札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 真夏に日本で開催される唯一のフルマラソン、北海道マラソン。今年も8月末の日曜日に開催されました。昨年までとは違い制限時間が1時間延びて5時間、コースも北海道大学構内や道庁など有名どころを走るコースとなりました。昨年まで真夏に4時間以内で走ることがステータスだと思っていたのと、9月に海外遠征(ベルリンマラソン)を控えていたので出るのをやめようかと思っていたのでが、新しいコースということでエントリーしていまいました。昨年の失敗を踏まえて、練習距離も100K増えて、シューズもオリジナルの中敷きを入れて(中敷きだけでも1万5千しました)、前の週にはハーフマラソン(これが大誤算)を走り、順調に調整してきたのですが。結果は・・・

北海道マラソン09

2009/08/29 - 2009/08/30

satoyan

satoyanさん

千歳空港に到着です。天気は快晴です。

お昼過ぎに着いたので、千歳空港でお昼です。花畑牧場のホエー豚丼です。確かに柔らかくておいしいですが、御飯が熱すぎ。メニューも豚丼1種類です。ちょっと強気の商売です。

受付はスタート地点の中島公園に隣接する、札幌パークホテルです。昨年までは、前日受付のみでしたが、今年から当日も受付しているそうです。まあ、札幌近郊以外の人は、当日にはこれませんから余り関係ないですが

今年は参加証を忘れずに持ってきましたよ

札幌でも宿泊先は、すすきののど真ん中「札幌東急イン」です。スタート地点の中島公園、ゴール地点の大通公園のちょうど真ん中あたりです。

ホテルからゴールになる大通り公園まではすぐです。ゴールして時のイメージしてみようと、ちょっと視察です。道庁からこちらに向かってくるイメージです。

ゴール地点です。

大通り公園にはトウモロコシやじゃがバターの屋台も、焼きトウモロコシは300円でうまかった。

ラーメンてつやで夕飯です。

レース当日です。昨日までの晴天がうって変わって曇り空です。気温もそれほど高くありません。スタート時点の中島公園です。

中島公園内をスタート地点まで進みます。この道、去年はへろへろになって走って記憶が・・・

自分のゼッケンに車両番号が記載されていて、そのトラックにゴールで受け取る荷物を預けます。

トイレは長蛇の列です。約7600名の参加者で、今年はかなり人数が増えたらしいですが、トイレの数は決定的に不足していました。

ゼッケンの番号の前にアルファベットでAとかFくらいまでついています。時間の申告順になっていると思いますが、指定された場所からスタートになります。自分はCだったのでCからスタートです。

午後12時10分スタートです。気温は20℃、天気は曇り、湿度が65%です。マラソンを走るのには、最高のコンディションです。

5キロ地点です。グロスタイムで24分39秒。まずますのペースです。

札幌の市街地「創成トンネル」を走り抜けていきます。個人的にはトンネルを走るのは苦手です。酸素が薄くなっていく気がします。

札幌駅の横を通過です。

10キロ地点です。47分37秒。1キロ5分を切ったタイムです。3時間30分を切る感じです。

15キロ地点です。1時間10分55秒。ペースを維持していますが、なんか足が重たい。先週、調整のためにでた富士吉田の火祭りロードレースでしたがハーフを走って、これがアップダウンではなくて、アップアップ、ダウン、アップって感じで、しかもコースの3分の1が不整地で、調整どころか筋肉痛で、思いのほか疲れが抜けてなった状態でした。

20キロ地点です。1時間34分44秒。だんだん後ろから抜かれていきます。

中間点です。1時間40分16秒。このあたり新川通で単調な道の往復です。

25キロ地点です。2時間00秒39秒。この先で折り返しです。

30キロ地点です。2時間28分21秒。5キロで28分ペースまで落ちました。ベルリンマラソンがあるので無理しないで完走を目指すことにします。遠くに札幌駅のビルが見えますが、まだ遠そうです。

長く単調な新川通を過ぎて、35キロ地点です。2時間58分44秒。同じく5キロ28分です。

北海道大学の構内に入りました。

40キロ地点です。3時間29分31秒。まだ北海道大学内です。構内って結構長い。

北海道大学を過ぎて、道庁前を通ります。ここまで来ればあと少しです。

大通公園が見えてきました。この先を右に曲がればゴールです。

すぐ先がゴールです。

ゴールです。3時間42分13秒。ネットでおそらく3時間41分台ではないかと思われます。お疲れ様でした。

フィニッシュ後は順路に従っていきます。

完走メダルです。

メインスポンサーのタケダのブースではアリナミンを試飲できます。ドーピングを控えている人はだめだそうです。全然関係ないから。グイグイもらっちゃいまいした。今回のマラソンは、走り込みと考えてベルリンでは楽しく走りたいと思います。

• エトランゼさん 2009/09/19 14:06:05
    北海道マラソン
    はじめまして!

satoyanさんはマラソンランナーなんですね。
    タイムもすごいです!

ちょうどこの日に札幌にいたんですよ。
    マラソンがあるから道路が混むって聞いていたのですが、市内で渋滞にあってしましました。夕方まで交通規制がされていましたね。

あのたくさんのランナーの中にsatoyanさんもいらしたのですね。
    ランナーのかたに聞くと走ったあとの達成感がたまらないそうですね。
    運動音痴の私には絶対できませんが・・・。

次回もがんばってください。