門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月初日・・・公休日<br /><br /> 私のここ1年間は「夜の蛾?」=夜勤専門なんで、”もやし”にならない様に・・・<br /><br /> 真っ昼間の「お日様の光」を浴びに行ってきました。<br /><br /> 同僚2人と竿を並べた釣り場は、門司区のコンテナターミナル「太刀浦」岸壁です。<br /><br /> 当日の午前3時に仕事を終えて帰宅し、10時頃まで寝ていました。<br /><br /> 11時に”準備”を整え自宅をマイカーで出発・・・現地到着は正午頃(途中の釣具屋で、撒き餌と付け餌を購入)でしたが、その時同僚2人はすでに「お魚」をゲットしていました。<br /><br /> 画像はすべて”同僚”とその”釣果”です。<br /><br /> (私はクロ狙いだったんで、手の平(リリース)サイズばかり・・・涙)<br /><br /> しかし、ピーカンのお日様のお蔭で約3時間半、良い”日光浴”をさせていただきました(喜)<br /><br /> 

★3時間半の”真昼”の・・・旅。

21いいね!

2009/09/01 - 2009/09/01

346位(同エリア1220件中)

4

14

だいちゃん

だいちゃんさん

 9月初日・・・公休日

 私のここ1年間は「夜の蛾?」=夜勤専門なんで、”もやし”にならない様に・・・

 真っ昼間の「お日様の光」を浴びに行ってきました。

 同僚2人と竿を並べた釣り場は、門司区のコンテナターミナル「太刀浦」岸壁です。

 当日の午前3時に仕事を終えて帰宅し、10時頃まで寝ていました。

 11時に”準備”を整え自宅をマイカーで出発・・・現地到着は正午頃(途中の釣具屋で、撒き餌と付け餌を購入)でしたが、その時同僚2人はすでに「お魚」をゲットしていました。

 画像はすべて”同僚”とその”釣果”です。

 (私はクロ狙いだったんで、手の平(リリース)サイズばかり・・・涙)

 しかし、ピーカンのお日様のお蔭で約3時間半、良い”日光浴”をさせていただきました(喜)

 

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 私が到着した時、すでに2人の同僚は”竿出し”してました。

    私が到着した時、すでに2人の同僚は”竿出し”してました。

  • 釣り場は「関門橋」の南東部に位置し、遠景は海岸倉庫がある「田の浦」というところです。<br />

    釣り場は「関門橋」の南東部に位置し、遠景は海岸倉庫がある「田の浦」というところです。

  • 同僚に”アタリ”!・・・軟竿を気持ちよく曲げてあがってきたお魚は???

    同僚に”アタリ”!・・・軟竿を気持ちよく曲げてあがってきたお魚は???

  • 「クロダイ」の銀鱗が輝いて見えませんか?

    「クロダイ」の銀鱗が輝いて見えませんか?

  • 無事”玉網”に納まったお魚は、約35cmの「メイタ(クロダイ)」でした。

    無事”玉網”に納まったお魚は、約35cmの「メイタ(クロダイ)」でした。

  • 同じ「メイタ(クロダイ)」の画像・・・お魚はじっとしてないんで、この画像はやっと5回目の写メです。

    同じ「メイタ(クロダイ)」の画像・・・お魚はじっとしてないんで、この画像はやっと5回目の写メです。

  • 同僚の軽ワゴン車には、釣り具・パラソル・テーブル・イスetcを常時積んであって・・・いつでも「お魚釣り」が出来る様、準備に怠りがありません。

    同僚の軽ワゴン車には、釣り具・パラソル・テーブル・イスetcを常時積んであって・・・いつでも「お魚釣り」が出来る様、準備に怠りがありません。

  • もう一人の同僚のウキに”アタリ♪”・・・果たして”クロダイ”か?”ボラ”か?<br /><br />掛ったお魚は・・・

    もう一人の同僚のウキに”アタリ♪”・・・果たして”クロダイ”か?”ボラ”か?

    掛ったお魚は・・・

  •  同僚がゲットした25cm位の「クロダイ」です。

     同僚がゲットした25cm位の「クロダイ」です。

  •  続けざまに同サイズの「クロダイ」をゲットした同僚♪

     続けざまに同サイズの「クロダイ」をゲットした同僚♪

  • マキ餌もなくなり、”アタリ”も遠のいたので・・・<br /><br />帰り仕度のため”仕掛け”を回収中の同僚。

    マキ餌もなくなり、”アタリ”も遠のいたので・・・

    帰り仕度のため”仕掛け”を回収中の同僚。

  • 釣りを終え、同僚の「スカリ」を上げてみると・・・

    釣りを終え、同僚の「スカリ」を上げてみると・・・

  • ・・・”スカリ”の中には、25〜35cmの「クロダイ」&50cmくらいの「ボラ」が・・・カシャ♪

    ・・・”スカリ”の中には、25〜35cmの「クロダイ」&50cmくらいの「ボラ」が・・・カシャ♪

  • 両手に「花」ならぬ、両手に「クロダイ」を持って・・・<br /><br />得意げな同僚の顔&お魚・・・カシャ♪

    両手に「花」ならぬ、両手に「クロダイ」を持って・・・

    得意げな同僚の顔&お魚・・・カシャ♪

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Medinaさん 2009/09/29 21:14:11
    関門海峡でクロダイ釣れるのですね!
    こんばんは。
    初めましてMedinaでございます。

    私は東京在住の為この付近は詳しく存じ上げませんが。。。
    関門海峡横断は新幹線で2回、笑われるかと思いますが、10年前に長崎の友人宅へ行く為に東京から長崎まで車で行きました。18時間掛かりました。
    途中神戸で下車したので。

    関門橋の通過時間が午前5時前後で霧がでておりましたが。。中々の景色で感動しました。

    横浜のベイブリッジ、東京のレインボーブリッジとの違いは釣りができることですね。それにクロダイが釣れる。。凄いです。

    だいちゃんさんはその約35cmの「メイタ(クロダイ)」は食べましたか?

    旅行記拝見して、また門司港、関門海峡渡りたくなりました。

    これからもちょくちょくお邪魔致しますので、宜しくお願い申し上げます。

    Medina

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2009/09/30 06:48:18
    RE: 関門海峡でクロダイ釣れるのですね!
     Medinaさん、おはようございます!

     「掲示板」への書き込み、ありがとうございます m(_ _)m

     > 横浜のベイブリッジ、東京のレインボーブリッジとの違いは釣りができることですね。それにクロダイが釣れる。。凄いです。

     関門海峡=早鞆の瀬戸(日本史で習ってらっしゃいましょうが?)・・・日本海と太平洋&瀬戸内海の接点ですから、干満の差が大きく、潮流の速さは激流の如しです。

     しかし、その激流の端っこ?=緩い流れの場所もありますし、「潮止まり」も・・・。

     ここ関門海峡は「クロダイ」は勿論、四季折々の多彩な”お魚”が釣れるんですよ♪

     「マダイ」「アコウ(キジハタ)」「コショウダイ」「イシダイ」「キス」「アラカブ(カサゴ)」「カレイ」「ヒラメ」「イシモチ」「アイナメ」「マゴチ」「スズキ」「アジ」「コノシロ(コハダ)」「クロ(メジナ)」「ネリゴ(カンパチの幼魚)」「ヤズ(ブリの幼魚)」「トラフグ」「マダコ」「甲イカ」・・・お魚の種類をあげると”枚挙にいとま”がありません。

     
     
     > だいちゃんさんはその約35cmの「メイタ(クロダイ)」は食べましたか?
     
     私が釣ったんではないので食べていませんが、私&家族は「クロダイ」は食べません?
     
     だって、私が大分県南の磯で釣って帰る40cm前後の「クロ(メジナ)」を食べつけていますから・・・。



     > 旅行記拝見して、また門司港、関門海峡渡りたくなりました。
     >
     > これからもちょくちょくお邪魔致しますので、宜しくお願い申し上げま  す。

      こちらこそ〜っ・!宜しく」で〜す

      

      

      
  • 三昧さん 2009/09/05 22:56:01
    なかなかのメイタですね
    だいちゃんさん、こんばんは!

    同僚の方のメイタ、岸壁からですと どんな釣方ですか?団子釣り?紀州釣り?九州では、どんな仕掛けなんですか?
    面白いですね、私は黒鯛釣り(いろんな釣方がありますが、通算30年チョット場所柄でしょうか、2メートルチョットの竿にタイコリールの単純な仕掛けで、黒鯛を主に東京湾の堤防でやってきました。で、ハンドルネームも黒鯛釣師なーんて、たいした腕前でもないのにつけてしまいました。)
    場所によって魚の名称が違うのは、何かあるんでしょうね。
    だいちゃんさんの狙うクロは、関東ではグレ。私の狙う黒鯛はだいちゃんさんの処では、メイタ!・・・個人的には、魚の形はメイタ。引きはクロって、思うのですが、だいちゃんさん的には両方ともクロなんでしょうね。

    今年から、鮎の友釣りにのめりこんでいる黒鯛釣師より

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2009/09/06 05:29:54
    RE: なかなかのメイタですね
     
     黒鯛釣師さん、コメントありがとうございます!

     私も約20年前までは、岸壁・波止・地磯の「黒鯛」もやっていました。

     同僚の仕掛けは、当時の私の仕掛けとほとんど変りません。

     1号-5.3mのチヌ(黒鯛)竿に2号程度の道糸を巻いたスピニングリール

     ハリスは0.8〜1.5号を約2ヒロ

     ハリは3号〜5号の”チヌ針”

     道糸とハリスはクッションゴム付きの”サルカン”で結合します。

     ”ウキ止め糸”を道糸に結び、ウキは0.5〜1号の全長50cm位のBMウキ(棒ウキ)を半遊動にして、オモリはウキの浮力に合った”水中ウキ”を使用します。

     だいたいお解りいただけますかな?

     九州ではだいたい40cm以上の黒鯛を「チヌ」、それ以下を「メイタ」と呼びます。

     関東での「カイズ」「チンチン」でしたっけ?同じですよ♪

     しかし、黒鯛釣りは多彩な釣り方がありますよね!?

     釣り場によって「前打ち」「ダゴチン(紀州釣り&イカダ釣り)」「落とし込み」etc

     「関門海峡」では、”投げ釣り”にも良型が・・・。

     
     さて、なぜ故私が「クロ(グレ)」釣りが好きかと言うと、無論お魚の”強烈な引き&玉網に納めるまで油断できないスリリングさ”と、”どんぐりウキ”が海中深く入っていく視覚的快感です♪

     そして、5〜10分刻みで変る”グレ”の活性やタナを読み、撒き餌の打ち処や仕掛けの変更・・・

     この歳になっても性格的にせっかちなんで・・・ご理解いただけますでしょう???

     私は「磯」に立てなくなったら、「黒鯛」釣りに戻ると思います。

     
     長々とした「返信」ですみません m(_ _)m

     黒鯛釣師さん、今後ともよろしくです!

     by だいちゃん



     

     

     

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP