苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大洗~苫小牧航路は、船上から季節によっていろいろな海鳥が見られるので、隠れた?バードウォッチングスポットです。<br />今回、旅行社(ワイバード)主催のバードウォッチングツアーに参加しました。<br />このバードウォッチングツアーは、大洗~苫小牧航路を往復し、フェリーの甲板から海鳥バードウォッチングを楽しむツアーで、Y社の専属講師と添乗員が海鳥を探して説明してくれます。<br />食事は別料金(個人で自由に喫食する)なのと船室もエコノミークラスなので安価に楽しめます。

大洗~苫小牧航路でバードウォッチング [2006](2)

101いいね!

2006/09/15 - 2006/09/17

10位(同エリア413件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

大洗~苫小牧航路は、船上から季節によっていろいろな海鳥が見られるので、隠れた?バードウォッチングスポットです。
今回、旅行社(ワイバード)主催のバードウォッチングツアーに参加しました。
このバードウォッチングツアーは、大洗~苫小牧航路を往復し、フェリーの甲板から海鳥バードウォッチングを楽しむツアーで、Y社の専属講師と添乗員が海鳥を探して説明してくれます。
食事は別料金(個人で自由に喫食する)なのと船室もエコノミークラスなので安価に楽しめます。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段

PR

  • フェリーが大洗から苫小牧に向かって航行している時、渡り鳥のシマセンニュウが甲板に舞い降りてきました。<br />講師がシマセンニュウを捕まえて、ツアー参加者に説明してくれました。

    フェリーが大洗から苫小牧に向かって航行している時、渡り鳥のシマセンニュウが甲板に舞い降りてきました。
    講師がシマセンニュウを捕まえて、ツアー参加者に説明してくれました。

  • シマセンニュウは、北海道の草原で繁殖するウグイス科の夏鳥です。

    シマセンニュウは、北海道の草原で繁殖するウグイス科の夏鳥です。

  • 北海道から越冬地(フィリピン)への渡りの為に洋上を飛行中、疲れると付近を航行している漁船やフェリーなどに舞い降りて休息する事があるそうです。

    北海道から越冬地(フィリピン)への渡りの為に洋上を飛行中、疲れると付近を航行している漁船やフェリーなどに舞い降りて休息する事があるそうです。

  • 皆で撮影した後に講師が放鳥すると、本州の陸地めがけて飛んで行きました。<br />無事にフィリピンまで飛んでいけるように、エールを送りました。<br />

    皆で撮影した後に講師が放鳥すると、本州の陸地めがけて飛んで行きました。
    無事にフィリピンまで飛んでいけるように、エールを送りました。

  • コアホウドリです。<br />苫小牧航路では、コアホウドリやクロアシアホウドリなどが時々見られます。<br />距離が遠くてちょっとわかりにくいですが・・・。(^_^;

    コアホウドリです。
    苫小牧航路では、コアホウドリやクロアシアホウドリなどが時々見られます。
    距離が遠くてちょっとわかりにくいですが・・・。(^_^;

  • コアホウドリです。<br />今回のツアーでは、他にもカワリシロハラミズナギドリやハジロミズナギドリなどの珍鳥が見られましたが、距離が遠くて撮影できませんでした。

    コアホウドリです。
    今回のツアーでは、他にもカワリシロハラミズナギドリやハジロミズナギドリなどの珍鳥が見られましたが、距離が遠くて撮影できませんでした。

  • 苫小牧から大洗に向かって航行中、飛鳥2と擦れ違いました。

    苫小牧から大洗に向かって航行中、飛鳥2と擦れ違いました。

  • ツアー参加者一同、しばしバードウォッチングを忘れて飛鳥2を眺めていました。<br />いつか、あんな船に乗って優雅にクルージングしたいものです。(^_^;

    ツアー参加者一同、しばしバードウォッチングを忘れて飛鳥2を眺めていました。
    いつか、あんな船に乗って優雅にクルージングしたいものです。(^_^;

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2014/05/31 22:42:48
    シマセンニュウ
    潮来メジロさん

    確かに似てますね。
    特に飛び立つ前の手の上にとまっている感じが
    かなりにています。

    フィリピンへ行く道のりの途中を船が航行していましたから
    かなり可能性大ですね。

    ありがとうございました。

    Mより

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2014/06/05 22:06:42
    RE: シマセンニュウ
    M-koku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 確かに似てますね。
    > 特に飛び立つ前の手の上にとまっている感じが
    > かなりにています。
    >
    > フィリピンへ行く道のりの途中を船が航行していましたから
    > かなり可能性大ですね。

    でしょ! (^_-)〜☆
    旅行記を拝見した時、どこかで見たような記憶があったのですが、なかなか思い出せず、自分の旅行記をチェックして思い出しました。
    体力を回復して、無事に目的地に辿り着いてほしいですね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP