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前週に引き続き、「青春18きっぷ」での1DAYトリップ。<br />第二弾は、兵庫県西部にあるローカル線めぐり。<br />ルートは以下のとおりです。<br /><br />新大阪-(東海道線)-姫路-(播但線)-和田山-(山陰本線)-福知山-(福知山線)-谷川-(加古川線)-加古川-(山陽本線)-兵庫-(和田岬支線)-兵庫-(東海道線)-吹田-(期日前投票)-新大阪<br /><br />今回も延べ10時間あまりの大回り旅行と相成りましたが、これで兵庫県内の主なJR線はほぼ制覇です。<br />

2009年夏・青春18きっぷで西へ~兵庫県のローカル線めぐり・鉄分たっぷりの旅~

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2009/08/23 - 2009/08/23

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shinbow

shinbowさん

前週に引き続き、「青春18きっぷ」での1DAYトリップ。
第二弾は、兵庫県西部にあるローカル線めぐり。
ルートは以下のとおりです。

新大阪-(東海道線)-姫路-(播但線)-和田山-(山陰本線)-福知山-(福知山線)-谷川-(加古川線)-加古川-(山陽本線)-兵庫-(和田岬支線)-兵庫-(東海道線)-吹田-(期日前投票)-新大阪

今回も延べ10時間あまりの大回り旅行と相成りましたが、これで兵庫県内の主なJR線はほぼ制覇です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

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  • 今回はまず新大阪から姫路まで一気に移動。

    今回はまず新大阪から姫路まで一気に移動。

  • 最初の目的は播但線です。

    最初の目的は播但線です。

  • ホームに上がると、派手なカラーリングのディーゼルカーが停まっていました。

    ホームに上がると、派手なカラーリングのディーゼルカーが停まっていました。

  • 姫路からの派手なディーゼルカーは寺前駅まで。<br />ここから和田山までは単行のディーゼルカーでしたが、夏休み期間中ということもあってか、車内は立ち客も出るほどの混み具合でした。

    姫路からの派手なディーゼルカーは寺前駅まで。
    ここから和田山までは単行のディーゼルカーでしたが、夏休み期間中ということもあってか、車内は立ち客も出るほどの混み具合でした。

  • 和田山駅へ到着。<br />ここではわずか3分の接続で福知山へ向かいます。

    和田山駅へ到着。
    ここではわずか3分の接続で福知山へ向かいます。

  • 福知山駅へ到着。<br />

    福知山駅へ到着。

  • ちょうど北近畿タンゴ鉄道が2編成停まっていました。

    ちょうど北近畿タンゴ鉄道が2編成停まっていました。

  • ここでは先週に引き続き30分余りの停車時間なので、これまた先週同様、駅前のコンビニへ直行。

    ここでは先週に引き続き30分余りの停車時間なので、これまた先週同様、駅前のコンビニへ直行。

  • 今週も「ドッコイセ福知山踊り」があるようです。

    今週も「ドッコイセ福知山踊り」があるようです。

  • これまた先週乗った福知山線ですが、今回は途中の谷川駅までの利用です。

    これまた先週乗った福知山線ですが、今回は途中の谷川駅までの利用です。

  • 途中の石生駅は、日本で一番低い分水界だそうです。

    途中の石生駅は、日本で一番低い分水界だそうです。

  • 谷川駅へ到着。<br />今日はここから加古川線に乗り換えです。

    谷川駅へ到着。
    今日はここから加古川線に乗り換えです。

  • ここでも30分以上の待ち時間があるので、ちょっと駅前に出てみました。

    ここでも30分以上の待ち時間があるので、ちょっと駅前に出てみました。

  • 丹波竜のオブジェがありました。

    丹波竜のオブジェがありました。

  • 昔ながらの駅の佇まいです。

    昔ながらの駅の佇まいです。

  • 加古川線の時刻表。<br />かなりまばらです…

    加古川線の時刻表。
    かなりまばらです…

  • 加古川線ホームの駅名標です。

    加古川線ホームの駅名標です。

  • この区間も単行編成でしたが、車両はまだ新しい125系で、西脇市までは快適な道のりでした。<br />

    この区間も単行編成でしたが、車両はまだ新しい125系で、西脇市までは快適な道のりでした。

  • 西脇市駅からも単行編成。<br />これはちょっと予想外で、ここから加古川駅まではシートを確保できませんでした。

    西脇市駅からも単行編成。
    これはちょっと予想外で、ここから加古川駅まではシートを確保できませんでした。

  • この車両に乗り換えです。<br />(ここまで乗ってきたのと同じ車種でしたが…)

    この車両に乗り換えです。
    (ここまで乗ってきたのと同じ車種でしたが…)

  • 加古川駅でも4分の接続で兵庫駅を目指します。

    加古川駅でも4分の接続で兵庫駅を目指します。

  • 和田岬支線は、土日は極端に運転本数が減少してしまいます。<br />特に日曜日は、朝1本と夕方1本の計2本のみ。<br />私のような「乗り鉄」泣かせの路線なのです。

    和田岬支線は、土日は極端に運転本数が減少してしまいます。
    特に日曜日は、朝1本と夕方1本の計2本のみ。
    私のような「乗り鉄」泣かせの路線なのです。

  • ここでも4分しか接続時間がないので、急いで和田岬支線のホームへ向かうと、6両編成の堂々たる雄姿が。<br />

    ここでも4分しか接続時間がないので、急いで和田岬支線のホームへ向かうと、6両編成の堂々たる雄姿が。

  • しかし車内に入ってビックリ。<br />ガラガラ!です。<br />(この日はおそらく6両に5、6人。戻りは20人くらい乗っていましたが。)

    しかし車内に入ってビックリ。
    ガラガラ!です。
    (この日はおそらく6両に5、6人。戻りは20人くらい乗っていましたが。)

  • 天井では懐かしい扇風機が回っていました。

    天井では懐かしい扇風機が回っていました。

  • 走ること3分ほどで終点の和田岬駅へ到着。

    走ること3分ほどで終点の和田岬駅へ到着。

  • この先に線路はありません。

    この先に線路はありません。

  • 和田岬駅は、7月中に取り壊されていたようです。<br />もっと早く来ていれば…と、ちょっと残念でした。

    和田岬駅は、7月中に取り壊されていたようです。
    もっと早く来ていれば…と、ちょっと残念でした。

  • 地下鉄の駅も近くにあるようです。

    地下鉄の駅も近くにあるようです。

  • ホームのすぐ横は道路で、直接降りられるようになっています。<br />ほとんどが工場に通う通勤客ということで、改札なしでも問題ないのかも知れません。

    ホームのすぐ横は道路で、直接降りられるようになっています。
    ほとんどが工場に通う通勤客ということで、改札なしでも問題ないのかも知れません。

  • 指差し確認中の運転士さん。

    指差し確認中の運転士さん。

  • 帰りは地下鉄から回ってきたらしいお客さんも増えて、ちょっとにぎやかになりました。

    帰りは地下鉄から回ってきたらしいお客さんも増えて、ちょっとにぎやかになりました。

  • 兵庫駅から吹田駅へ向かいます。

    兵庫駅から吹田駅へ向かいます。

  • 吹田駅に着いた頃には日も沈みかけていました。<br />線路沿いの道を歩いて市役所へ行き、期日前投票を済ませました。

    吹田駅に着いた頃には日も沈みかけていました。
    線路沿いの道を歩いて市役所へ行き、期日前投票を済ませました。

  • 今回も旅の終わりは新大阪駅。<br />千成ひょうたんが出迎えてくれました。

    今回も旅の終わりは新大阪駅。
    千成ひょうたんが出迎えてくれました。

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