気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 千円高速に当てはまらない日程の帰省のため、岩手県宮古市から、国道45号線を南下し、気仙沼に1泊してきました。国道4号を南下しようとしたら、主人が海が良いというので・・・「でも、45号線ってリアス式海岸に沿ってるからジグザグ長いな〜」と思ったら、結構バイパスが出来てて、走りやすかった。高速の三陸道が所々完成していて、無料で利用できたりと。早く貫通するといいね♪

海の幸を求めて、気仙沼

3いいね!

2009/08/17 - 2009/08/18

257位(同エリア322件中)

1

7

ちゃっかり

ちゃっかりさん

 千円高速に当てはまらない日程の帰省のため、岩手県宮古市から、国道45号線を南下し、気仙沼に1泊してきました。国道4号を南下しようとしたら、主人が海が良いというので・・・「でも、45号線ってリアス式海岸に沿ってるからジグザグ長いな〜」と思ったら、結構バイパスが出来てて、走りやすかった。高速の三陸道が所々完成していて、無料で利用できたりと。早く貫通するといいね♪

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  •  お伊勢浜海水浴場。<br />ボディボードを楽しめる波のある海水浴場を求めて、宮古から南下。途中の浪板海岸などガスが掛かってて、おまけに寒い。結局、気仙沼市内に到着。快晴。でも、海水浴場が見つからず、地元の方に聞いてようやくたどり着いた海水浴場。駐車場は500円らしいが午後の2時を回っていたので、集金に現れず・・・。トイレ・足洗い場と設備もなかなか整ってます。ただし、ブヨが多いのか、海に入らなかった私は20か所ほど刺されました。

     お伊勢浜海水浴場。
    ボディボードを楽しめる波のある海水浴場を求めて、宮古から南下。途中の浪板海岸などガスが掛かってて、おまけに寒い。結局、気仙沼市内に到着。快晴。でも、海水浴場が見つからず、地元の方に聞いてようやくたどり着いた海水浴場。駐車場は500円らしいが午後の2時を回っていたので、集金に現れず・・・。トイレ・足洗い場と設備もなかなか整ってます。ただし、ブヨが多いのか、海に入らなかった私は20か所ほど刺されました。

  •  砂遊びが好きな子供達もブヨの犠牲に。キンカンの奪い合いでした。

     砂遊びが好きな子供達もブヨの犠牲に。キンカンの奪い合いでした。

  •  宿泊は気仙沼プラザホテル。山側の安い部屋で、料理も3ランクの下を選んだのに・・・最上階の海側のお部屋でした。ギリギリの予約だったのであまり調べず予約したのですがリニューアルしたてか外観よりずっときれいで清潔な内装でした。<br /> 温泉ではないけれど、大浴場も露天・サウナと充実しています。広くてゆっくりと寛げます。<br /> 何より、食事が最高でした。子供の料理も大人と大差なく、これで2千円以上安いのは申し訳ない感じ。<br /> 従業員もきびきびと気持ちの良い対応ですが、食事処に居る中国人はニコリともしません。多分、中国には愛想笑い・営業笑いという習慣がないのでしょうから…仕方ない。それが気にならないくらい、ベテランらしき女性の仕切りが素晴らしい。

     宿泊は気仙沼プラザホテル。山側の安い部屋で、料理も3ランクの下を選んだのに・・・最上階の海側のお部屋でした。ギリギリの予約だったのであまり調べず予約したのですがリニューアルしたてか外観よりずっときれいで清潔な内装でした。
     温泉ではないけれど、大浴場も露天・サウナと充実しています。広くてゆっくりと寛げます。
     何より、食事が最高でした。子供の料理も大人と大差なく、これで2千円以上安いのは申し訳ない感じ。
     従業員もきびきびと気持ちの良い対応ですが、食事処に居る中国人はニコリともしません。多分、中国には愛想笑い・営業笑いという習慣がないのでしょうから…仕方ない。それが気にならないくらい、ベテランらしき女性の仕切りが素晴らしい。

  •  気仙沼プラザホテルから、丘の下に有る、お魚市場まで伸びてる廊下とエレベーター。この不景気に、こんな設備投資が出来たことにただただ驚く。でも、「儲けをこれにつぎ込んだのね」とは微塵も感じさせない!1万円以下でこんなにも満足出るなんて、営業努力かな?ホテルから、お魚売り場の5%の割引券がもらえます。

     気仙沼プラザホテルから、丘の下に有る、お魚市場まで伸びてる廊下とエレベーター。この不景気に、こんな設備投資が出来たことにただただ驚く。でも、「儲けをこれにつぎ込んだのね」とは微塵も感じさせない!1万円以下でこんなにも満足出るなんて、営業努力かな?ホテルから、お魚売り場の5%の割引券がもらえます。

  •  海鮮市場の海の市内に有る「氷の水族館」。<br />ホテルで貰った割引券を使って入場。入口で防寒コートを貸して貰います。第一の感想は「狭い!」多分、前はこの市場のただの冷凍庫だったのでしょう。発想が良いですね〜水族館は経費が掛かるけど、有るものをうまく利用してる。魚が動か無い分、ゆっくり隅々まで見れるけど、足もとがサンダル履きだから寒くて長々とは居れません。

     海鮮市場の海の市内に有る「氷の水族館」。
    ホテルで貰った割引券を使って入場。入口で防寒コートを貸して貰います。第一の感想は「狭い!」多分、前はこの市場のただの冷凍庫だったのでしょう。発想が良いですね〜水族館は経費が掛かるけど、有るものをうまく利用してる。魚が動か無い分、ゆっくり隅々まで見れるけど、足もとがサンダル履きだから寒くて長々とは居れません。

  •  2階に有る、「リアスシャークミュージアム」に移動。共通券でお得に入場。剥製らしいものと、写真展って感じかな?でも、奥に立派なシアターが有って、入ったら、気仙沼のPRビデオだった・・・???これってお金を払って入ったシャークミュージアムの中に必要?ここでこそ、サメでしょ?って思ってしまった。一応サメのPVも流れる狭いコーナーは有ったけど。逆じゃない?

     2階に有る、「リアスシャークミュージアム」に移動。共通券でお得に入場。剥製らしいものと、写真展って感じかな?でも、奥に立派なシアターが有って、入ったら、気仙沼のPRビデオだった・・・???これってお金を払って入ったシャークミュージアムの中に必要?ここでこそ、サメでしょ?って思ってしまった。一応サメのPVも流れる狭いコーナーは有ったけど。逆じゃない?

  •  一応、生きてるサメもいます。「サメに触る前に手を洗いましょう。」と有ります。人間の持ってる病気の方が強いのね・・・本当にサメ肌で子供達も喜んでます。<br /> 昨日に引き続き、45号線は事故で渋滞。仙台から高速乗ったけど、千円高速じゃない日はスキスキでした。

     一応、生きてるサメもいます。「サメに触る前に手を洗いましょう。」と有ります。人間の持ってる病気の方が強いのね・・・本当にサメ肌で子供達も喜んでます。
     昨日に引き続き、45号線は事故で渋滞。仙台から高速乗ったけど、千円高速じゃない日はスキスキでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/06/07 11:14:49
    刺されすぎ
    ちゃっかりさま こんにちは

    20か所は刺されすぎじゃないですかぁ〜

    キンカンが手放せません^^;

    氷の水族館すごい!

    本物のサメはサメ肌でしたか^^;

    高速1000円じゃなくても空いてる方がいいですね。

    じぃ〜

ちゃっかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP