四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
http://4travel.jp/traveler/nir/album/10368807/の続き<br />亜丁編1<br />天気雨なので観光情報は殆ど無し。<br /><br />ネットの情報より遙かに観光地化してて過ごしにくいことは無いですね。トイレ以外。秘境目当てで行く人はお勧めできません。途中の街もあまり観光しないので空港出来てから見に行くか、山をみたいなら四姑娘山まででもいい気がするほど大変なツアーでしたが豊かな自然がみれて楽しかったです。写真の多くは載せてないですけどね。<br /><br />思い返してみてもここは色々お金の居る観光地です。<br />入場料150(学100)+馬:往40/復30+途中バス80+奥地まで行く馬300≒最高1万程度。初めの馬は乗らなくても十分いけます

東チベット旅行-四川省・稲城亜丁を目指して ②

2009/08/15 - 2009/08/20

nirさん

亜丁編1
天気雨なので観光情報は殆ど無し。

思い返してみてもここは色々お金の居る観光地です。

表紙の雪山など色々ありつつも亜丁に到着しました。

亜丁は学生割引OKです。入場料はツアー込みなので不明ですが、国際学生証提示で50元返ってきました。

亜丁は途中まで馬に乗れます。40元(下りは30元)。遠く坂道+地面はぬかるんでいるので体力に自信がない方は馬に乗るのも良いと思います。僕は休み休み歩いて平気だったのですが、他の人は途中で死にそうな顔してました。

防寒着レンタル15元、雨合羽10元だったか。色々あります。

ここは雨が降りやすいようなので傘とフード付きの防水防寒着を持って来ることをお勧めします。ウインドブレーカーに感謝感謝。

ぬかるんで靴が土塗れになりました。捨てても良いスニーカーを履いていきましょう。クロックスなどでは危険です。良い靴履きたい人は馬の糞入りでどろどろの土で汚れて良いなら・・。

このツアーは長いバスとトイレ休憩で少しだけ外に出ることが多いのでクロックスがあると便利だと感じました。簡単に洗えますし楽ですし、とは言えバスで10時間以上スニーカーは辛いですしね。

綺麗なところですが、天気は土砂降り。
    雨宿りして小雨になると帰ることに。

タルチョやマニ石が至る所に有ります。

チベット族の民家に泊まる。

1人30元でドミトリー、別料金。高い。
    ドミを貸し切る場合は1人40元。
    鍵は南京錠のU字部分だけと簡易式。

格の良いプランに申し込んだ人は別のホテルに宿泊だそうだ。亜丁は停電が多いらしく停電の中蝋燭の灯りをご飯。停電は高いホテルでも起こりえるので懐中電灯は持って行きましょう。

停電で真っ暗だったため服も着替えずそのまま就寝。お風呂3日入ってないけど気にしない。お風呂は入れるときに入らないと入れないことが多いです。ただ高山病の危険性が高まるので余り入らない方が良いとのことです。