熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、今年も三重県は熊野市、熊野大花火大会に行ってきました。<br /><br />昨年は弟君と行きましたが、<br />今年は家族が同行することもあり、<br />場所取りの苦労を避けるため、<br />浜席を予約して行きました。<br /><br />---------------------<br />熊野大花火大会は日本の花火大会人気ランキングで五本の指に入ります。<br />この花火大会は三百余年の伝統を誇りますが、<br />そもそもの起源は、お盆の初精霊供養に簡単な花火を打ち上げていたものといいます。<br /><br /> 時代とともに花火の規模が拡大してきました。<br />しかし、本来の目的である初精霊供養の要素は今もそのまま。<br />現在の花火大会でも、初精霊供養、追善供養の打ち上げ花火などがプログラムに組み込まれています。<br /><br />打ち上げ前には残された家族より、<br />「故人が生前ひとかたならぬご厚情を賜りましたこととあわせてお礼を申し上げます・・・」<br />追善の挨拶が読み上げられます。<br /><br />進行役の方の「○○家によります、追善仕掛け花火、点火です!!」<br />との声ともに<br />ヒュルルルル。。。ド〜〜ン!ドカァァァン!ド〜〜〜ン!ドォォォォ〜ン!!と打ち上げが始まります。<br /><br />当り前のようにスターマインが打ち上げられ、<br />(2009年には8回!)しばし、夏の夜空を彩られます。<br />打ち上げ終わりには、感動した人が<br />「○○家、すげぇ〜」と思わず口にする。(笑)<br /><br />初盆を迎える故人も喜んでいることでしょう。。。<br /><br />----------------------<br />浜席は花火が近いこともあり、<br />今回はアップ中心に撮ってみました。<br />

やっぱり最高!熊野の花火 /  三重県熊野市 熊野大花火

22いいね!

2009/08/17 - 2009/08/17

88位(同エリア310件中)

4

17

kuropiso

kuropisoさん

昨年に続き、今年も三重県は熊野市、熊野大花火大会に行ってきました。

昨年は弟君と行きましたが、
今年は家族が同行することもあり、
場所取りの苦労を避けるため、
浜席を予約して行きました。

---------------------
熊野大花火大会は日本の花火大会人気ランキングで五本の指に入ります。
この花火大会は三百余年の伝統を誇りますが、
そもそもの起源は、お盆の初精霊供養に簡単な花火を打ち上げていたものといいます。

 時代とともに花火の規模が拡大してきました。
しかし、本来の目的である初精霊供養の要素は今もそのまま。
現在の花火大会でも、初精霊供養、追善供養の打ち上げ花火などがプログラムに組み込まれています。

打ち上げ前には残された家族より、
「故人が生前ひとかたならぬご厚情を賜りましたこととあわせてお礼を申し上げます・・・」
追善の挨拶が読み上げられます。

進行役の方の「○○家によります、追善仕掛け花火、点火です!!」
との声ともに
ヒュルルルル。。。ド〜〜ン!ドカァァァン!ド〜〜〜ン!ドォォォォ〜ン!!と打ち上げが始まります。

当り前のようにスターマインが打ち上げられ、
(2009年には8回!)しばし、夏の夜空を彩られます。
打ち上げ終わりには、感動した人が
「○○家、すげぇ〜」と思わず口にする。(笑)

初盆を迎える故人も喜んでいることでしょう。。。

----------------------
浜席は花火が近いこともあり、
今回はアップ中心に撮ってみました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 私達の席から見た雰囲気。<br /><br />こちら五人用「浜席」<br />このマスにはマックス5人まで座ることが出来ます。<br />5人で一万円です。<br /><br />沖には「飛鳥?」、「ぱしふぃっくびぃなす」などの<br />豪華客船が花火の打ち上げを待っています。<br />

    私達の席から見た雰囲気。

    こちら五人用「浜席」
    このマスにはマックス5人まで座ることが出来ます。
    5人で一万円です。

    沖には「飛鳥?」、「ぱしふぃっくびぃなす」などの
    豪華客船が花火の打ち上げを待っています。

  • 熊野大花火大会名物、海上自爆!<br /><br />全速で走る船より次々と花火を海に投げこみます。<br /><br />会場には次々と大きな半円の花火が広がる!<br />しかし、その火花はゆうに投げ入れた船に襲いかかる(笑)<br /><br />写真、左に見えるのが走る船。<br />真中は人ではなく、ブイです。

    熊野大花火大会名物、海上自爆!

    全速で走る船より次々と花火を海に投げこみます。

    会場には次々と大きな半円の花火が広がる!
    しかし、その火花はゆうに投げ入れた船に襲いかかる(笑)

    写真、左に見えるのが走る船。
    真中は人ではなく、ブイです。

  • 鬼ヶ城大仕掛け第1弾<br /><br />彩色乱咲千輪<br /><br /><br />鬼ヶ城から斜めに打ち上げられる花火。<br /><br />通常とは違う方向に打ち上げられたかと思うと、<br />上空から海上まで一斉に色とりどりの花が咲く!!<br /><br />この写真では規模は分かりにくいのですが、<br />トラックバック先、昨年の花火大会のものに船が写っていますので、よろしければご覧下さい。<br />

    鬼ヶ城大仕掛け第1弾

    彩色乱咲千輪


    鬼ヶ城から斜めに打ち上げられる花火。

    通常とは違う方向に打ち上げられたかと思うと、
    上空から海上まで一斉に色とりどりの花が咲く!!

    この写真では規模は分かりにくいのですが、
    トラックバック先、昨年の花火大会のものに船が写っていますので、よろしければご覧下さい。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2009/09/03 00:20:21
    熊野の花火!
    kuropisoさん、こばわ〜

    彩色乱咲千輪の写真は去年もみさせてもらいましたが、これスバラシイですねぇ・・(ジュル

    写真の感じからいうと、若干時間差はあるものの、パッと全体的に広がる花火なんでしょうか?それとも、パッ、パッ、パッと右から左に流れていくような感じなんでしょうかね?

    なにはともあれ、色合いの美しさと、規模感にやられました!また来年も楽しみにしていますね(^o^)/ って、ぉぃ・・w

    まもちん

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/09/04 00:38:32
    RE: 熊野の花火!

    まもちんさん、こんばんは〜。

    いつも有難うございます。

    さて、この花火ですが、海に向かって見ています。
    で、左から放物線を描くように打ち上げられ、
    最初の2,3発がひらいた後、バァーーーーーーッというか、
    ザァァーーーーッという感じで左から右に一気に広がります。

    熊野の仕掛け花火で定番のようで、見逃せない一つですね。

    昨年、帰るのが遅くなり、来年はもういいかって思ったのですが、
    今年も行ってしまいました。
    今の時点では、もういいかって思ってますが、
    又、行ってしまうんだろうなぁって思う自分がいます。

    Kuropiso
  • シベックさん 2009/08/27 13:11:37
    轟音が聞こえてきます!
    kuropisoさん、こんにちは!

    熊野の花火2009、見せていただきました。
    花火も素晴らしいですが、アップ画像は見事ですね!
    さすがに・・クリアーで、迫力いっぱいです。
    鬼が城の岩壁に反響する大轟音が聞こえてきそうです。
    実は私もこの夜、熊野の獅子岩付近で見ていました。
    kuropisoさんのように綺麗にはとらえられませんでしたが、
    整理できたらアップしますので、ご笑覧ください。
    スカッとする花火画像、楽しませていただきました。

       シベック

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/09/01 01:17:34
    RE: 轟音が聞こえてきます!
    シベックさん、熊野の花火拝見させて頂きました。

    今年は家族が一緒だったので(前回は弟)、浜席を予約して行きました。
    思いの外、花火に近く、広角で撮ろうか、そのままアップで撮ろうか
    考えたのですが、アップでスタートするとレンズを交換とかの余裕が
    ありませんでした。

    シベックさんの撮られた獅子岩も撮ろうかと思うのですが、
    他との兼ね合いが難しそうですね〜。

    あと、終わった後の混雑だけはどうにかなりませんかね。。
    これさえなければ毎年行きたいのですが。。(笑)



    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP