木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、こんにちは。ホーミンでございます。<br />今回は、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳に登ってまいりました。頂上からは南に奥びわ湖、北に余呉湖が眺められ、それはそれは素晴しいロケーションでした。<br /><br />

サラダパンを買って賤ヶ岳に登る 

32いいね!

2009/09/08 - 2009/09/08

41位(同エリア194件中)

30

66

ホーミン

ホーミンさん

皆さま、こんにちは。ホーミンでございます。
今回は、羽柴秀吉と柴田勝家が戦った賤ヶ岳に登ってまいりました。頂上からは南に奥びわ湖、北に余呉湖が眺められ、それはそれは素晴しいロケーションでした。

PR

  • 賤ヶ岳の東には木之本町があります。<br />木之本町といえば「つるや」さん!<br />

    賤ヶ岳の東には木之本町があります。
    木之本町といえば「つるや」さん!

  • お邪魔しま〜す。<br />おお、ありますあります「サラダパン」<br />

    お邪魔しま〜す。
    おお、ありますあります「サラダパン」

  • たくあんのマヨネーズ和え入りのサラダパンと、<br /><br /><br />♪余談<br />ホーミンの検索ワードは、毎月上位3つをサラダパン関係が占めています。<br />

    たくあんのマヨネーズ和え入りのサラダパンと、


    ♪余談
    ホーミンの検索ワードは、毎月上位3つをサラダパン関係が占めています。

  • 中に何も入っていない、学校給食に出ていたのと同じようなコッペパン、<br />

    中に何も入っていない、学校給食に出ていたのと同じようなコッペパン、

  • フランスパンの中にクリームチーズが入ったチーズフォンデュウパン、<br />

    フランスパンの中にクリームチーズが入ったチーズフォンデュウパン、

  • 魚肉ソーセージとマヨネーズ入ったサンドウィッチを買いました。<br /><br />私はサラダパンよりこちらのほうが好きです。<br />

    魚肉ソーセージとマヨネーズ入ったサンドウィッチを買いました。

    私はサラダパンよりこちらのほうが好きです。

  • Tシャツもありました。<br />大人用は1800円。子供用もあります。<br />

    Tシャツもありました。
    大人用は1800円。子供用もあります。

  • 「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと<br />「よろしくお願いします」と言って下さったおばあちゃま。<br />サラダパンの発案者です。<br />有名人になっても謙虚でいらっしゃるところもまた魅力。<br />

    「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
    「よろしくお願いします」と言って下さったおばあちゃま。
    サラダパンの発案者です。
    有名人になっても謙虚でいらっしゃるところもまた魅力。

  • つるやさんのお向かいの薬屋さん。

    つるやさんのお向かいの薬屋さん。

  • 余呉湖畔には無料駐車場がいくつかありました。<br />湖の向かいに標高421mの賤ヶ岳が見えます。<br />余呉湖の周囲は6.2km。水面標高は134mでびわ湖より49mも高いです。<br />

    余呉湖畔には無料駐車場がいくつかありました。
    湖の向かいに標高421mの賤ヶ岳が見えます。
    余呉湖の周囲は6.2km。水面標高は134mでびわ湖より49mも高いです。

  • 11:00am<br />トレッキングの前にとりあえず、つるやさんのサンドウィッチとファイト一発・栄養ドリンクで腹ごしらえをします。<br />

    11:00am
    トレッキングの前にとりあえず、つるやさんのサンドウィッチとファイト一発・栄養ドリンクで腹ごしらえをします。

  • 江土登山口から登りました。

    江土登山口から登りました。

  • 登山道に入ろうとしたら、道が3本の針金で通れないようにしてありました。

    登山道に入ろうとしたら、道が3本の針金で通れないようにしてありました。

  • どうやら農作物を荒らす動物除けのようです。<br />針金のように見えますが、電気が通っていると書いてありました。<br />

    どうやら農作物を荒らす動物除けのようです。
    針金のように見えますが、電気が通っていると書いてありました。

  • 道はしっかりとついているので、迷うことはありません。

    道はしっかりとついているので、迷うことはありません。

  • なだらかな道なので足にも心肺にも優しいです。

    なだらかな道なので足にも心肺にも優しいです。

  • 遭難の心配も山賊の心配も全くありません。<br />ただ・・・・<br />

    遭難の心配も山賊の心配も全くありません。
    ただ・・・・

  • 湖西と湖北の山には、熊が出没することがあります。

    湖西と湖北の山には、熊が出没することがあります。

  • なので、熊除けの鈴をつけてきました。

    なので、熊除けの鈴をつけてきました。

  • この山ならウチの太公望(主人)のペースで歩けます。<br />街歩きとほぼ同じペースです。<br /><br />これが速いの・・・。<br />

    この山ならウチの太公望(主人)のペースで歩けます。
    街歩きとほぼ同じペースです。

    これが速いの・・・。

  • あまり起伏がないので、小学生の遠足にはピッタリの山かもしれません。

    あまり起伏がないので、小学生の遠足にはピッタリの山かもしれません。

  • 中川清秀のお墓があるので、ちょっとわき道にそれて見に行きました。

    中川清秀のお墓があるので、ちょっとわき道にそれて見に行きました。

  • 清秀は秀吉に味方をしてここに砦を築きましたが、佐久間盛政の奇襲にあい討ち死にしました。享年42歳。

    清秀は秀吉に味方をしてここに砦を築きましたが、佐久間盛政の奇襲にあい討ち死にしました。享年42歳。

  • 太公望、清秀についてお勉強中。

    太公望、清秀についてお勉強中。

  • 私たちのほかに登山客は数人しかいません。<br />熊除けのために、必要以上にしゃべりまくりました。<br />話すことがなくなると歌を歌いました。<br />

    私たちのほかに登山客は数人しかいません。
    熊除けのために、必要以上にしゃべりまくりました。
    話すことがなくなると歌を歌いました。

  • 時々、木々の間から余呉湖が見え隠れします。

    時々、木々の間から余呉湖が見え隠れします。

  • また何か読んでいます。

    また何か読んでいます。

  • ギョッ!<br /><br />首洗いの池!?<br />

    ギョッ!

    首洗いの池!?

  • また、妻に断りもなく・・、違った、妻に相談もせずわき道に入っていきます。<br /><br />向かうは「首洗いの池」 ((((((^_^;) <br />

    また、妻に断りもなく・・、違った、妻に相談もせずわき道に入っていきます。

    向かうは「首洗いの池」 ((((((^_^;)

  • 1分も下るとありました。

    1分も下るとありました。

  • 「首洗いの水溜り」???<br />小さいけれど、首だけなら洗えるかも・・。<br />

    「首洗いの水溜り」???
    小さいけれど、首だけなら洗えるかも・・。

  • 元の道に戻って少し歩くと、猿が馬場に来ます。<br /><br />秀吉は最初ここで、敗退する佐久間盛政の追激戦を指揮しました。<br />清秀のかたきを討つなり〜!<br />

    元の道に戻って少し歩くと、猿が馬場に来ます。

    秀吉は最初ここで、敗退する佐久間盛政の追激戦を指揮しました。
    清秀のかたきを討つなり〜!

  • 今は植林がされていますが、合戦当時はクマザサとススキくらいしかなく見晴らしが良かったようです。

    今は植林がされていますが、合戦当時はクマザサとススキくらいしかなく見晴らしが良かったようです。

  • このあたりと山頂付近だけ、ちょっと坂がきついです。

    このあたりと山頂付近だけ、ちょっと坂がきついです。

  • スギ、ヒノキ、アカマツ、ミズナラ、ミツバツツジなどが育っています。

    スギ、ヒノキ、アカマツ、ミズナラ、ミツバツツジなどが育っています。

  • 木漏れ日が美しい。<br />吹き渡る風も爽やかです。<br />

    木漏れ日が美しい。
    吹き渡る風も爽やかです。

  • 登山口から1時間半かけて賤ヶ岳に到着しました。<br /><br /><br />

    登山口から1時間半かけて賤ヶ岳に到着しました。


  • 北に見える余呉湖。<br />冬はワカサギが釣れます。<br />

    北に見える余呉湖。
    冬はワカサギが釣れます。

  • 余呉湖のにおいが、風に乗って吹き上がってきます。<br />薬草に似たにおいです。<br /><br />合戦時は、湖が血で赤く染まったそうです。<br />

    余呉湖のにおいが、風に乗って吹き上がってきます。
    薬草に似たにおいです。

    合戦時は、湖が血で赤く染まったそうです。

  • 南には奥びわ湖。

    南には奥びわ湖。

  • 鎧兜を身につけてこの山を登り、更に戦うのはどんなに辛かった事でしょう。<br /><br />それにしても、この美しい風景と血生臭い戦い、ミスマッチです。

    鎧兜を身につけてこの山を登り、更に戦うのはどんなに辛かった事でしょう。

    それにしても、この美しい風景と血生臭い戦い、ミスマッチです。

  • 兵どもが夢の跡 ・・・

    兵どもが夢の跡 ・・・

  • 賤ヶ岳の合戦についてお知りになりたい方は、こちらをお読みください。

    賤ヶ岳の合戦についてお知りになりたい方は、こちらをお読みください。

  • 地図もあるよ。

    地図もあるよ。

  • 余呉湖畔での戦いを、秀吉はこんな感じで見守っていたのでしょうか?

    余呉湖畔での戦いを、秀吉はこんな感じで見守っていたのでしょうか?

  • 望遠鏡は無料です。

    望遠鏡は無料です。

  • 木之本方面。<br />こちらからリフトで上ることも出来ます。<br />

    木之本方面。
    こちらからリフトで上ることも出来ます。

  • 伊吹山 (^〜^)

    伊吹山 (^〜^)

  • びわ湖  (^ε^)

    びわ湖  (^ε^)

  • ホーミン (`∀´)

    ホーミン (`∀´)

  • 余呉湖を眺めながらサラダパンをいただき、

    余呉湖を眺めながらサラダパンをいただき、

  • さらにお寿司もいただきます。

    さらにお寿司もいただきます。

  • お昼ごはんを食べながらお勉強中の太公望。<br />熱心なのか、お行儀が悪いのか・・・<br />

    お昼ごはんを食べながらお勉強中の太公望。
    熱心なのか、お行儀が悪いのか・・・

  • 雨水を溜めるドラム缶。<br />悪い登山客が、この中にゴミを捨てていました。<br />けしからん! (`ε´ ) <br />

    雨水を溜めるドラム缶。
    悪い登山客が、この中にゴミを捨てていました。
    けしからん! (`ε´ )

  • 湖畔の余呉湖荘に向けて下山します。

    湖畔の余呉湖荘に向けて下山します。

  • 20分ほどで余呉湖荘に到着です。

    20分ほどで余呉湖荘に到着です。

  • 湖の周りでサイクリングやウォーキングを楽しむ人たちに出会いました。

    湖の周りでサイクリングやウォーキングを楽しむ人たちに出会いました。

  • 対岸の余呉駅方面。<br />右の山中を歩いてきました。<br />左側から対岸に戻ります。<br />

    対岸の余呉駅方面。
    右の山中を歩いてきました。
    左側から対岸に戻ります。

  • あの尾根を歩きました。

    あの尾根を歩きました。

  • 七本槍の地と賤ヶ岳。<br /><br />七本槍で名高い秀吉の小姓たちがここで戦っているのを、秀吉は賤ヶ岳山頂から見守っていました。<br />

    七本槍の地と賤ヶ岳。

    七本槍で名高い秀吉の小姓たちがここで戦っているのを、秀吉は賤ヶ岳山頂から見守っていました。

  • 彼岸花

    彼岸花

  • 菊石姫と蛇の目玉石。<br /><br />この地の領主の娘菊石姫は、干ばつに苦しむ村人を救うために余呉湖に身を投げて蛇に姿を変え、雨を降らせました。<br />人間に戻れなくなった姫は世話になった乳母に、目玉を与えたそうです。<br /><br />蛇って降雨能力があったのですか〜!?(@_@)<br />

    菊石姫と蛇の目玉石。

    この地の領主の娘菊石姫は、干ばつに苦しむ村人を救うために余呉湖に身を投げて蛇に姿を変え、雨を降らせました。
    人間に戻れなくなった姫は世話になった乳母に、目玉を与えたそうです。

    蛇って降雨能力があったのですか〜!?(@_@)

  • 農家の人たちは刈入れで忙しそうでした。

    農家の人たちは刈入れで忙しそうでした。

  • 天女が舞い降りて余呉湖で水浴びをしたとき、衣を掛けた木。<br /><br />説明板では「柳の木」とありましたが、これは柳???<br />

    天女が舞い降りて余呉湖で水浴びをしたとき、衣を掛けた木。

    説明板では「柳の木」とありましたが、これは柳???

  • 顔みたいで、カワイイ!<br /><br />駐車場には2:30に戻ってきました。<br />30分休憩をしたので、全行程3時間です。<br />

    顔みたいで、カワイイ!

    駐車場には2:30に戻ってきました。
    30分休憩をしたので、全行程3時間です。

  • 帰り道、奥びわ湖のそのまた奥の入り江で、若者達がウィンドサーフィンをしていました。

    帰り道、奥びわ湖のそのまた奥の入り江で、若者達がウィンドサーフィンをしていました。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • bettyさん 2011/01/18 15:04:48
    賤ケ岳に登ってみたい!
    ホーミンさん、こちらも再びコンニチハ♪

    サラダパンを見ていたら食べたくなって、菓子パンを食べながら
    お行儀悪くパソコンをしております^^;

    今、「江 姫たちの戦国」を大河ドラマで放映中ですので
    賤ケ岳は興味深いし、景色も素晴らしいので暖かくなったら
    登山してみたいです・・・が実現できるか・・・(._.)

    本能寺の変で織田信長が亡くなってから秀吉と柴田勝家との
    間で意見が違い、結局、勝家とお市の方は自害してしまいましたが、
    お市の方は2度も秀吉に同じめにあわされて・・・ナントね〜

    とにかく、この美しい景色を見るために賤ケ岳に登ってみたい!

    それまで、ちょっと訓練しておきます(^^)v



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/01/18 16:56:53
    RE: 賤ケ岳に登ってみたい!
    bettyさま

    またまた、こんにちは。
    今日は寒いので、家にこもって4トラ三昧です。

    > サラダパンを見ていたら食べたくなって、菓子パンを食べながら
    > お行儀悪くパソコンをしております^^;

    菓子パンは美味しいです!
    生クリーム入りのは特に美味しい!
    そしてカロリーも高い(^^; 

    > 今、「江 姫たちの戦国」を大河ドラマで放映中ですので
    > 賤ケ岳は興味深いし、景色も素晴らしいので暖かくなったら
    > 登山してみたいです・・・が実現できるか・・・(._.)

    時間が問題なのでしょうか?
    体力が問題なのでしょうか?
    お金は問題ありませんね。

    ちょっと遠いもんね。

    賤ケ岳はリフトもあるよ。
    リフトを使わずとも、普段山登りをしない人でも登れる山だと思います。
    ここは低いけど、眺めがいいよ。オススメ♪

    大河ドラマを見ているのなら、小谷山に登るのもいいね。
    15年ほど前に、町内の旅行で登りました。
    どこかのお寺で藤を見て、それから小谷山に登り、そして須賀谷温泉で昼食でした。
    こちらも登りやすいよ。
    旅行に参加した町内の人、全員が登ったくらいですから。

    > 本能寺の変で織田信長が亡くなってから秀吉と柴田勝家との
    > 間で意見が違い、結局、勝家とお市の方は自害してしまいましたが、
    > お市の方は2度も秀吉に同じめにあわされて・・・ナントね〜

    お市は秀吉が嫌いだったんでしょうね。
    でも茶々は秀吉に嫁いだ。
    彼女の心中ははかりかねますが、ん〜フクザツ。

    > それまで、ちょっと訓練しておきます(^^)v

    頑張りましょう!お互い。

    betty

    bettyさん からの返信 2011/01/18 18:10:35
    RE: RE: 賤ケ岳に登ってみたい!

    > ちょっと遠いもんね。

    麓へ行くまでがね〜(~_~;)

    > 賤ケ岳はリフトもあるよ。
    > リフトを使わずとも、普段山登りをしない人でも登れる山だと思います。

    リフトがありますか(●^o^●)

    > ここは低いけど、眺めがいいよ。オススメ♪

    余呉湖も見れるし♪

    > 大河ドラマを見ているのなら、小谷山に登るのもいいね。

    そこにも行きたいのですよ〜♪

    > 15年ほど前に、町内の旅行で登りました。
    > どこかのお寺で藤を見て、それから小谷山に登り、そして須賀谷温泉で昼食でした。

    須賀谷温泉に何かいいプランもありました♪
    泊まって行きたいなあ〜

    > こちらも登りやすいよ。
    > 旅行に参加した町内の人、全員が登ったくらいですから。

    益々行きたい!

    > 頑張りましょう!お互い。

    はい、身を軽くしておきます(^_^;)


    betty
  • まりんさん 2010/05/09 01:47:38
    初めまして!
    こんばんは!
    私も「サラダパン」の文字に引かれ訪問させていただきました!
    娘が時々つるやさんにパンを買いに行きます。
    私も「サンドウイッチ」の方が好きですね(*^_^*)
    滋賀県に住んでますが、余呉の方はあまり行ったことないのですがけっこう見所がありますね!
    山の上から見下ろす琵琶湖は絶景です。
    我らが滋賀県の宝ですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/05/09 21:03:13
    RE: 初めまして!
    まりんさま

    はじめまして、こんばんは!
    書き込みに投票をありがとうございます。

    > 私も「サラダパン」の文字に引かれ訪問させていただきました!

    ありがとうございます。
    賤ヶ岳の方の旅行記ですね?
    今日も横山岳に登りに行き、賤ヶ岳の麓と、つるやさんのお店の前を通りました。

    > 娘が時々つるやさんにパンを買いに行きます。

    お近くにお住まいのご様子。
    いいですね〜。

    > 滋賀県に住んでますが、余呉の方はあまり行ったことないのですがけっこう見所がありますね!

    なかなかいい所ですね。
    私は大津に住んでいるので、湖北は遠くてあまり行く機会がありません。
    今日も、木之本まで2時間かかりました。

    > 山の上から見下ろす琵琶湖は絶景です。
    > 我らが滋賀県の宝ですね。

    滋賀県の山は、登るとたいてい琵琶湖が見えますね。
    特に比良山系が好きです。

    サラダパンの旅行記ですが、賤ヶ岳のほうはあまり人気がないようです。
    かたや、草津のイオンモールにサラダパンを買いに行った旅行記はなかなか好評のようで、旅行記別アクセスランキングには、毎月ベスト15位以内に入っています。
    ありがたいことです。

    まりん

    まりんさん からの返信 2010/05/10 23:28:11
    RE: RE: 初めまして!
    ホーミンさま
    お返事ありがとうございます!
    私は愛知川に住んでるのですが、娘は4・50分かけて木之本まで行きパンを買ってきてくれてました。(最近は育児に追われ行ってませんが)
    >
    > サラダパンの旅行記ですが、賤ヶ岳のほうはあまり人気がないようです。
    > かたや、草津のイオンモールにサラダパンを買いに行った旅行記はなかなか好評のようで、旅行記別アクセスランキングには、毎月ベスト15位以内に入っています。
    > ありがたいことです。

    サラダパンの旅行記、拝見しました(*^_^*)
    いろんなお漬物で試すなんておもしろいです!
    高菜が美味しそう!

    つい最近、イオンモールに行きましたがサラダパンが買えるなんて知りませんでした!
    今度行ったら買ってきます。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/05/11 11:57:26
    RE: RE: RE: 初めまして!
    > 私は愛知川に住んでるのですが

    御池岳を毎日眺めながら暮しておられるのですね?
    いい所ですよね。

    まりん

    まりんさん からの返信 2010/05/11 12:40:21
    RE: RE: RE: RE: 初めまして!
    > > 私は愛知川に住んでるのですが
    >
    > 御池岳を毎日眺めながら暮しておられるのですね?
    > いい所ですよね。

    御池岳・・・・調べました!!(山の名前知らないもので・・)
    そうです!私は通称あのあたりの山々を「多賀の山」と呼んでおります。(ほんとは東近江ですかね)
    特に雪が降った時が綺麗ですね。
    ホーミン様の沢山ある旅行記、これからも拝見させていただきます(*^_^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/05/11 17:45:16
    RE: RE: RE: RE: RE: 初めまして!
    > そうです!私は通称あのあたりの山々を「多賀の山」と呼んでおります。

    なるほど。
    山への愛着が感じられる呼び名。
    「マイ山」的呼び名ですね。

    > 特に雪が降った時が綺麗ですね。

    ああ〜、みてみたいわ〜。
    出来たら登りたいわ〜。
    御池岳の近くの藤原岳、竜ヶ岳、霊仙山は登りました。
    どこも素晴しかったです!
    いいなぁ。近くに住んでおられるなんて!

    > ホーミン様の沢山ある旅行記、これからも拝見させていただきます(*^_^*)

    ありがとうございます。
    恐縮でございます。
    変なものもいっぱい混じっておりますゆえ、お気をつけ下さいませ。
  • GOTOCHANさん 2009/09/14 18:39:47
    数年前の自分を見るようです。
    ホーミンさん、こんばんは。

    チェコから無事生還しました。で、早速旅行記に取り掛かりましたが、いきなり立ち往生です。一体いつになったら完成することやら。しかも明日から2泊3日の東京出張…

    ご主人、とうとう来たかという感じですね。そもそも私と行動パターンがそっくりです。私も以前はアングラーでした。そのうちヒマラヤに行きたいとおっしゃるようになるかもしれません。あるいは山菜取りに嵌るかも(これは趣味と実益を兼ねるのでいいかもしれません)。

    暖かく見守ります。

    GOTOCHAN

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/15 18:19:57
    RE: 数年前の自分を見るようです。
    GOTOCHAN さま

    こんばんは。
    書き込みをありがとうございます。

    > チェコから無事生還しました。しかも明日から2泊3日の東京出張…

    チェコに行っておられたのですね?
    チェコと言えばボヘミアングラスにクネドリーキ?
    黒ビールも美味しいですよね。
    で、今頃は東京。華麗なる大移動ですね?

    > ご主人、とうとう来たかという感じですね。

    完全にイッちゃってます。

    今日私は香港から帰ってきたのですが、私の留守中に一人で、比良にあるしんじの滝を見るためにデジイチを持って山登りをしたそうです。
    そして、出発するときにはなかった比良山と伊吹山と鈴鹿山系の地図が食卓の上に・・・・・
    ( ̄▽ ̄;) 

    > そもそも私と行動パターンがそっくりです。私も以前はアングラーでした。

    GOTOCHANさんは釣りもお好きだったのですね?
    アングラーから滝メグラーに転身ですね。

    > そのうちヒマラヤに行きたいとおっしゃるようになるかもしれません。あるいは山菜取りに嵌るかも(これは趣味と実益を兼ねるのでいいかもしれません)。

    ヒマラヤはお金がないし行かないでしょう。
    しかし来年は富士山だとか血迷ったことを言っております。
    私を誘わなければ何処に行ってくれてもいいですが・・。

    山菜取りはいいですね。
    山菜があるということはそんなに高い山ではなさそうですし。

    最近自分でも足腰が強くなったのがわかります。
    香港では一日に30000歩から40000歩歩きました。
    外国に行くと大体これくらいは歩きます。
    今までは夕方には股関節が壊れそうになっていましたが、今回は筋肉痛のカケラもありませんでした。
    鍛えると医療費の節約になりそうですね。

  • おかかさん 2009/09/12 20:08:03
    麗しき後姿
    いつもの険しい山とは別の意味で色々とキケンなとこですね。
    ホーミンさんのコメントも何気にコワいです。

    のどかに見えますが、すごく血生臭く悲しい歴史があるのですね。
    昔の人の人生は半端なく厳しいですね。
    滋賀県は歴史の舞台になったところが沢山あって出かけるのが楽しそうですね。
    顔出しの撮影用の板も年季が入って凄みがありますね。

    スレンダーな後姿はホーミンさまでしょうか!?
    カッコいい!!

    さすが検索が多いだけあって、サラダパン的に超充実した内容になっていますね!
    だっておばあちゃん出演ですよ、すごい!
    サラダパン、気になります。
    関東では販売してくれないのかな〜?

    ↓↓カウント連続7スゴイですね!
    ホーミンさん、姫君、おめでとうございます!!

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/09/12 20:11:56
    忘れた〜焦
    ホーミンさん、こんばんは!!

    ↑↑さっきこれ忘れてしまいました汗
    何か足りないと思ったら・・・
    自分の脳、超ヤバし。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/15 18:10:12
    RE: 麗しき後姿
    おかかさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ございません。
    香港で胃腸がこわれるまで食べておりました。

    > いつもの険しい山とは別の意味で色々とキケンなとこですね。

    山にはいろんな危険が存在するのですね。
    熊は出会ったら最後、殺されるか大怪我するかになるのでしょうね。
    食べ物をあげるからあっちに行ってとか、蜂の巣のありかを教えてあげるよとか、交渉することも出来ません。
    ずっとビビリもって歩いておりました。
    熊を恐れていたので、殺された武士達が亡霊として背後に憑いていても気が付かなかったと思います。
    ちなみに私は霊感というものがあんまりないので、幽霊を見ても枯れ尾花にしか見えない人です。

    > ホーミンさんのコメントも何気にコワいです。

    え〜へっへっへっへっへ・・・・・

          ↑
          怖そうに読んでね。


    > のどかに見えますが、すごく血生臭く悲しい歴史があるのですね。

    何にも知らなけりゃ、な〜んてことないのでしょうがね。
    動物は何も知らないし、首洗いの池の水飲んでいるものと思われます。

    > 顔出しの撮影用の板も年季が入って凄みがありますね。

    あんなのを使って写真を撮る人って今時いないのでは・・・?


    > スレンダーな後姿はホーミンさまでしょうか!?

    背が高いので、スレンダーに見えてしまう間違いがあります。
    しかし、どうみても足が短すぎる。
    自分でも驚きました。よくこんな短さで歩けるものだ。
    でも、ホーミンが短足なのを知ってもらえるいい機会になりました。

    > さすが検索が多いだけあって、サラダパン的に超充実した内容になっていますね!
    > だっておばあちゃん出演ですよ、すごい!

    まさかお会いできるとは思ってもみませんでした。
    名誉町民なのですかねぇ?

    > サラダパン、気になります。
    > 関東では販売してくれないのかな〜?

    ネット販売もしているようです。
    でも、自分で作ってもほとんど同じものが出来ますよ。
    パンにタクアンの千切りとマヨネーズを入れます。
    好みで隠し味を入れるとオリジナルですね〜。
    私はきゅうりのキューちゃんか高菜で作ったのが美味しいと感じました。
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10328761/#


    > ↓↓カウント連続7スゴイですね!

    これをとって下さった姫君がスゴイ!
    なかなかできることではありません。
    感謝です!

    > ↑↑さっきこれ忘れてしまいました汗

    あ〜ら、そんなこと気にされなくていいですよ〜。
    おかかさんとホーミンは大の仲良しだから(勝手に決めました!あしからず)挨拶抜きでもヘーキヘーキ v(^o^)


  • あんみつ姫さん 2009/09/12 15:33:22
    祝!77777回 アクセス
    祝!77777回 アクセス!!

    こういうタイミングは、なかなか無いので、

    記念にお送りいたします。

    http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10362080/

    後日消しちゃうのでよかったら、コピーして下さいな♪


        あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/15 18:02:04
    RE: 祝!77777回 アクセス
    あんみつ姫さま-----------------------!!!!!!

    か、感激であります!!!

    姫君がホーミンの77777をゲットされたのですか?
    「旅行中に77777に達するなぁ、その瞬間がみられなくて残念」とあきらめていたのです。
    しかもどうやって保存してくださったのですか???
    ナゾ・・・

    > 後日消しちゃうのでよかったら、コピーして下さいな♪

    ありがとうございます。
    もうしっかりコピーしましたよ〜ん。

    トラベラー同士って画像のやり取りが出来ないと思っていましたが、こういう方法があるのですね?
    目からウロコです。

    ありがとうございました。

    あんみつさんの77777の瞬間に遭遇してみたいホーミン
  • あんみつ姫さん 2009/09/12 12:11:17
    サラダパンの大河ドラマなのじゃ。
    ホーミンさん、こんにちは。

    修正、掲示板書き込みです。

    サラダパンを食べるまでの「大河ドラマ」なのじゃ。


    つるやパンは「Tシャツ」まである。サラダパンを買ってルンルン。
          ↓
         クマの古道
          ↓
    太公望さま、賤ヶ岳の歴史に足を止める。
          ↓
    ホーミン夫妻、歴史の中にタイムスリップ
          ↓
     ホーミンさん、賤ヶ岳で秀吉となる。
          ↓
    サラダパンを食べて、ホーミン夫妻、現代に舞戻る


    サラダパンはこれから、山の友となるプロロ〜グ。
    この旅行記は、全国的ヒットの火付け役に間違いなし!なのじゃ。

       あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/15 18:00:05
    RE: サラダパンの大河ドラマなのじゃ。
    あんみつ姫さま

    こんばんは。

    返事が大変遅くなって申し訳ありません。
    香港では、食べすぎでおなかを壊しました。

    > 修正、掲示板書き込みです。

    たくさん書いてくださってありがとうございます。
    どちらの書き込みも私はすきですが、姫君のご要望なので一番目のを削除させていただきました。

    > サラダパンを食べるまでの「大河ドラマ」なのじゃ。

    秀吉が出てきたら、それだけで大河ドラマっぽくなりますね〜。

    >      クマの古道

    う〜、この発想、泣ける〜・゜・(ノД`)・゜・
    熊が怖くて、そこまで考えつく余裕がありませんでした。(反省)
          
    > 太公望さま、賤ヶ岳の歴史に足を止める。

    男って戦国時代がすきなのですね。
    私の父も好きです。
    「権力」とか「戦い」に生まれつきひかれる何かを持っているのでしょうか?
          
    > ホーミン夫妻、歴史の中にタイムスリップ
    >  ホーミンさん、賤ヶ岳で秀吉となる。

    おお〜、かたじけない。
    ついつい秀吉の気分になってしまいました。
    ノリやすい性質でして・・・・
          
    > サラダパンを食べて、ホーミン夫妻、現代に舞戻る

    よかった現代に戻れて・・・。
    「時をかける少女」ならぬ「時をかけるホーミン」ですね。
  • ひろかなさん 2009/09/11 22:32:21
    サラダパン食べてみたいです♪
    ホーミンさん、こんばんは。
    お邪魔いたします。

    以前の旅行記で、サラダパンを紹介されていた時、「あぁ〜これがちちんぷいぷいで見たサラダパンだ〜」と感激しておりました。
    それに、今回はおばあちゃまとTシャツまで登場しびっくりです。
    Tシャツまで作ってしまえうとは、ハワイのパンケーキ屋さんみたいでなんか素敵です♪(話が飛びすぎ?!^^;)

    滋賀県は2週にわたって¨けんみんSHOW¨ で紹介されていましたが、お隣の京都府民としては「うんうん」と納得することが多かったのですが、サラダパンも紹介して欲しかったかな〜なんて・・・

    って、今回の旅行記はサラダパンがメインではないですよね。
    すみません。
    サラダパンとホーミンさんの凛々しい後ろ姿に圧倒し、ぶっ飛んでしまいました〜\(◎o◎)/!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/15 17:49:20
    RE: サラダパン食べてみたいです♪
    ひろさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    香港に行っていて返事が大変遅くなりました。
    申し訳ありません。

    > 「あぁ〜これがちちんぷいぷいで見たサラダパンだ〜」と感激しておりました。

    ぷいぷいでも紹介されたのですね?
    私が思っている以上に「サラダパン」は有名のようですね。
    ネットでも買えるようです。
    お漬物好きなら自分で作ったほうが安くて早いかもよ。

    > それに、今回はおばあちゃまとTシャツまで登場しびっくりです。

    おばあちゃまを見たときは「お!本人だ!」と感激しました。
    マスコミ慣れしておられる雰囲気があって、「看板娘」のオーラも感じられました。
    Tシャツはさすがに着て歩く勇気がないので買いませんでした。
    Tシャツはもともと着る看板の意味合いがあるみたいだし、おばあちゃまが着ればいいのかも・・・?

    > って、今回の旅行記はサラダパンがメインではないですよね。

    サラダパンはホーミンのブログのアクセス数アップに随分と貢献してくれていますので、感謝の意味を込めまして載せさせていただきました。
    パンと登山どっちかがメインというわけではないので・・・
    というか、あんまりモノを考えずに書いているもので、お気遣いないようにお願いいたします。

    > サラダパンとホーミンさんの凛々しい後ろ姿に圧倒し、ぶっ飛んでしまいました〜\(◎o◎)/!

    オホホ、ありがとうございます。
    しかし私、自分の足の短さにぶっ飛んでしまいました〜\(◎o◎)/!



  • marsyさん 2009/09/11 17:23:25
    賤ケ岳ハイキングお疲れ様でした
    ホーミンさんこんにちは、marsyです。
    賤ケ岳ハイキングお疲れ様でした。って、3時間ほどのハイクならホーミンさんご夫婦には朝飯前なのかな?
    しかもお馴染み?のサラダパンをお供に頂上で絶景を見ながら召し上がられてるのが特にいいです。

    この頂上からの余呉湖と奥琵琶湖の景色は、先日のサイクリング&登山(リフト利用)で登ったので私も見ました。さすが琵琶湖八景に選ばれるだけあって綺麗でしたね。

    でもサラダパンは、ネットでは1ヶ月待ちでもやっぱ本店では大量に売ってますね(でも先日の地蔵縁日の日には、本店でも夕方には売切れでしたけどね)。

    ハイクの途中で、中川清秀墓等じっくり見られているとはご主人さんは歴史にも興味がお有りかな?

    では失礼いたします。賤ケ岳ハイクに“ポチッ”とな。

    追伸
    bettyさんの御影石ガンダムの返信で“彼女”って書いておかれますが、私は“父ちゃん”であって“母ちゃん”ではありませんよ。前にも誰かに間違えられたことがありますね、なぜだろう?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/11 21:20:27
    RE: 賤ケ岳ハイキングお疲れ様でした
    marsyさま

    こんばんは!
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > bettyさんの御影石ガンダムの返信で“彼女”って書いておかれますが、私は“父ちゃん”であって“母ちゃん”ではありませんよ。前にも誰かに間違えられたことがありますね、なぜだろう?

    ええ〜!!(◎o◎)
    男性だったのですか!!??
    ず〜っと女性と思い込んでいました。
    しかし、何を根拠に女性と思っていたのか?自分でもわかりません。
    それは大変失礼いたしました m(._.)m
    申し訳ございません。

    そういえば・・・
    私といくつも違わないのに幼いお子様がいらっしゃるので、高齢出産だったのだなぁと思ったことがあります。
    う〜....、何でその時気がつかなかったのだろう??

    でも間違えたのはこれが初めてではないのです。
    多分4人目です。4人とも男性を女性だと勘違いしていました。

    かくいう私もbettyさんから男性と間違われていました。

    > しかもお馴染み?のサラダパンをお供に頂上で絶景を見ながら召し上がられてるのが特にいいです。

    あそこまで行ったらサラダパンを買わずにはいられませんよね。
    他にもイロイロなパンがあって、近かったら一通りは食べてみるだろうなと思いました。
    おにぎりとお茶を買いに近くのスーパーまで行ったら、そこにもサラダパンがありました。

    > ハイクの途中で、中川清秀墓等じっくり見られているとはご主人さんは歴史にも興味がお有りかな?

    歴史には以前から興味があるようです。
    ああやって読んでいる間に、足の遅い私は先に行って距離を稼ぎますが、すぐに追いつかれます。

    リフトのある坂は急ですが、余呉駅のほうからだとなだらかなので歩くのも楽です。

    3時間トレッキングは主人には物足りなかったようで、この後比良山の滝を見に行きました。
    下調べ不足で残念ながら滝は見つかりませんでした。
    その時は1時間くらいの登山でしたが、登山のハシゴはくたびれます。

  • JOECOOLさん 2009/09/11 11:10:24
    賤ヶ岳登山!
    ホーミンさん、こんにちは!
    賤ヶ岳登山ですか〜?
    北陸道を通る時に、賤ヶ岳SAで何度も休憩して山を眺めていましたが、
    登ったらこんなに素晴らしい風景なんですね。
    余呉湖と奥琵琶湖が見えるって素敵!!

    太公望殿の描写にも夫婦愛を感じてしまいます(笑)。
    bettyさんも書いておられましたが、仁王立ちで下界の風景を眺めるホーミンさんの後姿が(衣装を変えれば)時代劇の1シーンのようです。

    ホーミンワールドにハマリそうなJOECOOLより

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/11 12:53:49
    RE: 賤ヶ岳登山!
    JOECOOlさま

    こんにちは!

    賤ヶ岳の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みも感謝いたします。
    そして先日は教えてトラベラーで質問に答えてくださりありがとうございました。

    > 北陸道を通る時に、SAで何度も休憩して山を眺めていましたが、

    SAから見えるのですか?
    私たちは大津か京都東から乗るので、最初に休憩するのが岐阜県内になるのですよ。
    だから多賀SAにメガメロンパンなるものがあるのも今日知ったのです。
    灯台下暗し。

    > 登ったらこんなに素晴らしい風景なんですね。
    > 余呉湖と奥琵琶湖が見えるって素敵!

    きれいな景色でしたよ。
    写真が汚くてちゃんとお伝えできなくて申し訳ないです。
    ただ、滝は見かけませんでしたね。

    > bettyさんも書いておられましたが、仁王立ちで下界の風景を眺めるホーミンさんの後姿が(衣装を変えれば)時代劇の1シーンのようです。

    そっかぁ・・
    衣装を持っていけばよかったのですね。
    惜しいことをしました。

    > ホーミンワールドにハマリそうな・・

    おっとおっと、ホーミンは「へんなおばさん」なのであまり影響を受けないように注意して下さいね。
  • bettyさん 2009/09/11 07:52:26
    ホーミンさまの姿に
    ホーミンさん、おはようございます♪

    秀吉の気持ちになっての立ち姿、背の高いホーミンさんは
    まるで雑誌のモデルさんのようなのでカッコイイ!!

    この朝の忙しい時間なのにコメントしたかったbettyより (^^)v

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/11 08:11:32
    RE: ホーミンさまの姿に
    bettyさま

    おはようございます。
    投票&書き込みをありがとうございます。

    > 秀吉の気持ちになっての立ち姿、背の高いホーミンさんは
    > まるで雑誌のモデルさんのようなのでカッコイイ!!

    ありがとうございます。ブフッ・・・(爆)
    秀吉の真似をしてみましたよ〜ん。
    体の大きさだけなら秀吉より貫禄があると思います(大笑)

    しかし足が短いねぇ〜。おまけに太い!!
    肩幅もひろい。
    男装したら後姿はこりゃあ男だわ。

    > この朝の忙しい時間なのにコメントしたかったbettyより (^^)v

    出勤前のお忙しい時間に書き込んでくださって、感謝感謝です!!
  • morino296さん 2009/09/10 21:48:02
    ご立派!
    ホーミンさん

    こんばんは。

    ご夫婦で登山やトレッキングをお楽しみになって良いですね。

    木之本町の「つるや」さん、有名なんですか?
    確かに、変わり種のパンのように思いますが、おばあちゃんのアイディア商品なのですね。

    余呉湖には、春に行きましたが、薬草の臭いは気づきませんでした。

    賤ヶ岳、比較的登りやすそうな山ですね。(でも、素人にはキツイのでしょうか?)
    大納言さんとの会話も弾み、合唱を楽しみながらの山登り、良いですね。

    余呉湖畔での戦いを眺めるホーミンさん、ご立派!
    秀吉は、168cmもなかったので、もっと違った感じだったのでしょうが。

    賤ヶ岳山頂からの眺め、私も一度、挑戦してみたくなりました。
    つるやさんのパンを持参で。

    いつもながら、楽しませていただきました。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/11 08:04:18
    RE: ご立派!
    morino296さま

    おはようございます。
    投票&書き込みをありがとうございます。

    > ご夫婦で登山やトレッキングをお楽しみになって良いですね。

    登山を楽しむにはまだまだ体力が足りませんが、賤ヶ岳のトレッキングなら楽しむ余裕があります。

    > 木之本町の「つるや」さん、有名なんですか?

    滋賀県人なら知らない人はいないでしょうね。
    ケンミンショーとかいう番組にも出たらしいです。
    有名なのは「つるや」さんと言うより「サラダパン」です。

    > 確かに、変わり種のパンのように思いますが、おばあちゃんのアイディア商品なのですね。

    おばあちゃん考案らしく、素朴な味わいのパンです。

    > 余呉湖には、春に行きましたが、薬草の臭いは気づきませんでした。

    藻か何かが繁殖したにおいではないでしょうか?
    良くも悪くもないにおいでした。
    風が強くて山頂まで上がってきていました。

    > 賤ヶ岳、比較的登りやすそうな山ですね。(でも、素人にはキツイのでしょうか?)

    低い山なので、普通の体力があれば比較的簡単に登れると思います。

    > 余呉湖畔での戦いを眺めるホーミンさん、ご立派!

    オホホ、ありがとうございます。
    秀吉の真似をしてみました。

    > 秀吉は、168cmもなかったので、もっと違った感じだったのでしょうが。

    秀吉は当時としてもちっちゃかったのですよね?
    私の肩ぐらいだったのでしょうか??
    秀吉の写真を切り取り、私の身長に合わせてあそこに貼り付けたら面白かったかも・・・。
    「秀吉と大女」の図ですね。

    伊吹山が見えたとき、morino296さんの旅行記のお花畑を思い出しましたよ。

  • スーポンドイツさん 2009/09/10 19:11:12
    また登りましたね(^_^)v
    ホーミンさん、登山づいていますね。ちょっと涼しくなってベストシーズン到来でしょうか?
    血なまぐさい話は抜きにして、余呉湖って絵になるわ〜
    稲穂(はぜ)に稲を掛けている風景もなんだか懐かしいです。

    熊よけに二人でお喋りしながららくらく登山、なに!?歌を歌う〜〜♪めっちゃ仲いいやんと言おうと思ったら、突然妻に断わりもなく・・あはは!
    でも、すーぽん達、ふたりで歌える歌ってあるかなぁ〜とふと悩んでしまうわ・・(~_~;)

    ホーミンさんってご主人に鍛えられたせいか、素敵なおみ足!足首きゅっとしまってますねぇ。30年前もやっぱり軟弱すーぽんはリフトで登りました(^^ゞだから・・今もって”ぷよ”です。
    すーぽん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/09/11 07:51:03
    RE: また登りましたね(^_^)v
    スーポンドイツさま

    おはようございます!
    朝晩涼しくなりましたね。

    汚い写真の旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    投票&書き込みも感謝です。

    > ホーミンさん、登山づいていますね。ちょっと涼しくなってベストシーズン到来でしょうか?

    登山は夏だけで終わりにしようと一人で考えていたのですが、主人が山の本を3冊も買って更に登山グッズも揃えて、もうどうにも止まらない ♪♫♬‏ 状態です ┐('〜`;)┌
    私のほうが体力は劣るし、早いうちに飽きてくれたらなぁ・・と思っています。

    > 余呉湖って絵になるわ〜
    > 稲穂(はぜ)に稲を掛けている風景もなんだか懐かしいです。

    簡単に登れる割には眺めがいいですよ。
    「稲穂(はぜ)」と呼ぶのですね?
    思い出せそうで思い出せなかったのです。
    でもあのそばで最新式と思われる機械(農機具)も動いていました。

    すーぽんさんは若い頃、よく山に行っておられたのですね?
    リフトで簡単に登るのもまたいいですよね。


ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP