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8月に入ってからヤフオクで衝動買い(?)した残り3回の「青春18きっぷ」も、いよいよ最後の1回。<br />有効期間は9/10までということで、期限ギリギリの日曜日に日帰り旅行に出かけてきました。<br /><br />前回は西へ、ということだったので今回は東へ向かうこととして、どこへ行こうかとしばし思案。<br />時刻表をめくりながら思いついたのが、往年の名門路線である関西本線の全線踏破。<br /><br />「こんな旅、関西にいるうちじゃないとできないよな~」ということで、今日もまた10時間におよぶ1DAYトリップの始まりです。<br /><br />ちなみに今回のルートは以下のとおり(ちょっと訳アリで行ったり来たりしています…)。<br /><br />新大阪-大阪-(大阪環状線)-新今宮-(大和路快速)-加茂-(関西本線)-亀山-(関西本線)-名古屋-(東海道本線)-大垣-(美濃赤坂支線)-大垣-米原-(東海道本線)-大阪-(大阪環状線)-今宮-(関西本線)-JR難波-新今宮-(大阪環状線)-大阪-新大阪<br /><br />※今回は途中でデジカメの調子が悪くなり、見づらい写真ばかりでスミマセン。

2009年夏・青春18きっぷで東へ~関西本線全線踏破・鉄分たっぷりの旅~

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2009/09/06 - 2009/09/06

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shinbow

shinbowさん

8月に入ってからヤフオクで衝動買い(?)した残り3回の「青春18きっぷ」も、いよいよ最後の1回。
有効期間は9/10までということで、期限ギリギリの日曜日に日帰り旅行に出かけてきました。

前回は西へ、ということだったので今回は東へ向かうこととして、どこへ行こうかとしばし思案。
時刻表をめくりながら思いついたのが、往年の名門路線である関西本線の全線踏破。

「こんな旅、関西にいるうちじゃないとできないよな~」ということで、今日もまた10時間におよぶ1DAYトリップの始まりです。

ちなみに今回のルートは以下のとおり(ちょっと訳アリで行ったり来たりしています…)。

新大阪-大阪-(大阪環状線)-新今宮-(大和路快速)-加茂-(関西本線)-亀山-(関西本線)-名古屋-(東海道本線)-大垣-(美濃赤坂支線)-大垣-米原-(東海道本線)-大阪-(大阪環状線)-今宮-(関西本線)-JR難波-新今宮-(大阪環状線)-大阪-新大阪

※今回は途中でデジカメの調子が悪くなり、見づらい写真ばかりでスミマセン。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

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  • 今回は、当初の予定ではJR難波駅からスタートする予定だったのですが、時間が合わずに新今宮駅で折り返して大和路快速を捕まえることにしました。<br />(加茂駅〜亀山駅間の列車との接続を優先した関係で)

    今回は、当初の予定ではJR難波駅からスタートする予定だったのですが、時間が合わずに新今宮駅で折り返して大和路快速を捕まえることにしました。
    (加茂駅〜亀山駅間の列車との接続を優先した関係で)

  • ホームからは通天閣が見えました。

    ホームからは通天閣が見えました。

  • 1時間ほどで加茂駅へ到着。<br />ここでは20分ほど時間があったのでちょっと駅の外へ出てみることにしたのですが、そのときにデジカメにアクシデントが!<br />それから、写真を撮っても明るい部分が白飛びするようになってしまいました…(これが最後のまともに写っている写真です)

    1時間ほどで加茂駅へ到着。
    ここでは20分ほど時間があったのでちょっと駅の外へ出てみることにしたのですが、そのときにデジカメにアクシデントが!
    それから、写真を撮っても明るい部分が白飛びするようになってしまいました…(これが最後のまともに写っている写真です)

  • 加茂駅からディーゼルカーに揺られること1時間半ほどで亀山駅へ到着。<br />この間は清流に沿った、風光明媚な景色が続く路線でした。

    加茂駅からディーゼルカーに揺られること1時間半ほどで亀山駅へ到着。
    この間は清流に沿った、風光明媚な景色が続く路線でした。

  • 亀山駅前をブラッと散歩していたら、こんな標識が。

    亀山駅前をブラッと散歩していたら、こんな標識が。

  • 亀山駅は、紀勢本線開通50周年記念モードに染まっていました。

    亀山駅は、紀勢本線開通50周年記念モードに染まっていました。

  • 折り返し名古屋行きとなる快速電車。<br />ここからは電車もJR東海仕様です。

    折り返し名古屋行きとなる快速電車。
    ここからは電車もJR東海仕様です。

  • 名古屋からは東海道本線で大垣へ移動。<br />大垣で美濃赤坂支線へ乗り換えます。

    名古屋からは東海道本線で大垣へ移動。
    大垣で美濃赤坂支線へ乗り換えます。

  • 5分ほどで終点の美濃赤坂駅へ到着。

    5分ほどで終点の美濃赤坂駅へ到着。

  • ここはコンテナや貨物が多数置いてあって、鄙びた終着駅を想像してきた私としては意外でした。<br />実は、貨物ターミナルとして賑わっているのかも知れません。<br />

    ここはコンテナや貨物が多数置いてあって、鄙びた終着駅を想像してきた私としては意外でした。
    実は、貨物ターミナルとして賑わっているのかも知れません。

  • 昼下がりの終着駅に佇む発車待ちの電車。<br />広い構内には貨物がいっぱいです。

    昼下がりの終着駅に佇む発車待ちの電車。
    広い構内には貨物がいっぱいです。

  • この先に線路はありません。

    この先に線路はありません。

  • 昔のままと思われる駅名標。

    昔のままと思われる駅名標。

  • 駅も昔のままのようです。

    駅も昔のままのようです。

  • 意外と列車の本数は多いです(1時間に1本くらいのペース)。

    意外と列車の本数は多いです(1時間に1本くらいのペース)。

  • 大垣に戻ってからは米原〜大阪〜環状線〜今宮と乗り継いで、JR難波へ到着。<br />本当は10時間前に来ていれば、ここまで大変な思いもしなくて済んだのですが…(しかもデジカメ壊れて、駅名標写っていないし!)<br /><br />それでも、これでなんとか関西本線全線踏破達成!です。

    大垣に戻ってからは米原〜大阪〜環状線〜今宮と乗り継いで、JR難波へ到着。
    本当は10時間前に来ていれば、ここまで大変な思いもしなくて済んだのですが…(しかもデジカメ壊れて、駅名標写っていないし!)

    それでも、これでなんとか関西本線全線踏破達成!です。

  • とりあえず、今日も無事に千成ひょうたんに迎えられました…<br /><br />充分に「青春18きっぷ」の元をとった、2009年・夏の旅でした。

    とりあえず、今日も無事に千成ひょうたんに迎えられました…

    充分に「青春18きっぷ」の元をとった、2009年・夏の旅でした。

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