2009/08/23 - 2009/08/23
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shinbowさん
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前週に引き続き、「青春18きっぷ」での1DAYトリップ。
第二弾は、兵庫県西部にあるローカル線めぐり。
ルートは以下のとおりです。
新大阪-(東海道線)-姫路-(播但線)-和田山-(山陰本線)-福知山-(福知山線)-谷川-(加古川線)-加古川-(山陽本線)-兵庫-(和田岬支線)-兵庫-(東海道線)-吹田-(期日前投票)-新大阪
今回も延べ10時間あまりの大回り旅行と相成りましたが、これで兵庫県内の主なJR線はほぼ制覇です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
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今回はまず新大阪から姫路まで一気に移動。
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最初の目的は播但線です。
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ホームに上がると、派手なカラーリングのディーゼルカーが停まっていました。
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姫路からの派手なディーゼルカーは寺前駅まで。
ここから和田山までは単行のディーゼルカーでしたが、夏休み期間中ということもあってか、車内は立ち客も出るほどの混み具合でした。 -
和田山駅へ到着。
ここではわずか3分の接続で福知山へ向かいます。 -
福知山駅へ到着。
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ちょうど北近畿タンゴ鉄道が2編成停まっていました。
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ここでは先週に引き続き30分余りの停車時間なので、これまた先週同様、駅前のコンビニへ直行。
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今週も「ドッコイセ福知山踊り」があるようです。
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これまた先週乗った福知山線ですが、今回は途中の谷川駅までの利用です。
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途中の石生駅は、日本で一番低い分水界だそうです。
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谷川駅へ到着。
今日はここから加古川線に乗り換えです。 -
ここでも30分以上の待ち時間があるので、ちょっと駅前に出てみました。
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丹波竜のオブジェがありました。
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昔ながらの駅の佇まいです。
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加古川線の時刻表。
かなりまばらです… -
加古川線ホームの駅名標です。
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この区間も単行編成でしたが、車両はまだ新しい125系で、西脇市までは快適な道のりでした。
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西脇市駅からも単行編成。
これはちょっと予想外で、ここから加古川駅まではシートを確保できませんでした。 -
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この車両に乗り換えです。
(ここまで乗ってきたのと同じ車種でしたが…) -
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加古川駅でも4分の接続で兵庫駅を目指します。
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和田岬支線は、土日は極端に運転本数が減少してしまいます。
特に日曜日は、朝1本と夕方1本の計2本のみ。
私のような「乗り鉄」泣かせの路線なのです。 -
ここでも4分しか接続時間がないので、急いで和田岬支線のホームへ向かうと、6両編成の堂々たる雄姿が。
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しかし車内に入ってビックリ。
ガラガラ!です。
(この日はおそらく6両に5、6人。戻りは20人くらい乗っていましたが。) -
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天井では懐かしい扇風機が回っていました。
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走ること3分ほどで終点の和田岬駅へ到着。
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この先に線路はありません。
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和田岬駅は、7月中に取り壊されていたようです。
もっと早く来ていれば…と、ちょっと残念でした。 -
地下鉄の駅も近くにあるようです。
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ホームのすぐ横は道路で、直接降りられるようになっています。
ほとんどが工場に通う通勤客ということで、改札なしでも問題ないのかも知れません。 -
指差し確認中の運転士さん。
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帰りは地下鉄から回ってきたらしいお客さんも増えて、ちょっとにぎやかになりました。
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兵庫駅から吹田駅へ向かいます。
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吹田駅に着いた頃には日も沈みかけていました。
線路沿いの道を歩いて市役所へ行き、期日前投票を済ませました。 -
今回も旅の終わりは新大阪駅。
千成ひょうたんが出迎えてくれました。
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