青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009②<br /><br />2009年9月8日~11日(3泊4日)<br /><br />一日目<br />秋田~青森<br /><br />青森では急行はまなすまでの待ち時間を利用して、いつも見かけるだけで行ったことのなかった青函連絡船記念館に行ってみようと思います。あとは夕食を食べて深夜の移動に備えます。<br />

北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009②

3いいね!

2009/09/08 - 2009/09/11

1233位(同エリア1490件中)

0

14

ononさん

北海道&東日本パスで、ひたすら北を目指す旅2009②

2009年9月8日~11日(3泊4日)

一日目
秋田~青森

青森では急行はまなすまでの待ち時間を利用して、いつも見かけるだけで行ったことのなかった青函連絡船記念館に行ってみようと思います。あとは夕食を食べて深夜の移動に備えます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル

PR

  • 秋田発 13:12 青森行き(17:10着)<br /><br />秋田から約4時間かけて青森に向かいます。<br />

    秋田発 13:12 青森行き(17:10着)

    秋田から約4時間かけて青森に向かいます。

  • 新青森駅<br /><br />だいぶ完成していました。東北新幹線新青森駅開業は2010年12月の予定です。<br />今年の冬までには土木工事を終わらせて、来年の春には試験走行を始めるのかなぁ。

    新青森駅

    だいぶ完成していました。東北新幹線新青森駅開業は2010年12月の予定です。
    今年の冬までには土木工事を終わらせて、来年の春には試験走行を始めるのかなぁ。

  • 青森駅前<br /><br />駅前から青森ベイブリッジを望む。

    青森駅前

    駅前から青森ベイブリッジを望む。

  • 青函連絡船に続く線路<br /><br />大きいんだけど、思ったよりも小さい…<br /><br />老朽化が進んでいます。<br />

    青函連絡船に続く線路

    大きいんだけど、思ったよりも小さい…

    老朽化が進んでいます。

  • 近づいてきました。<br /><br />錆がすごい!

    近づいてきました。

    錆がすごい!

  • 正式名は「青函鉄道連絡船記念館」なんですね。<br /><br />入館料500円です。<br /><br />右下に写っているのは青森EXPOの時のキャラクタだそうです。つくば博のキャラに似てるような気がしますね。

    正式名は「青函鉄道連絡船記念館」なんですね。

    入館料500円です。

    右下に写っているのは青森EXPOの時のキャラクタだそうです。つくば博のキャラに似てるような気がしますね。

  • 船内(車両甲板)です。<br /><br />一般的な車両だと3両編成×2くらいの広さです。<br />当時は旅客車両ではなく、貨物が中心だろうから10両くらい入りそうな感じです。

    船内(車両甲板)です。

    一般的な車両だと3両編成×2くらいの広さです。
    当時は旅客車両ではなく、貨物が中心だろうから10両くらい入りそうな感じです。

  • ブリッジ(操舵室)です。<br /><br />当時のままということで、ビーニールテープに書いて張った当時の注意書きもそのままですが、当時のままメンテナンスされていないようで、あちこちボロボロになっていたり、雨漏りしていたりします。雨漏りのためのバケツも置きっぱなしで、なんか悲しいですね。

    ブリッジ(操舵室)です。

    当時のままということで、ビーニールテープに書いて張った当時の注意書きもそのままですが、当時のままメンテナンスされていないようで、あちこちボロボロになっていたり、雨漏りしていたりします。雨漏りのためのバケツも置きっぱなしで、なんか悲しいですね。

  • ブリッジから海方向<br /><br />この老朽化ぶりだと、そのうち入館禁止になるんじゃないか…全国に放置されたSLのような運命になりそう。

    ブリッジから海方向

    この老朽化ぶりだと、そのうち入館禁止になるんじゃないか…全国に放置されたSLのような運命になりそう。

  • 青森ベイブリッジから見た青函連絡船<br /><br />日が暮れてきました。<br /><br />このあと、青森駅前のココイチでポークカツカレーを食べました。今回、貧乏旅行計画なので、簡単なもので済ませます。

    青森ベイブリッジから見た青函連絡船

    日が暮れてきました。

    このあと、青森駅前のココイチでポークカツカレーを食べました。今回、貧乏旅行計画なので、簡単なもので済ませます。

  • 寝台特急日本海<br /><br />青森から大阪に向かいます。乗りたいなぁと思っているのですが、普段大阪に行くときは飛行機で行きます。寝台で行くよりも超割で飛行機の方が安くて早いしね。

    寝台特急日本海

    青森から大阪に向かいます。乗りたいなぁと思っているのですが、普段大阪に行くときは飛行機で行きます。寝台で行くよりも超割で飛行機の方が安くて早いしね。

  • はまなすを待つ私のカバン<br /><br />この写真を撮ったのが19:30頃です。3号車自由席の後ろ側です。さすがに誰も並んでません。最盛期にはこの時間でも並んでるらしいですが、9月の平日はそこまで並ばないようです。21時頃でカバンが5個くらいに増えていました。<br /><br />長い待ち時間で私は待合室でずっとネットしていました。<br />イーモバイル+富士通LOOX Uです。明日の夜は充電できるので、安心してやっていました。

    はまなすを待つ私のカバン

    この写真を撮ったのが19:30頃です。3号車自由席の後ろ側です。さすがに誰も並んでません。最盛期にはこの時間でも並んでるらしいですが、9月の平日はそこまで並ばないようです。21時頃でカバンが5個くらいに増えていました。

    長い待ち時間で私は待合室でずっとネットしていました。
    イーモバイル+富士通LOOX Uです。明日の夜は充電できるので、安心してやっていました。

  • 急行はまなす<br /><br />今日最後の乗車です。移動+寝泊まりには十分すぎます。北海道&東日本パスだと自由席なら急行券不要という超大盤振る舞いです。まぁ、これがなければ北海道へ行こうと思わないかな。

    急行はまなす

    今日最後の乗車です。移動+寝泊まりには十分すぎます。北海道&東日本パスだと自由席なら急行券不要という超大盤振る舞いです。まぁ、これがなければ北海道へ行こうと思わないかな。

  • はまなす自由席車内です。(ボケてます)<br /><br />乗車率70%くらいでしょうか。<br />2席確保の人も結構います。私も2席。当然、乗ってくる人がいれば譲りますよ。(来なかったけど…)<br /><br />2時間後には函館です。北海道だ!

    はまなす自由席車内です。(ボケてます)

    乗車率70%くらいでしょうか。
    2席確保の人も結構います。私も2席。当然、乗ってくる人がいれば譲りますよ。(来なかったけど…)

    2時間後には函館です。北海道だ!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP