日本で食べるより、やはり食べごたえがありますよ。<br /><br />○その3★ショッピング★<br />最近はニューカレも不況なのか店の変遷が激しくて、日本で買った某有名旅情報誌の今月発刊の最新版を頼りに街歩きをしたのに、私たちが行きたかった店のうち2軒は既にありませんでした。<br />空港到着時に配られる日本語フリーペーパーの方が確実です。<br /><br />市内中心部にもお土産専門店は何軒かありますが、特別に規模が大きいという訳ではないです。ホテル近くのアンスバタビーチ沿いにも沢山のお店があり、品数も多かったので、私たちは結局そちらで買いました。「ラ・プロムナード」という繁華街にある「アクア」という店がオススメですよ。<br /><br />○その4★日曜日はどこも休業★<br />ヌメア市内での買い物やグルメは日曜日を外して予定を組むのが賢明です。日曜日は殆どの店が閉まっているので、日曜日を絡めた旅程なら、日曜は周辺の島々に行くなどの時間にあてた方がいいと思います。<br /><br />◆◆◆メトル島◆◆◆<br />○その1★島での生活と物価★<br />メトル島では水上コテージに宿泊しました。そんなに風が吹いてないのに、夜は風切音がけっこうします。それを除けば極上の海上生活を満喫できます。島全体がホテルというありがちなパターンだと、独占企業状態で「島の物価?」は高いだろうなと思ったので、ちょっとせこいけど、ヌメアでお菓子や飲料を買ってから行きました。(スーツケースはヌメアのホテルで預かってもらえるので、島生活に必要な物だけ小さな鞄に入れ替えていきました)。思った通り島の物価は高く、例えば同じデザインの絵葉書がヌメアのお土産屋さんの2.5倍の価格でした。<br /><br />○その2★マリンスポーツ★<br />海はとても透明度が高くまさに楽園です!(^^)!<br />コテージの階段から直接海に入るのですが、午後は満潮にむけて水かさが増し、足がつかないので、泳ぎに自信のない人は午前中のシュノーケリングがおススメです。<br />コテージのデッキには人慣れした海鳥がやってきます。適当にエサ(お菓子)をあげるとけっこうなついてきてかわいいです。<br /><br />○その3★意外とオススメな島の反対側★<br />島の表側(入口側)ビーチは、マリンスポーツや食事を楽しむ人達でわりと賑わっていますが、反対側のビーチは人も少なく延々と砂浜が続き、とても静かな時間が過ごせます。島全体が細いので、反対側まで歩いてもすぐです。<br />私たちは、たまに反対側へ行き、そこでぼーっと何もしない贅沢を楽しみました。<br /><br />○その4★「花より男子」??知らなかった~★<br />日本出発の前日に友人からメトル島ならドラマ「花より男子(韓国版)」の第5話あたりにいっぱい出てたよって教えられ、韓国版?と思い時間がなくて結局見れず、帰国後5、6話が一つに収録されたDVDだけツタヤレンタルして日本語吹替で見ました。5話の途中から6話にかけてメトル島やヌメアの景色がたっぷりでてくるので、これから行かれる方はご参考に。<br />原作の松潤や小栗旬に雰囲気似せた韓国男優なトコもウケます。つくし(主人公)の泊まったコテージが私たちと同じ148号で「あの部屋をロケに使ったんだ!」っていう驚きも、原作ではないのでビミョーでした。でも確かに今になって思うと、景色の角度やホテル棟への移動など、コテージ群のなかでは148の辺りがある意味ベストポジションかもしれません。確約は無理でしょうが、予約時に「148近辺を希望」と一言加えてみては・・。<br />折角のメトル島もドラマでは道明寺(つくしの彼)財閥の所有という設定にされてました(T_T)<br /><br />◆◆◆その他あれこれ◆◆◆<br />○その1★周りはフランス★<br />周りはフランス人が大半です。写真のトコでもコメしましたが、お国柄というかオシャレ~。フランス本国からのバカンスで、行きの飛行機も8割位がフランス人でした(フランス本国からは地球の裏側にあたるのでエールフランスの成田・関空乗継便が日本発着のエアカランという仕組みです。だからホテルは空きが沢山あるのに飛行機の座席がとれないケースがあるので、日程が決まったら早めの予約を!)。気さくに話しかけてくるので、あいさつ程度のフランス語と多少の英語が話せれば、フレンドリーになれます。<br /><br />○その2★両替★<br />現地宿泊ホテルでの両替は一般的に高いイメージがありますが、今回は日本出発時に空港でした両替の方が高くつきました。<br />帰りのニューカレ発が夜便で、空港の両替は夜でもやってるだろうと思ってたら見事にしまっていて、帰国後に両替するハメになりました。それと残りが2000フランもないなら、両替すると、手数料とレートで手元に殆ど残らないので、無理してでも空港で何か買った方がいいですっ。それか記念にとっとくか。<br /><br />○その3★フィジーとニューカレ、比べてみた★<br />私たちは新婚旅行でフィジーかニューカレか迷って、結局フィジーのマナ島に行ったので、その時のことを思い出すと、海の景色と南国の原住地っぽさを楽しみたければフィジー、海の景色とおシャレさを楽しみたければニューカレかなと思いました。<br />フィジーではメケショーなどの踊りを楽しんだり、片言の民族語を覚えて現地のフィジアン達と会話してた記憶があり、ナンディの街並みもネィティブらしさの残るものが多かったです。<br />でも私たちの新婚旅行は17年前のことなので今はフィジーも変わっているかもしれません(手つかずの自然が残る当時のフィジー写真を再生した旅行記の方も、よかったら訪問してくださ~い)。フィジーのマナ島は評判どおり熱帯魚の数や種類が豊富でシュノーケリングもより楽しめた記憶があります。<br />ただどちらに行ってもハズレなし!フィジアンもカレドニアンも南国らしいホスピタリティで迎えてくれますし、何しろあの海ですから・・・。<br />

☆ニューカレ~ヌメアとメトル島☆フィジーとも比較しましたっ

2009/09/10 - 2009/09/15

motoさん

その後にきれいな海の写真などアップしてますっ。
景色だけなら、文章はスルーしていただいてかまいませ~ん。

◆◆◆ヌメア◆◆◆
○その1★街なかの移動など★

○その2★グルメ・・パンでおなかいっぱい★

○その3★ショッピング★
空港到着時に配られる日本語フリーペーパーの方が確実です。

○その4★日曜日はどこも休業★

◆◆◆メトル島◆◆◆
○その1★島での生活と物価★

○その2★マリンスポーツ★
海はとても透明度が高くまさに楽園です!(^^)!

○その3★意外とオススメな島の反対側★

○その4★「花より男子」??知らなかった~★

◆◆◆その他あれこれ◆◆◆
○その1★周りはフランス★

○その2★両替★

○その3★フィジーとニューカレ、比べてみた★

観光バス タクシー

空港に着くと、レイと「ピクニック」という日本語フリーペーパーが配られます。
    このフリーペーパーは隔月発行なので、新しい情報もゲットできます。

日本出発時に預けた荷物は、多くの乗継フランス人達のから先に出てくるので、私たち日本人トラベラーの荷物が出てくるのに、かなり待った〜〜。

でも入国審査では、働き者のビーグルわんこのお出迎えに癒されました。

ヌメアのモーゼル湾からは、この船でメトル島へ行きます。20分くらいで着きます。

コテージたちが見えてきた。もうすぐ到着!

船の中は、バカンスを楽しみにきたフランス人ファミリーでいっぱい。
    ・・とお父さん。島へ行くのにタキシード着てるっ!
    さっすがフランス人です。

私たちは思いっきり海水浴ファッションなのに。

• ウエルカム トゥ パラダイス!!<br /><br />ひゃ〜。海きれい〜。

ウエルカム トゥ パラダイス!!

ひゃ〜。海きれい〜。

一番右奥に見えるのが、ヌメアから乗ってきた船。

そしてビーチにはマリンスポーツ用のボートたちが待っててくれてる。

島の表側は、この角度から見るコテージ群がお気に入り。

フロント、レストラン、マリングッズ貸出にそれぞれ日本人スタッフが1人ずついますので、ご安心を。

カレドニアンブルーの海にますますテンション↑。

親との旅行についてこなくなった年頃のウチの子も、こんなに景色がいいなら、連れてくればよかった。

ナンバーワンビアはここのメジャーなビールです。
    日本のに比べて薄味で発泡酒感覚

海の透明度はこんな感じかな

コテージ。水着姿を世間にさらさず、部屋→海へというなさけない意味でのプライベート感覚。
    元々フランス人とは体型が違うし・・・

テラスのデッキチェアでぼーっとできます

デッキに出ると必ず1羽よってくる。

さっきエサあげた鳥か、違う鳥か、わからないし、何だかじっと待ってるので、またエサをあげてしまう。

人慣れしてて、捕まらないぎりぎりの微妙な距離まで近づいてきます。こんな鳥とのかけひきも、時間を忘れてほのぼのします。

よ〜く見ると、お隣さんトコの手すりにも、鳥いるし。

正面が陸上タイプのコテージです。
    こちらも砂浜から海へというプライベートビーチ感覚が楽しめそう。

私たちが行った9月は、ニューカレの春〜夏前だったので、島には花もあちこちに咲いてました。

しまった〜

サンセットの瞬間撮れなかった〜(T_T)

夜のメトル島。ホテルのプールサイド

夕食は「天使のエビ」などなど、シーフードをメインにいただきました。

翌朝・・毎日、天気よかったけど、この日が一番良かった〜。
    ホテルのレストランで朝食しながら、眺められる景色です。
    プールも気持ちよさそうでもったいないんだけど、やはりみんな海の方に夢中。

メトル島の反対側のビーチ。
    人も少なく静かな時が流れます(*^_^*)

この反対側ビーチも、水は透き通ってます。

時がたつのを忘れてのんびりしてると・・

また来た。

今日はエサあげな〜い。

何か芸でもしてくれるなら別だけど・・。

島での生活も満喫して、出港の時間がきてしまった。

名残惜しいけど、最後にもう1枚

荷物はポーターさんが、船に運んでてくれるので、出港ぎりぎりまで身軽です。

ヌメアに戻るバウチャーの半券。
    1日5〜6回船が行き来してて、自分たちが乗る便は最初から指定されてるんです。
    でも、それが自分たちのスケジュールからして中途半端な時間だったりという時は変更可能!私たちも変更しました。

それにしても「猫(私たち)に小判(148号室)」とはこのコトかも。ごく普通に指定され、ごく普通に滞在したあの部屋も、韓ドラファンにとっては価値ある部屋なのかな。

モーゼル湾の港に帰ってきました。
    港から見た街なかの景色。

写真の右側にカフェがあるんですけど、ここだけは日曜日もやってます!「ル・ブ・デュモンド」という名前です。

丸ごとフランスパンに、ハムやトマトやツナをはさんだやつが、安くておいしかった〜

日本人客は私たちだけ。「コニチハ」と陽気なフランス人が声をかけて来たので、こんにちはと正しい発音を教えてあげた。

ヌメア市内−FOLの丘。
    教会の上にあり、街が一望できます。
    ここでは1匹のニューカレ猫がまとわりついてきた。

その猫がこの子。

ニャーと鳴きます。南半球の猫も。

ヌメア市内−ウエントロの丘。
    正面の島のさらに向こうにうっすら見えるのがメトル島

ここには大きな砲台もありました。

ヌメア博物館

木彫りの像たちが迎えてくれます。
    入館料も安いので、街なか観光した後の、バス待ちの時間調整にも最適です。

それと、流しのタクシーはありませんから、手をあげても停まってくれません。
    ココティエ広場とか、限られた場所のタクシー乗り場まで歩かないと・・。

ヌメアの海岸沿いの車窓。
    自分で運転したくなる

ヌメア泊となったヌバタパークコンプレックス。
    メトル島もそうだったけど、庭とかプールサイドは鳥がいて、朝食バイキングで、おかわり取りに行って席を留守にすると、テーブルにやってくるから、おかわりは交替で取りにいかないとっ。

並んでるパンの種類が豊富で、朝からおなかいっぱい。

ホテルのロビー

最初、私たちは大ボケしました。
    EVで階数ボタンを押したのに、ルームカードをかざさないと動かない仕組みになってるコトを知らずに、しばらくEVのドアが閉まったまま、静かなEVだなぁと感心。
    2人しか乗ってなくて、誰もツッコミ入れてくれないし・・。

ホテルの部屋からの眺め

2つの棟があって、手前の低い建物(ヌバタウイング)の方がビーチには近いんだけど、眺めを考えると高い建物(パークウイング)になってよかった。

ホテルを出て道を渡るとアンスバタビーチ。

メトル島よりはほんの少し海の透明度は落ちますが、それでも雰囲気はあります。

読書する人、昼寝する人など、のどかな感じでした。

道沿いにも沢山のお店があり、海+このエリアでも十分に時間がつぶせますよ。

コレ、何だかわかりますか?

ヌメアでの朝食は宿泊ホテルばかりだったので、夕食は少しリーズナブルなラ・プロムナードのホテル内の「ル・カフェテラス」に行ったんですが、夜のテラス席はけっこう寒いので、このストーブがたててあるんです。

フリーペーパーの「ラ・プロムナード」の紹介ページ

わりと詳しくのっているし、割引チケットもついてるので、日本から旅行雑誌を何冊も持ってく必要はないんじゃないかなと思います。

夜の「ラ・プロムナード」

飲食やお土産の店が沢山あります。
    当然、ホテルで食べたり買ったりするよりもリースナブル!
    観光旅行なのでヌメアの中心街にも行きましたが、食事と買い物なら、値段も街なかと差がないし、ここでも用は足りるくらいだなと思いました。

街なかだと、Tシャツなんかも、いかにも「ニューカレ行ってきました!」的なデザインばかりでしたが、ここのTシャツ専門店は種類がすごくあって目移りしました。

ただ、コーヒーだけは、街なかの「ル・ヴィラージュショッピングセンター」の「ポピーズ」で買いました。
    このチラシを持った店員さんの勢いにのってしまった。「ポピーズ」も品ぞろえはまあまあでしたよ。

このショッピングセンターのフレンチ店でも、パンばかり食べてた気がする・・

帰国後の小さな楽しみの1つめが、家の冷蔵庫につけるマグネットが増えていくこと。カナダの上につけておこう〜

そして2つめが、楽しかった旅行の景色を思い出し・・・

・・って、

あんたじゃなくて・・

こっちこっち。

目をとじて、あのきれいな景色を思い出し・・

またいつの日か行きたいなぁと思ってしまうのでした。

• わんぱく大将さん 2011/06/29 01:53:36
    青い海  こちらは青い壁
    motoさん

バルセロナから寄らせていただきました。 大将、いうもんです。
    以後、お見知りおきを

私も若いころは(今も若い!)海に行きましたが、元相棒が、今はノルウェ―に出稼ぎに出てるもんで。。。同じ青でも、空と壁のブルーを一人、追い掛けております。

大将

moto

motoさん からの返信 2011/06/30 19:08:33
    RE: 青い海  こちらは青い壁
    こんばんは。。

私も若い頃は(同じく今も若いツモリ)、南の島に
    よく行きましたが、このニューカレ以降、最近は
    行けていません。せいぜい沖縄くらいかな。

ニューカレは天国(←どんな所か知らないけど)の
    ように、透明感のある海でしたよ。

• ぽちこさん 2011/05/14 23:35:38
    ここはニューカレ…
    こんばんは、motoさま(^o^)

前にニューカレ旅行記に来たんだけど
    その時あとでと思いつつ書きそびれ…

掲示板で発見!

「ちょびねーとmotoさんの初めての出会い」

読んじゃった(^o^)

こんなだったのね♪ ふふふ♪

moto

motoさん からの返信 2011/05/15 08:15:31
    RE: ここはニューカレ…
    おはようございます。

昨夜はなんだか動物に癒されたくなって、ぽちこさんの
    愛知牧場に再び訪問したので、私のあしあとがついたんですよ。

ニュー彼じゃなく、ニューカレ。
    これ、フォートラデビュー作。
    デビューの頃は、少しでもこれから行かれる人のためにと
    せっせと真面目にコメント書いていた優等生の自分が懐かしい。
    どう間違って、今の路線にはいってしまったのか・・。

そんな間違えの原因かも?の師匠との交流もここから始まったワケで・・。

南の島の水上コテージ泊なんて贅沢、めったにできないし、
    最近は南の島すら行けてない(T_T)ですよ〜。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/15 08:26:17
    RE: RE: ここはニューカレ…
    あ、そう言えば、超ためになる路線だった(笑)

わても水上コテージ泊りたいって思ったもん(^o^)

でも今のmotoさんが好きよ〜
    何でも話せる感が!

ホントはちょっと天然のとこも(~_~)

moto

motoさん からの返信 2011/05/15 10:50:52
    路線
    > あ、そう言えば、超ためになる路線だった(笑)

実は知らないうちに旅行記99冊で足踏みしてるんですよね〜。
    だから記念(って何の?)の100冊目は、初心に帰って
    格調高く、ためになる路線に・・なんてもうムリムリ(-_-)

せいぜいできる路線変更は、銀座線から丸ノ内線への乗り換えくらいかな。

あ。そうそう。
    最近、海老名SAも一段とお店が増えたり、一般道路から遊びに行けるSAとかも全国で増えてますが、愛知牧場は逆に、高速のPAから徒歩で遊びに行けるようなので、遠距離者もぷらっと寄れそうですね。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/15 18:31:54
    RE: 路線
    こんばんは、motoさん(~_~)

高速から入れるって知らなくて(笑)

もっと宣伝せねば!愛知牧場!

私、まっぷるで見て行ったのに…
    まっぷるに書いてなかった(+o+)

motoさんの路線はそのままで♪
    きれいな写真と格調高いコメント。
    そして天然のエピソード&ちょっとだけお笑い(^o^)

moto

motoさん からの返信 2011/05/15 18:46:29
    RE: RE: 路線
    > きれいな写真と格調高いコメント。

「格調高いコメント」→ないない
    最近はお腹が拡張してますよ。

「きれいな写真」はあえて否定しないところは私のうぬぼれ。

興味をもった旅行記は、その後たまにHPも見るように
    してるんですが、高速からスルー・・HPにのってました。
    まっぷるOUTぉ!

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/15 18:54:06
    RE: RE: RE: 路線
    たまにmotoさんの写真が欲しくなり…
    盗んじゃおうか!
    なんてよからぬコト企んだりして(笑)

ちゃんとお許しいただこうと思ってるよ〜(~_~)

ただ目移りするんだべさ〜

富士山もいいし…でもやっぱ花も。
    前のプロフ写真もわてのお気に入りだし。。。

moto

motoさん からの返信 2011/05/15 19:12:42
    その気に・・
    > たまにmotoさんの写真が欲しくなり…
    > 盗んじゃおうか!

盗んで盗んで〜一銭にもならないから。
    そこまで言っていただくとほんとに天狗になって木の上に登りますよ。
    ・・って登るのはお猿ですね。あ。そしてその後は落ちるのかぁ。

お花の名所で、黒い大きな荷物が道端に落ちてると思ったら
    地面に這いつくばって写真撮ってる男の人だったという光景を
    たまに見かけ、フォートラ始めたばかりの頃は、ひいてましたが、
    最近何となく、そういう方たちの気持ちが少しだけわかる気がする
    ・・まずいっ。ま。私がそんな姿勢したら、勘違いされて救急車
    よばれますけど。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/15 19:52:45
    RE: その気に・・
    わても分かるよ(笑)

プライベートでもちょっと変化が(~_~)

明日はこうちゃんの誕生日で今日誕生会だったけど
    わてら、じじばばは遠慮して子供たちだけで!

なのに
    「アンパンマン」注文ケーキは写真撮りに行った(笑)

これは4トラ魂が!

moto

motoさん からの返信 2011/05/15 22:14:47
    RE: RE: その気に・・
    > 写し方も前とは変わって上からとかアップとか、子供と一緒とか…
    > こうなったらぽちこもやっとトラベラーさんの仲間入りだね(^o^)

ぽちこさんの方が私より、フォートラ歴、半年、師匠ですよ−。
    そういえば、ケーキ屋さんに入って、ショーケースに初めてカメラ
    向けた時、凄く勇気がいって、私もその壁を超えた時に、フォートラ魂を
    感じました。それまでは「商品撮影禁止」の注意書きがあるお店と
    ないお店なんて、いちいちチェックすらしなかったからね〜。
    1日早いけど、こーちゃん、お誕生日おめでとうございます(^^) moto

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/15 22:22:25
    RE: RE: RE: ありやと♪
    こうちゃん、4歳。おっぱい好きのバカ殿ファンです。

motoさん!
    ところが…私は登録だけして幽霊トラベラーだったので(笑)
    旅行記アップは去年の7月。
    まだ古米なんだけど新米のシールつけて偽装して売ってます(~_~)

しかしここはmotoさんのとこなんだけど
    チャットみたいだね(爆)

ぽ

moto

motoさん からの返信 2011/05/16 22:03:11
    ははは、確かに。
    > しかしここはmotoさんのとこなんだけど
    > チャットみたいだね(爆)

いいのいいの。ここは私の「敷地」なので
    種まいても、小屋たてても、チャットになっても。

でも今回、凄くやりとり続きましたね。
    ではまた次回、何かの旅行記で・・(^^)/~~~
    ・・ってそもそも始まりは、あ。ニューカレでしたね、超脱線。

• pokoさん 2011/02/25 23:42:15
    ニューカレドニア.・・・・・・・・.いいーーー
    MOTOさんはじめまして・・・・・・
    又motoさんの旅行記に来たときやっぱり同じとこを見てしまった。
    海の風景を見るとやっぱり行ってしまう・・・・・・ポチしたらやっぱり来てたとなる(笑)・・・・・・って思っているとmotoさん誕生日同じジャン^0^・・・・・・・・・あっこの前もそう思ったのはmotoさんだったのか・・・ゴメンナサイ・・・・・・思ったことをつらつらと書くだけで。意味通じるかな・・・・・・・・
    そんなへんてこコメでごめんなさい^0^
    これからもよろしくお願いいたします。

by.poko

moto

motoさん からの返信 2011/02/26 18:46:32
    RE: ニューカレドニア.・・・・・・・・.いいーーー
    pokoさん。こんばんは。はじめまして。

>意味通じるかな・・・・・・・・

しっかり通じてますよ〜(^^)v
    海の景色は、皆さん好きだと思いますが、特に夏生まれだと
    よけいに好きかもしれませんよね。

ここはずっとフランス領なので、南国+フランス気分も
    味わえて・・・・・・・・いいーーー!
    ふんぱつして泊まった水上コテージ!
    これまた・・・・・・・いいーーー!  でした。

でも最近は「金欠」で赤道超えてません(・ω・`)

コメントありがとうございました。
  • ちょびれさん 2011/02/13 18:44:08
    もう一回書いてもいいですかあ?
    こんばんわ〜

今回はニューカレ旅行の手ほどき版みたい!これをプリントアウトして
    ニューカレドニアへ行こう♪

そしてフィジー・・・ああ、どちらも行きたいけどなかなか行けない(T_T)
    ネックはフライトなんです。

今のだんなさんの状況だとかなり厳しい!定年後かっ!?

この海の透明度、薄いブルーは独特の色ですよね〜
    あたしも水上コテージからかもめに餌やりたいなー。

どちらも物価は今現在も相当高そうですもんね、motoさんがそうされた
    ように、きっと私もいろいろと買いこんで行きますわ、絶対。

パンがおいしいフランス領、フランスパン大好きなちょびれ、食べたい行きたい
    〜!(^^)!

えっと、顔が隠れているのは・・・ハネムーンのmotoさん?

moto

motoさん からの返信 2011/02/13 20:50:03
    RE: もう一回書いてもいいですかあ?
    こんばんは。。

先日、TVでニューカレをやってたのを見て、ほんの少しだけ
    書いた文を直したら・・そうかぁ一番上に表示されちゃうん
    ですよね〜4トラ。昔の旅行記なのに。
    元の順番に戻そうとするとホント大変なので、そのままに
    しておきました。

ここはもう157年間もフランスなので、街なかはプチパリ
    なんですよ。パンやスイーツ系は本当に充実していました。
    今思えば、ハネムーン?でもないのに、この時は日数もかけた
    けど、お金もかなり飛んで行った気がします。
    昨年行った、北京や上海、北海道に沖縄全部足しても、この
    1回分にならないですもん。
    確か、帰国後3週間くらいは質素に大人しくしてた気がする(T_T)

でも毎回思うけど、この旅行記のタッチ・・今じゃ考えられない。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/02/13 21:05:13
    RE: RE: もう一回書いてもいいですかあ?
    あはははは〜

あたしなんか3年前の旅行記読むと(誰の?)って思いますぅ。
    いつからあたしは変身したのだらう・・・

• ちょびれさん 2010/04/17 01:35:49
    いつかは行きたいニューカレドニア

はじめまして☆

いつかは一度は行ってみたいニューカレドニア!透き通るように青い海
    水上バンガロー、やってくるかもめ(笑)
    これぞ南の海ですね!

誰にも鑑賞・・・もとい・・・干渉されないでバンガローのデッキで
    寝そべってみたーい。
    骨抜きになりそうですう。

フランス語圏だからパンはおいしいんだろなあ・・・
    毎日でもいいです♪食べに行きたいなー。

日にちと予算の関係でいつもヘタレて東南アジアへ落ち着いてしまうのですが
    この海を見るためには節約と気合だ!

ところでプロフのわんちゃん、美犬ですね♪わんこ飼ってないけどわんこ
    好き、フォートラでは沢山のかわいこちゃんに会えるので幸せ〜

わんこもいつかは・・・・

moto

motoさん からの返信 2010/04/17 11:54:18
    RE: いつかは行きたいニューカレドニア
    ちょびれさん はじめま・・

なんかはじめてという感じがしないっ!
     いつも、ちゃむたさんのブログの中で、お二人の会話を
     楽しく「盗み見」させていただいてました。
     ちゃむたさんとのきっかけも、ニューカレにコメントいた
     だいたコトから始まりました。
     私、学生時代の4年間だけなんですけど、親元はなれ仙台で
     一人暮らしして、初めての東北を満喫してたので、お隣り
     福島のちゃむたさんブログの景色や東北弁が懐かしくて・・。

> フランス語圏だからパンはおいしいんだろなあ・・

ニューカレに行って以来、日本で同じ味を求めて
     さまようものの、なかなかどんぴしゃなお店が見つからず
     ・・と、パンへの味覚が贅沢になってしまいました。

> プロフのわんちゃん、美犬ですね♪

ありがとうございます。
     もしお時間があれば、私の今のところの最新旅行記「〜春の旅?」
     をご覧いただけると、そこにちゃむたさんへの返信でも書いた
     のですが、つい最近まで違う写真で、うちのワンコは期間
     限定にしようかと思ってるんです。

ちょびれさんのブログ、たびたび訪問させていただこうと
     思っています!よろしくお願いします。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/04/17 14:27:57
    RE: RE: いつかは行きたいニューカレドニア
    あひゃひゃ!

こんにちわ〜

そうでしたか、はちゃめちゃな会話ですが・・・楽しんでいただけているなら
    これ幸い♪

大学を仙台で。うちの息子は今現在仙台で大学院生活おくってます、仙台5年目に突入。まさか東北へ進学するとは夢にも思っていなくて→本人すら・・・
    あっという間の4年間でございました。
    でもすんごくいいところですよね、仙台!大好き♪

もう去年から2回も行ってますが、また行きたい場所です。
    ちゃむたさんとのランデブーにも最適なのよん。

ちゃむたさんとの出会いもチャームちゃん、一目ぼれしたところから赤い糸
    が・・・いまでは鋼鉄の糸となりきれなくなりました〜あはは!

わたしも生まれる前から家にわんこがいて(紀州犬)庭で一緒に昼ねして
    育ちました。なのでわんこのいない生活は考えられなかったのですが、
    大学に上京して以来わんこと無縁になってしまいました、ぐすぐす。
    でも、フォートラで沢山可愛いわんこを見ることが出来るのでとても
    幸せです☆

こちらこそこれからよろしくでーす。

またお邪魔しますので待っててね♪

ちょびれ
  • ひまわり王女さん 2010/03/06 16:12:02
    訪問遅くなってしまいました(><)
    moto様、はじめまして(o^―^o)

昨年末に、私の旅行記にコメント頂きましてありがとうございます!

旅行記拝見させて頂いて、花男シーンがよみがえり、
    ひとりで大興奮です(ノ∀\*)

海・コテージ写真にも大興奮なのですが、
    ウエントロの丘にある、大砲がある場所もいかれたんですね!
    ここも花男で出てたので、ホントうらやましい限りです(〃▽〃)ポッ

またゆっくり読ませて頂きま〜す♪

moto

motoさん からの返信 2010/03/06 20:50:48
    RE: 訪問遅くなってしまいました(><)
    こんばんは^O^

大砲のある場所は、花男では確か「こんな所までは
    誰も来ないのに」みたいなセリフだったと思いますが、
    あの場所はトラベラーさん達がいっぱい来てました。

あんな自家用機で、おいしいものを食べながら、ニュー
    カレに着いちゃうなんて、ドラマの世界ですよね〜。
    行きのエコノミークラスは満席でした・・T_T

ご訪問、ありがとうございました!
  • ジュリままさん 2010/02/09 15:31:27
    ニューカレとフィジー
    motoさん、こんにちは!
    ニューカレ&フィジーの旅行記拝見しました。
    どちらも海がホントに綺麗・・・
    まさに楽園ですね。
    鳥が至近距離でも逃げなかったり、朝食を盗んだりってとこが
    リゾートの緩さですね。
    私的には島猫にまとわりつかれたい・・・(w

ジュリまま

moto

motoさん からの返信 2010/02/09 18:41:22
    RE: ニューカレとフィジー
    ジュリままさん、こんばんは!

家の近くの野良のわんこや猫と同じなのに、なぜか旅先で見かけるとシャッターおしたくなってしまいます(^^ゞ
    鳥も猫もぜんぜん離れなくて、ずっと前から飼っているペットの感覚でした。

今月、はじめての台北に行くので、出発が近づいたら、参考のため何度か「あしあと」をつけさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いしま−す。猫カフェとかにも行けるといいんですが・・。
  • zzr-cさん 2010/02/09 11:29:37
    はじめまして
    motoさん こんにちは

足跡からやってきました。

すご〜くきれいなプールですね!
    ビーチも空も!!

南の島に行きたいですが中々経済的に^^;

羨ましかったので1票です!

あの鳥はなつくと可愛いんですか?
    (目が怖かった)

これからも良い旅を!失礼します〜

moto

motoさん からの返信 2010/02/09 18:26:08
    RE: はじめまして
    こちらこそ、はじめましてm(__)m

確かに野性の鳥なので、ハンターのような目をしているかも。
    たぶん、私たちのコテージに居座ってた鳥は、自分でエサをとりっぱぐれた、ちょっと落ちこぼれ君なのかもしれませんね〜。

無言(あたりまえですね)なんだけど、何か欲しいという表情がありありでしたし、カラスとかと違って小ちゃくて、ピョンピョン愛想ふりまくし。

南の島は天気が命!と思い(私たちも赤道ごえはめったに行けないので)、年間雨量とか確認して、行きました。

zzr−cさんも、よい旅をなさってください!(^^)!
  • ちゃむたさん 2010/01/13 11:09:04
    メトル島だぁ〜♪
    motoさん、はじめまして☆
    先日は私のページへの訪問ありがとうございます(^^)

お礼を兼ねてこちらからも訪問を・・・
    と、目に止まったのはメトル島の旅行記!
    (…その前にかわいくておいしそうなプティフールのプロフ写真に釘付けでしたが(^_^;))

南の島が大好きなちゃむた夫婦、特に夫がここ数年気にしてる所がここメトル島なんです〜
    私の本を見て、「ここの海がきれい!いいな〜」と。
    …が、予算的にもなかなか行けなくて、ついアジアになってしまう私たちです。

そんなメトル島、そしてヌメアの情報が詳しく書いてあって感激しました♪
    旅先でのおみやげ探しやレストラン、いつの日か訪れるときには参考にさせていただきますね〜
    ・・・あまり月日が経つとお店がなくなっちゃう?!から急がなきゃ〜(笑)

では、また寄らせていただきま〜す(^^ゞ

ちゃむた

moto

motoさん からの返信 2010/01/13 19:02:54
    はじめまして
    ちゃむたさん。初めまして&ご訪問いただきありがとうございます。

お金をかけない旅の時は、本島滞在・離島は日帰りオプションにしてますが、ニューカレはふんぱつしてしまいました。
    ・・と言っても朝食のみ&部屋指定なしの一番安い設定だったんです。
    でも申込時に「飛行機は混むのでハネムーナー以外は隣席確約できません」と言われ、結婚後十数年も経ってるのに、思わず「ではハネムーナー扱いで入力して下さい」とお願いしたことで、最低料金なのにかなりの満足が得られてラッキーでした!(^^)!
    よく利用する代理店で正体もバレてるので、半分笑われましたが・・。

多分、そのおかげでメトル島もヌメアも、いいロケーションの部屋が与えられ、その他プチサービスもあったんだと思います。
    ズルいのでお勧めはできませんが、この手は使えるかもって少し思いました。
    そして、きれいな海も豪華なディナーも・・と全てを求めず、海だけで満足して食費を抑えたり、島では極力買物しないとかすれば、割安感も得られると思いました。
    フランス人に囲まれながらも、港の見えるオープンカフェで、食べるサンドウィッチは安くて格別ですし・・・。

最後になりますが、今、済州島行きを計画していて、ちゃむたさんを訪問しました。出発が近づいたら、何度かちゃむたさんの済州島旅行記を訪問させていただき、参考にさせていただきますね。