岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岡崎城。<br /><br /> 言わずと知れた徳川家康生誕の地。<br /> ここまでに怒濤の早朝神社仏閣巡りをやってしまいましたが本来のスタート地点はここ。<br /> いよいよ、京都の二条城目指して上洛の旅、<br /><br /> スタートです!<br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「三河発!東海・中山道、上洛の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-50.html

三河発!東海・中山道、上洛の旅 その4

2008/05/02 - 2008/05/06

松村博司さん

岡崎城。

言わずと知れた徳川家康生誕の地。
 いよいよ、京都の二条城目指して上洛の旅、

スタートです!

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「三河発!東海・中山道、上洛の旅」

はい、てな訳で岡崎城です。

ルートはこれ。

ちなみに駐車場は1時間100円の上限1日1500円です。

時間は8時30分、ちょっと早すぎたかな^^;

発掘調査中、二の丸御殿の井戸跡。

開店30分前、旅はまだまだこれからですしおみやげはいいや^^;

こちらは三河武士のやかた、つまりは資料館ですな。

9時になるのを待って天守閣と資料館を見て・・・

離脱は何時?

なんて書いてあるのか読めませんが、これは私にだってわかります。
     鹿角脇立兜に蜻蛉切、そして肩からかけた大数珠、文句なし本多平八郎忠勝ですね。
     てか、ブログに張るために画像を縦にしたら普通に読めた・・・

こちらもわかります、三方ヶ原の戦で大敗した時、自分への戒めとして書かせたしかみ像が元になった像ですね。
     名前はカンニングしました、徳川家康三方ヶ原戦役画像w

能舞台を見つけました。

翌日に琴の演奏会があるようで準備の真っ最中、入ることはできませんでした。

なんだか不思議な写真になりました。

私にとっての岡崎城のイメージは桜の名所ですかね。

この時は5月の頭、GWのまっただ中なので当然桜のさの字もありません。

てか、どちら様?

この方は?

殿、一大事でござる!

顔に鳥の糞が・・・殿〜!

花時計ですね。

旅をしている最中はあまり意識していなかったのですが、跡から写真で見る驚くべき事実が。

けっこう、花を写真に撮ってるんですよね。

以外ですね〜。

でも、今の季節花を撮るには一番いいのかな?

なんて脱線している内に岡崎城天守発見。

今更説明する必要はないでしょうが岡崎城。

徳川幕府、初代将軍家康の生まれた場所です。

そして人質時代、家無き子ならぬ城無き大名として今川の人間にからかわれてた彼が、桶狭間の混乱で空になっていた岡崎城に帰還、今川から独立したした記念すべき場所でもあります。

実際には人質生活が長く、大名として今川から復帰した後も浜松や駿府を居城としていたため驚くほど、岡崎にいた期間は少ないです。

私は戦国シミュレーションの信長の野望なんてゲームをいまだに時々やっているので、どうしても家康イコール岡崎ってイメージが定着してしまっていますが^^;

うっそうとした場所を抜け、突如開けた場所に出ました。

そして天守閣が見えてきました。

華がない、地味だなどけっこう言われていますが私はけっこう好きです。

江戸時代、5万石だったことを考えても、無難な天守閣だと思うのですが。

正月に見た島原城が異常なだけで^^;

いや、実際去年マンションの建設現場から石垣が発見され、江戸、大阪、姫路に次ぐ国内4番目の規模だったことがわかりました。

狸め、太閤が九州征伐しているうちに、せっせと勢力を拡大して守備を固めておったのかw

家康が秀吉に臣下の礼をとり北条征伐が終わった後、江戸へ転封させた理由がわかるような気がします。
     まあ、実際には拡張工事は家康転封の後なんですけどね^^;

しかし2本の松が非常に邪魔です・・・

時間を見ると8時50分。

ふと考えます。

この後名古屋城へ行き、時間があれば徳川美術館に行く予定。

てか、本日のスケジュールの中で一番行きたい場所は文句なしで徳川美術館。

本物の源氏物語絵巻は見れなくともレプリカは見ることができるでしょうし。

お宝満載でしょうし。
     岡崎城や三河武士のやかたも蜻蛉切のレプリカや本多忠勝の甲冑もあるそうで楽しみにしていたのですが・・・・悩む><
     岡崎から名古屋は約1時間。
     ならば!
     ここは潔く岡崎公園の資料館類をガッツリパスして名古屋城へ向かうことにしましょう!
     てな訳で岡崎城離脱、いよいよ上洛目指して出陣です!

岡崎公園離脱。

さてここから名古屋までの約1時間の旅が始まります。

東名の上りはしっかり混んでますね、高速道路沿いのVICSの赤いラインは見えるでしょうか。

空の真ん中で曇りと晴れの間。

私が向かっているのはもちろん晴れの方角!

高松、追突注意以来のめずらしいVICS情報。

さて、ここから側道に突入。

ここからしばらく高速での移動になります。

豊田東ICを通過。

関東方面の反対車線は混んでいるようですが、私の方は快適なドライブスタートです。

とはいえ、こうしてみると東名は登りも下りも渋滞のようです。

でも、私が走るのは伊勢湾岸道!

渋滞発生してますね、私はどこで降りるのか実はよくわかっていません。

晴れ!

晴れ晴れ!!

たまんね〜、この空w

これ、今朝車中泊した刈谷PAの観覧車ですかね。

先ほどからVICS情報でXマークが出ていた故障車発見。

実は私の車も出発前ちょっとしたハプニングがありました。

旅の出発前、特にロングランとなる泊まりの旅の前は、いつもオイル交換や車を上げて簡単な点検や整備を行います。

整備といっても、いたって基本的な空気圧のチェックやホイールナットのゆるみ、オイル漏れやにじみなどをチェックして、ウォッシャ液の補充などが主です。

その時になんとエンジンのそこからオイルのにじみを発見!

それがこの写真。

ボルトの部分からジンワリ滲んでいるのがわかります^^;

急遽、スバルのディーラーでチェックしてもらったのですが、納車してまだ1年半。

さすがにショックです;;

まあ、ガスケットだけ交換すればオイル漏れは止まると言うことで、お願いしたのですが、悲しいかなGWの直前。

部品商に勤めているとよくわかるのですが、日本の自動車メーカーで一番やる気のない会社がスバルです。

トヨタ傘下となって少しはマシになりましたが、それでも休みの多さは相変わらず文句なしの一番。

結局ガスケットが届くのは連休明け。

まあ、実際にはオイルのにじみなのでそのままでも大丈夫とのことで、現在はパーツクリーナーで掃除しただけでこの旅に出発しています。

ですので、あまり人がごとではありません。

みなさん、旅の前には車のチェックはしておきましょう・・・

さて、現在車の方は名古屋都市高速へ突入。

はっきり言って自車位置がさっぱりわからない、非常に見づらいソリッドシティマップを横目にどんどん進んでおります。

実は私、都市高速を走るのは初めてだったりします。

去年の広島平和公園と呉の旅で、走ったことは走ったのですがほんの1〜2キロほどで高速と有料道路の間のJCTに都市高速があったような感じで走ったとはいえない距離でした。

てな訳で本格的に走ったのは今回が初めて。

正直、走りづらいと感じた都市高速もこれにて終了。

側道も圧迫感があり狭いですね〜。

そう思うのなら写真を撮るのをやめろって話ですが・・・
     今掲載している車窓っぽい写真はデジタル技術の驚異ですからw

高速用のソリッドシティマップを見た後、地道用のを見るととても色鮮やかで見やすく見えるから不思議です。

実際には見栄えがいいだけで、あまり実用性はありません。

私的にはですが・・・

なんて言ってるうちに目的地、周辺に到着です。

しかも、さて駐車場でも探そうかと思ったときにはすでに駐車場に誘導されていましたw

さあ、それでは名古屋城へいざ出陣!

つづく〜

• マチャさん 2009/09/19 10:01:54
    懐かしく拝見いたしました。
    松村さん、はじめまして。
    新着から来ましたマチャと申します。

岡崎城、懐かしいです。
    昔はここ周辺も栄えていた為、買い物ついでに寄ってみたりみしましたが、
    今は通過でお城をチラ見する程度になってしまいました。
    ここで思い出すのが味噌田楽。
    松村さんが訪れたのは朝早かったのでお店が閉まってましたね。
    久しぶりに味噌田楽食べに行ってみたくなりました。(まだあるのかなぁ?)
    桜と藤の季節&花火大会ではここも賑やかになるみたいですよ。

あと気になったのが、運転しながら撮影されてますよね。(高速も)
    愛知は交通事故ワーストワンと言われております。
    とても危険ですので気をつけましょうね。

これからも安全運転で素敵な旅行記作ってください。

松村博司

松村博司さん からの返信 2009/09/21 06:27:51
    RE: 懐かしく拝見いたしました。
    はじめまして、マチャさん。
    書き込みありがとうございます。

現在旅行中でして宮城のホテルから失礼します。
    今度行くときはもっとゆっくり回りたいと思っています。
    100名城のスタンプももらわないといけませんし、もう一度行かなければなりませんからね。

ちなみにあの写真は運転中のものではありませんw
    そう、デジタル技術の驚異なんです・・・
    運転中に撮影なんてそんな危険なこと、できるわけ無いじゃないですかw

マチャ

マチャさん からの返信 2009/09/21 07:08:57
    RE: RE: 懐かしく拝見いたしました。
    松村さん、おはようございます。

> 現在旅行中でして宮城のホテルから失礼します。

旅行中でしたか、今シルバーウィーク真っ只中でしたね。
    私は祝日は関係ないので今から出勤です。

> 岡崎、この時はせっかくらだからとついでのようになってしまいました。
    > ここは家康生誕地ということもあり、一度は行っておきたかったのでスケジュール的には厳しかったですが無理矢理でしたね。

ついでと言えども良く気が付きましたね。
    花の季節がいいですよ。
    そして、今はあるのかな???味噌田楽、次回試してみてください。

> ちなみにあの写真は運転中のものではありませんw
    > あの写真は特殊なデジタル技術を駆使して作り上げた絵なのです。

ですよね。。。。あれだけ撮ってれば無事故じゃ済まないですよね。
    失礼いたしました。
    ドライブレコーダーみたいなものでしょうか?
    これがあれば日本中のおかしな道路旅行記なんてのも可能ですね。
    安全運転で宮城の旅、楽しんできてくださいね。

松村博司

松村博司さん からの返信 2009/09/22 06:33:02
    RE: RE: RE: 懐かしく拝見いたしました。
    マチャさん、いらっしゃいませ。
    書き込みありがとうございます。

岡崎城は桜の名所ですもんね。
    いつかここの桜も見てみたいものです。
    味噌田楽も食べてみたいですね。
    この時、あまりご当地グルメを堪能することができずに名古屋城できしめんを食べるのがやっとでした。

食べようと思っていたみそカツも滋賀の草津に入ってからやっと食べることができたって、それすでにご当地グルメではありませんでし^^;

今、私は宮城を車で旅していますが、先月岩手にも車で行きました。
    こうやって車で東北まで行ってると、岡山から愛知県とか岐阜県とかって行く場所をしぼれば日帰りでいけることに最近気がつきましたw