菅平高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 どうも、Mr.のほうです。私、ちょこちょことスノーボードに行きます。結婚してからはあまり行かなくなっちゃいましたが。<br /><br /> 最近はもっぱら新幹線日帰り。温泉の時間がだんだん長くなってきている状態。<br /><br /> 今回は、2006年に菅平高原スキー場に行ったときの旅行記です。大奮発してヘリコプターに乗っちゃいました。人生初のヘリコプターです。<br /><br /><br /> 往復 東京⇔(新幹線)⇔上田⇔(バス)⇔菅平高原<br /><br />  長野のスキー場、駅から遠いのよね。

菅平で初ヘリコ

2006/02/25 - 2006/02/25

Mr.&Mrs.Pina Colada

Mr.&Mrs.Pina Coladaさん

往復 東京⇔(新幹線)⇔上田⇔(バス)⇔菅平高原

長野のスキー場、駅から遠いのよね。

高速・路線バス 新幹線

いつもどおりのんびり滑っていると、上空を飛んでいくヘリコプターを発見。コースマップに「ヘリコプター乗り場」とあったので行ってみることに。

コースのすぐそばにヘリコプター乗り場がありました。

おお〜、目の前でヘリコプターが飛んでいく〜。すごい迫力です。これは乗るしかないでしょう。

根子岳ヘリスキー(http://www.sugadaira.org/herisky/

お値段8,000円は懐に痛いけど、ここは「えいっ」と出す価値あり。

さっそく申し込みを済ませて、順番を待ちます。

乗り場は、スキー場のコースの麓。すぐのところにあります。結構お手軽。

いよいよ、私たちの順番が来ました。板を預けて乗り込みます。

一旦飛び立つと、あっという間に空へ。飛行機と違って真上に飛び上がる感じ。

結構なスピード。

地面ぎりぎりを飛んだり・・・

急激にカーブしたりと、サービス満点。

数分間の旅が終わり、根子岳に到着。爽快なヘリ初体験でした。

ヘリが戻るときには、「ヘリから離れて、後ろを向いてしゃがんでください」と注意があります。

プロペラからの風圧が、もろに体に吹き付けます。

ヘリコプター乗り場から少し雪の中を登って、山頂へ。

そこには一面に広がるこの景色!

眼前に広がる北アルプスと信越の山々が。まるで周りを取り囲む壁のようです。

根子岳の山頂。祠のようなものが有ります。

天気が良くてよかった〜。写真には写らなかったけど、遠くに富士山も見ることができました。

たっぷりと景色を堪能しつつ、ゆっくりと滑って山を降ります。

コースはちゃんと整備されているし、狭くはないので、中級ぐらいすべることができれば十分大丈夫。

一気に降りてくるのがもったいない!

帰りがけに、上田駅の「刀屋」というお蕎麦屋さんで、信州そばを食べることに。

かの池波正太郎も良く訪れたと言う、信州蕎麦屋さんです。

池波正太郎、「真田太平記」とか読んだなあ。そういえば上田は真田ゆかりの地ですね。

ざるそばは、小、中、大とあって、かなりボリュームがあるらしい。

ここは、迷わず大でしょ。ということで、出てきたのが、これ。

ペットボトルと比較。う〜ん。結構な量ですな。食べてみると、量だけではなく味もうまい。私は、更科そばがちょこっと出てくるのより、こういうがっしりした田舎そばの方が好きだなあ。やっぱり美味しいものはお腹一杯食べたいもん。

ぺろっと完食。恐るべし信州そば。うまかったです。

今回のスノボは、ヘリに乗ったり、うまいそば食べたり、充実してました。

長野だったら泊まりでもいいな、と思いつつ、東京へと戻るのでした。