立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009年8月19日(水)<br /><br />亀谷(かめがい)温泉「白樺ハイツ」は、こじんまりとした規模で、家庭的な料理の味・量とも私を満足させた。<br /><br />客への対応も、さっぱりした中で温もりを感じさせ、旅の楽しさを満喫できる。<br /><br />この宿から貰った観光案内で、立山のバス利用観光案内があることを知り、明日はこれに乗ってみようと心を決める。<br /><br />早速立山駅にある、観光事務所に、電話で申し込む。<br /><br /><br />朝は有峰口の駅まで、宿のお兄さんに送っていただく。<br /><br />終点の立山駅は、ここから13分、二つ目の駅である。<br /><br />有峰口駅は無人駅だが、小さな待合室に地元の方が四五名と私たちが二人。<br /><br />ちょうど話がしやすい雰囲気で、地元の人と言葉を交わす。<br /><br />地元の人の心に触れ、生活の一端を知ることは、旅の楽しさをより豊かにする。<br /><br /><br />60年前登山した時の電車の終点は「粟巣野」駅だったが、ケーブルカーが美女平まで開通したのに合わせて、1954年に電車も「立山」駅まで延長された。<br /><br />「立山」駅はそれまでの各駅に比べて新しく、駅前広場も広々した感じだ。<br /><br /><br />昨日電話で予約したバス観光案内を利用すべく、駅前の観光事務所を訪ねる。<br /><br />案内所の係りのおじいさんは、私たちの来訪がよほど嬉しいらしく、ニコニコと迎えてくれる。<br /><br />私たちの申し込みがなければ、今日の利用客はたったの一人だったからだ。<br /><br />おじいさんのニコニコ顔のお陰で、私たちまで嬉しくなる。<br /><br />ガイドの方が富山からやって来られるので、約一時間ほど待ってほしいとのことだ。<br /><br /><br />その間おじいさんの勧めに従い、直ぐ近くの「立山カルデラ砂防博物館」を訪ねる。<br /><br /><br />写真の多い、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />スイスの写真が美しい、片瀬貴文さんのマイページ(写真2,400枚)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br /><br />ブログ記入順に並んでいる、片瀬貴文の記録<br />http://blog.alc.co.jp/d/2001114<br /><br />最近始まった読みやすい「人生漫歩録」<br />http://kk1717.blog83.fc2.com/<br /><br />

念願の黒部・立山越え【04】人々との出会いが嬉しい

1いいね!

2009/08/19 - 2009/08/19

1534位(同エリア1671件中)

0

10

ソフィ

ソフィさん


2009年8月19日(水)

亀谷(かめがい)温泉「白樺ハイツ」は、こじんまりとした規模で、家庭的な料理の味・量とも私を満足させた。

客への対応も、さっぱりした中で温もりを感じさせ、旅の楽しさを満喫できる。

この宿から貰った観光案内で、立山のバス利用観光案内があることを知り、明日はこれに乗ってみようと心を決める。

早速立山駅にある、観光事務所に、電話で申し込む。


朝は有峰口の駅まで、宿のお兄さんに送っていただく。

終点の立山駅は、ここから13分、二つ目の駅である。

有峰口駅は無人駅だが、小さな待合室に地元の方が四五名と私たちが二人。

ちょうど話がしやすい雰囲気で、地元の人と言葉を交わす。

地元の人の心に触れ、生活の一端を知ることは、旅の楽しさをより豊かにする。


60年前登山した時の電車の終点は「粟巣野」駅だったが、ケーブルカーが美女平まで開通したのに合わせて、1954年に電車も「立山」駅まで延長された。

「立山」駅はそれまでの各駅に比べて新しく、駅前広場も広々した感じだ。


昨日電話で予約したバス観光案内を利用すべく、駅前の観光事務所を訪ねる。

案内所の係りのおじいさんは、私たちの来訪がよほど嬉しいらしく、ニコニコと迎えてくれる。

私たちの申し込みがなければ、今日の利用客はたったの一人だったからだ。

おじいさんのニコニコ顔のお陰で、私たちまで嬉しくなる。

ガイドの方が富山からやって来られるので、約一時間ほど待ってほしいとのことだ。


その間おじいさんの勧めに従い、直ぐ近くの「立山カルデラ砂防博物館」を訪ねる。


写真の多い、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/

スイスの写真が美しい、片瀬貴文さんのマイページ(写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/

ブログ記入順に並んでいる、片瀬貴文の記録
http://blog.alc.co.jp/d/2001114

最近始まった読みやすい「人生漫歩録」
http://kk1717.blog83.fc2.com/

PR

  • 有峰口駅前通り

    有峰口駅前通り

  • 有峰口駅前の<br />観光案内版

    有峰口駅前の
    観光案内版

  • 有峰口駅舎<br />「カギかけんまいけ」<br />(鍵を掛けましょう)と<br />警察の旗が立っている<br />この辺りは鍵を掛けない地域らしい

    有峰口駅舎
    「カギかけんまいけ」
    (鍵を掛けましょう)と
    警察の旗が立っている
    この辺りは鍵を掛けない地域らしい

  • 旧駅名の看板が残っている<br />有峰口駅

    旧駅名の看板が残っている
    有峰口駅

  • 有峰口駅舎を<br />ホーム側から見た

    有峰口駅舎を
    ホーム側から見た

  • 有峰口駅<br />ホームと待合室

    有峰口駅
    ホームと待合室

  • 小さな待合室では<br />いろいろな会話が交わされる

    小さな待合室では
    いろいろな会話が交わされる

  • 電車がやって来た<br />ホームの人には<br />屈託のない顔が目立つ

    電車がやって来た
    ホームの人には
    屈託のない顔が目立つ

  • 電車は間もなく<br />常願寺川を渡る

    電車は間もなく
    常願寺川を渡る

  • 立山駅

    立山駅

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP